空を見上げて

医食同源

先日、当院へ来られた方とのお話の中で【医食同源】について改めて考えさせられました

頭では分かっていても、つい偏食や過食をしてしまいます
この食生活が改善されない限り、今ある症状が改善に向かうのは
遠い遠い先の話になるでしょう。
もし、今は何も症状がないとすれば、あと数年で寝込むような大病が待っているかも

これは決して脅しではありません。

食品添加物を大量に食べ続けていれば当然の結果でしょう。
また、季節に合わない食品を食べるのも体にダメージを与えてしまいます。

では何を食べたらいいのですか?

今住んでいる土地で収穫される物を食べたらいいだけです

その時期で収穫できるお野菜やお魚。
旬のモノは一番栄養があります。
ですから、それらを食べるだけで、栄養豊富な食事となります。


某TVドラマの中で『まずは食事で治す』と言っていました。
なるほど。薬よりも食事が先ということです。


普段の食事は、自分だけでなく家族の健康も支えるものですから
少し気を配っていきたいものですね

NaSnas_uchi  at 15:53  |  この記事をクリップ! その他  

耳つぼ

「耳つぼダイエット」という言葉を聞いた事がありますよね?
耳にある無数のツボのうち、ダイエットに効くと言われるツボを刺激することで
食欲を抑制し、結果としてダイエット効果が生まれる、というやつです。

以前からどんなものだろうかと気になっていたのもあり、先日講義を受けて来ました。


耳つぼを刺激するもの(耳つぼシール)はずっと貼りっぱなしでは効果は出ない。
3〜5日置きに貼り直す必要があるということ。

それを最低でも3カ月継続して続けること。


う〜んコレは結構大変ではないでしょうか・・・
と言うのも、「耳つぼダイエット」をうたっているサロンなどに行けば、
1回の施術で3〜4000円は当たり前にかかってしまうからです。
週に2回を3カ月通うとなると・・・

ですが、これって、自分ですることも可能なんです
耳つぼシールを購入する必要はありますが、そんなに高価なものでもありません。
(サロン1回の料金で一カ月は十分持ちます

ちょっと気になるなぁ〜と思われる方はご連絡ください。




NaSnas_uchi  at 14:25  |  この記事をクリップ! 

体を知る

昨日から体調を壊して寝込んでいました。
「昨日から」とは言うものの、事前にサインがあったことは十分承知していたのですが

10日程前からハードスケジュールだった
1週間前からたまにお腹を壊すようになった
数日前から数時間置きに目を覚ますようになった
そして、いつも寝た気がせず、睡魔に襲われていた

一昨日、喉の不調があったと思いきや、昨日には体の節々が痛くなり、ついにダウン


どこかで対処していれば、寝込む事はなかったはずです。
小さなサインでも見逃さずに、その時々で対処していきたいものです

NaSnas_uchi  at 16:20  |  この記事をクリップ! 院長のつぶやき  

ご無事でした!

岩手の岡澤先生のご無事が確認されました!

昨日の夜遅く、先生の身内の方のご協力もあり
本人の無事を確認することが出来ました。

夜遅くにもかかわらず、素早い対応で、確認することができ
感謝でいっぱいです。

他にも、突然連絡をしてきた見ず知らずの私に
被災地の状況を詳しく教えてくださった方もいらっしゃいました。
本当に感謝です!

助け合うことの素晴らしさを、これほどまでに感じたことはありません。

「今、自分にできることをしよう」

誰もが同じ気持ちで動いているのでしょうね。


一日も早い復興を願っています。

NaSnas_uchi  at 11:34  |  この記事をクリップ! 

東日本大震災

全国で活躍中の先生方の安否が心配されるところですが、
私の方で確認できた先生方を報告致します。

福島 高木先生

茨城 山崎先生

栃木 小川先生

千葉 坪内先生
   井澤先生ご夫婦
   長谷川先生
   山田先生
   大和田先生

埼玉 大橋先生
   岩崎先生

東京 中野先生
   安田先生
   西村先生
   中村先生

なお、岩手・岡澤先生は連絡が取れておりません。
どなたか連絡が取れた方がおられましたら、コメントを宜しくお願いします。

NaSnas_uchi  at 19:21  |  この記事をクリップ!