梨本塾 リザルト&レポート

ここでは毎月トミンモーターランドで行われる梨本塾走行会のリザルト、及びレポートを掲載いたします。
「カテゴリ別メニュー」で参加された年月日を検索すればご自分の結果が閲覧出来ます。
また、季節ごと、期間限定のお知らせなども掲載いたしますのでチェック宜しくお願いいたします。

【 梨本塾リザルト&レポートページへようこそ 】

・ こちらでは梨本塾の2004シーズン以降のリザルトとレポート、並びに最新情報などを掲載していきます。

・ こちらに掲載しているものは右の「カテゴリ別メニュー」に一覧表示されています。通常ブログのように最新情報が常時前面提示されるわけではありません。それぞれのメニューリンクからお探しのページへお入り下さい。



・ なお、当ブログ内にある映像、画像、文章などすべての著作権は梨本塾に帰属します。無断使用、転用を固くお断りいたします。

・ 但し梨本塾参加者の皆さんにはなるべく画像提供したいと考えておりますので、画像などをブログで使用したい場合はお気軽にコメント欄にてお知らせ下さい。

・ リザルトやレポートに関する質問などもコメント欄にお願いいたします。もしくは>>こちらへ

・ ご自分の過去のリザルト、及びレポート、その他を検索する場合は「カテゴリ別メニュー」から①開催年を選び、その②リンク先から開催月を選ぶと早いです。右側にもメニューパーツがあります。

・ なお「最新のお知らせ」ではいち早くお得な情報などを掲載します。「リザルト」は結果のみ、「レポート」は解説付写真レポートになります。それぞれ開催年月日」ごとに掲載しています。

・ それ以外にも「サシバイク」「スペシャルインプレッション」「復興支援活動」「梨本塾レーシングの歩み」「梨本塾メンバーリンク」などのメニューがあります。

・ 動画のK-RUN-MOVIEに関しては>>こちらからどうぞ。

・ 梨本塾のホームページへ戻る場合は>>こちらへ



2013年11月

2013年度 第11回 梨本塾 トミン レポ① 午前フリー走行

2013年度 第11回 梨本塾 トミン レポ① 午前フリー走行

01

今年度第11回目となる梨本塾が始まった。

00

さすがに朝晩は冷え込む季節となったが………

02

この日も超快晴に恵まれまさに梨塾ウェザー。絶好のコンディションの中、多くのライダーが集結。

03

定刻どおり午前8時30分より受付開始。

04

参加賞も配布される。

05

2011年度より続けている梨塾募金箱。

06

3シーズン目となる今年も多くの人からご協力をいただき、すでに昨年を大幅に上回る金額が集まっていると思われる。年末の集計が楽しみだ。

07

そして午前9時30分よりAクラスからフリー走行がスタート。

08

今回は元祖レコードホルダーの石川選手をはじめ………

09

過去に25秒台をマークしたことがある者が5名も集うことになった。

10

そのためか午前から非常に高い集中力で走るライダーが多く………

11

ベスト近辺で周回を重ねた。

12

走り出しは20℃に満たなかった路面温度も………

13

午前11時を過ぎるころには25℃を超え………

14

懸念されたタイヤのグリップも、むしろ今期最高といえるほど高いレベルとなった。

15

直前に梨塾ガレージでタイヤ交換した参加者も多く………

16

今大会における意気込みの高さが覗える。

17

梨塾で主流となっている600ccクラスはもちろんのこと………

18

250や125のライダーも調子良さそうに走行していた。

19-1

だが、そんなときこそ好事魔多し。

19-2

ありえないポイントでフェンスの向こう側を見やる梨塾スタッフ。帝王コーナー進入外側である。

20

その手前のS字から帝王進入にかけて、明後日の方向を向くブラックマーク。

21

完全にコース外へ向いている。

残念ながらここでハードクッラッシュしてしまったのは元祖レコードホルダーの石川選手。直前練習では25秒46という塾長がもつコースレコードタイのタイムをたたき出し、今回の塾でさらにそれを詰めようとしていた矢先の、思いがけぬ大転倒となってしまった。

22

この転倒により石川選手は無念のリタイヤ。

ここで一度走行を中断し、再度塾長がショートブリーフィングを行い、注意を促した。



第12回 梨本塾 12月22日開催。只今早割受付中。


00

2013 第12回 12/22(日) 梨本塾開催!

現在申し込み受付中!!

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波で2分を切れません………」

「もてぎで4分を切れません………」

「鈴鹿で帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。


トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

IMG_7250

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>お申し込みを!!

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。



続きを読む

2013年度 第11回サシ塾レポート(追走動画、走行写真、GPSデータあり)

2013年度 第11回サシ塾レポート(追走動画、走行写真、GPSデータあり)

IMG_8361

第11回サシ塾参加の皆さん、お疲れ様でした。

IMG_8364

今回も朝から好天にに恵まれて絶好のサシ塾日和となりました。

IMG_8373

前回と同じくレッスン開始前の気温は15℃弱でしたが、日中は穏やかな陽気となりベストコンディションでした。

今回は全6名の方がサシ塾に参加されました。その模様をお伝えします。

※ サシ塾では自走参加者の方にペースを合わせるため、タイヤウォーマーを使用せずに先導を行っています。このときのペースもぜひご参考にして下さい。

※ 文章内敬称略、レポートはなるべく簡潔にするためインプレッション形式の記述になります。ご了承下さい。

IMG_8379

① 富永選手

マシン DB2 タイヤ ディアブロスーパーコルサV2 SC1 

本人ベストタイム 27.5 今回のベストタイム ---

IMG_8380

梨本塾常連の富永選手。愛機はDB2で、今シーズンは何度もAクラス入りしている。

IMG_8384

今回は「明確な目標を立てたい」とのことで、仕様変更したマシンのバランス見も兼ねての参加。

IMG_8407

この二週間ほどで一気に気温が下がり、タイヤのグリップ感や足回りのフィーリングが大きく変化した影響もあるだろうが、しかし走りそのものは夏~秋口にかけての好調なものではなく、ややリズムを失しているようだった。

また最近前後にマグネシウムホイールを導入したことで、微妙にセットアップも狂っているのかもしれない。

試乗してみると、やはりバネ下重量が軽減したことで、以前よりもかなり反応が機敏になっている。しかしそれはそもそもデメリットではなく、また以前試乗したときからファイナルレシオも変更されていたことで、タイヤの消耗はあったものの感触はよく、DB2試乗のベストタイムをマーク、26秒台にも突入した。

塾長タイム 26.74   最高速  117.2km

最高速も今まででもっとも伸びており、けしてマシンは悪い状態ではない。ただ、色々な仕様変更を一気に行ったことで、それまでのリズムが激変してしまい、ライダーがまだそれに対応し切れていないといったところだろうか。

走らせているときのギヤレーションも1速ずつ違っていたため(富永選手は2~3速使いだった)これも訂正して1~2速で走るよう薦めた。

それまでのベストタイムが27秒中盤まで来ていただけに、ここで走りを変化させるのはなかなか難しいかもしれないが、さらに先のステップに進むためにも、今冬中なんとか違った走りにトライしたいところ。

この2日後に筑波サーキットで行われた走行会に参加、ラップタイムはベスト近辺の1分9秒台だったようだ。

来シーズン前半戦の目標値は、まずトミンモーターランドで27秒前半アベレージ、そして筑波サーキットでは1分5~6秒アベレージといったところになるのではないだろうか。



IMG_8420

② 青木選手

マシン ビューエル XB12SS

本人直近ベストタイム 29.5  今回のベストタイム 28.1(ベスト大幅更新)

IMG_8426

梨本塾でも近年は非常に珍しいビューエルXB12SSを駆る青木選手。

IMG_8427

タイヤをディアブロスーパーコルサSC1に変えてからは、好調なようだ。

IMG_8429

但しマシン的にはそれほどイージではない。ハーレーエンジンは扱いやすいが非常に重く、車体もかなり特異なセットアップだ。

試乗してみると、まずファイナルレシオ的にかなり厳しいことが判明。1速のレシオはほぼ合っているものの、2速が長く(ロング)で、1コーナー進入ではブレーキングで適正速度まで落としても、バンキングした辺りからリヤの強大なトルクで押し出される格好となり、ライントレースもままならない。

「ハーレーダビッドソンを乗りこなすには、リヤブレーキをうまく使うこと」

これはHD乗りにとっては常識なようだが、XB12SSに対しても有効で、低回転でも前に出ようとするリヤトルクを押さえ込むために、リヤブレーキをガンガンに使うと車体姿勢も安定した。

但し元来キャスター角が非常に立っていて、しかもフロントサスがプアーであることから、プリロードなどを設定変更。するとマシンバランスはかなりいい方向に出た。

塾長タイム 27.20  最高速  115.7

国産やイタ車、あるいはドイツ車などとは考え方が大きく異なり、一筋縄ではいかないビューエルだが、細かく手を入れていけば青木選手の豪快な走りと相まって、まだまだ伸びそうな感触である。



IMG_8477

③ 村雲選手

マシン GSXR1000L1 タイヤ ディアブロスーパーコルサSC2

本人ベストタイム 29秒08 今回のベストタイム 29秒6 

IMG_8480

直前に梨塾ガレージにて仕様変更を行った村雲選手GSXR1000L1。

IMG_8481

作業はしゃんしゃんしゃんで終わらなかったものの、マシンはとても快調でしゃんしゃんしゃんな様子。

IMG_8483

しかしファイナルレシオがこれまでかなりショートになり、リヤアクスル、およびフロント突き出し位置なども変更したため、常用パワー&トルクはもちろんジオメトリーにも変化があり、まずはそれに慣れることが先決。

IMG_8502

そもそもリッターSSは、ストレートで稼がなければ「リッターの意味がない」ことになるが、ノーマルのファイナルレシオはかなりロングであることが多い。これをショート化すれば当然スピードは出やすいが、その分戻したときのエンブレも強力になる。すなわち前後のピッチングが、ストック設定と比較にならないほど大きくなるのだ。

このため体のホールドや速度認識、アクセラリションやブレーキングも非常に難しくなり、速いが開けれない止まれない曲がれないの三拍子が揃ってしまい、結果的に行き詰ることも多い。

これまで梨本塾でもリッターSS乗りが相当に苦労してきたこの道に、いよいよ村雲選手も突入したことになる。

といことでまずはこれまでのタイムを忘れ、どうしたらリッターSSを効率的かつ安全に速く走らせられるかを徹底的に考えながら走行してもらうことにした。

これは言葉で言うほど簡単なものではなく、月イチ走行のアマチュアライダーであればよくて半年、普通に1年程度かけてようやく「なんとなくわかってきた」となるようなスキルだが、村雲選手はこの日だけでそれまでのベスト付近にまでタイムを引き上げることに成功した。

またマシン試乗を行ったところ、ケンツ発のこのL1は非常にバランスがよく、梨塾ガレージで担った仕様変更も奏功しているようで、一言で言えば「何も問題がない」状態だった。走り出してすぐに26秒0をマーク、タイヤが磨耗の進んだディアブロスーパーコルサSC2だったことを踏まえれば、100点満点のマシンといえる。

塾長タイム 26.05 最高速  128.7km(塾長)

今後はどこまでリッターSSの特性や面白さを引き出せるかがかぎとなりそうだ。まずは一にも二にも走行量を稼ぎたい。



今シーズン最終サシ塾、12月11日(水)開催。

IMG_7710

一人で悩んで堂々巡りするその前に………

効率的に走ってこそバイク遊びは楽しいもの。走るたびにハラハラドキドキでは、身も心も持ちません。サーキットでエンジョイランするためには………

1.まずマシンが正常な状態であるかどうか
2.タイヤは適正なものが装着されているか
3.足回りのセットアップが偏っていないか

を確かめる必要があります。その上で………

1.基本的なライディングスキル、リズムの解析
2.課題の提示
3.徹底した先導&追走で問題克服

という流れで毎回レッスンしているのがサシ塾です。

おかげさまで今シーズンも毎回満員の人気イベントとなりました。

いよいよ今期最後の開催は12月11日(水)となります。来期は3月まで冬季休講となりますので、問題を抱えている方はぜひこの機会をお見逃しなく。

現在申し込み受付中、詳細は>>コチラから。



「タイヤが………」

「ブレーキパットが………」

「チェーンが………」

「スプロケットが………」

「足回りのセッティングが………」

「マシンメンテは大丈夫かなあ………」

梨本塾参加のその前に………


74JKGlogo

梨本塾参加のその前に………

困っ たときの梨塾ガレージ、現在各種キャンペーン実施中。通常メンテ+スポーツ走行用プログラムもご用意。タイヤ交換相談や各種消耗部品のセレクト、交換まで すべて承ります。梨本塾生に限り「業界最安値!?」とも言われるほど格安料金で営業中デス(いつまで持つか分かりませんが………汗)。

現在ピレリ、メツラータイヤを始め、DID520チェーン(ZVM-Xシリーズ、250~リッターOVER用)、及びジクーセラミックシンタードブレーキパット(ノーマル、タ イプCともに効力絶大、耐熱性抜群、さらにノーマル比1.5倍といわれる耐摩耗性)、パノリンオイルなど大キャンペーン中です。フロントフォーク OHやブレーキ、サスペンションシステム、ファイナルレシオ相談など、ぜひぜひこの機会にお問い合わせ下さい。値段も整備も自信アリ!?パーツ交換、ス ポーツ走行、ツーリング用整備など承ります。

11/25(月)~梨塾ガレージ
 >>歳期末大セール開催中。

過去の整備セットアップ実績はこちらへ>>74JKG日誌

メールでご相談 【梨塾ガレージ】 std_spd@hotmail.com


続きを読む

トミンモーターランド、コースレコード更新なるか。11月梨本塾。

00

2013年度第11回梨本塾参加の皆様、お疲れ様でした。

01

おかげさまで今月も大盛況。子供たちもこぞって参戦?

02

パドックには色とりどりのバイクが集いました。

03

最大排気量は1300cc………

04

最小排気量は125cc。さらに年齢層も下は20代前半から上は70代前半までと幅広く。

05

飛行機も喜ぶド快晴に恵まれます。

06

今回は元祖レコードホルダーを筆頭に、過去25秒台をマークした猛者もこぞってエントリーし、

07

否が応にも雰囲気は盛り上がります。

08

朝イチのフリー走行はさすがにやや冷え込みがありましたが、

09

Bクラス以降はほぼ10月と同じコンディション。

10

周回毎にタイムも上がっていきます。

11

そして梨塾史上最速かつトミンモーターランドレコードタイムが出るであろうと予想されたそのときでした………。

とんでもない事態が発生します。

一言で言うなら「最長不倒点更新………」

12


「………いやしかしこりゃちょっとシャレにならんですよ」

佐々木シゲ選手が目を剥いたその先には………



第12回 梨本塾 12月22日開催。只今早割受付中。


00

2013 第12回 12/22(日) 梨本塾開催!

現在申し込み受付中!!

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波で2分を切れません………」

「もてぎで4分を切れません………」

「鈴鹿で帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。


トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

IMG_7250

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>お申し込みを!!

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。


続きを読む

【梨塾マラソンズ】2014 板橋シティマラソン エントリーがはじまってます!(11/25~12/9)



来年度の板橋シティマラソンエントリーがもうすぐ始まります。

フルマラソンは11月25日午前9時~12月9日までとなっております。

例年人気で定員締め切りとなることが多いので、参加予定の方はご注意下さい。

なおエントリーする際の「所属クラブ名」ですが今回から

「梨塾マラソンズ」

(ナシジュクマラソンズ)で統一しますので、宜しくお願い申し上げます。

梨塾マラソンズとは!?

梨塾ガレージ歳末セール(タイヤ&オイル&ブレーキパット&チェーン)

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41SUyDVA4XL._SL500_AA300_.jpg

11/25(月)~12/15(日)、梨塾ガレージセール開催。

梨塾ガレージでは歳末セールと銘打って期間限定多品目激得販売を行います。

【例】

パノリンオイル

高品質なのはもちろんのこと、同価格帯他銘柄に対して性能劣化しにくいという特性。安定感抜群の100%シンセティックオイル。ワールドスーパーバイクや全日本選手権でもその性能は実証済み。もちろん待ち乗りまで幅広く対応。

ストリート 4T レース 2790円/1L (定価3150円)      スーパースポーツ定番品

ストリート 4T バイオレース 3990円/1L  (定価4830円)   ※ パノリン最上級銘柄。

オイル交換工賃 1050円(通常定価1575円)

IMG_0131

また梨本塾大人気のピレリディアブロスーパーコルサSC1シリーズ120×180(55のみ)セット、

IMG_5872

そして効力も安定性も抜群のZCOOセラミックシンタード(ノーマル、タイプCともに)

IMG_7904

さらに耐摩耗性抜群、超低フリクションのD.I.DチェーンZVM-Xシリーズもセール販売いたします。

これらすべてアイテムはすでに梨塾コンプリートのCBR600RRに導入、そのパフォーマンスは実証済みです。

梨本塾で推奨する消耗品、もっとも重要視するのは「速さのみならず品質や性能の安定感、そしてコストパフォーマンス」です。

詳細はお問い合わせ下さい。もちろん冬場の最適セットアップも伝授いたします。

std_spd@hotmail.com 【梨塾ガレージ歳末セール相談】

74JKGlogo

【いよいよ今週末開催】 2013 第11回 11/24(日) 梨本塾 開催!! 【最終確認をお願いいたします】

IMG_1581

2013 第11回 11/24(日) 梨本塾 開催!!


→定員締切となりました。次回は12/23(日)開催です。

梨本塾は初参加の方、初心者の方でも安心して出走できます。

特時間たっぷりなフリー走行にタイムアタック、K-RUN-GP。さらに参加賞、お弁当、おやつ、入賞者には豪華賞品にスチール&動画撮影と特典てんこ盛り。

メチャメチャ本気な方も、ツ-リング気分の方も参加OK。

最大の特徴は………

「初参加でも楽しめること」です。

すでに続々エントリー集結中。

お申し込みは今スグ >>こちらから。

→定員数に達したため締切ました。

IMG_1497

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って帰って来れません→Welcome!

必要なときに必要なアドバイスを受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。

梨本塾で35秒?まったく恥ずかしくありません。

トミンで40秒でも45秒でもぜひいらしてください。

お申し込みは >>こちらから。

2013teebig
2013梨塾ガール、大江かおりチャンとやくわいくちゃんが着用新作Tee通販、次回梨本塾受取申込は>>コチラから。

初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで

最大限に楽しめる
のが梨本塾。


IMG_0996

迷っているくらいなら………

「気軽に参加しちゃったほうが面白いですよ(^^)/」


IMG_7304


4クラス
あるためスピードも車種も多様。だからこそ面白く走れます。

もちろんが擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

お子様連れの方、家族の方も大歓迎です。

※ クラス編成は参加台数によって上下します。

IMG_6344

お申し込みは 
>>こちらから。

※ 今回の梨本塾は通常タイスケを適用します。

※ 8時30分受付開始、走行開始9時30分のスタンダードスケジュールとします。

IMG_6620

11/24(
) 梨本塾 暫定エントリーリスト

entry

~11/22現在。敬称略、ご了承下さい。

直前エントリー、キャンセル、入れ替えなどがあった場合、随時更新されます。定員締め切りにご注意下さい。

なお、これはあくまで暫定エントリーリストです。正式版は開催当日配布するものをご参照下さい。

エントリーされた方で自分の名前やマシン名が間違っている、或いは自分の名前がないという方は至急コチラまでお知らせ下さい。

締切日を過ぎて直前参加希望の方必ずお電話にて空き枠確認をお願いいたします。

090-8814-6973 梨本塾

参加可能となった場合、


PC版Webエントリーは>>コチラから。

携帯、モバイルからのエントリーは>>コチラへ。


急遽参加キャンセルされる方もかならず御一報下さい。



 【 開催当日の予定 】 → ※ スタンダードスケジュールです。
  • 現地ゲートオープン 8:00~
  • 受付開始       8:30~
  • ブリーフィング     9:00~
  • 走行開始         9:30~(Aクラスより)
  8:30受付開始までに現地へお越し下さい。
  悪天候や渋滞も考えられます。余裕を持ってお越し下さい。
  必ずゼッケン貼り付け用の白いガムテープをご持参下さい。

 【 チェックシートへのご協力お願い ※必須 
  • 整備不良によるマシントラブル、第三者を巻き込む重大事故などを未然に防ぐためにチェックシートを導入いたします。
  • 以下チェックシートをダウンロードしてプリントアウト(クリックで拡大します)し、当日ご持参して必ずご自身でチェックし、出走前に受付にご提出ください。未提出の場合出走できません。
  • 最 近トミンモーターランドにおいても整備不良によるブレーキキャリパーハズレ、アクスルシャフト緩み、大量のオイル漏れなど重大事故が増えております。整備 不良の場合、自分だけでなく他の参加者にも重大な危害を与える可能性があります。皆さんの安全を確保するためにも、形式のみならずぜひとも積極的なご協力 をお願いいたします。
梨本塾出走前チェックシート

  暫定タイムスケジュールはコチラをご参照下さい。 ※冬季、クラス編成による変更あり。

  エントリーリスト、ならびにタイムスケジュール正式決定版は当日受付時にお渡しいたします。

  天候変化などによりスケジュール変更となることがありますのでご了承下さい。

  遅れる場合などは右記までご一報下さい→090-8814-6973 梨本塾事務局

  テーピング、及びセッケン貼り付け用の白いガムテープを必ずご持参下さい。

  ミラーに関しては透明テープ貼り付けを推奨します(後方視認確保のため)。

  レーサー車両もサイドスタンドを装着してお越し下さい。

  初参加の方は、走行前に梨本塾ルール&マナーを必ずご一読下さい。トミンモーターランドスポーツ走行ルールと異なる部分も多々ありますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

■ 参加申し込み以外の方の一般見学も可能です。

■ お問い合わせは以下までご遠慮なくどうぞ。

梨本塾事務局


 梨本塾事務局
 std_spd@hotmail.com
 09088146973(10:00~20:00)

皆さんのご参加をお待ちしております。

初参加の前に秘密特訓しちゃいたい方は………

>>バリカタ濃い目パワーモリモリ!! 梨塾裏メニューもやってます。

↓マシン調整で困ったら………即梨塾ガレージにご相談を。

74JKGlogo

自分の適正タイヤは?サスセッティグは?ファイナルやブレーキシステムは?

そんな塾生のお悩み、なるべく幅広く解決いたします。

2013年度 第10回 梨本塾 トミン レポ⑦ 表彰式

2013年度 第10回 梨本塾 トミン レポ⑦ 表彰式

00

快晴に恵まれた10月梨本塾「なし耐」。すべてのスケジュールが終了し、残すは表彰式のみとなった。その模様をお伝えしたい。まずはK-RUN-GP、Aクラスから。

10

第6位には佐々木選手FZ750改。TOT出走直前というタイミングながらも、しっかりと走りきった。上位6名の中で、唯一CBR600RR以外での入賞。

11

5位には榎本選手CBR600RR。もはやタイムアタックでの6秒台も当たり前。

12

4位にはついにSC1導入でベストタイムも更新の坂垣内選手CBR600RR。

13

3位には残念ながら双頭龍の争いには割って入れなかったが、着実にその差をつめてきている山中選手CBR600RR。

14

そして予選で唯一25秒台、しかも中盤というタイムを叩き出しながらの悔しい2位には人見選手CBR600RR。

15

予選は捕られたが決勝は捕り返した篠塚選手CBR600RR。これで今期10戦中、9勝をマーク。

16

そしてその篠塚選手からは嬉しいサプライズ。タイムアタックで27秒3という素晴らしいベスト更新を果たして最年長Aクラス出走を果たした皆藤選手に………

17

シャンパンをお譲り。

18

これを遠慮なくイッキした皆藤選手。FからRRへの以降準備万端!?

19

Aクラス入賞者メンバー。おめでとう!

21

続いてBクラス。第6位には中村選手RGV-γ。最後の最後に逆転しての入賞。

22

5位には磯山選手TZR250。やはり決勝での追い上げが目立った。

23

4位には今期最高の走りをした古溝選手GSXR600。さらにこの後のサシ塾参加で飛躍を狙う。

24

3位には今回も三重県四日市から遠征を果たした中尾選手CBR600RR。

25

初参加ながらも2位となったのは尾崎選手ZX10R。最終ラップまでトップにいただけに、初めてとはいえ悔しい表彰台。

26

そして最後の最後に見せ場を作ったのは因藤選手GSXR1000。最終ラップの1コーナーでトップ奪取という劇的な展開でレースをものにした。

27

しっかりシャンパンシャワーも振りまいて………

28

最後の一滴まで。

29

Bクラス入賞者メンバー。おめでとう!

31

続いてCクラス。第6位には最年長73歳梨本亮選手CB400SF。

32

5位には片岡選手RC8R。

33

4位には新井選手グース。

34

序盤トップを走りながらもバックマーカー処理で躓き悔しい3位は中村選手R1。

35

なんとか2位を取り戻したのは伊藤選手ZX10R。

36

そしてレース途中からスパークし、最後はぶっちぎってみせたのは片岡選手FZR250。

37

小排気量の利点を最大限に生かしての勝利。

38

Cクラス入賞者メンバー。おめでとう!

41

さらにDクラス。第6位には初参加となる鈴木選手CB750。

42

第5位には岩本選手WR250X。

43

第4位にはやはり初参加の妹尾選手VTR250。

44

第3位も初参加の田口選手125DUKE。

45

そして第2位には今回も愛知県より参加の山田選手VTR600RR。

46

そして見事なぶっちぎりで優勝したのは関選手GSXR1000。


47

二回目の参加での初優勝達成となった。

48

Dクラス入賞者メンバー。おめでとう!

50-0

さらに続くのが特別開催恒例の………




なし塾、まだまだ全開稼働中デス。

35


11/24(日) …第11回 梨本塾(定員数に達したため締切ました。)

11/28(木) …第12回 サシ塾(定員数に達したため締切ました。)

12/22(日) …第12回 梨本塾(現在超早割実施中)

31

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波で2分を切れません………」

「もてぎで4分を切れません………」

「鈴鹿で帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。


トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

21

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回開催をチェック!!

大人気の個人レッスンサシ塾でフルパワー化!?>>サシ塾のご案内。

17

「皆さんのご参加、お待ちしております!」



「タイヤが………」

「ブレーキパットが………」

「チェーンが………」

「スプロケットが………」

「足回りのセッティングが………」

「マシンメンテは大丈夫かなあ………」

梨本塾参加のその前に………


74JKGlogo

梨本塾参加のその前に………

困っ たときの梨塾ガレージ、現在各種キャンペーン実施中。通常メンテ+スポーツ走行用プログラムもご用意。タイヤ交換相談や各種消耗部品のセレクト、交換まで すべて承ります。梨本塾生に限り「業界最安値!?」とも言われるほど格安料金で営業中デス(いつまで持つか分かりませんが………汗)。

現在ピレリ、メツラータイヤを始め、DID520チェーン(ZVM-Xシリーズ、250~リッターOVER用)、及びジクーセラミックシンタードブレーキパット(ノーマル、タ イプCともに効力絶大、耐熱性抜群、さらにノーマル比1.5倍といわれる耐摩耗性)、パノリンオイルなど秋の大キャンペーン中です。フロントフォーク OHやブレーキ、サスペンションシステム、ファイナルレシオ相談など、ぜひぜひこの機会にお問い合わせ下さい。値段も整備も自信アリ!?パーツ交換、ス ポーツ走行、ツーリング用整備など承ります。

過去の整備セットアップ実績はこちらへ>>74JKG日誌

梨塾ガレージ std_spd@hotmail.com



続きを読む

2013 タイムアタックGP 車載動画 【塾長】

2013 タイムアタックGP 車載動画 【塾長】



先日タイムアタックGPでの車載動画を掲載いたします。



なし塾、まだまだ全開稼働中デス。

35

11/20(木) 第11回 サシ塾定員数に達したため締切ました

11/24(日) …第11回 梨本塾(定員数に達したため締切ました)

11/28(木) …第12回 サシ塾定員数に達したため締切ました

12/22(日) …第12回 梨本塾(現在超早割実施中)

「タイヤが………」

「ブレーキパットが………」

「チェーンが………」

「スプロケットが………」

「足回りのセッティングが………」

「マシンメンテは大丈夫かなあ………」

梨本塾参加のその前に………


74JKGlogo

梨本塾参加のその前に………

困っ たときの梨塾ガレージ、現在各種キャンペーン実施中。通常メンテ+スポーツ走行用プログラムもご用意。タイヤ交換相談や各種消耗部品のセレクト、交換まで すべて承ります。梨本塾生に限り「業界最安値!?」とも言われるほど格安料金で営業中デス(いつまで持つか分かりませんが………汗)。

現在ピレリ、メツラータイヤを始め、DID520チェーン(ZVM-Xシリーズ、250~リッターOVER用)、及びジクーセラミックシンタードブレーキパット(ノーマル、タ イプCともに効力絶大、耐熱性抜群、さらにノーマル比1.5倍といわれる耐摩耗性)、パノリンオイルなど秋の大キャンペーン中です。フロントフォーク OHやブレーキ、サスペンションシステム、ファイナルレシオ相談など、ぜひぜひこの機会にお問い合わせ下さい。値段も整備も自信アリ!?パーツ交換、ス ポーツ走行、ツーリング用整備など承ります。

過去の整備セットアップ実績はこちらへ>>74JKG日誌

なぜかいつもしゃんしゃんしゃん、で終わらない………【梨塾ガレージ】 

なぜかいつもしゃんしゃんしゃん、で終わらない………【梨塾ガレージ】 

IMG_8346

今回入庫したのは梨本塾常連でもあるM雲選手のGSXR1000L1。

セットアップ内容は、チェーンの520コンバート、及び主にトミンモーターランドや筑波サーキットで走る際のファイナルレシオ適性化。もちろんリヤアクスルの位置も「GSXR1000でもっとも実績ある位置」へ変更し、フロント周りにもちょっとした手を入れました。

さらにブレーキパットもジクーのセラミックシンタード、タイプCへというもの。これだけなら「しゃんしゃんしゃん」と三拍子で終わりそうなものなのですが………

梨塾ガレージの宿命なのでしょうか………今回もしっかりとトラブルが出てしまいました………。




只今梨塾生限定割引実施中。ピレリ&メツラータイヤ、パノリンオイル、ジクーブレーキパットなど激安セール中です。スプロケの適正化、チェーンの520コンバート、そしてもちろんノーマル部品交換もOK。

このマシンと同じパーツ導入、セットアップはいつでも梨塾ガレージで可能です。

梨塾ガレージへのお問い合わせ、ご相談はお気軽に以下まで。

梨塾ガレージ 74JKG std_spd@hotmail.com 「梨塾ガレージ相談依頼」 電話 090-8814-6973


マシン調整、整備依頼をする場合には現在の症状、問題点などをなるべく詳細に記述していただいたほうが具体的なお話が出来ます。また整備や転倒履歴も分かる範囲でお伝え下さい。先にメールにてご相談下さい。丁寧な作業をモットーとしているため、完全予約制になります。

※ なるべく幅広い対応を考えておりますが、マシンの種類や状態などによって修正、整備をお受けできない場合がありますので予めご了承下さい。そちらも合わせてご相談下さい。

74JKGlogo




続きを読む

2013年度 第10回 梨本塾 トミン レポ⑥ K-RUN-GP Dクラス

2013年度 第10回 梨本塾 トミン レポ⑥ K-RUN-GP Dクラス

秋のなし耐、最後のレースとなるのはK-RUN-GP、Dクラス決勝。

IMG_0000

早くも西日が差し込んで………

IMG_6963

トミンモーターランドの影も長くなる。

IMG_6948

それでも最後まで全力投球な梨塾ガール。

IMG_6970

ライダーもその応援に応えようと気合が入る。

IMG_6971

フロントローにはGSXR1000、VTR600RR、そしてWR250Xという顔ぶれ。ちなみに今回のDクラスにはWR250が3台もエントリーしている。他にVTR(250)や125DUKE、XJRやCBといったネイキッド、さらに隼もいる。Cクラス以上に多彩な機種が揃った。

IMG_6972

勢いよく日章旗が振り下ろされ、決勝がスタート。

IMG_6973

全11台が30LAP先のゴールを目指す。

IMG_6974

ここで好スタートを切ったのは………

IMG_6975

ポールポジションから飛び出した関GSXR1000。真っ先に1コーナーに飛び込んでみせる。2番手には初参加となる松島WR250X。3番手に山田VTR600RR、4番手に妹尾VTR、5番手に神山R6、6番手に松村ハヤブサ、7番手に田口125DUKE、8番手に岩本WR250X、9番手に鈴木CB750、10番手に北野WR250R、そして11番手に川井XJR400。

IMG_6976

トップグループは帝王コーナーを回って3コーナーへ進入。

IMG_6986

#64関がリーディンググループを引っ張る。2番手の#70松島はWR250X。

IMG_6988

3番手以降は混沌としている。

IMG_6989

このCクラスでは、トップが32秒台であるのに対し、ボーダーは36秒台と実に4秒ほどの開きがある。

IMG_6990

単純計算で8周ほどすればバックマーカーが現れることになるが、果たして。

IMG_6991

#64関GSXR1000が後続を大きく引き離して一周目を終える。2番手には松島WR250X。

IMG_6996

その後方、3番手争いでは………

IMG_6997

#63神山R6が山田の前へ。これで3番手へと浮上。

IMG_6998-0

さらにその後方では………

IMG_6998-1

125DUKEとVTRによる5位争い。

IMG_7002

予選で32秒台を出しているのは、トップの関、2番手の松島、そして4番手の山田の3名のみである。

IMG_7009

そしてこちらはブサとWRによる7位争い。

IMG_7010

9位争いはCB750とWR。

IMG_7013

その後方からはXJR400が追い上げる。

IMG_7065

動きのないまま数周が過ぎ、そして早くもトップの関が………

IMG_7068

バックマーカーに追いついてしまった。

IMG_7069

しかしここでも臆することなく………

IMG_7070

クリーンにパッシグ。レース前に予想したように、トップがおよそ8周を終えての周回遅れ出現となった。

IMG_7071-0

2度目の参加ながらも落ち着いた走りでトップを快走する関GSXR1000。

IMG_7071-1

その後方、つかず離れずの距離で追従するのはディープバンクの松島。

IMG_7072

さらに3位争いでは再び………

IMG_7074

山田VTR600RRが勝負に出て前へ。

IMG_7076

愛知からやってくる「前線男」の異名は伊達ではない。ヘルメットの内側も気合で曇る。

IMG_7078-1

5番手には初参加の田口125DUKE。

IMG_7078-2

6番手も同じく初参加となる妹尾VTR。

IMG_7078

この2台が激しく火花を散らしながら5位争いを展開。軽量級の2台だけに、ワイドラインでのバトルとなる。

IMG_7080

間断なく現れるバックマーカーを………

IMG_7086

丁寧にパッシングしつつ集会を重ねるトップ2。

IMG_7091

そして125DUKEとVTRの争いも………

IMG_7092

まだまだ続きそうだ。

IMG_7094

残りは20周を切った。

IMG_7096

トップの#64関は7位の松村を周回遅れへ。

IMG_7098

そこから1秒ほど後方を走る2番手の松島。

IMG_7099

さらに数秒遅れての単独3位には山田。

IMG_7100

そしてなぜかペースダウンしてきた4位の神山の背後から………

IMG_7101

5位争いの2台が近づく。

IMG_7105

この3台はともに予選では33秒台だが………

IMG_7108

決勝ではどうやら後続2名が元気なようだ。

IMG_7114

まず3コーナー進入で神山をパッシングして4位に浮上したのが田口125DUKE。

IMG_7116

ランデブーを続けてきた妹尾VTRもこれに続きたいところ。

IMG_7117

しかし田口が比較的スムースに前に出れたのに対して………

IMG_7118

さらに後続が近づいていることを察知した神山R6が………

IMG_7119

ガスオン。これにより4位~5位集団(神山、妹尾)はやや間があいてしまう。

IMG_7120

と、そのときだった。2位を走っていた松島WR250Xが最終コーナーでまさかのスリップダウン。

IMG_7121

直後を走っていた川井XJR400が危うく間一髪で避ける。

IMG_7122

幸い怪我はない様子。すぐにイエローコーションとなり、各車30km/hキープとなってコース回復を待つ。



なし塾、まだまだ全開稼働中デス。

35

11/20(木) 第11回 サシ塾(現在受付中)

11/24(日) …第11回 梨本塾(定員数に達したため締切ました。)

11/28(木) …第12回 サシ塾(現在受付中)

12/22(日) …第12回 梨本塾(現在超早割実施中)

31

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波で2分を切れません………」

「もてぎで4分を切れません………」

「鈴鹿で帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。


トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

21

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回開催をチェック!!

大人気の個人レッスンサシ塾でフルパワー化!?>>サシ塾のご案内。

17

「皆さんのご参加、お待ちしております!」



「タイヤが………」

「ブレーキパットが………」

「チェーンが………」

「スプロケットが………」

「足回りのセッティングが………」

「マシンメンテは大丈夫かなあ………」

梨本塾参加のその前に………


74JKGlogo

梨本塾参加のその前に………

困っ たときの梨塾ガレージ、現在各種キャンペーン実施中。通常メンテ+スポーツ走行用プログラムもご用意。タイヤ交換相談や各種消耗部品のセレクト、交換まで すべて承ります。梨本塾生に限り「業界最安値!?」とも言われるほど格安料金で営業中デス(いつまで持つか分かりませんが………汗)。

現在ピレリ、メツラータイヤを始め、DID520チェーン(ZVM-Xシリーズ、250~リッターOVER用)、及びジクーセラミックシンタードブレーキパット(ノーマル、タ イプCともに効力絶大、耐熱性抜群、さらにノーマル比1.5倍といわれる耐摩耗性)、パノリンオイルなど秋の大キャンペーン中です。フロントフォーク OHやブレーキ、サスペンションシステム、ファイナルレシオ相談など、ぜひぜひこの機会にお問い合わせ下さい。値段も整備も自信アリ!?パーツ交換、ス ポーツ走行、ツーリング用整備など承ります。

過去の整備セットアップ実績はこちらへ>>74JKG日誌

梨塾ガレージ std_spd@hotmail.com




続きを読む
カテゴリ別メニュー
次回開催日まで・・・


twitter
ブログアクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
main view
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ