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2012年モデルのヤマハR1、その国内仕様をエッジテストした。

カタログスペックは従来型とさほど変わりはないが、トラクションコントロールが追加されることとなった。

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相変わらずこのエンジンは気持ちがいい。国内仕様で抑制はされているものの、パルス、加速感ともに他では感じられないものだ。

但し装備重量や車格、足回りの設定などには色々と課題もある。

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エンジンの心地よさは相変わらず。このスクリーマーを色々なジャンルで展開して欲しいと感じてしまう。

この手のマシンテストでもっとも苦労されせられるのは、ファイナルレシオの設定だ。走行騒音をクリアするために、ありえないほどロングに設定されている。どのくらいロングかというと、1速で160~170km/hほどまで引っ張れるほど、だ。公道を走るなら、1速だけで十分事足りてしまう。

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フロントサスのストローク量は多く感じるが、初期から中盤辺りまでのストロークスピードが早過ぎて一気にダイブ、逆にコーナリング中には立ってしまうシーンが多かった。

逆に言えば、それほどまで回さない限りは本来のピッチングを得られない、ということになる。もちろんトミンモーターランドでは回転数が低すぎてしまい、かなり神経質なテストとなった。

但し「タイヤまで含めて配車時、店頭に並んでいるものと同じで」というのが絶対条件のテストなので(そこまで含めてが、そのメーカー、車両のあらゆる意味での実力だと思う)、この辺は一切変更せず、かなり本気でタイムアタックを繰り返すことになる。

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 残念ながら、タイムはリッターSSとしての及第点に達しなかった。

なおGPSによるトミンモーターランドストレートエンドの最高速結果は123.5km/hだった。梨塾レベルで言えばおよそ600ccと同程度、ということになる。国内仕様、そしてさほどグリップのよくないOEMタイヤという組み合わせであれば、およそこの程度なのかもしれない。

ちなみにサシ塾などでも使用しているひとりマスターバイクGSXR1000K6では、アベレージで127~8km/hほどをマークする。

このR1の詳細インプレッション、ならびに実測馬力、トルク、重量、ラップタイム、パワーカーブ、推奨セッティング一覧表などは、5月1日発売の月刊モーターサイクリストに掲載予定です。