2012 第5回梨本塾 レポ④ K-RUN-GP Bクラス
白熱のAクラス決勝の後は、Bクラス。レース出走前にはショートブリーフィングが行われる。このときにバイクが自立している必要があるために、梨本塾ではサイドスタンド着用を義務付けしている。
フロントローにはデイトナ、そしてCBR600RRの2台が並ぶ。全10台がグリッドに整列し………
グリーンフラッグで各車一斉にスタート。イン側の渡辺(祐)が一瞬フライングしかけたが、前に飛び出したわけではなかったためレースディレクションはこれを却下(明らかにフライングスタートが確認された場合にはペナルティ措置がとられる)。
ポールスタートのデイトナ生駒、そして渡辺CBR600RRが好スタート。セカンドグリッドスタートのレプソル三柴は若干遅れる。
生駒、渡辺、三柴、R1八木、VFR佐藤、CBRホワイトベース中島、CBR-F4竹内と続く。
VFR佐藤のイン側に中島が鼻先をねじ込むが………。竹内の後方にはGSXR加野、同じくGSXR濱安、そしてNSRの小野寺と続く。
中島のファーストアタックを交わした佐藤がS字から帝王侵入でR1の八木をパス。これで4番手に浮上。
復活の元チャンプ生駒、これに若い渡辺が張り付いていく。
3番手の三柴にアタックする佐藤VFR。
八木、中島、竹内、加野の4台による5位争い。
加野の後方には濱安をパスしてきた89NSRの小野寺が9番手に浮上。
1周目終わりのオーダー。早くも生駒がレースをリード。
八木を先頭とする5位争いも激しさを増す。
3コーナーでリードを広げていく生駒デイトナ。久しぶりの参加となったが、タイムアタックではデイトナでの自己ベストを更新する27秒594をマークしてポールを獲得した。2番手渡辺とのタイム差は0.15秒ほどだ。
その渡辺と同じく予選では27秒7をマークした#21三柴。国内仕様の渡辺に対し、こちらはフルパワー仕様レプソルカラーである。すぐ後方には訳あって前回のR6ではなくVFRで参加する佐藤。タイムアタックでは28秒を切れていない。
ゴル耐で手に入れたブリヂストン製S20を装着してディープバンクへと持ち込む八木R1が2台のCBRをリードする。
GSXR1000加野を追うのは、同じくGSXRユーザーでありながらマシントラブルにより急遽NSRでの参加となった小野寺。予選タイムは28秒766をマーク。
その後方にも同じくGSXRの濱安。
久しぶりのトップ、ホームストレートを颯爽と走り抜けていく生駒デイトナ。基本に忠実でセーフティマージンを残したライディングは、多くのアマチュアライダーの模範である。
トップを走るオーバーフォーティになんとかして喰らい付いていきたい梨塾ヤングマンズ。全員20代での熾烈な2位争い。
さらにその後方にはアラフォー世代による5位争い。久しぶりの参加となった#24中島にしかけていく#27竹内だったが………
やや勝負を急いたか。3コーナーでは止まりきれずにあわやコースアウトというオーバーランを喫してしまう。
もちろんこれを黙って見逃すほど、今回のBクラスライダーたちは優しくない。
すかさず加野がインを奪いポジションを上げ………
さらに後方から迫っていた小野寺が………
「いただきます」
とアイコンタクト。
「お粗末様で」
と殊勝にインを明け渡すしかなかった竹内はこれで一気に9番手へと後退。
腰の入ったライポジ、懐のある上半身、そして遠い視線と三拍子揃った生駒の美しいライディングフォーム。
後輪計測で70馬力強しかないCBRで奮闘する渡辺。
渡辺の背後にはいるものの、前に出るほど決め手がない三柴。
フロントにR10、リヤにディアブロコルサを装着したVFRを駆る佐藤。
このクラスの中で唯一ツーリング系タイヤで孤軍奮闘する八木。恐るべきロングライフというブリヂストンS20は、梨本塾で通用するだろうか。
かなりのブランクを経ての参加だっただけに、ややペースに乗り切れていない中島。
これに対し加野GSXRは絶好調。どんどんペースを上げ中島の隙を狙う。
NSRの歴史の中で唯一「迷いが生じたモデル」といわれることも少なくない89年型を駆る小野寺。梨本塾でも充分通用するパフォーマンスを持っている。
9位に転落した竹内だったが、ここで切れることなく再度上位進出を伺う。この持久性集中力の発揮も、マラソン効果か。
なんとかその竹内を追従したい濱安K8。「ハマちゃんのバイクは相当にいいエンジンを積んでいる」と塾長がこぼしたGSXRは、発売から4年を経ても美しい容姿を保っている。
レースは半分を消化。生駒が微妙かつ完璧な距離を保ったままトップで周回。4位の佐藤が若干遅れ始めている。
3台による5位争いは変わらず八木R1がリード。
8位の小野寺を視界に捕らえた9位の竹内。
レースは後半戦へ。
第6回梨本塾、全開受付中です。
次回は6月24日(日)開催。
5月参加の方や初参加の方適用の
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早割②は本日6/11(月)23:59締め切りです!!
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1stロットのみの限定製作、次回製作予定はありません。
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レースはいよいよ残り10周を切って終盤戦へ。生駒は27秒台で周回を重ねている。
これに付かず離れずといった距離感で2番手争いが続いている。
国内仕様という大きなハンディを跳ね除けて力走する渡辺。
久しぶりの参加ながらブランクを感じさせない三柴の鋭走。
パワー不足をコーナリングスピードで補う佐藤の流走。
5位争いを牽引し続けるR1の八木。
初めて履くタイヤながらもそのパフォーマンスを存分に発揮している。
なんとかその八木の隙間を狙いたい中島。
さらにこの二人の後方から追い上げを開始した加野。
8番手小野寺が後方を気にしている。その目線の先では………
竹内が猛然とスパート。小野寺との距離を縮めていく。
濱安はこのペースについていくことが出来ない。
CBR954RRからデイトナへの乗り換えには思ったよりも手こずったが、ようやく本領を発揮してハイペース周回を重ねる。
この中で余裕があるのは生駒だけのようだ。
残り6周を切った時点でトップグループがバックマーカーをパスしていく。
さらに再燃するのが5位争い。
R1、CBR600RRレースベース、そしてGSXR1000というコントラストは強烈だ。
#24中島に対し………
立ち上がりで車速を乗せてインからパッシングを試みる#28加野。中島のフロントホイールがリフトアップしている。
しかしGSXR1000といえども、ここトミンモーターランドでの加速競争では安々と前に出ることは出来ない。ほとんどの場合600の加速力が勝るからだ。リッターSSでミドルSSに打ち勝つには、相当のスキルと、それを夢見るロマンを必要とする。
3台が連なるように1コーナーへとダイブしていく。残り周回数は僅か。果たしてチャンスはあるか。
ここまで単独8位を堅守してきた小野寺だったが………
いよいよその背後に竹内が追いついた。
翌周のホームストレート上では迷うことなくCBR600F4を加速させ………
小野寺をパス。
これで8番手に浮上。
3コーナーを立ち上がる5位争い。その向こう側に見えるのは、同一周回で先行する2位争いである。
最終クリップ付近から車速を伸ばしていく八木、加野に対し中島がやや遅れる。
そのインを突きたい加野だったが、しかし中島もそこは緩めない。
その頃トップ生駒はいよいよファイナルラップへと向かう。
磐石ともいえるプランニングペースでレースをリード。若者に付け入る島を与えない。
さすが2年連続チャンプという感じの風格ある最終ラップ、3コーナー飛び込み。
しっかりと安全マージンを残した上でトラクションをかけていく。
一度もトップを譲ることなく最終コーナーへ。
そのまま20代の若者を振り切って………
見事トップでチェッカー。
2、3番手には渡辺、三柴。
4位にはやや遅れて佐藤。
そして白熱した5位争いは………
まず八木がトップでゴールし………
その後方に中島、そして惜しくもパッシングはならなかった加野と続いてゴール。
見事昨年10月以来の優勝を飾った生駒。
しかしこのときのタイムアタックでは、今回ほどタイムは伸びていない。ライバル勢のタイムも同様だ。
それを考えれば、今回が真の意味での「デイトナでの初優勝」ということになるのかもしれない。27秒台中盤程度のハイペースを保ちながら後続を振り切った勝利は大きな自信となるだろう。今回のこのクラスは、かつてのAクラス優勝タイムにも匹敵するレベルである。
もちろん今後はさらなるベスト更新、そしてAクラスへの再昇格が目標となるだろう。
梨本塾アラフォー世代のけして諦めない粘り強さがよく現れたグッドレースとなった。
おめでとう。
つづく。
文中敬称略。ご了承下さい。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売いたします。
ご希望の方は「掲載ページURL」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>>コチラまでお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
なお、写真点数に関わらず、記事の前後いずれかに挿入してくださればOKです。
カメラ: 梨本塾オフィシャル 影兄 中尾氏 佐藤氏 佐々木氏
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