IMG_0752

「クッソはぇぇ…」

久々に感動の渦に巻き込まれた梨塾ガレージです………。
IMG_0749

前回梨塾にて大きな損傷を受けたY中号、及び他にジオメトリー計測依頼の入っていたCBR1000RRの整備に追われているわけですが「パーツが来ない」ことには先に進めず、ポッカリと時間空いてしまいました。

そこで梨塾ガレージではもうひとつのワークスマシン整備に当てることに。

実は少し前に、ゲンチーメカの愛車にチョイ乗りした塾長が思わずこう呟いたとか。

「めっさアップグレードされてる………こりゃフルパワーだ………」

ゲンチーメカの愛機もマウンテンバイク。しかしあまり戦闘力が高いとは言いがたく、四十過ぎの男がどれだけ漕いでも止まっているようにしか見えなかった代物。このため日夜の梨塾ガレージ通いもお尻や膝に堪えて仕方がなかったとか。

しかし、この対策のためにどうやら最近あるパーツを交換したらしく、たまたまこのゲンチーメカ号で買い出しに出た塾長が、しっかりその変化を感じ取ってしまったわけです。

「パフォーマンスが上がると、見え方まで違ってくるから面白い」


月刊モーターサイクリスト誌上でも度々そんなことを言っている塾長、結局それで昨年は883R購入にまで至ったわけですが………この「ゲンチャリ」も恐ろしくグレードアップしてしまい、錆だらけのフロントフォークさえ「風味」と捉えられるようになったとか。

「このパッケージ、最強じゃん。すぐにオレのもすぐに買ってきて下さい」


チョイ乗りから戻った塾長は間髪入れずオーダー。「ガーサス」と苦笑したゲンチーメカも即ジャングります。

そんな二人の気合いに応えるように、部品はすぐに到着。そしてこのタイミングとなったわけであります。

IMG_0752

これが今までの塾長号に装着されていたダメダメ部品のブロックタイヤ。塾長曰く

「ずっとがたがた道を走ってるみたい。空気もすぐ抜けるし、何しろ重くて遅いし、さっさと代えたいと思いつつ、3~4年経ってしまった」

IMG_0755

こちらはリヤ。すでに真ん中はブレーキドリフトのしすぎで、ブロックがなくなっています。

IMG_0760

早速作業に取りかかります。スタンドも必要ないのがチャリンコのいいところ。ヘッドランプと計測機器のみ取り外してひっくり返します。

IMG_0757

男は黙って素手外し、素手ハメ。タイヤレバーなし。バイクも手組が基本の梨塾ガレージ、チャリなら前後で5分かかりません。はやっ。

IMG_0765

そしてパナレーサー、ハイロードスリック装着。

もうネーミングからして我々にドンピシャですね。

IMG_0769

もちろん前後。帯には「パナソニック(日本製)」と誇らしげに書いてありました。ちなみにバルブはバイクと同じ仕様とします。これで簡単にエアは抜けません。

IMG_0763

塾長の愛機、サイクルベースあさひ製「装備」という名のマウンテンバイク。

これにしっかり装着。前後のアクスルシャフトはクイックリリース式ですが、センター出しをするしないで転がり係数がまったく変わります。クランクを組むときと同じように「いい位置」を探り当てて組み付けると、回した車輪がずっとくるくる回転し続けてくれます。

なお、エア圧は「4kg」ほとんどプラスティック並みの硬さです。

ブロックタイヤよりも外径が小さくなった分、ギヤ比と前後車高が下がってしまい、スパルタンではあるものの、ややフォルムバランスは崩れたように見えますが………

「クッソはええええええええええ
(*^~^*)ゝ」

ご近所様に塾長のそんな声が木霊します。

どうやらデメリットなど一撃で吹き飛んだ様子。

「ある意味、トミンモーターランドコースレコード仕様CBRの変化よりも著しかった。あれが国内仕様70馬力から120馬力に上がったのよりも、このチャリンコがたかだか6000円で見せてくれるスピード感、全然違う景色のが、感動的だった。カム交換もダイノジェットも必要ないのがいい」


………だそうです。ちなみにそれからすぐに30分ほどツーリングに出かけてしまい

「まさに別の乗り物」


というくらいパワーアップしたとか。

ほとんど漕がないでもあっという間に制限速度に達するようでで

「ダメだこりゃ、速すぎて危ない。ひとまず電池交換しなくちゃ」

と、早速ヘッドランプの電池を入れ替えておりました。さらに

「………やはり近隣の方の理解を得るためにも、自転車のパンク修理から始めるべきなのかも知れない………」と鶴の一声。勘弁してくださいよ~と泣きっ面のゲンチーメカ。

時と場合によってはチャリンコもレーサー整備します!?

今回はそんな梨塾ガレージ日誌でした。

梨塾ガレージ 右から左度 ★★★★★★★★★★………10点!

※ 点数が多いほど難易度は下がります。


  


20

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41SUyDVA4XL._SL500_AA300_.jpg

梨塾ガレージ、セール続行開催中。


梨塾ガレージでは冬期セールと銘打って、梨本塾生を対象に期間限定多品目激得販売を行います。

【例】

パノリンオイル

高品質なのはもちろんのこと、同価格帯他銘柄に対して性能劣化しにくいという特性。安定感抜群の100%シンセティックオイル。ワールドスーパーバイクや全日本選手権でもその性能は実証済み。もちろん待ち乗りまで幅広く対応。

ストリート 4T レース 2790円/1L (定価3150円)      スーパースポーツ定番品

ストリート 4T バイオレース 3990円/1L  (定価4830円)   ※ パノリン最上級銘柄。

オイル交換工賃 1050円(通常定価1575円)

29

また梨本塾大人気のピレリディアブロスーパーコルサSC1、SC2シリーズ120×180(55のみ)セット、レーステックも大量在庫あり。

IMG_5872

そして効力も安定性も抜群のZCOOセラミックシンタード(ノーマル、タイプCともに)

IMG_7904

さらに耐摩耗性抜群、超低フリクションのD.I.DチェーンZVM-Xシリーズもセール販売いたします。

これらすべてアイテムはすでに梨塾コンプリートのGSXR1000K6、及びCBR600RRに導入、そのパフォーマンスは実証済みです。

梨本塾で推奨する消耗品、もっとも重要視するのは「速さのみならず品質や性能の安定感、そしてコストパフォーマンス」です。

価格など詳細はお問い合わせ下さい。もちろん冬場の最適セットアップも伝授いたします。

std_spd@hotmail.com 【梨塾ガレージ歳末セール相談】

74JKGlogo