
モーターサイクリストの連載企画「ザ・エッジ」の中で、ラム加圧時320PSと言われるH2Rを、筑波サーキットでテストしました。
………一言で言えば、筆舌に難い速さ、としか評しようがありません。
同時にナンバー付きH2も持ち込み、同じタイヤ、同条件で走らせましたがその違いは………
比較にならないレベルでした。H2Rに乗った後だと、全開にしても「400cc?」というほどにしか感じません。
320PSというと、230~240馬力と言われるモトGP機より80~90馬力も上回る、ということになります。

一方は純然たるレーサー、H2Rは異色の生い立ちなので、加速力についての単純比較は出来ませんが、一周目のバックストレッチで全開にしようとしたところ、いきなり後ろにひっくり返りそうになりました。
あらゆる意味で桁違いのパフォーマンスです。
インプレ詳細は来年発売号掲載予定のモーターサイクリストを参照していただくとして、まずは暖機シーンからその凄まじさの一端を。
排圧、音圧ともに高すぎて、ピットボックス内の大気が思い切り振動してました。コースサイドにいたカメラマンや編集担当からは
「モトGP機よりも音量が大きいかも」
とのことでした。筑波サーキットの最終コーナーが、トミンモーターランド最終コーナーよりも小さく感じられるほどでしたね。

つづく。
320PSというと、230~240馬力と言われるモトGP機より80~90馬力も上回る、ということになります。

一方は純然たるレーサー、H2Rは異色の生い立ちなので、加速力についての単純比較は出来ませんが、一周目のバックストレッチで全開にしようとしたところ、いきなり後ろにひっくり返りそうになりました。
あらゆる意味で桁違いのパフォーマンスです。
インプレ詳細は来年発売号掲載予定のモーターサイクリストを参照していただくとして、まずは暖機シーンからその凄まじさの一端を。
排圧、音圧ともに高すぎて、ピットボックス内の大気が思い切り振動してました。コースサイドにいたカメラマンや編集担当からは
「モトGP機よりも音量が大きいかも」
とのことでした。筑波サーキットの最終コーナーが、トミンモーターランド最終コーナーよりも小さく感じられるほどでしたね。

つづく。
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