8Z0A2984

2016年度 第1回 梨本塾 トミンモーターランド レポ③ K-RUN-GP Aクラス
8Z0A2977

16年度最初のレースとなる、K-RUN-GP Aクラス。

8Z0A3013

全9台がフリー走行から………

8Z0A3055

グリッドに整列。

フロントローにはS1000RR、CBR600RR(RB)、そしてZX10Rが並ぶ。ポールポジションを獲得した高橋と2番手の篠塚は26秒641とまったくの同タイム、さらにセカンドベストは26秒703と26秒704と、僅か1000分の1秒差となった。

これは梨本塾史上初となる出来事となったが………決勝は果たして。

8Z0A3062

勢いよく日章旗が振り下ろされて、レースがスタート。

8Z0A3073

好スタートを切ったのは………

8Z0A3089

予選2番手から飛び出した篠塚CBR600RR。

8Z0A3108

ポールポジションスタートの高橋も外側で踏ん張るが………

8Z0A3119

ホールショットは篠塚が奪う。3番手に尾崎ZX10R、4番手に斉藤690DukeR、5番手に安野1199パニガーレS、6番手には2ポジションジャンプの山中CBR600RR、7番手に新井R6、8番手に中村CBR600RR、9番手に皆藤CBR600RRと続き………

8Z0A3142

集団はS字から帝王コーナーへ。

8Z0A3180

3番手の尾崎が外側から仕掛けるが………

8Z0A3198

順位は動かず。

8Z0A3210

全体的に予選タイムが僅差であるため………

8Z0A3247

序盤のペースが重要になりそうだ。

8Z0A3257

早くもいつもの展開に持ち込もうとするキング篠塚と………

8Z0A3272

そうはさせまいと追いすがる後続グループ。

8Z0A3306

「一発タイムなら出せるかも知れない。しかしレースアベレージとなれば話は別」

そう言わんばかりに、篠塚がペースアップ。

8Z0A3321

4番手の斉藤以下が………

8Z0A3326

若干遅れ始める。

8Z0A3332

トップの篠塚は、早くも26秒台に突入。しかし………

8Z0A3336

高橋もこのペースについていく。

8Z0A3340

さらにその後方………

8Z0A3343

尾崎もほとんどペースは変わらない。

8Z0A3347

600cc、1000cc、1000cc、690cc、1199ccというトップ5。

8Z0A3352

さらにその後方4台は、すべて600ccだ。

2011年以降、特にAクラスではリッターSSが活躍するシーンはそれほど多くなかったが、昨年より1000ccの担い手たちが急成長したこともあり、今ではミドルクラスを凌駕するほどの勢いを持っている。しかもナンバー付き車両がほとんどだ。


8Z0A3359

トップの篠塚は………

8Z0A3038

3周目以降、予選タイムに匹敵する26秒6~7前後ペースに持ち込む。

8Z0A3033

しかし先月初めてAクラスで優勝した高橋も、このペースならついて行けるようだ。

8Z0A3042

高橋に続いて勝利を狙う尾崎も、予選タイムを更新しながらの力走。

8Z0A3040

そのトップ集団から一周につき、コンマ数秒ずつ遅れてしまっているのが4番手の斉藤。690DukeRで健闘している。

8Z0A3039

その斉藤をなんとかパスしたい安野は………

8Z0A3367

背後からハードプレッシャーをかける。

8Z0A3371

6位争いは、山中を筆頭に4台。こちらは27秒前半から中盤といったペースだ。

8Z0A3376

26秒中番でトップ争いをし続けるのは、肉体的にも精神的にも非常にタフなものだが………

8Z0A3395

しかしその中でお互いの長所短所………

8Z0A3396

さらに変化していくタイヤのグリップやブレーキ特性………

8Z0A3420

そういったものをきっちり見極め………

8Z0A3428

操作や戦略に転換出来なければ………

8Z0A3433

勝負することは出来ない。

8Z0A3447

今回、ベストタイム的には#2高橋と#3尾崎に分がありそうだが………

8Z0A3452

「20周を走り切って勝利する」といった戦略に関しては、#1篠塚がまだまだ勝っているように写る。

8Z0A3462

一方4番手争いの2台は………

8Z0A3503

27秒を前後するペースでのバトル。

8Z0A3510

6番手争いの中では………

8Z0A3035

その先頭を走る山中のペースが、徐々に上がってきた。

8Z0A3036

これに引っ張られるようにして、7番手の新井………

8Z0A3041

8番手の中村………

8Z0A3047

そしてクラス最年長9番手の皆藤までが、ペースアップ。

8Z0A3515

レースはそろそろ折り返しだが………

8Z0A3520

トップ争いは未だ早いペースで膠着状態。

8Z0A3526

この中で、誰が抜け出すことになるのだろうか。



8Z0A2092

2016 第3回 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 3月24日(木)開催

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】

塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!


お申し込みは 
>>こちらから。


IMG_6827



【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始

IMG_0013

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。来春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

詳細は>>こちらから。

ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。


74JKGlogo

【梨塾ガレージ、日々営業中です】

・ もしも冬眠しちゃうなら………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


【乗って楽しく見て楽しい XL883R

IMG_0881

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0161

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これで冬場も安心の最強グリップヒーター

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

おかげさまでゲンチーメカは今日も低血糖と闘いながら奮闘しております。

・ ナシガレで下記SPLメニューはいかがでしょうか?


IMG_5878

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

61

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

IMG_0273s

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

IMG_9317s
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




IMG_1203

終盤に近づくにつれ………

8Z0A3539

ヒートアップするトップ争い。2番手の高橋、3番手の尾崎がなんとか前に出ようと必死に仕掛けている。

IMG_1205

4位争いは斉藤と安野………

IMG_1207

6位争いでは山中と新井の攻防。

8Z0A3573

26秒中盤ペースを保ったまま………

8Z0A3581

3台は連なるように周回を続けるが………

IMG_1208

未だ様子見している感のある高橋の後方で………

IMG_1212

尾崎がたびたび仕掛けようとしている。だが、そのときだった………

IMG_1216

最終コーナー立ち上がり付近において………

IMG_1217

3番手の尾崎がコントロールを失う。




8Z0A3604

その結果、ローサイド転倒を起こして最終コーナー内側へ。

8Z0A3607

幸いライダーは無事だったものの………

IMG_1221

緊迫していたレースはフルコースコーションへ。

8Z0A3624

その最中に車両が引き上げられ………

8Z0A3660

コース清掃作業が行われる。

尾崎の転倒は、トラクションコントロールを稼働させている中での転倒だった。

後に映像と写真を見る限り「ガスオン→リヤグリップを失う→トラコン作動→その後グリップ→ローサイド転倒」というものに見えた。

装着タイヤ銘柄やその特性にもよるが、このレベルにまで来るとノーマルのトラコンだけでは、防ぎきれないケースもあるようだ。電子制御を過信してはならないという、典型的なクラッシュ例となった。

IMG_1237

フルコースコーションからおよそ2周後………

8Z0A3669

グリーンフラッグが振られて………

IMG_1231

コントロールラインより、レース再開。

8Z0A3735

尾崎が姿を消したことで………

8Z0A3740

篠塚と高橋の一騎打ちへ。

8Z0A3751

レース再開後、さらに距離を詰めて間合いを計る2台。

8Z0A3757

#2高橋は、残り周回数が少ないことから………

8Z0A3762

互いの走り、マシン特性の違いを探り………

8Z0A3765

いよいよ勝負に出始めた。

8Z0A3770

1コーナーブレーキングでもプレッシャーをかける。

IMG_1271

残すは3周。

8Z0A3775

どこかで仕掛ける隙はないか、スペースを探す。

8Z0A3782

一方で、尾崎の転倒により繰り上がりになった3位争い。斉藤が粘り強くプレッシャーに耐えている。

IMG_1278

5位争いでは、山中のすぐ背後に新井。

8Z0A3788

そこからやや離れて中村と続く。

8Z0A3797

トップ争いはピッタリとくっついたまま………

8Z0A3802

いよいよファイナルラップへ。ここでバックマーカーが現れるが………

8Z0A3806

ブルーフラッグが振られて………

8Z0A3810

影響はなし。

8Z0A3821

高橋が賢明に詰め寄るが………。

8Z0A3832

一歩及ばずそのままゴールへ。

8Z0A3842

3位を守り切った斉藤、4位には安野。

8Z0A3847

最後は突き放して5位の山中、6位に新井、7位には中村、8位に皆藤の順でゴール。

8Z0A3858

先月は調子が上がらず3位だったものの、16年シーズン幕開けとなるこのレースでは、しっかりと走りきっていつものポジションに戻ったキング篠塚。そのすぐ背後で、20周に渡って走りを見続けた高橋。

8Z0A3879

途中のイエローコーションによりやや混乱もあったが、ひとまず全員怪我もなくほっと胸をなで下ろす。

8Z0A3896

装いも新たに新シーズン幕開けを飾った15年度チャンプ。

8Z0A3893

今シーズンも速さのみならず、うまさやマナー、安全管理とあらゆる面で梨本塾の規範となる走りに、さらに磨きがかかることに期待したい。

8Z0A3902

おめでとう!

8Z0A3911

つづく。

文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



20151025_0054

2016 第2回 2/28(日) 開催!


【現在特別割引②受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

20151025_0018

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20151025_0079

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20151220_0364Rs

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

8Z0A8066

梨本塾に一切敷居はございません。

8Z0A8121

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

8Z0A8025


「梨塾で会いましょう!」



IMG_9317s
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。