2016年度 第1回 梨本塾 トミンモーターランド レポ④ K-RUN-GP Bクラス
2016年度1月梨本塾、二つ目のレースとなるのは、K-RUN-GP Bクラス。
5分程度のフリー走行後、全9台がグリッドに整列。
フロントローにはCBR600RR、1299パニガーレS、そしてデイトナ675。最前列の3名は全員がAクラス出走経験者であり、ベストタイムは26秒台~27秒前半という実力者ばかりだ。
今回のAクラスにおける超僅差予選結果により、Bクラス出走という悲劇に見舞われる。
勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。
好スタート切ったのは、予選3番手の#21中村デイトナ675。
次いでポールポジションの榎本CBR600RR、2番手の近藤1299パニガーレSと続くが………
1コーナーでは榎本がアウトから捲って首位へ。2位に中村、3位に近藤。4位に山内1198S、5位に吉田ZX6R、6位に吉村RSV4R、7位に磯山ZX12R、8位に片岡R6、9位に川畑デイトナ675と続く。
S字から帝王コーナーにかけて………
8位の片岡R6がアウトから一気に捲り上げ………
3コーナーでは#24吉村のインを割り………
6番手へと浮上した。
後続を引き離して戻ってきた榎本。
2番手には久しぶりの参加となった中村、3位に近藤。
すでにトップと2番手との差は、1.5秒ほどに。
2番手グループも必死に追走を試みるが………
普段はAクラスで走っている榎本の序盤ペースが速く………
どんどん離されてしまう。
その中で大健闘しているのが、#29山内。実質Aクラスの3名の後方で、4位争いの首位をキープ。
自分よりも「若いゼッケン」を後方に従えるということは、つまり直近成績の中で自分より速かったライバルを凌いでいるということである。
後続もこれを追う。
この日午前「27秒4」にまでベストタイムを更新した#22近藤が、ベテラン中村にプレッシャーをかける。ラップタイムは28秒前後だ。
4位争いは28秒後半で推移。
トップの榎本は27秒中盤ペースだが、余裕を持った走り。
現在梨本塾では、それぞれのクラスに対して
「強豪ひしめくAクラス」
「切磋琢磨のCクラス」
「誰でもウェルカムDクラス」
と言われて久しいが、このセカンドクラスに関しては………
「ポッカリ空洞Bクラス」
と囁かれている。
というのも、今回のように実質Aクラスの実力者がその壁の厚さから、決勝でBクラス落ちとなるものと………
申請タイム、及び午前走行クラスと同じ「Bクラス」入りしたものたちの差が、非常に大きいためだ。
近年、K-RUN-GP Bクラスでのラップタイムゾーンは
「27秒後半~28秒台」
と言われている。
だがここのところのBクラスでは、最大のボリュームゾーンとなっていた
「アベレージタイムが28秒前半~中盤」
といったライダーが、なぜかあまり出走していない。
「Aクラス常走を目指したが、ついぞ敵わなかった」
と夢破れるのがまさにこのレンジであり、その結果、燃え尽き症候群に襲われて撤退するライダーが非常に多い。
またベストタイムはその辺りだが、最近は28秒後半~29秒前半に落ち着いてしまっているライダーもいる。
このため決勝レースでは………
「実力Aクラスのライダーと、それ以外のライダーとの差が極端に開いてしまう」
という珍現象が起きている。今回もまさにそんな印象が強いレースとなった。
その中で、Aクラスでの優勝経験もある榎本はもどかしさが先行したはずだが、それでも落ち着いて周回を重ねた。
2位争いと4位争いのディスタンスは3秒ほどに。
4位争いを牽引するのは、山内1198S。
レースは折り返しを迎えた。
2016 第3回 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 3月24日(木)開催
全6枠中、残り枠………【5枠】 ※2月15日(月)午前9時現在
時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】
塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!
悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!
お申し込みは >>こちらから。
【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始】
最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。来春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。
詳細は>>こちらから。
ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。
【梨塾ガレージ、日々営業中です】
・ もしも冬眠しちゃうなら………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?
【乗って楽しく見て楽しい XL883R】
「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」
ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート
最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。
ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これで冬場も安心の最強グリップヒーター
74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。
おかげさまでゲンチーメカは今日も低血糖と闘いながら奮闘しております。
・ ナシガレで下記SPLメニューはいかがでしょうか?
① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………
・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。
② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………
・ 距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。
③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………
・ バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。
梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。
※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。
ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)
梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが
「ブレーキングが楽しくなる」
と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。
ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!
ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の
「エースパット」
となりました。ぜひご相談下さい!
ブレーキフルード G-Four355
スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。
・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう
などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。
ブレンボHPローター
制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。
OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット
ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。
フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。
OHLINS リヤショックアブソーバー各種
定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。
パワーコマンダー & オートチューン
もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。
梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改
2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。
開発日誌等、詳細は>>こちらから。
ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。
レースも半分を過ぎた頃、4位争いは5台へ。
トップ榎本は変わらず27秒中盤ペースを保ち………
2位争いは28秒前後のペース。
久しぶりにK-RUN-GPを走る中村を………
15年度中盤から参加し始め「練習の鬼」と言われる近藤が………
激しく攻め立てる。
一方で4位争いは………
初めてこの位置を走る#29山内を筆頭に………
吉田ZX6R、片岡R6、吉村RSV4R、そして磯山ZX12Rの激しい攻防。
そこから2秒ほど後方に、今回唯一のクラスアップを果たした川畑デイトナ675。
昨年度後半から、じわりじわりと力をつけてきた山内………
この日午前にブレーキ回りの改善を行って好調そうな吉田………
マシン乗り換えで勢いに乗る片岡………
なんとか予選ポジションまで巻き返したい吉村………
そしてエース機2015年型R1が未だリコールから戻らず急遽ZX12Rでの参加となった磯山。
意図せずクラスアップしてしまった川畑は、なんとかこの4位集団に追いつきたいが………
ここでトップの榎本に追いつかれ………
LAP遅れとされてしまう。
周回ごとに激しさを増す2位争いでは………
近藤がジャックナイフしながらインを狙うが………
中村もここは譲らず。
英車と伊車………
先輩と後輩、互いのプライドをかけた戦い。
ここでトップの榎本が、4位争い集団に追いつく。
未だ5台のバトルの只中だが………
そこに突入していく形に。
レースはいよいよ終盤戦。
この難況をうまく打破したいところ。
2位争いも、バックマーカーに近づく。
ここでブルーフラッグが提示され………
片岡、吉村それぞれがレコードラインを明け渡す。
さらにその翌周も………
再度ブルーフラッグ。
ここでは………
山内と吉田がスペースを空けた。
この混乱で多少はトップと2位争いとの差が詰まったが………
しかし榎本はそのまま危なげなくチェッカーへ。
続いて周回違いの4位争い集団がゴール。最後まで粘った山内が4位、以下吉田、片岡、吉村、磯山と続いた。
最後までもつれた2位争いは、ベテラン中村が制する。3位には近藤。単独9位に川畑で、全員が無事にゴール。
2位争い、及び4位争いは接戦となったが………
いつもAクラスでトップ争いを演じている榎本は、当然といえば当然のぶっちぎりレースで優勝を果たす。
本人にとっては「クラスダウンでの優勝」は、けして満足のいく結果ではないはずだが、その悔しい思いをしっかりと走りで魅せてくれた。
来月以降、またAクラスで素晴らしい走りを見せてくれるだろう。おめでとう!
つづく。
文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。
2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.
2016 第2回 2/28(日) 開催!
【現在特別割引②明日最終日】
google検索ワードに出てくる
【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、
それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」
梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝すれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
梨本塾に一切敷居はございません。
初参加の方もぜひぜひお越し下さい。
「梨塾で会いましょう!」
梨塾ガレージってナニ?
ホンダヤマハスズキカワサキは
もちろん、ドゥカにBMアプリリアも
出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!?
その正体は………>>コチラから。
ツイート