8Z0A5626

2016年度 第1回 梨本塾 トミンモーターランド レポ⑥ K-RUN-GP Dクラス
8Z0A5593

ここのところまったく当てにならない無責任でネガティブな気象予報士の週末天気予報などどこ吹く風―。

1月梨本塾は雲一つないド快晴に。その中で、最後のレースとなるK-RUN-GP Dクラスがコースイン。

8Z0A5640

フロントローにはR1、R25、そしてデイトナ675Rが並び、勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A5650

好スタートを切ったのは、ポールポジションスタートの八木R1。

8Z0A5664

真っ先に1コーナーに飛び込む。2位争いは上田デイトナ675Rと古溝R25、4番手には工藤デイトナ675、5番手に梨本亮CB400SFと続く。

8Z0A5670

S字で古溝が前に出て………

8Z0A5678

2番手へ。さらに後方6番手に中島グース、林ER6n、谷内CBR250Rと、初参加の3人が続く。

8Z0A5692

トップグループが3コーナーに進入。

8Z0A5698

5位争いの先頭に最年長、梨本亮(75)。

8Z0A5700

トップグループはホームストレートへ。

8Z0A5713

2番手を走る古溝のエース機は、本来GSXR600。しかし現在メンテ中のため、サブ機のR25で参戦。昨年は、最終戦でBクラス勝利を果たしたのが記憶に新しい。

8Z0A5727

その古溝がインフィールドで追いつき………

8Z0A5731

3コーナーで狙うという展開が続く。

8Z0A5743

しかしホームストレートではR1のパワーを生かして、八木が突き放す。

8Z0A5756

一方6位争いでは、林ER6nが中島グースの前に出て………

8Z0A5760

ワンポジションアップの6位へ。

8Z0A5798

さらに翌周には、谷内CBR250Rも中島の前に出て………

8Z0A5806

7番手へと浮上。

8Z0A5808

トップ争いは、31秒を前後するペース。

8Z0A5811

ベテラン2人の後方で、上田デイトナ675R………

8Z0A5814

工藤デイトナ675という2人のトライアンフ使いが追いすがる。

8Z0A5819

31秒台ペースであれば………

8Z0A5826

2人にも十分優勝の可能性がある。

8Z0A5830

5位の梨本亮CB400SFを追いかける、#69林ER6n。

8Z0A5848

その後方からは谷内CBR250Rと………

8Z0A5850

中島グース。

8Z0A5853

トップ2がやや抜け出す格好となり………

8Z0A5858

八木も若干ペースアップ。

8Z0A5884

古溝はなんとか付いていきたいところだが………

8Z0A5892

その後方では3位争いも激化。

8Z0A5866

5位を走る梨本は、32秒台での周回。

8Z0A5871

この後方に林………

8Z0A5899

さらに追い上げてきた谷内と続く。

8Z0A5912

トップ2の順位はなかなか動きそうにないが………

8Z0A5932

ここで4番手の#61工藤が動く。

8Z0A5935

帝王コーナーから3コーナーにかけてスピードを乗せ………

8Z0A5938

上田のインへ、マシンを滑り込ませた。

8Z0A5943

これで3番手へと浮上。

「Dクラスのデイトナ使いは、自分である」

そう言わんばかりのパッシングシーンだった。



8Z0A2092

2016 第4回 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 3月25日(金)開催

「そろそろ独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」

全6枠中、残り枠………【6枠】 ※2月18日(木)午前9時現在

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】

塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!


お申し込みは 
>>こちらから。


3月11日(金)、キャンセル発生により1枠のみ空きあり。

お申し込みは >>こちらから。


IMG_6827



【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始

IMG_0013

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。来春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

詳細は>>こちらから。

ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。


74JKGlogo

【梨塾ガレージ、日々営業中です】

・ もしも冬眠しちゃうなら………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


【乗って楽しく見て楽しい XL883R

IMG_0881

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0161

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これで冬場も安心の最強グリップヒーター

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

おかげさまでゲンチーメカは今日も低血糖と闘いながら奮闘しております。

・ ナシガレで下記SPLメニューはいかがでしょうか?


IMG_5878

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

61

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

IMG_0273s

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

IMG_9317s
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




8Z0A5950

レースも折り返しを迎える頃、トップの八木はバックマーカーに追いつき………

8Z0A5956

これを丁寧にかわしていく。

8Z0A5970

しかしストレートスピードにアドバンテージのない#64古溝は………

8Z0A5971

うまく前に出られずに………

8Z0A5976

さらにトップの八木との差を拡げてしまうことに。

8Z0A5980

この結果………

8Z0A5984

ディスタンスは一気に3秒近くにまで………

8Z0A5994

拡がってしまった。

8Z0A6005

後方3位争いの2台も近づいてくる。

8Z0A6042

さらにトップの八木は、6位争いの2台の後方へ。

8Z0A6048

が、しかし1コーナーではインに入りきれず………

8Z0A6056

さらに6位の林もトップの存在に気づけず………

8Z0A6060

パッシングは失敗に。

8Z0A6078

林を抜くのに、結局丸々一周を要してしまった。

8Z0A6094

この間に、一気に2番手の古溝が差を詰めてきた。

8Z0A6127

さらに3位争いが、6位争いの2台をバックマーカーとしてパッシング。

8Z0A6132

まずは工藤デイトナ675が………

8Z0A6143

さらに上田デイトナ675Rが谷内CBR250Rをパッシング。

8Z0A6154

さらにその3コーナーで………

8Z0A6158

工藤が林をパスして前に出る。

8Z0A6171

上田もすぐにこれに続きたいところだったが………

8Z0A6177

前に………

8Z0A6185

出られない。

8Z0A6202

先程から、どうも#69林をバックマーカー処理する際に混乱が生じかけているように見える。

果たしてその理由は?

8Z0A6204

初参加、或いは常連組を含めて

「最終コーナーを立ち上がってから、キッチリ外側に寄れない」


ライダーがいる。つまりアウト・イン・アウトではなく、ミドル・イン・ミドルというラインワークである。

この写真を見ても分かるが、#69林のアウトサイド(写真向かって右側、1コーナーに対して左側)は、インサイドとほぼ同じスペースを残している。本来はここで、アウトサイドから50cm~1m以内を走っていなければならない。

こういったライダーを後方からパッシングする場合、通常は1コーナーに対してインからになるが、バックマーカーがラインを小さくとっているため後方ライダーも車速を乗せることが出来ず、ミドルのさらにイン側というタイトなスペースしか残っていないために、接触しそうになるケースが多い。

また、1コーナーブレーキングと同時にカットラインを取るようなライダーの場合も、接触する確率が高い。なぜなら、後方を走っているライダーは

「まさかそんな陳腐なラインを取るとは思わない」

からである。

8Z0A6205

「抜く側が最大限気を遣うのは当たり前、しかし抜かれる側も、ラインセオリーは必ず守る必要がある」

8Z0A6207

これがサーキット走行の基本。そうすることによって、いらぬ事故を未然に防ぐことが出来る。

この辺の「抜き方、抜かれ方」は、ブリーフィングでも一通りお伝えしているが………しかし実戦でそれをきっちり実行するには、経験も必要なのかも知れない。

ここでなんとか上田がマシンを潜り込ませて、林の前に。

8Z0A6216

一方でこちらはベテラン同士の「抜き方、抜かれ方」。これがセオリーである。ファイナルラップ突入と同時に、八木が梨本亮をバックマーカーパッシング。

8Z0A6229

すにで2番手の古溝には、大きく差をつけた。

8Z0A6237

最後は八木が独走でチェッカーへ。先月に引き続いての2連勝を達成。2位には古溝。

8Z0A6255

最後まで続いた3位争いを制したのは工藤、4位に上田、単独の5位には梨本。

8Z0A6263

6位には林、7位に谷内、8位に中島の順で、全員がゴール。

8Z0A6287

「またいただいちゃいました(笑)」

8Z0A6319

本人的には今月、Cクラスで戦いたかったようだが………K-RUN-GPのクラス分けばかりは、時の運も含む。その中での二連勝は、立派なもの。

8Z0A6339

他の塾生からも………

8Z0A6350

手厚い祝福が。

おめでとう!

8Z0A6355

すべてのレースが終了し………

8Z0A6361

その後は全日本選手も羨むメニュー「レース後のフリー走行」へ。

ここで一日の走りをきっちりまとめて、次回へつなげる―。


つづく。

文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



20151025_0054

2016 第2回 2/28(日) 開催!


【残枠僅か。直前受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

20151025_0018

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20151025_0079

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20151220_0364Rs

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

8Z0A8066

梨本塾に一切敷居はございません。

8Z0A8121

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

8Z0A8025


「梨塾で会いましょう!」



IMG_9317s
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。