8Z0A5777

2016年度 第2回 梨本塾 トミンモーターランド レポ⑥ K-RUN-GP Dクラス

8Z0A5405

2月梨本塾、最後レースとなるのは………

8Z0A5437

K-RUN-GP Dクラス。全9台がグリッドに整列。フロントローにはCBR250RR、スパーダ、SL230とすべて250ccが並ぶ。ポールポジションタイムは31秒453。

8Z0A5443

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A5452

真っ先に飛び出したのは………

8Z0A5467

予選2番手から出た初参加の西田スパーダ。2番手に石森CBR250RR、3番手に中村SL230、4番手に梨本亮CB400SF、5番手に初参加の赤坂CBR250R、6番手に中島グース………

8Z0A5480

7番手に増田CBR600RR、8番手に初参加の生沼GSXR750、9番手も同じく初参加の高橋Ninja250SLと続く。

8Z0A5490

トップに立った#66西田が3コーナーへ。

8Z0A5499

4位争いは#51梨本を筆頭に3台。

8Z0A5509

1stラップを終えて戻ってきたトップグループ。すぐに#63石森が仕掛けて………

8Z0A5515

1コーナーでインを狙うが………

8Z0A5520

ここでは前に出られず。

8Z0A5565

さらにプレッシャーをかけていく。

8Z0A5571

トップの3台は………

8Z0A5582

32秒を前後するペースから………

8Z0A5589

31秒台へ。

8Z0A5602

4位争いは32秒台………

8Z0A5607

5位争いは32秒台後半といったペースだ。

8Z0A5615

再三にわたって#63石森がしかけるが………

8Z0A5617

どうもリヤブレーキコントロールがうまくいかないようで………

IMG_3052

毎回フルロックしてしまっている。

8Z0A5619

この写真からもカウンターステアになっているの見て取れるが………

8Z0A5622

そのたび前走車に追突してかけているので………

8Z0A5623

意図的な進入スライドではない。

8Z0A5629

ここでもオーバーランしかけて………

8Z0A5650

危うく背後の中村にパッシングされそうになる。なんとか体勢を立て直して追走再開。

8Z0A5662

その後方、いつものデイトナ675ではなく、トラブルから急遽SL230を持ち込んで好走する#61中村。

8Z0A5665

「もしかすると勝てるかも知れない………」

Aクラス経験もある中村だけにそんな期待も膨らんだが………

8Z0A5678

早々に崩れ落ちた。

8Z0A5699

この最終コーナーでの転倒により、イエローコーションへ。全車追い抜き禁止、30km/hキープとなる。



IMG_0587

2016 第5回 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 

「そろそろ独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」


時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】

塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!


サシ塾のお申し込みは 
>>こちらから。


IMG_6827



【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始

IMG_0013

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

IMG_0273s

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

IMG_0881

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

IMG_9317s
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




8Z0A5707

幸いにして中村は無事。コース確認後、グリーンフラッグが提示されてレース再開。

IMG_3170

初参加ながら力走する高橋Ninja250SLだったが………

8Z0A5737

背後からはトップ2が迫る。

8Z0A5746

帝王コーナー進入で、まずは西田が前へ。ブルーフラッグは提示されていない。

8Z0A5750

これで2番手の石森との間に1台を割り込ませた。

8Z0A5755

さらに前方のバックマーカーを手際よく処理していき………

8Z0A5777

なんとか差を拡げようとする。

8Z0A5782

1コーナーでは前に出られなかったが………

8Z0A5797

続く帝王コーナーではバックマーカーの前に出て………

8Z0A5808

石森との間に2台を割り込ませた。

8Z0A5810

これで二人の差は、一気に2秒近くにまで拡がってしまう。

8Z0A5818

してやったりの西田に対し………

8Z0A5820

中々前に出られず焦りを募らせる#63石森。

8Z0A5825

ここまで、まだトップに対しても一度もブルーフラッグは提示されていないため………

8Z0A5835

2番手以降にも提示することは出来ない。

IMG_3163

一方4位争いをリードするのは梨本CB400SF。

8Z0A5836

初参加の赤坂CBR250Rを従えて、レース後半へ。

8Z0A5844

周毎にペースアップしている#66西田は、石森との差を3秒近くにまで拡大。

8Z0A5857

さらにここでもバックマーカーの前に出て………

8Z0A5860

また石森との間に2台を入れた。

8Z0A5875

テンポ良くバックマーカー処理していく西田に対し………

8Z0A5877

石森はここでもリヤをフルロックさせ………

8Z0A5878

あわや接触。非常に長いスリップ痕から………

8Z0A5884

「ぶつからなくて本当によかった」

とオフィシャルも胸をなで下ろす。

8Z0A5902

後続のそんな困難などつゆ知らず快走する西田。

8Z0A5919

一方、決勝で調子を上げてきた#68生沼をバックマーカー処理できず………

8Z0A5938

その差を詰められない石森。

8Z0A5953

この周回遅れ処理の違いが………

8Z0A5967

結果的には西田の独走を許すことに。

8Z0A5917

落ち着いた走りでファイナルラップに入った西田。

8Z0A5991

一方2番手の石森は、ここでも混乱。完全にタイヤがグリーンに出てしまう。

8Z0A5994

なんとか立て直し………

8Z0A5997

1コーナーへ。

8Z0A6005

ここで後続に気付いた生沼が………

8Z0A6013

道を譲る格好で石森を前へ。

IMG_3139

しかし、時既に遅し。

8Z0A6025

結局初参加の西田が、しっかりと走りきって初優勝を遂げた。

8Z0A6038

2位には石森、3位には梨本、4位には赤坂、5位には生沼、6位には中島、7位には増田、8位には高橋の順でゴール。

8Z0A6071

「うまくいったなあ………」

「うまくいかなかったなあ………」

8Z0A6086

初参加で初優勝を遂げた西田。手際よいパッシングが勝利の一因となった。

8Z0A6106

今回のようにDクラスでは、ノーマルの250ccが活躍することもしばしば。

1000ccから250ccまで分け隔てなく戦えるのも、K-RUN-GPならではだろう。






つづく。

文中敬称略。ご了承下さい。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



20151025_0079

2016 第3回 3/27(日) 開催!


【残数僅か!! 直前受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

20151025_0202

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20151025_0153

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20151025_0420

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

8Z0A8066

梨本塾に一切敷居はございません。

8Z0A8121

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

8Z0A8025


「梨塾で会いましょう!」



IMG_9317s
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。