8Z0A1412

2016年度 第3回 梨本塾 トミンモーターランド レポ② タイムアタック

8Z0A1389

定刻通り、13時00分、タイムアタックがスタート。

8Z0A2489

続々と参加者がコースイン、渾身のアタックラップに入った。外気温は13℃前後。

その結果をお伝えする。

01

自身初となる全体トップタイム、さらにAクラスポールポジションを獲得したのは尾崎ZX10Rで、タイムは26秒359、タイヤはディアブロスーパーコルサV2のSC1。

特徴的なディープアングルで、並み居る強豪を押しのけて頂点に立って見せた。

02

2番手には、タイヤウォーマーなしの自走参加、高橋S1000RRで、タイムは26秒438、タイヤはディアブロスーパーコルサV2のSC1。

03

3番手にはキング篠塚CBR600RRで、タイムは高橋から遅れること1000分の15秒、26秒453で、タイヤはレーステックK1。なお篠塚はセカンドベストも同タイムの「26秒453」だった。

04

自己ベストを大幅に更新しての4番手には、斉藤690DukeRで、タイムは篠塚と全く同じ26秒453、セカンドベストで僅かに及ばず。タイヤはディアブロスーパーコルサV2のSC1。

05

5番手には山中CBR600RRで、タイムは26秒812、タイヤはディアブロスーパーコルサV2のSC1。自走参加。

06

6番手には大きく自己ベストを更新、初の27秒切りを達成した宮原ZX6Rで、タイムは26秒829、タイヤはディアブロスーパーコルサV2のSC1。自走参加。

07

7番手には安野1199パニガーレSで、タイムは26秒859、タイヤはディアブロスーパーコルサV2のSC1。

08

8番手には榎本CBR600RRで、タイムは26秒937、タイヤはレーステックK1。

09

9番手にはベテランの意地を見せた佐々木FZ750で、タイムは27秒234、タイヤはフロントにD212、リヤにディアブロスーパーコルサV2のSC1。唯一のジャンプアップを果たした。直前サシ塾では塾長試乗で25秒台に突入。

10

10番手にはクラス最年長で、先頃の板橋シティマラソンもベスト更新完走を果たした皆藤CBR600RRで、タイムは佐々木と1000分1の秒差の27秒235、タイヤはディアブロスーパーコルサV2のSC1。

ここまでがAクラスとなった。

クラスボーダーが27秒235、全10台中8名が26秒台という、文字通り熾烈を極める結果。

他者もいるこの短い予選の中で、27秒2以下をマークしなければ、今の梨塾Aクラスには残れない。

11

続いてBクラス。

自己ベストを更新してのポールポジションは磯山R1でタイムは27秒344、タイヤはSC1とSC2の組み合わせ。自走参加。しかしこのタイムでもAクラスに残れないとは………。直前サシ塾では塾長試乗で25秒台に突入。

12

2番手には中村CBR600RRで、タイムは27秒468、タイヤはレーステックRRのK1。

13

3番手には片岡R6で、タイムは27秒656、タイヤはK1。前週板橋シティマラソン完走。

14

4番手には緒方CBR600RRで、タイムは27秒672、タイヤはSC1。直前サシ塾参加。

15

5番手には近藤1299パニガーレSで、タイムは27秒687、タイヤはSC1。直前サシ塾では塾長試乗で25秒台に突入。 前週板橋シティマラソン完走。

16

6番手には亀山690DukeRで、タイムは28秒032、タイヤはα13のHレンジ。

17

7番手には古溝GSXR600で、タイムは28秒219、タイヤはSC2。

18

8番手には因藤CBR600RRで、タイムは28秒359、タイヤはSC1。

19

9番手には吉田ZX6Rで、タイムは28秒438、タイヤはSC1とSC2の組み合わせ。自走参加で、午前Cクラスからのジャンプアップを果たす。

20

10番手には下田S1000RRで、タイムは28秒579、タイヤはSC2。吉田と同じく自走参加で、午前Cクラスからのジャンプアップを果たす。

ボーダータイムは28秒579で、27秒台が5名。ここまでがBクラスとなった。



8Z0A0645

梨本塾 勉強会 トミンモーターランド 5月15日(日)開催!! 全日コース貸切


【 4月、もしくは5月梨塾とWエントリーで特別割引アリ 】

梨塾本戦よりも

「さらに徹底的にダメ出しして欲しい」

「プロ先導で走り込みたい」

「プロライダーから、直接アドバイス受けたい」


といった、より実践的な内容の走行会、それが梨本塾勉強会です。

8Z0A4703

厳密な申請ベストタイム順での少人数クラス編成(8人マックス)を行い、その中で各自が課題を立てて終日走り込むものです。

もちろんコースは外因をシャットアウト、終日完全貸切とし、気心のしれた塾生同士で切磋琢磨する勉強会となります。

なお、今回も勉強会参加者の方全員には様々な特典が………。

詳細情報、お申し込みは>>コチラから。



IMG_3155

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 

「そろそろ
独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】


塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!


サシ塾のお申し込みは 
>>こちらから。


IMG_6827



【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始

IMG_0013

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

IMG_0273s

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

IMG_0881

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

IMG_9317s
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




21

続いてCクラス。ポールポジションは関GSXR1000で、タイムは28秒625、タイヤはSC2。

22

2番手には濱崎CBR600RRで、タイムは28秒859、タイヤはSC1。

23

3番手には小島CBR600RRで、タイムは29秒047、タイヤはSC1。直前サシ塾参加。

24

4番手には川畑デイトナ675で、タイムは29秒047と小島と同一、タイヤはK1。前週板橋シティマラソン完走。

25

午前中に一周も出来ず、タイムアタックからの参加となりながらもCクラス5番手グリッドを確保したのは、西村CBR600RR。タイムは29秒200、タイヤはSC2。前週板橋シティマラソン完走。

26

6番手には山内1198Sで、タイムは29秒219、タイヤはSC2。

27

7番手には柴VTR250で、タイムは29秒235、タイヤはSC1。ここまでで唯一の250cc。前週板橋シティマラソン完走。

28

8番手には妹尾GPZ900Rで、タイムは29秒235と柴とまったく同じ、タイヤはSC1。

29

9番手には佐藤ZX6Rで、タイムは29秒328、タイヤはSC2。

30

10番手には塚本CBR1000RRで、タイムは29秒438、タイヤはSC1。

28秒台が2名、残りはすべて29秒台となったCクラス。

31

最後はDクラス。自己ベストを更新してのポールポジションは石森CBR600RRで、タイムは30秒000、タイヤはSC1とSC2。

32

2番手には先月スパーダで優勝した西田GSXR750で、タイムは30秒360、タイヤはα13。

33

3番手には石井GSXR1000で、タイムは30秒750、タイヤはロッソコルサ。

34

4番手には工藤デイトナ675で、タイムは31秒141、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2の組み合わせ。。

35

5番手には最年長75歳梨本亮CB400SFで、タイムは32秒000、タイヤはロッソコルサ。前週板橋シティマラソン出走。

36

6番手には初参加となる八木XJR1300で、タイム32秒234は、タイヤはメッツラーM5。

37

7番手には増田CBR600RRで、タイムは32秒500、タイヤはK1。

38

8番手には生沼GSXR750で、タイムは32秒672、タイヤはSC2。

39

9番手には初参加となる秋山R6で、タイムは32秒922、タイヤはミシュランのパイロットSS。

40

10番手には中島グース250で、タイムは33秒359、タイヤはバトラックス。

8Z0A3494

すべてのタイムアタックが終了。

8Z0A3530

成績発表。

8Z0A3542

ほどなくして桜満開となるこの季節だが、果たして桜サ?桜チ?

8Z0A3496

「アクセル満開です!!」  ※ 1980-90年代、北海道のHSP等でよく聞かれた言葉

timeatack


grid
梨本塾16年目となる歴史の中で、これほど「上下が詰まった予選結果」ははじめてとのこと。それぞれのクラスの中でタイム差も非常に少なく、1000分の1秒まで同一タイムというペアが、なんと3組6名もいる(Aクラス1組、Cクラス2組)。

トップタイムが「でも26秒台」と見る向きもあるようだが、ベストタイムに関しては、過去データはそれほど大きな意味を持たない。路面コンディションの変化やタイヤの状況が異なることも多いからだ。そういった意味で、今回のタイムアタックほど全体レベルが高かったことはないと言えるだろう。

ちなみに以下は、自己ベストとセカンドベストを合算した場合の結果である。

1st2nd合算タイムと順位

こうすると、若干だがタイムアタックポジションとのズレが生じてくる。

当然だがワンラップではなくアベレージラップが求められる決勝においては、こういった考察もひとつの指標となってくるのだが………

果たして決勝は―。



つづく。

文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



20151025_0107

2016 第4回 4/24(日) 開催!


【間もなく締切! 特別割引受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

20151025_0184

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20151025_0091


梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20151025_0420

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

8Z0A8066

梨本塾に一切敷居はございません。

8Z0A8121

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

8Z0A8025


「梨塾で会いましょう!」



IMG_9317s
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。