
2016年度 第3回 梨本塾 トミンモーターランド レポ④ K-RUN-GP Bクラス

続いて二つ目のレースとなる、K-RUN-GP Bクラスがコースイン。フリー走行を経て………

グリッドに整列。

トップタイムが27秒344、ボーダータイムが28秒579―。
まるで一昔前のAクラスのようなタイムだが、これが今回のBクラス。
残念ながら予選10番手の下田選手が急用でDNSとなったため、全9台となった。フロントローにはR1、CBR600RR、そしてR6が並ぶ。

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

好スタートを切ったのは、ポールポジションから飛び出した磯山R1、これに中村CBR600RRが続き、3番手スタートの片岡R6は出遅れる。

磯山がそのまま1コーナーを制し………

2番手に中村、3番手に近藤1299パニガーレS、4番手に緒方CBR600RR、そして5番手に片岡R6、6番手に因藤CBR600RR、7番手に吉田ZX6R、8番手に亀山690DukeR………

そしてスタートでストールしてしまった古溝GSXR600は最後尾へ。

トップグループは3コーナーへ。

そのままの順位で一周目を終える。

緒方、因藤という2台のCBR600RRに挟まれる格好となった片岡R6。

吉田を筆頭に、亀山、古溝による3台の7位争い。

早々にトップに立った磯山がレースを牽引。

2番手の中村、3番手の近藤、4番手の緒方までは、Aクラス経験者だ。

2位争いをしている#9中村と#22近藤。

ここで近藤がインを狙うが………

中村もスペースを閉じる。

磯山は28秒前後のペースへ。

4位争いの2台は………

予選タイムがほぼ同じ27秒6だが………

決勝では片岡のペースが勝るようだ。しかしなかなか前には出られない。

スタートで出遅れた#28古溝が亀山の背後に。

トップグループは………

27秒台に入れての周回。

この3名それぞれのベストタイムは………

27秒前半であることから………

終盤まで混戦が予想される。

そこからやや距離を置いての4位争い。

この2台のペースも上がってきた。

R1、CBR600RR、そして1299パニガーレS。

どのマシンにも特徴があるが、それぞれ速いポイントは異なるため、コース上ではついたり離れたりを繰り返している。

CBRとR6もまた然り。

単独6位には因藤、同じく7位に吉田。

そして8位争いでは、亀山をパスした古溝が前へ。

4月の筑波サーキットツリーリストトロフィー参戦を見据えて、少しでも順位を上げておきたいところ。

レースも中盤戦に入り………

安定して走る磯山の後方で、中村が果敢にアタック。

そして徐々にトップグループと4位グループの差が開いていく。

さらに7位の吉田の後方には、古溝が迫ってきた。

梨本塾 勉強会 トミンモーターランド 5月15日(日)開催!! 全日コース貸切
梨本塾初登場となるSPLゲスト講師決定!!世界チャンピオン来場!!※近日公表します。
【 4月、もしくは5月梨塾とWエントリーで特別割引アリ 】
梨塾本戦よりも
「さらに徹底的にダメ出しして欲しい」
「プロ先導で走り込みたい」
「プロライダーから、直接アドバイス受けたい」
といった、より実践的な内容の走行会、それが梨本塾勉強会です。

厳密な申請ベストタイム順での少人数クラス編成(8人マックス)を行い、その中で各自が課題を立てて終日走り込むものです。
もちろんコースは外因をシャットアウト、終日完全貸切とし、気心のしれた塾生同士で切磋琢磨する勉強会となります。
なお、今回も勉強会参加者の方全員には様々な特典が………。
詳細情報、お申し込みは>>コチラから。

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】
「そろそろ独学に見切りを付けませんか(^^)」
「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」
「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」
時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】
塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!
悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!
サシ塾のお申し込みは >>こちらから。

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始】

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】
【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】
・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………
・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………
・ 距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………
・ バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。
梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。
※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)
梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが
「ブレーキングが楽しくなる」
と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!
ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の
「エースパット」
となりました。ぜひご相談下さい!

ブレーキフルード G-Four355
スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。
・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう
などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

ブレンボHPローター
制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット
ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。
フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

OHLINS リヤショックアブソーバー各種
定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

パワーコマンダー & オートチューン
もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。
【乗って楽しく見て楽しい XL883R】

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」
ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート
最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改
2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。
開発日誌等、詳細は>>こちらから。


ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。

亀山を抜いた後、さらにペースアップして#47吉田に追いついた古溝。

しかし吉田もここのところ調子を上げており………

そう簡単には、前に出させてくれないだろう。

27秒中盤から後半で周回するトップ3は………

それぞれ決め手を探りつつ………

周回を重ねている。

最新の電子制御を配備するリッターSS2台に、名機CBR600RR。

このトップグループが………

いよいよバックマーカーの背後へ。

この処理をどうするかが………

レースを決する可能性を孕んでいるかもしれないが………

どうやらバックマーカーは後続に気付いていないようだ。

ここでブルーフラッグが提示されると………

思ったよりも減速した前の2台と接触しかけた#9中村が、これを避けるためにイン側グラベルへ乗り上げた。

転倒こそ免れたが………

ここで一気に遅れてしまう。

残り2周というこのタイミングで………

あまりに痛いミスとなった。

またその後方4位争いでは、#26緒方が立ち上がりで膨らみすぎ………

その隙をついて#25片岡が一気に前へ。これで4番手へと浮上。

コース復帰した中村だが、トップ2との差は一気に開いてしまった。

さらにその間にはバックマーカーが。

ファイナルラップに突入する#23磯山と#22近藤。

思わぬ形で中村が脱落したため、距離が開いた。

さらに3位に落ちた中村の後方からは、4位に上がった片岡が猛烈な勢いで背後に迫る。

後続の混乱などどこ吹く風、終始安定したペースで周回を重ねた磯山が、そのままトップでチェッカーへ。

2位になったのは近藤。

そして3位争いは………

どうにか中村が抑えきって………

チェッカーへ。

4位は最後に猛追した片岡、5位に緒方、6位に因藤、#27亀山は周回違いの9位。

そしてこちらも最後までもつれた7位争い。

どうにか吉田が逃げ切った。僅差の8位は古溝。

最後に混乱が待ち受けていたが、ひとまず出走者は全員無事にゴールした。

ここへ来て高いパフォーマンスを発揮し始めたR1と、抜群の安定感を誇る磯山とのパッケージが開花。

先月に引き続き、二連勝を飾った(但し予選ラップタイムはコンマ6秒ほども上がっている)。

ちなみに磯山のリヤタイヤは、未だSC2、すなわち190サイズである。
「使いこなせるかどうかはまた別問題だが、当然200サイズのSC1の方がグリップ力は優れている(塾長)」
というだけに、まだ伸びしろを手にしている中での完勝。

今後は、どのタイミングでAクラス出走となるかに注目したい。
つづく。
文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。
2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.

2016 第4回 4/24(日) 開催!
【キャンセル待ちのみ受付中】
google検索ワードに出てくる
【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、
それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝すれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

梨本塾に一切敷居はございません。

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

「梨塾で会いましょう!」


梨塾ガレージってナニ?
ホンダヤマハスズキカワサキは
もちろん、ドゥカにBMアプリリアも
出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!?
その正体は………>>コチラから。
ツイート