
2016年度 第3回 梨本塾 トミンモーターランド レポ⑤ K-RUN-GP Cクラス

この日3レース目となる、K-RUN-GP Cクラスがコースイン。

トップタイムは、28秒625、ボーダータイムは29秒438。
その差は僅か0.813秒と、全クラスの中でもっとも僅差となった。ポールポジションにはGSXR1000、2番手にPC37、3番手にPC40とCBR勢が並ぶ。

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

好スタートを切ったのは………

予選3番手から飛び出した小島CBR600RR。

ポールポジションスタートの関GSXR1000も外側で粘ったが………

小島がホールショットを奪取。2番手に関、3番手に濱崎CBR600RR、4番手に川畑デイトナ675、5番手に西村CBR600RR、6番手に山内1198S、7番手に柴VTR250、8番手に妹尾VTR250、9番手に塚本CBR1000RR、10番手に佐藤ZX6Rと続く。

1コーナーから帝王コーナーにかけて………

#30山内が5番手へと浮上。

さらに#51柴が6番手へ。#45西村は一気に2ポジションもダウンしてしまった。

快調なペースで戻ってきたかに見えた#49小島だったが………。

そしてその後方では、柴と西村が………

つばぜり合い。

さらに帝王コーナーでは、突然トップの小島が失速。

関もこれにつられるようにしてペースダウン。変わってトップに立ったのは、#44濱崎。

一体何が起こったのか。小島は最後尾まで落ちてしまった。

思わぬ形でトップ浮上した濱崎が………

レースを引っ張り始める。すぐ後方の関も、リズムを取り戻した。

試走したものの、やはりトラブルは消えなかったようでリタイヤを決めた小島。原因は、CBR600RRの持病とも言える、ブレーキディスクの歪みから来る激しいウォブルだった。
その後のディスク計測でも、使用限界値のフレを確認。

トップに立った濱崎が快走。

さらに3位争いは川畑を筆頭に、なんと7台。

予選タイムが拮抗しているだけに………

全体が大きな集団となるのは………

避けられそうにない。

その中でトップグループは………

29秒前後で周回している。

トップに追いついた関が、濱崎にプレッシャーをかけ始める。

さらにそのすぐ背後には川畑。

この3台の後方から………

さらに#30山内を筆頭とした………

4位グループが続く。

ラップタイムはみな、29秒台で推移。

度々#29関が濱崎のインを狙うが………

濱崎も譲らず………

さらにレースは膠着していく。

今回、実力的にはBクラスとCクラスの中間といったライダーが多く………

まさに実力伯仲といえるメンバー。レースは折り返しを迎えた。

梨本塾 勉強会 トミンモーターランド 5月15日(日)開催!! 全日コース貸切
【 4月、もしくは5月梨塾とWエントリーで特別割引アリ 】
【ゲスト講師決定(4/12)】

世界GP 125ccクラスチャンピオン 坂田和人 特別講師

元カワサキファクトリーレーサー 芹沢太麻樹 特別講師
梨塾本戦よりも
「さらに徹底的にダメ出しして欲しい」
「プロ先導で走り込みたい」
「プロライダーから、直接アドバイス受けたい」
といった、より実践的な内容の走行会、それが梨本塾勉強会です。

厳密な申請ベストタイム順での少人数クラス編成(8人マックス)を行い、その中で各自が課題を立てて終日走り込むものです。
もちろんコースは外因をシャットアウト、終日完全貸切とし、気心のしれた塾生同士で切磋琢磨する勉強会となります。
なお、今回も勉強会参加者の方全員には様々な特典が………。
詳細情報、お申し込みは>>コチラから。

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】
「そろそろ独学に見切りを付けませんか(^^)」
「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」
「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」
時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】
塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!
悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!
サシ塾のお申し込みは >>こちらから。

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始】

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】
【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】
・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………
・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………
・ 距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………
・ バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。
梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。
※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)
梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが
「ブレーキングが楽しくなる」
と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!
ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の
「エースパット」
となりました。ぜひご相談下さい!

ブレーキフルード G-Four355
スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。
・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう
などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

ブレンボHPローター
制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット
ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。
フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

OHLINS リヤショックアブソーバー各種
定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

パワーコマンダー & オートチューン
もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。
【乗って楽しく見て楽しい XL883R】

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」
ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート
最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改
2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。
開発日誌等、詳細は>>こちらから。


ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。

幾度となくチャンスを窺ってきた関が、ここでインを奪ってトップへ。

一気にペースアップをはかり………

後続を突き放す。

これに続きたい#43川畑だったが………

簡単には前に出られず。

さらに後続もどんどん迫ってきた。

トップに立ってからは、28秒台にも入れて独走し始めた関。

一方2位争いは29秒台だ。

#46妹尾も、たびたび#51柴のインを狙うが………

あわや接触。

すんでのところで回避したものの………

ここで大きくラインブレイクし………

その間に塚本CBR1000RRに抜かれ、8番手へ後退。

ワンミスが命取りとなりかねない状況。

後続を2秒ほど突き放したトップの関。

水を得た魚のように、GSXRを走らせる。

なんとかこれを追いかけたいセカンドグループ。

その後方では、勢いに乗る塚本が柴をかわして………

6番手へと浮上した。

関は独走を保ったままファイナルラップへ。

しかし2位以下は、未だ8台のグループ。

クラスダウンの憂き目を見たものの、決勝ではしっかり悔しさを晴らした。

そして2位争いは、ファイナルラップにも関わらず8台が接近戦。

しかし3コーナーまでに、順位は動かず。

関が最後までしっかり走りきって、久々の優勝を果たした。

粘りきって2位争いを制したのは濱崎、3位に川畑、4位に山内、5位に西村、6位に塚本、7位に柴、8位に妹尾、9位に佐藤の順でゴール。

「いや~抜けないっすね」
「お互いにね」

関の前回優勝は2014年10月とほぼ1年半ぶりだが、しっかり走りきっての勝利となると2013年10月以来と、2年半ぶりとなった。
激務に忙殺される中での久々の優勝だけに、喜びもひとしおだろう。
4月梨本塾での活躍にも期待したい。おめでとう!
つづく。
文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。
2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.

2016 第4回 4/24(日) 開催!
【キャンセル発生につき1名のみ受付中】
google検索ワードに出てくる
【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、
それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝すれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

梨本塾に一切敷居はございません。

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

「梨塾で会いましょう!」


梨塾ガレージってナニ?
ホンダヤマハスズキカワサキは
もちろん、ドゥカにBMアプリリアも
出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!?
その正体は………>>コチラから。
ツイート