
2016年度 第3回 梨本塾 トミンモーターランド レポ⑥ K-RUN-GP Dクラス
※ 熊本地方の地震により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。

3月梨本塾、最後のレースはK-RUN-GP Dクラス。

トップタイムは、30秒000。フロントローにはCBR600RR、GSXR750、GSXR1000が並ぶ。

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

全車一斉に飛び出したかに思えたが、なんとポールポジションの#63石森がストール気味に。

幸い後続に突っ込まれることはなかったが………フロントローに並ぶものがもっともしてはならないミスを犯してしまう。

代わって1コーナーにトップで入ったのは西田GSXR750。2番手に石井GSXR1000。

3番手に工藤デイトナ675、4番手に石森CBR600RR、5番手に梨本亮CB400SF、6番手に初参加の八木XJR1300。

7番手に中島グース250、8番手に増田CBR600RR、9番手に生沼GSXR750、10番手に初参加の秋山R6と続く。

トップ争いは………

無事にファーストラップをクリア。

スタートで大きく出遅れた石森だが………

それを取り戻せるか。

5位争いのトップは梨本CB400SF。

後続を引っ張っていく。

そして#66増田の後方から………

#67生沼が襲いかかる。
ここで増田はブレーキングミスをしてしまったようで………

外足が外れてラインブレイク。

生沼はそのインに飛び込む格好で、ワンポジションアップ。

逆に増田は9位へと陥落。

30秒台で推移するトップ争い。

「Dクラス」と考えると、非常に速いペースだ。

予選でトップタイムを出したのは石森CBR600RRだが………

決勝でレースを牽引しているのは、#61西田。

これを#65石井………

#62工藤、#63石森らが追走する格好。

この4台が30~31秒ペースであるため………

抜け出せるものはなかなかおらず………

そのまま周回数が消化されて行ってしまう。

2番手を走る#65石井が………

たびたびトップのインサイドを狙うものの………

西田もこれを許さず。

なんとかトップをキープする。

後方では#68中島と#67生沼による7位争い。

1コーナーで生沼が前に出て………

7番手へと浮上。

バックマーカーが表れ始めた頃、レースは折り返しへ。

梨本塾 勉強会 トミンモーターランド 5月15日(日)開催!! 全日コース貸切
【 4月、もしくは5月梨塾とWエントリーで特別割引アリ 】
【ゲスト講師決定(4/12)】

世界GP 125ccクラスチャンピオン 坂田和人 特別講師

元カワサキファクトリーレーサー 芹沢太麻樹 特別講師
梨塾本戦よりも
「さらに徹底的にダメ出しして欲しい」
「プロ先導で走り込みたい」
「プロライダーから、直接アドバイス受けたい」
といった、より実践的な内容の走行会、それが梨本塾勉強会です。

厳密な申請ベストタイム順での少人数クラス編成(8人マックス)を行い、その中で各自が課題を立てて終日走り込むものです。
もちろんコースは外因をシャットアウト、終日完全貸切とし、気心のしれた塾生同士で切磋琢磨する勉強会となります。
なお、今回も勉強会参加者の方全員には様々な特典が………。
詳細情報、お申し込みは>>コチラから。

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】
「そろそろ独学に見切りを付けませんか(^^)」
「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」
「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」
時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】
塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!
悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!
サシ塾のお申し込みは >>こちらから。

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始】

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】
【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】
・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………
・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………
・ 距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………
・ バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。
梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。
※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)
梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが
「ブレーキングが楽しくなる」
と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!
ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の
「エースパット」
となりました。ぜひご相談下さい!

ブレーキフルード G-Four355
スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。
・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう
などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

ブレンボHPローター
制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット
ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。
フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

OHLINS リヤショックアブソーバー各種
定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

パワーコマンダー & オートチューン
もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。
【乗って楽しく見て楽しい XL883R】

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」
ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート
最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改
2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。
開発日誌等、詳細は>>こちらから。


ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。

残り10周を切った辺りで………

トップグループの前にバックマーカーが出現。

なんとかうまいタイミングで前に出たいところだが………

ここでは工藤と石森が引っかかる格好に。

トップ2との差は………

一気に2秒近く開いてしまう。

翌周の1コーナーで………

工藤が前へ。

しかし石森は………

帝王コーナーから………

3コーナーまでの間に………

前に出られず。

これはスタートに引き続いて、致命的といえるミスになってしまうかも知れない。

一方トップ争いは9位を走る増田の後方へ。

その2台に追いつきたい工藤デイトナ675。

石森はようやくバックマーカーをパス。

しかしトップの2台とはすでに3秒近い差が………。

3位の#62工藤、4位の#63石森が………

再びバックマーカーの背後へ。

しかしここでは思うようなタイミングで前に出られず………

さらにトップとの距離が開いてしまう。

西田がバックマーカーをパッシング。しっかりと左手を挙げて合図を送る。

激しいトップ争いの最中でも、こういった礼儀を忘れない。

一方で3位争いは………

バックマーカーの背後で好転せず。

トップ争いも………

多くのバックマーカーを交えつつ………

レース終盤へ。

「なんとかしたい、しかしなんともならない」
そんなジレンマが3位争いの二人を襲う。

そしてトップ争いはさらに距離を詰めたまま………

ファイナルラップへ。

ここでもアタックした石井だったが、インは割れず。

3位争いは、バックマーカーを交えたまま最終ラップへ。

二人の前に立ちはだかった増田………

どうしてもその前に出られない工藤………

ポールポジションスタートを生かせなかった石森………

最後まで接近戦を演じたトップ争いは、そのままの順位でゴール。優勝は西田、僅差の2位には石井。

3位工藤、4位石森は、周回違いの6位八木、7位中島、そして8位増田の後ろでゴール。単独の5位に梨本、同じく9位には秋山。#67生沼は、マシントラブルによりリタイヤとなった。

バックマーカー処理が展開を左右することになったDクラス。

その中で、先月に引き続いての2連勝を飾った西田。
但しマシンはスパーダからGSXR750へとチェンジ、そのデビューウィンとなった。

今後は、さらに上のクラスでの活躍してくれることだろう。
おめでとう!
つづく。
文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。
2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.

2016 第4回 4/24(日) 開催!
【現在受付中】
google検索ワードに出てくる
【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、
それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝すれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

梨本塾に一切敷居はございません。

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

「梨塾で会いましょう!」


梨塾ガレージってナニ?
ホンダヤマハスズキカワサキは
もちろん、ドゥカにBMアプリリアも
出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!?
その正体は………>>コチラから。
ツイート