2016年度 第4回 梨本塾 ゴル耐 トミンモーターランド レポ④ K-RUN-GP Aクラス
九州地方の地震により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。
14時過ぎ………
K-RUN-GP Aクラスメンバーがコースイン。
いつもより5LAP長い25周後のチェッカー目指して………
グリッドに整列。フロントローにはCBR600RR(RB)、S1000RR、ZX10Rが並ぶ。
勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。
フロントローの3人は甲乙付けがたいスタートを切るが………
2番手の高橋が若干遅れ………
1コーナーで両サイドの二人から挟まれる格好になり、行き場を失う。
2台の間で………
危うく接触しかけ………
たまらずラインオフ。
後続に入られてしまう。ホールショットを奪ったのは篠塚CBR600RR、2番手に尾崎ZX10R、3番手に安野1199パニガーレS、4番手に高橋S1000RRと続き………
5番手には宮原ZX6R、6番手に榎本CBR600RR、7番手に山中CBR600RR………
8位争いは帝王コーナーで前に出た佐々木FZ750が制し、9番手に皆藤CBR600RR、10番手に唯一クラスアップを果たしてAクラス入りした緒方CBR600RRと続く。
トップグループは3コーナーから………
ホームストレートへ。早くも篠塚がリードを拡げる。
しかし後続も………
懸命に追走。
予選では篠塚のみ26秒2と頭一つ抜けていたが、2番手の高橋から5番手の安野までのタイムは26秒4~26秒6という僅差だ。
セカンドロースタートだったもののやや出遅れた#4榎本を筆頭とする6位集団。
2周目には早くも26秒台中盤にまでタイムを引き上げ………
レースを牽引する篠塚。
2番手尾崎も鬼バンクで追従。
”キング”の背中を追う。
スタート直後の1コーナーで高橋のミスをついた安野パニガーレは3番手。#3高橋は、なんとか早く前に出たいところ。
5位争いは#6宮原と榎本。
次月にテイストオブツクバを控える#9佐々木と、Aクラス最年長#8皆藤による8位争い。
朝の天候が嘘のような快晴となったが………
風は冷たく、気温もそれほど上がっていない。
この日の最高気温は18℃ほどで………
いつもより長い周回数を走る身からすれば、好条件と言える。
路面温度も30℃台と………
今季ベストを出すにもうってつけの状況。
しかし一人で好きなように走っているわけではなく………
あくまで「K-RUN-GP」というレース環境の中でと考えると………
話はそれほどシンプルではない。
がむしゃらな追走、先行を繰り返している内に………
いつしか自分のリズムが崩れ………
やがてタイヤと体力を消耗し………
勝負する手立てを失ってしまう………
そんなこともしばしば。
逆に言えばこういったプチ耐久レースこそが………
短絡的ではなく中長期的な戦略を構築するのに………
うってつけの環境と言えるかも知れない。
トップを快走する篠塚が、まさにそのお手本のような走りでレースを牽引。26秒中盤で安定感を持ったまま、レース半分を消化する。
2016 第5回 5/29(日) 開催!
【本日早割最終日~23:59まで】
お申し込みは今すぐ>>コチラから。
梨本塾 勉強会 トミンモーターランド 5月15日(日)開催!! 全日コース貸切
【 5月梨塾とWエントリーで特別割引アリ 】
→定員締切につき、キャンセル待ちのみ受付中です。
【ゲスト講師決定】
世界GP 125ccクラスチャンピオン 坂田和人 特別講師
元カワサキファクトリーレーサー 芹沢太麻樹 特別講師
梨塾本戦よりも
「さらに徹底的にダメ出しして欲しい」
「プロ先導で走り込みたい」
「プロライダーから、直接アドバイス受けたい」
といった、より実践的な内容の走行会、それが梨本塾勉強会です。
厳密な申請ベストタイム順での少人数クラス編成(8人マックス)を行い、その中で各自が課題を立てて終日走り込むものです。
もちろんコースは外因をシャットアウト、終日完全貸切とし、気心のしれた塾生同士で切磋琢磨する勉強会となります。
なお、今回も勉強会参加者の方全員には様々な特典が………。
詳細情報、お申し込みは>>コチラから。
2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】
「そろそろ独学に見切りを付けませんか(^^)」
「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」
「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」
時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】
塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!
悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!
サシ塾のお申し込みは >>こちらから。
【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始】
最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。
【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】
【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】
・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?
① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………
・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。
② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………
・ 距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。
③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………
・ バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。
梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。
※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。
ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)
梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが
「ブレーキングが楽しくなる」
と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。
ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!
ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の
「エースパット」
となりました。ぜひご相談下さい!
ブレーキフルード G-Four355
スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。
・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう
などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。
ブレンボHPローター
制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。
OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット
ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。
フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。
OHLINS リヤショックアブソーバー各種
定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。
パワーコマンダー & オートチューン
もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。
【乗って楽しく見て楽しい XL883R】
「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」
ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート
最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。
ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター
74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。
梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改
2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。
開発日誌等、詳細は>>こちらから。
ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。
レースは折り返しを迎えたが、ここまで順位は動かず。
但し非常に高い緊張感の中で………
トップグループは周回している。首位の篠塚が26秒中盤程までにタイムを引き上げると後続が離れ、しかし少しペースを緩めるとまた追いつくという展開。
相変わらず熾烈な3位争いは………
安野が高橋の鼻先を抑え続けている。
さらに5位争いは………
宮原と榎本とのミドルクラス接近戦。
榎本が度々インを狙うものの、宮原も譲らず。しかしペース的にはもうひとつ上がらず………
後方からは7番手の山中が追い上げてきた。
そこからやや間を開けて単独8位の佐々木………
これを追う9位皆藤………
10位の緒方と続く。
残り10周を切ったが………
トップ篠塚の走りは乱れない。後続はなんとか一矢報いたいところだが………
さらに5位争いは………
#5山中まで含めた3台となり………
8位の佐々木の後方には………
#8皆藤が張り付いた。
3コーナーで、インを狙う。
26秒中盤~後半アベレージで、後続に対して目に見えない揺さぶりをかける#1篠塚。
3位争いも、未だ接近戦。
5位争いでも同じく………
#4榎本がたびたび鼻先を見せるが、急成長中の宮原がこれを抑え込む。
この2台に割って入りたい山中………
そして意地でも負けられない佐々木、クラス最年長皆藤と続く。
当然佐々木の方が一回り以上若いが、レース後半では梨塾マラソンズメンバーでもある皆藤のスタミナが勝るか。
ここへ来てバックマーカーが出現。
ブルーフラッグ提示により………
トラブルなくトップ4が前に出たが………
ここで一気に差が詰まった。
しかし残り周回は僅かだ。
5位争いは2台に絞られ………
8位争いもまだまだ熱い。
このレース最終盤に来て………
トップ篠塚が更にラストスパートをかける。
一気に26秒中盤にまで盛り返し………
接近した後続を、三度突き放す。
端から見ても体力をほぼ使い果たしていた3台のリッターSS勢は………
CBR600RRの後ろで、万事休す。
25LAPを完璧にこなした篠塚を先頭に、チェッカーへ。2位には尾崎。
最後まで続いた3位争いは安野が制し、高橋は悔しい4位。
そして終盤もよく耐えた宮原が5位、6位に榎本、7位には山中。
同じく最後まで続いた8位争いは、佐々木が制す。5月のTOTに向けて勢いとなるか。9位に皆藤、10位に緒方の順で全員がゴール。
今回も2周目以降、順位はほぼ動かなかったが………
玄人好みするレース展開に、思わず会場も押し黙って見守ったほど。
速さうまさ、そして巧みさが加わってはじめて「勝負」が出来る―。
そんなことを感じさせた篠塚の勝利。
これで今季はここまで土つかずの四連勝を達成。
勝ち続けても成長と好奇心を失わないことが、キングの最大の武器だろう。
おめでとう!
つづく。
文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。
2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.
2016 第5回 5/29(日) 開催!
【早割受付中】
google検索ワードに出てくる
【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、
それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」
梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝すれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」
初参加の方もぜひぜひお越し下さい。
「梨塾で会いましょう!」
梨塾ガレージってナニ?
ホンダヤマハスズキカワサキは
もちろん、ドゥカにBMアプリリアも
出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!?
その正体は………>>コチラから。
ツイート