8Z0A7427
協賛ステッカー2016

2016年度 第4回 梨本塾 ゴル耐 トミンモーターランド レポ⑤ K-RUN-GP Bクラス

九州地方の地震により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。
8Z0A6551

この日二つ目のレースとなる、K-RUN-GP Bクラスがコースイン。

20160424_1639

Aクラスが非常にレベルの高いレースだったこともあり………

20160424_1264

Bクラスもこれに続けと言わんばかりの雰囲気。

8Z0A6607

全10台がグリッドに整列。フロントローにはR1、デイトナ675、そしてCBR600RRが並ぶ。

20160424_1268

一列目のタイムは、ポールポジションから27秒3、27秒4、27秒5と続いている。

20160424_1270

高々と日章旗が掲げられ………

8Z0A6638

勢いよく振り下ろされると同時に決勝がスタート。

20160424_1271

好スタートを切ったのは………

8Z0A6667

予選2番手から出た中村デイトナ675。さらに#10磯山、二列目スタートの#28因藤、#11中村と続く。

8Z0A6670

三列目、6番手スタートだった#21伊藤は、まさかのエンジンストール。幸い大事には至らず再スタートを切った。

8Z0A6678

ホールショットを決めたのは中村。

8Z0A6711

2番手に磯山R1、3番手に因藤CBR600RR。、4番手に片岡R6、スタートで出遅れた中村(明)CBR600RRは5番手に後退、6番手に古溝GSXR600、7番手に近藤1299パニガーレS、8番手に吉田ZX6R、9番手に柴899パニガーレ………

8Z0A6732

そして10番手に伊藤ZX10Rと1コーナーをクリア。

20160424_1280

トップに立った中村が………

8Z0A6764

帝王コーナーから3コーナーへ。

8Z0A6779

後続もこれに続く。

8Z0A6813

順位は動かぬまま、一周目をクリア。

8Z0A6818

今回、クラス内タイム差が「0.938秒」ともっとも僅差となったBクラス。

8Z0A6850

トップを走る中村はもちろん、2番手以降、磯山、因藤、片岡、中村(明)、古溝、近藤、さらに伊藤らは、Aクラス出走経験を持っている。

8Z0A6857

つまりBクラスというよりも………

8Z0A6864

Aクラス予備軍的な位置づけとなり………

8Z0A6871

「A`」と言える実力者が集まった。

8Z0A6876

レース序盤のペースは………

8Z0A6881

28秒前半といったところ。

20160424_1289

長丁場を考慮してのペース配分なのか………

20160424_1389

それとも別の理由からか………

8Z0A6892

予選タイムを鑑みれば、それほどハイペースではない。

8Z0A6905

しかしそれでも実力的には拮抗しているために………

8Z0A6908

なかなか前に出ることは出来ない。

8Z0A6917

トライアンフがトップを走り………

8Z0A6934

ヤマハ、ホンダ………

8Z0A6948

ヤマハ、ホンダ、スズキ、ドゥカティ………

8Z0A6991

カワサキ、ドゥカティ………

8Z0A7019

カワサキと続く。

8Z0A7035

アプリリアとKTM以外、ほとんどのオンロードスポーツバイクメーカーが「揃っている」今回のBクラス。

8Z0A7036

ライダーの顔ぶれも同じく………

8Z0A7041

「揃っている」

8Z0A7049

周回ごとに………

8Z0A7051

僅かずつペースアップしていくが………

8Z0A7055

このS字から帝王コーナーの、まるで連続写真のような美しいラインワークのように………

8Z0A7066

トップがペースを上げれば後続も同じくスピードを上げるため………

8Z0A7069

7番手の近藤パニガーレまで、数珠つなぎだ。

8Z0A7073

若干離されての8番手争いは#29吉田と柴。そこにスタートで出遅れた伊藤が追いついてきた。

8Z0A7108

ここまで「様子見」といった感じだった#10磯山が………

8Z0A7159

徐々に中村との間合いを計り………

8Z0A7173

いよいよ仕掛けていく。

8Z0A7177

現行スーパースポーツの中で圧倒的なパフォーマンスを誇るR1だが………

8Z0A7181

それでもトミンモーターランドのホームストレートでたやすくデイトナ675を抜き去ることは出来ない。

8Z0A7196

ミドルクラスの方が開けるタイミングが早く、また全開になるポイントも手前だからだ。

8Z0A7203

但しトラクションコントロールやウィリーコントロール、さらにスポーツ走行にも対応したABSなど電子制御はピカイチであり………

8Z0A7206

それが長丁場のレースでは………

8Z0A7212

ライダー負担を大きく軽減しそうだ。

レースは早くも折り返しを迎える。



20160424_0127

2016 第5回 5/29(日) 開催!


【初参加の方も大歓迎!現在受付中です(^^)】

お申し込みは今すぐ>>コチラから。



20160424_0177

梨本塾 勉強会 トミンモーターランド 5月15日()開催!! 全日コース貸切

【 5月梨塾とWエントリーで特別割引アリ 】

→定員締切につき、キャンセル待ちのみ受付中です。

【ゲスト講師決定】

梨本塾 坂田和人

 世界GP 125ccクラスチャンピオン 坂田和人 特別講師

梨本塾 芹沢太麻樹

元カワサキファクトリーレーサー 芹沢太麻樹 特別講師


梨塾本戦よりも

「さらに徹底的にダメ出しして欲しい」

「プロ先導で走り込みたい」

「プロライダーから、直接アドバイス受けたい」


といった、より実践的な内容の走行会、それが梨本塾勉強会です。

8Z0A4703

厳密な申請ベストタイム順での少人数クラス編成(8人マックス)を行い、その中で各自が課題を立てて終日走り込むものです。

もちろんコースは外因をシャットアウト、終日完全貸切とし、気心のしれた塾生同士で切磋琢磨する勉強会となります。

なお、今回も勉強会参加者の方全員には様々な特典が………。

詳細情報、お申し込みは>>コチラから。



IMG_3155

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 

「そろそろ
独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】


塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!


サシ塾のお申し込みは 
>>こちらから。


IMG_6827



【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始

IMG_0013

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

IMG_0273s

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

IMG_0881

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

IMG_9317s
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




8Z0A7226

トップグループは27秒後半アベレージで………

8Z0A7234

周回を積み重ねていく。

8Z0A7245

その後方では、8番手争いをしていた3台の中で………

8Z0A7258

柴899パニガーレが前に出て、ワンポジションアップ。

8Z0A7277

さらに前の上位集団を追う。

8Z0A7314

#10磯山が間合いを詰めるが、中村もよく踏ん張りインを開けない。

8Z0A7340

ここへ来てそのトップ2にやや離され始めた3番手グループ。

8Z0A7396

その差は2秒前後にまで拡がった。

8Z0A7405

残りは10LAP。

8Z0A7415

#28因藤を筆頭とした3位グループは、28秒を前後するペース。

8Z0A7422

8番手争いから抜きんでた柴も、同じようなペースだ。

8Z0A7427

27秒中盤から後半程度で周回しないと………

8Z0A7430

今回のBクラスでは………

8Z0A7435

トップ2に絡んでいけない。

8Z0A7445

久々のBクラストップを走りながら………

20160424_1410

レース後半になってもタレない中村デイトナ675。

8Z0A7456

ハイペースを保ったまま、先月勝者の磯山を抑え続けている。

8Z0A7482

3位争いでは、片岡R6が因藤CBR600RRに度々仕掛けている。

8Z0A7496

カワサキ同士による9位争いも熱い。

20160424_1431

最終コーナーを中村のすぐ背後で立ち上がる磯山だが………

8Z0A7557

1コーナーのブレーキングでは………

8Z0A7559

なかなかスペースに差し込めない。

8Z0A7564

ストレートスピードはもちろん、中村のコーナリングスピードも速いために、こういったバトルにいつも強い印象の磯山をもってしても、事はそう簡単に運ばない。

8Z0A7573

3位争いも同じく………

8Z0A7580

「前には出させない」

「前に出たいが出られない」

8Z0A7584

そんな攻防が続く。

8Z0A7586

この5名の持ちタイムはほぼ同じ「27秒前半」であり、パッシングにおけるアドバンテージも、ほぼないに等しい。

8Z0A7597

9位争いも同じ展開か―。

20160424_1453

最終コーナーをややイン寄りに立ち上がっていた中村に対し、ついに外側から立ち上がって勝負に出た磯山だったが………

20160424_1459

当然1コーナーではアウトに寄ってくるため引かねばならず………

20160424_1442

ここでも前には出られない。

20160424_1447

刻一刻と残り周回数が減ってくる中で、なんとかしたいところだが………

8Z0A7623

長く続いた9位争いでは………

8Z0A7628

#21伊藤がやや際どいタイミングで、#29吉田のインを割る。

8Z0A7634

思わずラインブレイクさせてしまった吉田に対し………

8Z0A7637

伊藤は礼節を忘れなかった。これがK-RUN戦士の基本である。ただの不注意や傲慢欺瞞を「レースアクシデント」と片付けるなど、もっての他。

8Z0A7667

その9位争いに決着がついた直後、今度はここにトップグループが襲いかかる。

8Z0A7692

やや早いタイミングでのブルーフラッグ提示だったが、それはファイナルラップに混乱を避けたかったためだろう。

8Z0A7721

しかし思惑通りにレースは進まず、結局最終ラップにバックマーカーが絡んでしまう。

20160424_1442

ここで2番手の磯山が最後のアタックを試みるが………

8Z0A7759

1コーナーから3コーナーまでの間に、前には出られず。

20160424_1262

結局スタートからゴールまでトップを死守した中村が………

8Z0A7782

真っ先にチェッカーをくぐり抜けた。僅差の2位には磯山。

8Z0A7788

耐えて3位を守ったのは因藤、以下片岡、中村(明)、古溝、近藤、柴、伊藤、吉田の順で全員がゴール。

8Z0A7810

「A`」クラスの実力者を従えてトップフィニッシュした中村。

8Z0A7816

「ほとんど全員がAクラス経験者で27秒前半ベスト」という猛者を従えながら、25LAPという長丁場をトップで走り続けるプレッシャーは、体験したものにしか分からないだろう。

これこそが普段のスポーツ走行とK-RUN-GPの大きな違いである。

「自分の好きなときに好きなだけ走って1LAPだけのベストを出すのは、比較的簡単です。しかし周囲に同じようなスピードの連中がうようよいる中で、決められた時間、定められたルールの中でタイムを出し、勝利することは、スポーツ走行でベストタイムを出すのとは、まったく意味が違います(塾長)」

20160424_1617

中村自身、約5年ぶりとなる勝利を手にしただけに、喜びもひとしおだろう。

8Z0A7857

前回勝利は2011年12月大会。このときの予選タイムは28秒4でBクラス勝利となったが、今回はそこから約一秒も短縮、27秒4で同じくBクラス勝利となった。

つまりこの5年で中村自身はもちろん、梨本塾のレベルも飛躍的に向上したと言える。

8Z0A7890

2009年のZRXでの勝利、その後帝王コーナー立ち上がりで大ハイサイドを喫して大怪我を負い、そこから復活しての2011年の勝利、そして今回と、長い梨塾歴の中でついに三勝目を手にした。

これをきっかけに、さらなる飛躍を果たせるか。

8Z0A7903

「レースの合間は繋ぎ目水分吸収を忘れずに!」



つづく。



文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



20160424_0127

2016 第5回 5/29(日) 開催!


【現在受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20151025_0091


梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160424_0209

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

00110007wide

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

8Z0A8025


「梨塾で会いましょう!」



IMG_9317s
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。