

2016年度 第4回 梨本塾 ゴル耐 トミンモーターランド レポ⑥ K-RUN-GP Cクラス
九州地方の地震により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。

ゴル耐3つめのレースは、K-RUN-GP Cクラス。

各選手がコースインし………

梨塾ガールがお出迎え。

本来は全10台だが、午前に転倒を喫した秋山R6のマシン修復がならず、9台がグリッドに整列。
フロントローにはS1000RR、1198S、そしてRGV-γ250SPが並ぶ。ポールポジションタイムは28秒328、ボーダータイムは29秒890。

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

好スタートを切ったのは………

ポールポジションから飛び出した下田S1000RR。ローンチコントロールを使用したか。

2番手には山内1198S、250ながらもスタートで出遅れなかった田口RGV-γが3番手、4番手には川畑デイトナ675、5番手に妹尾GPZ900R、6番手に西村CBR600RR、7番手に濱崎CBR600RR、8番手に八木R1、9番手に佐藤ZX6Rと続く。

集団は帝王コーナーから………

3コーナーへ。

そのまま順位を変えずにホームストレートに戻ってくる。

まだ経験の浅い下田だが………

今回のタイムアタックでは28秒前半をマークし、メキメキと力を付けてきている。山内以下も、なんとか食い下がりたいところ。

早くもやや縦長の隊列となり………

トップと最後尾は………

すでに4秒近く差が開いた。

トップに立った下田は、序盤29秒を前後するペースで周回。

山内がそこに追いついていく。

5番手争い筆頭は………

ZX10Rのエンジンを搭載するGPZ900R、妹尾。

そしてここで八木R1が外に膨らんで………

その隙を突いて#49佐藤が前へ。

これでワンポジションアップの………

8番手へと浮上した。

下田から4番手の#44川畑までは………

ほぼ同じ29秒前半ペース。

こちらもやはり長丁場を意識しての………

ペース配分か。

八木を抜いて前に出た#49佐藤が、今度は濱崎の背後へ。

トップに立って逃げようとする下田を………

後続もしっかりマーク。

4番手の川畑までがトップ集団。

やや間を開けての5位争いは、妹尾と西村。

濱崎に追いついた佐藤が………

1コーナーのブレーキングで………

ズバリとパッシング、これで7番手に浮上した。

29秒を前後するペースで周回するトップ集団………

唯一の2サイクルで力走する田口に………

度々川畑が仕掛ける。

しかしインを奪うには至らず。

さらにその後方では、西村も妹尾に仕掛けるが………

上位4台に、国産が1台しかいないCクラスのトップ争い。

BMW、ドゥカティ、スズキ、そしてトライアンフ。それぞれ特色あるマシンばかりだが………

中でもこの最終Vガンマの健闘が光る。

しかしここで異変が………

4番手を走行していた川畑のマシンに違和感が発生、大事を取ってここでピットイン。

こういった局面でトラブルが発生した場合、自分のみならず他のライダーにも大きな危険が及ぶ可能性が高い。
決勝中ではなかなか判断しにくい部分だが、このような勇気ある行動には賞賛を送りたい。
レースは折り返しを迎え、いよいよ後半へ。

2016 第5回 5/29(日) 開催!
【初参加の方も大歓迎!現在受付中です(^^)】
お申し込みは今すぐ>>コチラから。

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】
「そろそろ独学に見切りを付けませんか(^^)」
「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」
「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」
時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】
塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!
悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!
サシ塾のお申し込みは >>こちらから。

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始】

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】
【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】
・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………
・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………
・ 距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………
・ バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。
梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。
※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)
梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが
「ブレーキングが楽しくなる」
と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!
ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の
「エースパット」
となりました。ぜひご相談下さい!

ブレーキフルード G-Four355
スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。
・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう
などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

ブレンボHPローター
制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット
ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。
フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

OHLINS リヤショックアブソーバー各種
定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

パワーコマンダー & オートチューン
もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。
【乗って楽しく見て楽しい XL883R】

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」
ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート
最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改
2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。
開発日誌等、詳細は>>こちらから。


ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。

レース後半に入り、28秒台で周回し始めた#31下田。これに引き離されまいと、#46山内、#50田口も食い下がる。

川畑が抜けたことで4位争いとなった2台もペースアップ。

終盤に近づくにつれてペースアップするあたり………

いかにもベテランといったレース展開だが………

下田がバイクに乗り始めたのは、昨年のことである。2015年4月に、梨本塾初参加。

一方4位争いの後方には………

佐藤が追いつき………

更に7位争いは、濱崎と八木。

28秒台で逃げる下田を、なんとか視野に留めている山内と田口。

そして4位争いは、3台となった。

追い上げてきた佐藤のペースがもっとも速いようだ。

7位争いでは、得意の1コーナーで八木が濱崎をパッシング。

これでワンポジションアップ。ようやくエンジンがかかってきたか。

28秒台に入れて安泰かと思いきや、後続の山内、田口も自己ベストタイムを更新しながら追い上げてきた。予断を許さぬ状況に………

バックマーカーも絡み始める。

ここではレコードラインを明け渡してくれたため、混乱なく前へ。

さらに前方に一台が現れたが………

ここでファイナルラップに突入。

満を持して山内が仕掛ける。

下田のインに入ったかに見えたが………

下田もアウト側で踏ん張り………

ラインブレイク。

ここでインががら空きとなり、山内にとっては、千載一遇のチャンス到来だったが………

下田が競り勝った。

帝王コーナーを立ち上がり………

3コーナーブレーキングも制して………

最終コーナーへ。

まだチャンスはあるか………

しかし加速競争で………

2015年型S1000RRを打ち負かすのは………

不可能に近い。

下田がそのまま逃げ切って、トップチェッカーへ。僅差の2位に山内、250でよく粘った田口が3位。

そして最後のホームストレート勝負にまでもつれ込んだ4位争いは、妹尾が逃げ切り。5位に西村、6位に佐藤、7位に八木、8位に濱崎の順でゴール。

Cクラスも抜きつ抜かれつはそれほどなかったが、非常に見応えのあるレースとなった。

早くも今季二回目の参加で二勝目をマークした下田S1000RR。

ちなみにこれはこれは、Aクラスで全戦全勝しているキング篠塚と同じ、勝率100%ということになる。

ベストタイムは28秒前半にまで伸びてきていることもあり、今後は今のBクラス、いや「A`」クラスにいかにして潜り込むかが課題となるだろう。

マシンは未だ、フルストックの2015年型S1000RR。

今後少しずつ手を入れていけば………

さらなる飛躍が見込めそうだ。
但し今回は、最後の最後にオチが付くのだが………
詳しくは表彰式にて。
おめでとう!
つづく。
文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。
2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.

2016 第5回 5/29(日) 開催!
【まだまだ受付中!!】
google検索ワードに出てくる
【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、
それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝すれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

「梨塾で会いましょう!」


梨塾ガレージってナニ?
ホンダヤマハスズキカワサキは
もちろん、ドゥカにBMアプリリアも
出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!?
その正体は………>>コチラから。
ツイート