20160424_1927
協賛ステッカー2016

2016年度 第4回 梨本塾 ゴル耐 トミンモーターランド レポ⑦ K-RUN-GP Dクラス

九州地方の地震により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。
8Z0A9155

ゴル耐最後のレースは………

8Z0A9121

K-RUN-GP Dクラス。

8Z0A9178

全9台が続々コースインし、グリッドに整列。フロントローには2台のCBR600RRがGSXR1000を挟む格好で並んだ。

今回のDクラスポールポジションタイムは、なんと29秒890。梨本塾の「敷居が低い」というのは本当か。

8Z0A9190

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

20160424_1933

好スタートを切ったのは………

8Z0A9211

予選2番手から飛び出した#64石井GSXR1000。

8Z0A9222

イン側で3番手スタートの石森CBR600RRも粘るが………

8Z0A9242

石井が前へ。2番手に石森、3番手に津田CBR600RR、4番手に工藤デイトナ675、5番手に岩本MT-09………

8Z0A9258

6番手にマシン乗り換えを行った菅原701sm、7番手に梨本CB400SF、8番手に中島グース250、9番手に増田CBR600RRと続く。

8Z0A9295

トップで3コーナーに進入したのは#64石井。

8Z0A9308

後続も続くが………

8Z0A9324

早くも隊列は縦長に。

8Z0A9368

今年3月に、それまでのCBR250RRからこのCBR600RR(PC37)に乗り換えた2番手石森。

8Z0A9369

3番手には昨年復帰したベテラン津田CBR600RR。

8Z0A9370

4番手にはここのところ好調な工藤デイトナ675と続く。

8Z0A9372

さらにその背後には、岩本MT-09。

8Z0A9379

3番手津田と4番手工藤との差は、約2秒。

20160424_1991

そして6番手には菅原。

8Z0A9442

2台の4位争いを………

8Z0A9446

菅原が追う格好だ。

8Z0A9424

7番手争いの先頭は、76歳梨本亮CB400SF。8番手には中島グース250、9番手に増田CBR600RR。

8Z0A9465

トップ2は接近戦を繰り広げながら………

20160424_2077

周回を重ねる。

20160424_2078

予選では津田に先行された若手の二人だが、決勝では揃って前に出た。

8Z0A9470

そして4位争いでは………

8Z0A9474

岩本MT-09が工藤デイトナ675のインをついて………

8Z0A9477

前へ。これでワンポジションアップ。

8Z0A9487

ただ、先行する3番手の津田とは3秒以上の差が付いてしまった。

20160424_2139

そしてトップ争いは………

8Z0A9573

早くもバックマーカーに追いつく。

8Z0A9582

いつもより5LAP長い周回数だけに………

8Z0A9994

効率よくパッシングを行いたいところ。

8Z0A9665

バックマーカー陣もトップグループの接近に気付き………

8Z0A9678

レコードラインを譲渡。

8Z0A9690

この辺は非常に紳士的である。

8Z0A9700

2番手石森と3番手津田との差は、約2秒ほど。

8Z0A9719

トップ争いは30秒を前後するペースで………

8Z0A9726

折り返しから終盤へと向かう。

8Z0A9781

ここまで15周を終え、残りは10周だ。




20160424_0127

2016 第5回 5/29(日) 開催!


「5月梨塾、空いてます!

ベスト更新に最適な状況!?」

トミン35秒でも参加できますか?」→もちろんです(^^)

「250ccでもOKですか?」→最適です(^^)

「1000ccで大丈夫ですか?」→快適です(^^)

「600ccはいかがでしょう?」→無敵です(><)

「梨塾復帰、或いはデビューにうってつけのタイミング!!」

【現在受付中!!】

「お申し込みは今すぐ>>こちらから。




IMG_3155

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 

「そろそろ
独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】


塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!


サシ塾のお申し込みは 
>>こちらから。


IMG_6827



【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始

IMG_0013

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

IMG_0273s

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

IMG_0881

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

IMG_9317s
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




8Z0A9836

残り10周を切って………

8Z0A9852

さらに接近するトップ2。

8Z0A9863

3番手の津田も………

8Z0A9872

バックマーカーをパスしながら懸命に追走。

8Z0A9893

#64石井と石森は………

8Z0A9896

共に初優勝をかけて力走する。

8Z0A9903

「コスキー」の相性で親しまれるベテランも、梨塾マラソンズメンバーとしてレース後半に意地を見せたいところ。

8Z0A9906

4番手工藤もバックマーカーをパスしながら、懸命に前へ。

8Z0A9947

そしてトップ争いは………

8Z0A9954

再度最後尾に追いついた。

8Z0A9961

二度目となるバックマーカー遭遇だが………

8Z0A9965

これをミスなくやり過ごせるかどうかが………

8Z0A9970

勝敗を決することになりそうだ。

8Z0A9977

しかしバックマーカー陣も………

8Z0A9980

一度目に遭遇したときよりもペースが上がっており………

8Z0A9988

そう簡単には前に出られない。

8Z0A0011

抜きどころはホームストレートから1コーナーということになるが………

8Z0A0017

タイミングを失すると………

8Z0A0024

一気にピンチ、或いはチャンスとなりそうだ。

20160424_2116

CBR600RRとGSXR1000、ここトミンモーターランドにおいては、それぞれマシン的なアドバンテージはないといっていいだろう。

8Z0A0047

タイヤに関しては、ロッソコルサの#64石井に対し、SC2を履く石森が若干優位だが、ここまで来れば「気合いが勝敗を決する」はず。2台はもつれるようにファイナルラップへ。

8Z0A0054

3番手の津田が、やや遅れてバックマーカーをパス。

20160424_2088

但しトップ2とは………

8Z0A0061

4秒以上の差が付いてしまった。

20160424_2158

最後の勝負所である3コーナーをきっちり締めた石井。

20160424_2113

なんとか一矢報いたい石森だったが………

8Z0A0081

それも敵わずチェッカーへ。優勝は石井、2位に石森。

8Z0A0089

そして3位には津田が入った。以下4位に岩本、5位に工藤、6位に菅原、7位に梨本、8位に中島、9位に増田の順で全員がゴール。

20160424_2170

初優勝をかけて最後まで力走した二人と、粘走で3位に入って見せたベテラン。

8Z0A0131

ここのところ、梨本塾の敷居を上げているのはこの「Dクラスのボトムアップ」に他ならないと思えるが………

20160424_2173

壮年期ライダーの活躍が目立つ梨本塾だが、その中で若いライダーの初優勝に喜ぶ塾長。

8Z0A0165

20代のライダーが優勝したのは、3年ぶり?とのこと。

8Z0A0193

それを察してか、パドックも最大限に初優勝を讃えた。「おめでとう!」

8Z0A0201

今後の活躍が楽しみだ。


つづく。



文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



20160424_0127

2016 第5回 5/29(日) 開催!


【現在受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20151025_0091


梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160424_0209

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

00110007wide

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

8Z0A8025


「梨塾で会いましょう!」



IMG_9317s
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。