D4S_0054s

筑波サーキットでのスクール先導車として走行しつつ、BAZZAZや足回りの調子を確認しました。

74JKGコンプリートのS1000RRで筑波サーキットをきちんと走るのは初めてでしたが、驚異的なデータをマークすることが出来ました。

74JKGコンプリート S1000RR vol.8 実走テスト(4) 筑波サーキット 1分01秒4 編 2016/05/25

前回トミンモーターランドテストを終えて、課題となっていた下記部分について微調整しました。

1.車体姿勢の補正

2.トラクションコントロールの調整

3.タイヤはフロントレーステックK1、リヤディアブロスーパーコルサV2のSPから、前後1時間程度走行した中古のSC1逆履きへ。


それぞれまだ手探り状態なので、少しでも前進していれば嬉しいのですが………。

今回はライディングスクール講師参加という立場であり、基本的には参加者の皆さんの先導や追走をしながら、
前走車に追いつくタイミングでクリアになったときなどにマシンの感触を確認することにしました。

ただ、走り出し初期の段階で

「!?」

というフィーリングがあり、実際他のライダーのリッターSSとストレートのみ比較加速させてみても、面白いようによく走ります。前回トミンモーターランドテストで「笑えるくらい走る」と感じましたが、筑波サーキットにおけるS1000RRのフィーリングも、まさにその通りでした。

途中で前が開いたときに1LAPのみ少しプッシュすると、すぐに1分1秒4をマーク。

少し前に同じ筑波サーキットで行われたダンロップのα13SPというタイヤ試乗会では、15年型S1000RR、及びYZF-R1M、GSXR1000等で走り込みを行いましたが、そのときのデータは以下の通りです。

※ タイヤはすべてα13SP

2015 YZF-R1M  219.8km

2015 S1000RR  215.9km

2015 GSXR1000 215.5km


なお、昨年12月にやはり筑波サーキットで行ったH2R、及びH2のテストデータは、以下の通りです。

※ タイヤはすべてディアブロスーパーコルサV2 SC1

2015 H2R 245km

2015 H2 225km


これに対して今回の74JKG 2012年型 S1000RRがマークしたのが、228.9km

ほとんどタイムアタックし続けて出した他の記録に対し、S1000RRはあくまでスクール中の一幕と言うことで慣熟レベルです。タイヤもすり減った逆履きだったので、好条件で挑めば230kmを超えるのはそんなに難しくないかもしれません。

ちなみにすべての車両のファイナルレシオはスタンダード値のままです。

【 ストレートスピード比較 オンボード映像 】



筑波サーキットスクールでの先導及び追走走行中の一幕ですが、第2ヘアピンを立ち上がる際はなるべく前走ライダーと同じタイミングでアクセルを開けるよう調整しました。

この日の参加バイクは1299、1199パニガーレSやYZF-R1、GSXR1000、ZX10R、CBR1000RRなどそうそうたる顔ぶれでしたが、S1000RRの実測最高速「228.9km」が伝わる映像ではないかと思います。

さらにこの結果がミラー&ナンバー付きでしかもノーマルマフラーということを考慮すると、かなりいい数値ではないかと思います。筑波サーキットにおけるストック車両の最高速データがあまりないのですが、少なくとも今まで乗ってきた代表的なリッターSSの中では、群を抜いています。

トミンモーターランドでテストしたときよりもさらにエンジンはよく走り(まるで2サイクルのように元気です)車体は非常に軽く感じられ、ブレーキシステムは未だスタンダードにも関わらず、よく止まります。

タイヤを新品にし、その上で足回りと電子制御の微調整を行えば、59秒台後半アベレージ程度までは持って行けそうな雰囲気です。

そもそもの目標は「現行リッターSSに勝てるバイク」、すなわち2015年型S1000RRとYZF-R1をターゲットにしてきましたが、足回りとBAZZAZ導入でいよいよ現実味を帯びてきました。

5月はじめには、二輪誌月刊モーターサイクリストの企画で、リッターSS3台を袖ヶ浦フォレストレースウェイに持ち込み、ガチンコのタイムアタックテストを行いましたが、可能なら梨塾ガレージコンプリートのS1000RRも一度持ち込んで、最高速やラップタイムを計測してみたいところです。

引き続き

【トミンモーターランドで25秒3を切るナンバー付き最強リッターSS】

を目指します。



つづく。



【 オンボード映像 】 ※ 2016/5/25 筑波サーキット 走行 



【S1000RR 梨塾ガレージコンプリート セッティングデータ】


テスト日 2016/05/25 外気温 22℃前後 路面温度 35℃

本日のベストタイム 1分1秒40(筑波サーキット) ※ 慣熟のみアタックなし

最高速 228.9km/h 

タイヤ F SC1/R SC1(200) 共に逆履き 1時間程度使用

エア圧 冷間 F 2.0 R 2.0 ※ 温間計測ナシ

セッティングデータ

エンジン&マッピング 欧州仕様 スリックモード対応 BAZZAZ装着 マップ変更

トラクションコントロール ノーマルカット → BAZZAZ

クイックシフター ノーマルカット → BAZZAZ

チェーン D.I.D 520ERV3

ファイナルレシオ 15 × 45 (520化)

サスペンション フロント オーリンズカートリッジ リヤサス オーリンズTTX

ホイール JBマグタン

※ 次回走行用メモ

1.車体姿勢補正→トミンのままだと筑波サーキットではさすがにフロントが高い
2.シフターの各ギヤ間のカット時間微調整
3.BAZZAZトラクションコントロールの微調整
4.ブレーキディスク、パット交換視野 ジャダーが出始めている




【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始

IMG_0013

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。来春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

詳細は>>こちらから。

ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_0701

【もはやリッターSSには必須アイテム!? BAZZAZ ZfiTC】

74JKG  S1000RRに導入して素晴らしいパフォーマンスを発揮し始めたサブコン。特にトラクションコントロールの特性は「攻めている」もので、ノーマルとは 比較にならない推進力です。導入をお考えの方は、ぜひご相談下さい。GSXR1000やCBR1000RR、R1やZX10Rなどにも有効です。

※ なお、梨塾ガレージでは安全性を最優先するため、装着のみで、テスト走行なしの受注は出来ません。


【梨塾ガレージ、
日々営業中です】

おかげさまでゲンチーメカは今日も低血糖と闘いながら奮闘しております。

・ もうすぐオフシーズン! ナシガレで下記SPLメニューはいかがでしょうか?


DSC_0452

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。今年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

61

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

IMG_0273s

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37、S1000RR)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。

梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

IMG_0881

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0161

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これで冬場も安心の最強グリップヒーター

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。


http://ecx.images-amazon.com/images/I/41SUyDVA4XL._SL500_AA300_.jpg

パノリンオイル


高品質なのはもちろんのこと、同価格帯他銘柄に対して性能劣化しにくいという特性。安定感抜群の100%シンセティックオイル。ワールドスーパーバイクや全日本選手権でもその性能は実証済み。もちろん待ち乗りまで幅広く対応。

ストリート 4T レース 2990円/1L (定価3300円 税抜)      スーパースポーツ定番品

ストリート 4T バイオレース 4490円/1L  (定価5500円 税抜)   ※ パノリン最上級銘柄。27秒以下推奨。

オイル交換工賃 1250円(通常定価1575円)

20140427_0114

また梨本塾大人気のピレリディアブロスーパーコルサSC1、SC2シリーズ、V2、ロッソコルサ、ロッソⅡ、メツラーレーステックシリーズも大量在庫あり。今なら即納!他組み合わせもお問い合わせ下さい。

IMG_7904

さらに耐摩耗性抜群、超低フリクションのD.I.DチェーンZVM-Xシリーズもセール販売いたします。

これらすべてアイテムはすでに梨塾コンプリートのGSXR1000K6、及びCBR600RRに導入、そのパフォーマンスは実証済みです。

梨本塾で推奨する消耗品、もっとも重要視するのは「速さのみならず品質や性能の安定感、そしてコストパフォーマンス」です。

価格など詳細はお問い合わせ下さい。もちろん最適セットアップも伝授いたします。

std_spd@hotmail.com 【梨塾ガレージ相談】

74JKGlogo

※ 対象商品の価格は予告なく変更することがございます。