8Z0A6901

3つ目のレースとなるK-RUN-GP Cクラスがコースイン。

8Z0A6910

傍らには、ヒッソリと訪れる観客?の姿も。

8Z0A6882

先程よりも幾分風が出て、気温も落ち着いてきたようだ。

8Z0A6919

全9台がグリッドに整列。フロントローにはS1000RR、ZX6R、そしてデイトナ675が並ぶ。ポールポジションタイムは28秒0、ボーダータイムは29秒6と、AクラスとBクラスに対しては、若干の幅を持ったCクラス。

8Z0A6938

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A6966

好スタートを切ったのは、予選2番手の吉田ZX6R、同じく3番手の川畑デイトナ675。

8Z0A6975

1コーナーのブレーキングでは………

8Z0A6980

吉田が前へ。さらに外側から………

8Z0A7004

ポールポジションの勝野S1000RRが被せていく。

8Z0A7025

4位争いを下田S1000RRと山内1198S、6番手に西村CBR600RR、7番手に吉村RSV4R、8番手に妹尾R1M、9番手に戸村CBR600RRと続く。

8Z0A7078

集団は帝王コーナーから3コーナーへ。

IMG_7683

ロケットスタートで飛び出した#4吉田。予選タイムでは僅かに#47勝野が勝ったが………

IMG_7684

3番手争いは川畑と4位争いで前に出た下田………

IMG_7685

山内、西村の5位争い………

IMG_7687

そして吉村、妹尾、戸村の7位争いと続く。

8Z0A7123

リードを拡げて戻ってきた吉田ZX6R。

8Z0A7131

しかし2番手の勝野S1000RRも、前日練習では27秒中盤をマークしており、このまま引き下がることはないはず。

8Z0A7138

予選タイムにはそれほど大きな差はなかったが、レースでは早くも縦長の隊列となりはじめた。

8Z0A7149

「28秒アベレージならコントロール下にある………」

8Z0A7158

「しかしそれ以上となると………」

8Z0A7169

そんな雰囲気に包まれる今回のCクラス。

IMG_7688

その中で、ややアドバンテージを握り始めたのがトップの吉田。

IMG_7711

早くも28秒台前半に入れ、後続を引き離し始めた。

8Z0A7349

そしてこちらは8位争い。

8Z0A7284

7位の吉村の後方で、妹尾と戸村が激しくやりあう。

8Z0A7309

トップグループの中で、ただ一人予選タイムを上回るハイペースで………

8Z0A7353

2位以下を引き離し始めた吉田。#47勝野もなんとか食らいつきたいところだが………

8Z0A7358

さらにその後方3位争いは、28秒中盤といったペース。

8Z0A7401

レース中盤に差し掛かると、トップと2番手集団との間には、2秒以上の差が出来てしまう。

8Z0A7404

ここへ来てペースダウンしてきた勝野の後方には………

8Z0A7411

川畑と下田が迫る。

8Z0A7418

そんな後続を尻目に………

8Z0A7419

なんと吉田はベストラップを27秒台にまで引き上げた。

8Z0A7424

当然これが「初の28秒切り」であり………

8Z0A7428

自身にとっても未知のハイペースとなる。

8Z0A7431

これではいくら後続が粘っても………

8Z0A7434

その差は開く一方だ。

8Z0A7441

梨本塾において、Cクラスのレースが27秒台で展開されたのは、はじめてではないだろうか。

8Z0A7453

単独5位には山内、6位には西村。28秒後半から29秒前半と言ったペース。

8Z0A7460

そして接戦の7位争い。

8Z0A7573

再三に渡って戸村が仕掛けるが………

8Z0A7578

今大会より、これまでのGPZ10R(900R)からこのR1Mへと、本格的な乗り換えを行った妹尾も、ナイスセーブを続ける。

レースは後半戦へ―。



IMG_5281

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 

受講後の自己ベスト更新者続出

「あなたのレベルに合わせた無理のないマンツーマンレッスン

「そろそろ
独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】


塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!


サシ塾のお申し込みは 
>>こちらから。


IMG_6827



すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、鋭意開発中


DSC_1033

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

DSC_0422

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

DSC_1028
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




8Z0A7583

後半に入ってもペースダウンせずに疾走する吉田ZX6R。まるで昨今のWSBK、ジョニー・レイを彷彿とさせるような安定した速さで、28秒フラット付近のアベレージ。

IMG_7796

これに食い下がりたい勝野………

IMG_7802

川畑………

IMG_7803

下田だったが………

8Z0A7587

一周にして、0.3~0.5秒ほどもペースには差がある。

8Z0A7597

吉田はすでに、4秒近いアドバンテージを作り上げた。

8Z0A7618

下田S1000RRも積極的に川畑のインサイドを狙うが………

IMG_7825

さらに8争いでは………

8Z0A7633

戸村がなんとか前に出ようと………

8Z0A7637

インを覗う。しかし妹尾も譲らない。

8Z0A7644

後続を引き離したまま、単独トップで吉田がファイナルラップへ。

8Z0A7645

2位集団は、3.5秒ほど後方。

8Z0A7679

すでにペースダウンするほどの余裕を見せ………

8Z0A7689

淡々と3コーナーへ。

IMG_7714

最後の難所をクリアして………

IMG_7847

文字通り「ぶっちぎりの展開」に持ち込み………

IMG_7810

チェッカーへ。

8Z0A7708

異様なほどレベルの高いCクラスを、独走で制した。

8Z0A7719

最後まで接戦となった2位争い、真っ先にゴールしたのは勝野。3位には川畑、4位に下田。

8Z0A7739

5位山内、6位西村を挟んで、7位に吉村。同じく最後まで続いた8位争いを制したのは妹尾、9位に戸村。

全員が無事にゴールした。

8Z0A7763

下馬評ではベストタイムに勝る勝野の独壇場かと思えたが………

8Z0A7788

終わってみれば吉田の圧勝という展開に。14年度の第11回大会Cクラスでの優勝以来、およそ1年半ぶりの勝利をもぎ取った。

トミンモーターランドZX6R優勝

なお、このときのCクラスポールポジションタイムは29秒453、すなわち今回とは1.4秒ほども遅かったことになる。参考までにAクラスのタイムを見れば、2番手以降(27秒141~)は、今回のタイムに換算すると全員が「Bクラス行き」となる。

今回の吉田の予選タイム、及び決勝アベレージであれば、1年半前のBクラスで優勝に手が届いていた、かもしれない。

8Z0A7831

久々の勝利によって、今後さらに弾みがつくか。



おめでとう!


つづく。


文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



20160424_0154

2016 第6回 6/26() 開催!


【残枠ごく僅か!!割引受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


384A9085

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160424_0256

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

00110007wide

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

20160424_0309



「梨塾で会いましょう!」



DSC_1435
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25まで。

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

DSC_1632

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。