IMG_7121

2016年度 第5回 梨本塾 トミンモーターランド レポ⑥ K-RUN-GP Dクラス

8Z0A7846

第5回梨本塾、最後のK-RUN-GPとなるDクラスがコースイン。

8Z0A7856

全8台がグリッドに整列。フロントローにはGSXR1000、CBR600RR、そしてR6が並ぶ。

ポールポジションタイムは、なんと29秒67である。

8Z0A7874

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A7897

好スタートを切ったのは………

8Z0A7912

予選2番手から出た#62津田。#64石井も外から被せにかかったが………

8Z0A7937

ここは津田が抑え込む。3位争いは工藤デイトナ675と菅原701sm。

8Z0A7947

5番手に梨本亮CB400SF、6番手に秋山R6、7番手に林ER-6n、8番手に谷内CBR250Rと続く。

8Z0A7960

S字から帝王コーナーでは菅原が工藤の前に出て………

8Z0A8005

3番手へ。

IMG_7874

まずはトップの#62津田が鼻先を抑える格好。すぐ背後に石井、そして菅原。

IMG_7875

4位争いの先頭は工藤、続いて梨本、林。

IMG_7877

フロントローだった#61秋山だが、3コーナーまでに7位へと陥落。8位には谷内。

8Z0A8031

津田が後続を引き離してコントロールラインへ。まるで先月とは逆の展開のようだ。

8Z0A8038

なんとか後続もトップに食らいついていきたいところ。

8Z0A8046

先月はポールポジションの#62津田を差し置いて、決勝では石井と石森がトップ争いをする展開となったが、今月はポールポジションの#64石井を尻目に、津田が快走する。

8Z0A8052

トップグループの想定ペースは………

8Z0A8062

30秒前後か、それとも―。

8Z0A8066

集団は、早くも長い隊列となり始めた。

8Z0A8073

3位争いを牽引するのは菅原701sm。

8Z0A8079

6位争いは林と秋山ということになりそうだ。

8Z0A8085

トップに立った津田は………

8Z0A8091

梨本塾では大ベテラン。

8Z0A8126

昨年、8年ぶりとなる復帰を果たし、少しずつタイムを縮めてきている。だが復帰後ここまで、勝ち星はなし。

8Z0A8129

一方で先月初優勝を遂げた石井は、なんとか連勝して波に乗りたいところ。

8Z0A8146

タイヤ交換を済ませてきた菅原も、先月よりは1秒ほどラップアベレージが上がっている。

8Z0A8204

そして5位争いは………

8Z0A8243

追い上げてきた#61秋山と、#67梨本。

8Z0A8274

レース中盤までに津田は後続を2秒以上引き離し、さらにバックマーカーの背後へ。



IMG_5281

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 

受講後の自己ベスト更新者続出

「あなたのレベルに合わせた無理のないマンツーマンレッスン

「そろそろ
独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】


塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!


サシ塾のお申し込みは 
>>こちらから。


IMG_6827



すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、鋭意開発中


DSC_1033

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

DSC_0422

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

DSC_1028
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




IMG_7965

ここでトップの津田は………

8Z0A8288

躊躇なく前へ。

8Z0A8297

2番手石井との間に、1台を割り込ませることに成功。

8Z0A8302

一方3位争いでは………

8Z0A8307

工藤デイトナ675が追い上げ、菅原の後方に張り付いた。

8Z0A8320

さらに現れたバックマーカーを………

8Z0A8328

津田、石井ともに………

8Z0A8331

縫うようにパッシングしていく。

IMG_7947

5位争いでは………

8Z0A8351

度々#61秋山が仕掛けるが………

8Z0A8355

梨本塾の最高齢出走記録を更新し続けるアイアンマン、76歳梨本亮CB400SFは、一歩も譲らず。

8Z0A8447

そしてこの5位争いの背後から………

8Z0A8455

トップグループが現れる。

8Z0A8464

ここでは秋山、梨本とともにレコードラインを譲渡。

8Z0A8473

フェアにレースを進める。

8Z0A8475

だが………

8Z0A8478

石井は梨本の前に出られず………

IMG_8010

またしても1台を挟む格好に。

IMG_8017

そしてトップ集団は………

8Z0A8493

いよいよファイナルラップに突入する。

8Z0A8501

なんとかワンチャンスを作り出したい石井。間に合うか。

8Z0A8543

トップの津田はリードを保ったまま最後の3コーナーを回り………

IMG_7916

後は最終コーナーを残すのみとなったが………

8Z0A8551

その最終コーナーでトラブル発生。

8Z0A8556

3位争いを展開していた工藤が、最終コーナーイン側ゼブラに乗り上げ危うく体を落下させそうになった。

幸い落ちずに済んだが、動揺からかなぜかその場にマシンを止めてしまう。これがファイナルラップの出来事であったため、レースはフルコースコーションチェッカーという残念な結果に。

8Z0A8564

後続もいち早く異変に気付いて、スローダウンしてチェッカーを受けたのだが………。

8Z0A8592

「ひとまずおめでとうございます」

「ありがとう」


8Z0A8624

最後はアクシデントに翻弄されたが、結果的には復帰後2年目にして、優勝をもぎ取った津田CBR600RR。

8Z0A8654

元々粘り強い走りが身上。今後も50代の星として、活躍してくれることだろう。おめでとう!

8Z0A8663

なお、ゴール順位は優勝津田、2位に石井、3位に菅原、4位に梨本、5位に秋山、6位に林、7位に谷内というものだったが、フルコースコーション中の追い抜き行為により、林は失格処分となった。

同じく最終コーナー立ち上がりという、極めて危険な場所でストップしてしまった工藤にも、失格処分が下された※マシンは問題なく動いた

全員何事も起きずに済んだのが、不幸中の幸いと言えるだろう。

速さ旨さ順位より、まずは安全に完走する―。


これが梨塾魂、基本のキである。




つづく。





文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



20160424_0154

2016 第6回 6/26() 開催!


【残り1枠!! 直前受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


384A9085

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160424_0256

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

00110007wide

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

20160424_0309



「梨塾で会いましょう!」



DSC_1435
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25まで。

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

DSC_1632

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。