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37はもちろん40もネ!……梨塾ガレージです。

CBR600RR PC40 色々な色 編  【梨塾ガレージ】

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少し前のことですが、塾生オーナー様のCBR600RR、PC40が入庫。最近好結果を残し続けている………

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この組み合わせでのタイヤ交換。

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74JKGのPC40と同じカラーリングですが………

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当然仕様は異なります。そしてこの後の走行では………

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なんと自身初となる27秒切りを達成、5月梨本塾では一気に26秒7(非公式午前フリー走行)までタイムを伸ばしました。

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最近の異様にハイレベルなAクラスの中でも、予選はベストリザルトとなりました。

今期夏以降が、さらに楽しみですね。

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そしてもう一台のPC40もご紹介。こちらは16年ほど前に梨塾参加歴のあるオーナー様です。ここのところ復帰される方が多くて嬉しいですね。

最近このマシンを手に入れての入庫。

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今回は、チェーンの20化とトミンモーターランド用ファイナルレシオへの換装。6月梨本塾で出走予定です。やっぱりチェーンが変わるだけで、かなり雰囲気が出ますね。単純に、カックイイです。

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ブレーキ回りもチェック。最近他店でエア抜きされたようですが………。結構なファジータッチ。

これからの時期はブレーキにも厳しくなりますから、サーキット走行に対するメンテナンスは、信頼できるお店での調整が必須です。

実はトミンモーターランドでもトラブルの多い箇所で、重大なクラッシュを引き越しかねません。

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ということでたまには74JKGのPC40もご紹介。今期はシーズンイン前にエンジンのフルOHも行っているため、絶好調です。

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ブレーキはブレンボディスクにベスラのパット………

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さらにRCS19という組み合わせ。ちなみにベスラのパットは廉価のものではありません。

結構なコストですが、このシステムの中では絶大なる信頼感があります。

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フロントフォークはオーリンズカートリッジ、バネレート、油面ともにオリジナル設定。リヤもTTXを購入済みです。車体姿勢も、スタンダードとは大きく異なります。

さて、サーキット走行におけるオーリンズの、最大の欠点、それは

「フィーリングはいいのに、なぜかタイムが出ない」

ということがあること。これは今も昔もあまり変わりません。

つまりそれを理解した上で、すなわち、きっちりタイムを出しながらセットアップしなければなりません。サスペンションセッティングで言葉遊びするほど、時間の無駄はないですからね。

巷によくある「フィーリング論」は、梨塾ガレージでは一切信用しないことにしています(笑)

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前後ホイールはJBマグタンです。ファイナルレシオは、現在主立った塾生AクラスでCBR600RRに乗る方々に対し、リヤ換算でおよそ2丁以上異なる設定。

果たしてショートなのかロングなのか………それは動画を見てご判断下さい。昨今のモト2を参考にしてます。

あくまでテスト段階ですが、かなり使い込んだタイヤで25秒8アベレージといったところです。

【走行動画】




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バックステップはモリワキエンジニアリング一択ですね。すでにブレーキペダルやチェンジペダルのラバーも何度か挿し変えてますが、今まで一度もトラブルはありません。踏み心地も抜群です。

ここでご紹介しているパーツそれぞれは、ポン付けで機能しないものも多々あります。まずはきっちり装着し、しっかり走らせて、その上で細かくセットアップしてこそパフォーマンスを発揮します。

ブレーキレバーやクラッチレバーひとつで、そのマシンが台無しになってしまうことも少なくありません。

【 最近よく見られる症例 】

・ ブレーキレバーの遊び量が多すぎる

・ ブレーキがたまに抜け気味になる

・ ブレーキレバーの遊び量が勝手に変わってしまう

・ ブレーキレバーが入り過ぎてスロットルホルダーに干渉する

・ クラッチが切れない

・ クラッチの遊び量が足りずに滑ってしまっている

・ ニュートラルが出ない

・ シフト操作が異様に固い

・ 左足親指の皮がむける

・ アクセルが重たい(ハイスロ系交換車両は要注意)

・ クラッチが重たい

・ リヤタイヤがすぐにロック(或いはホップ)する

もちろん高価なパーツがすべてではありませんが、ノーマル以上の性能を手にするためには、それなりのコスト、しっかりした実績情報が必須です。

またトミンモーターランドで28秒5秒を切り始めたら、リスクを軽減するためにも、自身の走りと同時にマシンパッケージもしっかり整えることが重要です。

思うように走れない梅雨時期だからこそ、今一度ご自身のマシンをチェックしてみて下さい。まずは洗車するだけでも、きっと何か発見できるはずです。

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「雨だと、実は洗車しやすいんですよ♪」

ここでご紹介しているパーツ導入はもちろん、セットアップまで含めすべて梨塾ガレージで承ります。

いつでもご相談下さい。



梨塾ガレージ 右から左度 
………7点

※ 点数が多いほど難易度は下がります。



【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発開始

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「ちょっと奥さん、S1000RRのリヤサスって、

タンクやシートレールまで全部外さないと取れない


って、知ってました?(笑)」

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

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【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………道具に頼ってよろしいでしょうか?】

・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


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① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

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② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

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③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

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ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6、XL883Rすべてに導入済み」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

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ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!※ディスクの状態によっては、ジャダー解消しないこともございます。

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ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

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ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

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OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40S1000RRにも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

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OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

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パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

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「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

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ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

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74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。装着例はコチラから。

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梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

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ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。


こちらで紹介しているアイテムは、すでに梨塾コンプリートのGSXR1000K6、CBR600RR、XL883R、S1000RR等に導入、そのパフォーマンスはハードテストで実証済みです。販促品でもなんでもありまっせん、74JKGが

「これはいい!」

と判断したもの、結果を残したもののみ掲載しております。

梨本塾で推奨する部品でもっとも重要視するのは

「速さのみならず品質や性能の安定感、そしてコストパフォーマンス」

です。なお、ガレージ入庫された方には、誰にでも出来るセットアップノウハウも伝授いたします。

std_spd@hotmail.com 【梨塾ガレージ相談】

74JKGlogo

※ 対象商品の内容、価格は予告なく変更することがございます。