8Z0A5653

2016年度 第6回 梨本塾 トミンモーターランド レポ③ K-RUN-GP Aクラス

8Z0A4795

6月梨本塾、最初のレースとなるK-RUN-GP Aクラスがコースイン。

8Z0A4819

稀に見る僅差となったトップカテゴリーは………

8Z0A4868

フロントローにCBR600RR、FZ750、そしてS1000RRが並ぶ。ポールポジションから二列目、5番手までのタイム差は僅かに0.14秒。

8Z0A4891

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A4897

好スタートを切ったのは、2番手から出た#9佐々木、そしてポールポジションスタートの#4榎本だが………

8Z0A4903

切っ先を制したのは佐々木FZ750。

8Z0A4910

2番手に榎本CBR600RR、3番手に高橋S1000RR、4番手に宮原ZX6R、5番手に尾崎ZX10R、6番手に篠塚CBR600RR………

8Z0A4913

7番手に安野1199パニガーレS、8番手に山中CBR600RR、9番手に因藤CBR600RR、10番手に磯山R1、11番手に皆藤CBR600RRと続くが………

8Z0A4924

S字から………

8Z0A4930

帝王コーナー進入で、最後尾の皆藤がイン側ゼブラに乗り上げてしまう。

8Z0A4933

あわやというシーンだったが、幸い事なきを得た。

8Z0A4940

3コーナーにトップで進入したのは#9佐々木。

IMG_0017

すぐ背後に榎本、高橋、宮原を従えたまま………

8Z0A4975

一周目をクリア。すぐに榎本が襲いかかるが………

8Z0A4986

ここは佐々木がセーブ。

8Z0A4989

3番手高橋の後方では、カワサキの2台が激しく交錯。

8Z0A5013

いつものAクラスの展開であれば………

8Z0A5019

数周の間に………

8Z0A5031

3~4台が抜け出して………

8Z0A5068

その上でペースメイクしつつ後続を引き離してバトルとなるのだが………

8Z0A5090

今回はただでさえ予選タイムが僅差であった上に………

8Z0A5095

トップのペースもそれほど上がらないために………

8Z0A5099

これに続く後続も、そこかしこで前走車に襲いかかる展開に。

8Z0A5102

ややオーバーランした榎本のインを狙う高橋。

8Z0A5122

しかし榎本も譲らず………

8Z0A5142

周回が重ねられていく。

8Z0A5149

大ベテランの佐々木は………

8Z0A5156

かつてAクラスでも常勝という時期があったが………

8Z0A5163

ちょうどその時期は参加台数も少なく………

8Z0A5167

当然今ほどタレント豊富なライダーも多くはなかった。

8Z0A5171

つまりそのとき以来となるトップ走であり………

8Z0A5175

しかも今回はきっちりと予選でベストタイムをマークしての力走だったが………

8Z0A5181

この決勝ではいかんせんペースが上がらず………

8Z0A5189

27秒を割り込んだのは2回のみで………

8Z0A5205

後は27.0~27.1といったペースでもがいている。

8Z0A5206

これでは当然「猛者揃い」の後続が離れるはずもなく………

8Z0A5212

周回ごとにプレッシャーが増していくという展開に。

8Z0A5236

2番手榎本、3番手高橋………

8Z0A5248

さらに4番手宮原、5番手尾崎らは………

8Z0A5269

時折26秒6~7ほどタイムをマークして、さらに距離を詰めてくる。

8Z0A5274

だが、トップのペースが上がらなくとも………

8Z0A5278

前後にいるのは元来26秒前半というレベルのライバルたちであるために………

8Z0A5301

それぞれのポジションで前に出ることも難しくなってしまっているようだ。その間に、序盤やや遅れていた篠塚や安野………

8Z0A5308

さらには山中らが徐々に距離を詰めてきた。

8Z0A5310

また一周目の帝王コーナー進入でイン側ゼブラに乗り上げた皆藤は………

8Z0A5316

前走する磯山のすぐ背後に迫る。

8Z0A5323

レースはそろそろ折り返しだが………

8Z0A5331

トップ集団は「8台」という前代未聞の規模へ拡大されようとしていた。



DSC_2291

梨本塾チャリティーツーリング GOHOKUツアー2016 (8/11-12開催)

【受付開始です】

今年は原点回帰の東北絶景ルート、奥只見周遊へ―。

・ 今年もGOHOKU TOURを開催します。

・ 行き先は新潟県魚沼市。往路は過去GOHOKU TOURでも、もっとも「走りやすく景観が最高だった」と評判の国道252号線メインに、そして復路は数年前まで二輪車通行禁止だった国道352号線を通り、奥只見湖周辺の山麓を巡ります。

・ もちろんツーリングなのでペースは限りなく「ゆっくり」。これまで一度も事故やアクシデントを起こしていない梨塾ツーリング、今年もその記録を更新すべく、安全運転最優先の旅程になります。K-RUN-GPならぬ、K-RUN-GTの精神です。

・ 集合は東北道大谷PA(下り)、 そのまま日光宇都宮線に接続し、日光ICで降りて霧降高原~121号~352号~401号~252号で一力旅館へ。復路は252号~352号~121 号~400号と乗り継いで、日塩有料道付近で解散となります(下道組はそのまま日塩ルート等、高速組は西那須野塩原インターへ)

ルート情報、お申し込みは>>コチラから。



すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、鋭意開発中


DSC_1033

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

DSC_0422

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

DSC_1028
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




8Z0A5382

レース中盤を迎えて………

8Z0A5387

さらに混沌とするトップグループ。

ここで動いたのは#2尾崎。#7宮原のインから前に出ようするが………

8Z0A5388

宮原もこれに気づき………

8Z0A5390

3コーナーでブレーキングを遅らせる。

8Z0A5392

並びかけた尾崎の攻撃をなんとかかわし………

8Z0A5394

ポジションをキープ。

8Z0A5406

その間にトップ3がややリードを拡げる。

8Z0A4844

相変わらず27秒フラット前後とペースは上がらないものの、しっかりトップを守る佐々木。

8Z0A4857

なんとか糸口を見つけようとする榎本。

8Z0A5422

しかしベテランらしくツボを抑えた佐々木は………

8Z0A5436

隙を見せない。

8Z0A5447

右に左に揺さぶりをかける榎本………

8Z0A5453

さらにその外側から前を狙う高橋。

8Z0A5458

ため息もつけぬほどの攻防。

8Z0A4856

さらにその後方には宮原………

8Z0A4837

尾崎が迫り………

8Z0A5496

その後ろにはキング篠塚、安野、そして山中までが数珠つなぎに。

8Z0A5504

この8名全員の持ちタイムが………

8Z0A5530

26秒中盤以下だ。いよいよ残りは僅か。

8Z0A4845

最終盤に入って動いたのは篠塚。

8Z0A5632

1コーナーでラインブレイクした尾崎の内側に入って………

8Z0A5635

5番手へと浮上する。

8Z0A5653

さらに前行く宮原の背後に迫り………

8Z0A5665

間合いを計る。

8Z0A5686

普段はけして通らないラインも駆使して………

8Z0A5690

激しくプレッシャーをかけていく。

8Z0A5772

そして8台の集団は………

8Z0A5774

いよいよファイナルラップへ。

8Z0A5777

佐々木がトップで1コーナーに進入、すぐ後ろに榎本、高橋と続く。

IMG_0258

さらにその後方では、篠塚がラインをインへ。

8Z0A5783

宮原の内側に入り………

8Z0A5790

前に出たかに見えたが………

8Z0A5792

宮原も外側で踏ん張り………

IMG_0263

S字へ。

8Z0A5796

ギリギリのバンク角で前へ。

8Z0A5811

トップ3がやや抜け出したが………

IMG_0273

しかし最後のパッシングチャンスである3コーナーでも順位は動かず………

IMG_0285

集団は最終コーナーへ。

IMG_0288

結局スタートから前に出た佐々木が………

IMG_0249

きっちりとトップを守り切って………

8Z0A5835

真っ先にチェッカーフラッグをくぐり抜けた。

8Z0A5838

僅差の2位に榎本、3位には高橋。そして大金星といえる4位に宮原、5位に篠塚、6位に尾崎、7位に安野、8位に山中、9位に因藤、10位に磯山、11位に皆藤の順で全員がゴール。

8Z0A5890

昨年5月以来となるAクラス優勝を狙った#4榎本だったが、僅かに届かず。しかしレースが終わればしっかり握手。

IMG_0319

R1→R6→R1さらにこのFZ750と、過去梨本塾で4台ものバイクを乗り継いできた佐々木。しかし近年は、若干迷宮入りしている感も否めなかった。

8Z0A5925

最後にAクラスで勝利したのは、実に7年前、2009年の4月大会のこと。

8Z0A5957

この久々の勝利に、塾長も笑顔。

8Z0A5946

かつて、表彰式でのビックマウスといえば佐々木の代名詞とも言えたが、昨今は勝利から遠ざかっていたため、なかなかそれを聞くことも出来なかった。

8Z0A5980

梨本塾初参加から10年以上の時を経ても変わらぬ佐々木の一貫した姿勢、それは

「どれだけ調子が悪くとも諦めず、勝つまで乗り続ける」

ことだろう。その結果こそ、今回の勝利である。もしかすると、この先の連勝劇もあるのだろうか。

おめでとう!



つづく。


文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.


20160424_0103

2016 第7回 7/17() 開催!

【早割受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


384A9085

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160424_0256

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

00110007wide

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

20160424_0309



「梨塾で会いましょう!」



DSC_1435
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25まで。

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

DSC_1632

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。