8Z0A7380

2016年度 第6回 梨本塾 トミンモーターランド レポ⑤ K-RUN-GP Cクラス

8Z0A6946

6月梨本塾、3つめのレースは、K-RUN-GP Cクラス。

IMG_0330

Bクラスまでの暑さも幾分和らぎ………

8Z0A6959

コースサイドの観客もにっこり?

8Z0A6970

全11台がグリッドに整列。フロントローには1198S、CBR1000RR、そしてCBR600RRが並ぶ。

IMG_0678

ポールポジションの山内、セカンドポジションの塚本の両名が28秒750と同一のトップタイム。

僅差のセカンドベスト(1/1000秒。山内28秒765、塚本28秒766)により、グリッドが決定。今回のCクラスボーダータイムは、30秒672である。

8Z0A6988

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A6996

好スタートを切ったのは、サードグリッドから飛び出した#44西村CBR600RR。

8Z0A7003

2番手争いは塚本と山内だが………

8Z0A7008

インを制したのは塚本CBR1000RR。やや膨らんだ山内1198Sの内側に、吉村RSV4が入ってくる。

8Z0A7013

2台はもつれるようにS字へ。5番手には妹尾R1M、6番手に石森CBR600RR、7番手に津田CBR600RR、8番手に石井GSXR1000、9番手には初参加の鈴木MT-09、10番手に菅原701スーパーモト、11番手に秋山R6と続く。

8Z0A7026

S字で並んだ3番手争いだったが、帝王コーナー進入で吉村RSV4がインを突いて前へ。

8Z0A7037

西村CBR600RRがトップをキープしたまま………

8Z0A7062

ファーストラップを制す。

8Z0A7065

2番手以下をやや突き放す好走。

8Z0A7071

隊列は早くも縦長に。

8Z0A7086

予選でも自己ベストに近いタイムをマークした#44西村。これに塚本、吉村、山内が続く。

8Z0A7091

5番手には妹尾R1M。以下石森、津田のCBR600RR勢、さらに石森GSXR1000。

8Z0A7106

トップに立った西村は、自己ベストとなる28秒6をマーク、さらに後続を引き離しにかかる。

8Z0A7152

しかし2番手以降も必死の追走。

8Z0A7166

まるで水を得た魚のごとく………

8Z0A7167

目の覚めるような快走を見せる西村。塚本ら2番手以降も………

8Z0A7179

28秒台後半でこれを追う。

8Z0A7184

ポールポジションスタートだった#30山内が………

8Z0A7193

#45吉村にプレッシャーをかけていく。

8Z0A7270

すぐ背後には、タイムアタックで失敗したものの決勝ではこれを上回るペースの妹尾が張り付いた。

8Z0A7200

K-RUN-GPやタイムアタックにおける指標として………

8Z0A7207

「ゼッケンに対して、どの位置を走っているか」

8Z0A7214

というものがある。ナンバーはエントリー時の直近ベストから割り出されるものだが………

8Z0A7217

これよりも「前か後ろか」が、すなわち「直近の自分自身に勝っているか負けているか」というバロメーターにもなる。

8Z0A7266

「ゼッケン44」とは、エントリー時点の実力おいて、Cクラス(41番~)の中で3番目ということ(#42は欠番)。

西村の予選結果はまさにその通りの3番手だったが、これに対して決勝はトップを走っていると言うことは、すなわち「直近の自分にも打ち勝っている」証でもある。

8Z0A7316

逆にこのCクラスの中でもっとも小さい数字「#30」の山内は、午前Bクラスからのドロップダウンということで、ここではなんとしても勝ちたいところ。

8Z0A7325

その山内の前で、吉村がギヤロストしオーバーラン、一気に順位を下げた。

8Z0A7332

これで山内が3番手に、妹尾が4番手に浮上する。

8Z0A7340

その二人から、吉村は一気に2秒ほど遅れてしまう。

8Z0A7347

さらに集団の中ではもっとも大きいゼッケン「50」の石森が先頭を走る6位争い、津田CBR600RRのインを石森が狙うが、これは阻止される。

8Z0A7363

初参加でゼッケン「52」ながら健闘する鈴木は、#49菅原の鼻先を抑えている。

8Z0A7380

早くもバックマーカーが現れる中、レースは折り返しへ。



DSC_2334

梨本塾チャリティーツーリング GOHOKUツアー2016 (8/11-12開催)

【現在受付中です】

今年は原点回帰の東北絶景ルート、奥只見周遊へ―。

・ 今年もGOHOKU TOURを開催します。

・ 行き先は新潟県魚沼市。往路は過去GOHOKU TOURでも、もっとも「走りやすく景観が最高だった」と評判の国道252号線メインに、そして復路は数年前まで二輪車通行禁止だった国道352号線を通り、奥只見湖周辺の山麓を巡ります。

・ もちろんツーリングなのでペースは限りなく「ゆっくり」。これまで一度も事故やアクシデントを起こしていない梨塾ツーリング、今年もその記録を更新すべく、安全運転最優先の旅程になります。K-RUN-GPならぬ、K-RUN-GTの精神です。

・ 集合は東北道大谷PA(下り)、 そのまま日光宇都宮線に接続し、日光ICで降りて霧降高原~121号~352号~401号~252号で一力旅館へ。復路は252号~352号~121 号~400号と乗り継いで、日塩有料道付近で解散となります(下道組はそのまま日塩ルート等、高速組は西那須野塩原インターへ)

ルート情報、お申し込みは>>コチラから。




IMG_5795

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 

受講後の自己ベスト更新者続出

「あなたのレベルに合わせた無理のないマンツーマンレッスン

「そろそろ
独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】


IMG_6673

塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!


下半期は9月より再開予定。サシ塾のお申し込みは 
>>こちらから。


IMG_6639





すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、鋭意開発中


DSC_1033

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

DSC_0422

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

DSC_1028
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




8Z0A7395

さて前半戦ではアドバンテージを握っていたかに見えた西村だが………

8Z0A7415

折り返しを過ぎる頃、最終コーナーでリヤタイヤがブレイク。これで一気にリズムが乱れ………

8Z0A7421

タイムは29秒台へ転落。これを塚本が見逃すはずもなく、鬼バンクですぐ背後に密着。末尾ロッシナンバー同士の戦いが始まる。

8Z0A7435

西村のペースが落ちたことで………

8Z0A7446

先程の吉村のオーバーランで一度開いた2~3位間も………

8Z0A7462

再度詰まってきた。

8Z0A7505

さらにその前方には、9位争いの2台が………

8Z0A7511

バックマーカーとして現れる。

8Z0A7518

これを何とか早くかわしたい西村だったが………

8Z0A7524

帝王コーナーまでに前に出られず。そして3コーナーに差し掛かったとき………

8Z0A7526

#43塚本が、一気に勝負に出る。

8Z0A7528

躊躇なくインを奪って………

8Z0A7531

トップ浮上。

IMG_0883

ここまでレースを引っ張ってきた西村の前へ。

8Z0A7540

さらに1コーナーでは………

8Z0A7547

バックマーカーのインへと飛び込む。

8Z0A7552

これで西村との間に一台を割り込ませることに成功。

8Z0A7562

リヤタイヤブレイクとバックマーカーの出現というダブルパンチによって………

8Z0A7568

先程まで好走していたはずの西村は………

8Z0A7572

一気にリズムを崩す格好に。さらに………

8Z0A7574

その隙を突いて、#30山内がインサイドを奪う。あまりに無慈悲な波状攻撃を受け………

8Z0A7575

胸のニコちゃんとともに、思わず微笑む西村CBR600RR。

8Z0A7576

これで山内が2番手に浮上。

8Z0A7582

さらに前を追う。

8Z0A7597

ここでトップグループの接近に気付いた#52鈴木がラインを譲渡。初参加にも関わらずこの視野の広さは素晴らしい。

8Z0A7628

これによりトップ4はストレスなく前へ。

IMG_0952

残り僅かな中で………

8Z0A7647

塚本が逃げ切るか、それとも山内の逆転なるか。トップグループはファイナルラップに突入。

8Z0A7659

さらにその後方では、妹尾が西村の背後に迫る。

8Z0A7671

最後のパッシングポイントでもある3コーナーを………

IMG_0970

塚本がトップで通過。

IMG_0964

特徴的なリーンウィズディープアングル・クリスチャン・サロンスタイルで………

IMG_0972

最後は後続を振り切ってみせた。

8Z0A7688

塚本がそのままトップでチェッカーへ。2位には山内、悔しい3位に西村、僅差の4位に妹尾。

8Z0A7709

最後まで続いた9位争い、先にゴールしたのは菅原だったが、トップグループへのライン明け渡しタイミングでのパッシングだったため、正式結果は順位入れ替えとなった。単独5位は吉村。

8Z0A7725

こちらも最後まで続いた6位争い………

8Z0A7737

まっ先にチェッカーを受けたのは、このグループの中で「もっとも大きなゼッケン」だった石森。7位に津田、8位に石森の順でチェッカー。単独11位は秋山で、全員が無事にゴール。

8Z0A7754

思わずタンクに突っ伏せる西村、それをミラー越しに見る塚本。

8Z0A7795

2014年の第11回大会初参加以来、記念すべき初優勝を飾った塚本。

8Z0A7833

このときから鬼バンクなのは変わらず。

この独自スタイルで、今後の活躍にも期待したい。

おめでとう!


文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.


20160424_0103

2016 第7回 7/17() 開催!

【直前受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


384A9085

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160424_0256

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

00110007wide

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

20160424_0309



「梨塾で会いましょう!」



DSC_1435
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25まで。

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

DSC_1632

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。