IMG_1578
協賛ステッカー2016

2016年度 第7回 梨本塾 トミンモーターランド レポ3 K-RUN-GP Aクラス

8Z0A5382

7月梨本塾、花形であるK-RUN-GP Aクラスがコースイン。全9台がグリッドに整列。

IMG_1381

フロントローには2台のCBR600RRがS1000RRを挟む格好。偶然にもレーシングスーツは全員がブルー&ホワイト系。

8Z0A5456

トップタイムは全体シーズンベストとなる26秒187、ボーダーは27秒266。果たして勝利するのは誰か。

8Z0A5484

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。全車勢いよく飛び出した、かに思われたが………

8Z0A5491

ポールポジションの篠塚、サードグリッドの榎本が前に出る中、セカンドグリッドだった高橋はまたしてもスタートに失敗してしまう。

さらにその後方では、ローンチコントロール付きバイクのような全開スタートを試みた安野1199パニガーレSが、まさかのエンジンストール。

そもそも1199パニガーレには、ローンチが付いていないため完全に制御不能となった模様。

8Z0A5493

真っ先に1コーナーに飛び込んだのは………

8Z0A5496

アウトから被せた篠塚。

8Z0A5502

2番手に榎本、3番手にはセカンドローからロケットダッシュを決めた宮原ZX6R、4番手には高橋S1000RR、5番手に佐々木FZ750、6番手に山中CBR600RRと続く。

8Z0A5506

さらにその後方、7番手に磯山R1、8番手に柴899パニガーレ。

8Z0A5530

全車が帝王コーナーから3コーナーに差し掛かる頃………

IMG_1391

黄旗が提示される。

8Z0A5555

エンジンストールした安野パニガーレだったが………

8Z0A5567

その後再度点火せず、ここでまさかのリタイヤとなる。

8Z0A5574

3コーナー内側のエスケープゾーンへ。

8Z0A5600

この結果、コースクリアとなるまで二周回に渡ってイエローコーションが続き、3周目にグリーンフラッグで再度ローリングスタートとなった。

8Z0A5664

先程と同じように………

8Z0A5671

まずは#1篠塚が引っ張る格好に。

8Z0A5678

3番手以降も順位はそのままだ。

8Z0A5698

いきなりの混乱から始まったが………

8Z0A5717

ひとまずレースは落ち着きを取り戻す。

8Z0A5722

但し隊列は、早くも縦長に。

8Z0A5726

トップ2の序盤ペースは………

8Z0A5732

26秒5辺り。

8Z0A5734

この2台がレースを引っ張る格好となり………

8Z0A5738

その後方で、宮原は26秒台後半ペース。

8Z0A5749

さらにその後方では、一度離れた高橋が26秒3ほどをマークして、一気に宮原に追いついた。

8Z0A5786

#4佐々木を筆頭とした5位争いは、27秒前後の争い。

8Z0A5792

序盤ペースを引き上げて………

8Z0A5767

後続を突き放したいトップ2。

8Z0A5795

#2高橋もこれに遅れないようにと、ややペースの上がらない#5宮原の内側にマシンをねじ込む。

8Z0A5797

しかし宮原も譲らず………

8Z0A5801

外から被せていく。

8Z0A5806

ここからこの2台による………

8Z0A5823

長いバトルが始まった。

8Z0A5833

26秒6~7アベレージの篠塚、榎本に対して………

8Z0A5836

3位グループは0.2~0.3秒ほどずつ遅れている。

8Z0A5838

一刻も早く前に出たい高橋だが………

8Z0A5840

焦るほどにスペースは狭くなっていく。

8Z0A5844

2台のペースは27秒台にまで落ち込んでしまう。

8Z0A5860

また5位争いでも、ペースの上がらない#4佐々木の前に何とか出たい#7山中だったが………。

8Z0A5876

トップ2台と3位争いの2台とは、すでに2秒近い差が生まれてしまった。

8Z0A5883

高橋は、試行錯誤しながらパッシングを試みるが………

8Z0A5941

レースは早くも折り返しを迎える。



08月

2016 第8回 8/28() 開催!

【残枠僅かです。全開受付中】

8月梨本塾、常連の方はもちろん、初参加の方はさらに優遇参加費設定!!

お申し込みは今すぐ>>コチラから。

20160717_0874



DSC_2334

梨本塾チャリティーツーリング GOHOKUツアー2016 (8/11-12開催)

【二次簿中枠、若干名のみ受付中です】

今年は原点回帰の東北絶景ルート、奥只見周遊へ―。

・ 今年もGOHOKU TOURを開催します。

・ 行き先は新潟県魚沼市。往路は過去GOHOKU TOURでも、もっとも「走りやすく景観が最高だった」と評判の国道252号線メインに、そして復路は数年前まで二輪車通行禁止だった国道352号線を通り、奥只見湖周辺の山麓を巡ります。

・ もちろんツーリングなのでペースは限りなく「ゆっくり」。これまで一度も事故やアクシデントを起こしていない梨塾ツーリング、今年もその記録を更新すべく、安全運転最優先の旅程になります。K-RUN-GPならぬ、K-RUN-GTの精神です。

・ 集合は東北道大谷PA(下り)、 そのまま日光宇都宮線に接続し、日光ICで降りて霧降高原~121号~352号~401号~252号で一力旅館へ。復路は252号~352号~121 号~400号と乗り継いで、日塩有料道付近で解散となります(下道組はそのまま日塩ルート等、高速組は西那須野塩原インターへ)

ルート情報、お申し込みは>>コチラから。




IMG_5795

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 

受講後の自己ベスト更新者続出

「あなたのレベルに合わせた無理のないマンツーマンレッスン

「そろそろ
独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】


IMG_6673

塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!


サシ塾のお申し込みは 
>>こちらから。


IMG_6639




すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、鋭意開発中


DSC_1033

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

DSC_0422

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

DSC_1028
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




8Z0A5945

レース中盤を過ぎて………

8Z0A5946

#1篠塚はペースコントロールする余裕が生まれた様子。

8Z0A5952

ここで一度27秒フラット辺りまでペースを落とした。

8Z0A5957

3位争いの2台が前に追いつくチャンスでもあるのだが………。

8Z0A5995

一方5位争いも激しい攻防。

8Z0A6004

先月このクラスで勝利した佐々木の背後から………

8Z0A6022

2012年度チャンピオンの#7山中が激しいプレッシャーをかける。

8Z0A6037

トップ2と………

8Z0A6045

3位争いの2台もそれぞれ距離を詰めていく。

8Z0A6053

先程までよりも………

8Z0A6074

トップグループと3位争いの距離も詰まってきた。

8Z0A6080

しかし、距離は詰まるが、なかなか前には出られない。

8Z0A6086

これは5位争いも同じ展開。

8Z0A6089

単独7位は磯山R1………

8Z0A6092

同じく8位は柴899パニガーレ。

8Z0A6094

二人の差は、1.5秒ほどだ。

IMG_1420

恐らく意図的にだろうが………

8Z0A6098

#1篠塚がアベレージタイムを落としている。

8Z0A6109

しかし締めるところは締めているため、榎本もインには飛び込めない。

IMG_1453

鬼バンクの2台のランデブーも続く。

8Z0A6117

27秒を前後するペースだが、もう少しでトップ争いにも追いつきそうだ。

8Z0A6124

こちらは中盤に入って………

8Z0A6137

なかなか27秒を切れなくなってきた#4佐々木に対し、いよいよ痺れを切らした山中が………

8Z0A6143

ジャンプ。

8Z0A6145

このギャップを通過していては、チャンスもないように見えるが………。

IMG_1480

トップが見えてきたことで………

8Z0A6149

俄然気を吐く3位争い。

8Z0A6150

しかし#5宮原も、限界に近い走行なのだろう………

8Z0A6154

ラインワークが乱れており、通常のアウトインアウトが取れずにいる。インミドルイン、ときにアウトと安定しない。

8Z0A6156

その結果………

8Z0A6160

後方の高橋は翻弄されることとなり、チャンスを見いだせない。

8Z0A6172

逆に5位争いの前を走る佐々木には、まったくブレがない。

8Z0A6186

最終コーナーを立ち上がって、ホームストレートのほぼ真ん中を走っている宮原に対し………

8Z0A6191

高橋がさらにそのイン側を狙うも、スペースが足りない。

8Z0A6226

さらにレース終盤へ来て、トップの篠塚が一気に26秒5ほどまでペースアップし………

IMG_1478

後続を引き離しにかかった。

IMG_1480

なんとか付いていきたいところだが………

8Z0A6257

2番手の榎本のみが辛うじて背中を追えている状況。

8Z0A6259

そして3位争いは、ホームストレート半分よりも内側を走行するという………

IMG_1566

かなり荒れた展開に。

IMG_1567

これではさすがに高橋も打つ手がないか。

8Z0A6265

トップの篠塚は、僅か数周のみで3秒近く離れてしまった。

8Z0A6270

山中を鼻先を抑え続ける#4佐々木。

8Z0A6273

こちらも最後までもつれ込みそうだ。

8Z0A6282

そしてレース最終盤というタイミングで………

IMG_1578

勝負をかけに高橋が、大きくバランスを崩す。

IMG_1579

なんとか転倒は免れたものの………

IMG_1586

一気に宮原との差が開いてしまった。万事休す。

IMG_1523

まるで後ろに目が付いているかのように、レースを完全に掌握してペースコントロールして見せた篠塚が、最後の最終コーナーへ。

IMG_1589

1周目の1コーナーからトップを譲らずに………

8Z0A6291

そのままチェッカーへ。2位には榎本。

8Z0A6304

そして最後まで続いた3位争いを制したのは宮原。ガッツポーズで喜びを示す。悔しい4位には高橋。

IMG_1601

やはり最後まで続いた5位争い、思わず最終コーナーで追突しかけるものの………

8Z0A6322

佐々木、山中の順でゴール。7位には磯山、8位には柴。

8Z0A6345

随所でバトルが見られたが、その中でトップ2のペース自在な走りが印象に残ったレースとなった。

8Z0A6373

「梨塾の良心」と言われる安野1199パニガーレSだが、今回は残念ながらスタートできず。

8Z0A6367

梨塾のクイーンがオフィシャルとして見守る中でのK-RUN-GPとなった。

8Z0A6382

先月初の土が付いたものの、これで今季6勝目となったキング篠塚。勝利数もぶっちぎりのトップだが、速さのみならず、巧みさが光るレース運びが特徴。

8Z0A6391

どんな走行でも試行錯誤を重ね、走りとマシンチェックを怠らない。

8Z0A6401

それを誰よりも真剣に繰り返し続けているからこそ、調子が悪いときや、自身よりも速いラップタイムのものが現れたときでも「勝負出来る」のだろう。

今回よりレーステックK1からディアブロスーパーコルサV2のSC1に履き替えたが、シーズン後半戦は久しぶりに25秒台が見えてくるかも知れない。


つづく。




文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.


08月

2016 第8回 8/28() 開催!

【早割受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20160717_0807

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

20160717_0823
まさかの世界チャンピオンもお忍びで来ることもッ!?

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

20160717_0925

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160717_0728

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

00110007wide

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

20160717_0812


「梨塾で会いましょう!」

20160717_1008



DSC_1435
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25まで。

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

DSC_1632

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。