2016年度 第7回 梨本塾 トミンモーターランド レポ6 K-RUN-GP Cクラス
7月梨本塾、3つめのレースは、K-RUN-GP Cクラス決勝。
全9台が………
颯爽とコースイン。
梨塾ガールも全開で応援。
フロントローにはGSXR1000、CBR600RR、そしてドゥカティの1198S。ポールポジションタイムは28秒703、ボーダータイムは29秒828である。
全9台中、CBR600RRがなんと5台を締めている。
勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。
好スタートを切ったのは、ポールポジションから飛び出した#51石井、そして3番手スタートの#41山内。
2台がもつれるように1コーナーへ。
切っ先を制したのは石井GSXR1000、すぐ後ろに山内1198S、3番手にはセカンドローからジャンプアップした水野ストリートトリプル、4番手には中村CBR600RR、5番手に吉村RSV4R、6番手に西村CBR600RR、7番手に津田CBR600RR………
さらに8番手に石森CBR600RR、9番手に林CBR600RRと続いたが………
S字から帝王コーナーの入り口にかけて………
西村が大きくラインブレイク。
そのまま一直線に………
ダートに突入してしまう。危機一髪という状況だが………
しかしそこはベテラン、後方を確認しながら………
なんとかコースに復帰。
幸い接触は免れた。
トップグループは3コーナーへ。
ポールポジションスタートの#51石井、そして#41山内。ゼッケンナンバーの大きさがあまりに違う。
3番手水野を挟んで、4番手にはスタートで出遅れてしまった#24中村。以降吉村、津田、順位が上がった林、石森と続く。
石井が後続を引き離しつつ、ファーストラップをクリア。
前月6月大会ではこのクラスで8位だったが、目の覚めるようなスタートから一気にスパート。
急成長のニューカマーにやられるわけにはいかぬと、2番手山内もピッタリマーク。
3位争いの先頭は、久しぶりの参加となった水野ストリートトリプル。元祖岡登。
その後方中村は、なるべく早くスタートミスを挽回したいところ。
トップに立ってからもペースを緩めずグイグイレースを引っ張っていく石井。
この大会前に大幅なマシンセットアップ、及びオーバーホールを行ったようだが、それも奏功している様子。
トップ2のペースは28秒7~9といったところ。
3位以降は、29秒を前後するペースだ。水野、中村、吉村と続きその背後には………
津田が迫ってきた。
石井がさらにペースアップをして………
2番手以降に2秒弱の差をつける。
3位以降は………
4台の接近戦。
7位争いの筆頭は、10年ぶり以上の復帰走となった#69林。後方にホルヘ・ロレンソとポル・エスパルガロを従えてのニッキー・ヘイデンナンバー。
このグループは、29秒台中盤で推移。
スタート直後の帝王コーナー進入でオーバーランした#44西村も、なんとか挽回したいところだろう。
改良されたGSXR1000L0機を駆る石井。レース中盤に入っても好ペースを維持。
これに対し、一周でコンマ1秒程度遅れてしまっている山内………
さらにそこから数秒離れての3位争い4台………
7位争いの3台と続く。
先月までとは見違える走りでレースを牽引する石井。
山内1198S………
水野ストリートトリプルも力走するが、トップは離れる一方だ。
水野のすぐ後ろ、4位争いも熱い。
#24中村のすぐ背後についた#45吉村が………
ホームストレートから1コーナーにかけて………
中村のインを狙っていく。
しかしまさかのクラス落ち、しかもBからCクラスという屈辱を味わった中村も、そう簡単にポジションは渡せない。混戦が続いたまま、レースは折り返しを迎える。
2016 第8回 8/28(日) 開催!
【直前受付中】
8月梨本塾、常連の方はもちろん、初参加の方はさらに優遇参加費設定!!
お申し込みは今すぐ>>コチラから。
梨本塾チャリティーツーリング GOHOKUツアー2016 (8/11-12開催)
【全車無事完走いたしました】
今年は原点回帰の東北絶景ルート、奥只見周遊へ―。
・ 今年もGOHOKU TOURを開催します。
・ 行き先は新潟県魚沼市。往路は過去GOHOKU TOURでも、もっとも「走りやすく景観が最高だった」と評判の国道252号線メインに、そして復路は数年前まで二輪車通行禁止だった国道352号線を通り、奥只見湖周辺の山麓を巡ります。
・ もちろんツーリングなのでペースは限りなく「ゆっくり」。これまで一度も事故やアクシデントを起こしていない梨塾ツーリング、今年もその記録を更新すべく、安全運転最優先の旅程になります。K-RUN-GPならぬ、K-RUN-GTの精神です。
・ 集合は東北道大谷PA(下り)、 そのまま日光宇都宮線に接続し、日光ICで降りて霧降高原~121号~352号~401号~252号で一力旅館へ。復路は252号~352号~121 号~400号と乗り継いで、日塩有料道付近で解散となります(下道組はそのまま日塩ルート等、高速組は西那須野塩原インターへ)
ルート情報、お申し込みは>>コチラから。
2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】
「受講後の自己ベスト更新者続出」
「あなたのレベルに合わせた無理のないマンツーマンレッスン」
「そろそろ独学に見切りを付けませんか(^^)」
「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」
「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」
時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】
塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!
悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!
サシ塾のお申し込みは >>こちらから。
すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?
【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、鋭意開発中】
最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。
【 BAZZAZ ZFi TC 】
74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。
【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】
【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】
・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?
① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………
・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。
② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………
・ 距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。
③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………
・ バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。
梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。
※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。
ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)
梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが
「ブレーキングが楽しくなる」
と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。
ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!
ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の
「エースパット」
となりました。ぜひご相談下さい!
ブレーキフルード G-Four355
スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。
・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう
などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。
ブレンボHPローター
制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。
OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット
ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。
フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。
OHLINS リヤショックアブソーバー各種
定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。
パワーコマンダー & オートチューン
もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。
【乗って楽しく見て楽しい XL883R】
「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」
ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート
最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。
ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター
74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。
梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改
2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。
開発日誌等、詳細は>>こちらから。
ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。
3台のCBR600RRによって接近戦となった7位争い。
その中でPC37国内仕様の林と………
同じくPC37石森。違いはスイングアームの「モリワキ」と「コンドウ」のみか。
背後からはPC40のレッドブル西村がプレッシャーをかけていく。
こちらも接近戦が続く3位争いだが………
前を行く山内とは、3秒近いディスタンスが生まれてしまった。
ペースは29秒前後とスローだが、それぞれ「決め球」に欠けるようで、順位は動かない。
快走を続ける石井は、どうやら自己ベストも大幅に更新しているようだ。
これではさすがに山内も差を詰めれず………
4秒ほどの大差がついてしまった。
一方3位争いの中では………
再び吉村が仕掛けるものの………
中村もアウトサイドで踏ん張り、ここでも順位は変わらず。
7位争いが視野に入ってきたところで………
石井がファイナルラップに突入。
いいペースを保ったままの、ぶっちぎり展開。
同じく3位争いも最終ラップへ。
ラストチャンスにかけるが、果たして。
結局スタートから一切の隙を与えず………
後続を振り切った石井が………
Cクラスでの初優勝を達成。2位には山内。
最後までもつれた3位争いは………
水野がトップでチェッカ-。4位に中村、5位に吉村、6位に津田。
7位争いは、林、石森、西村の順でゴール。
ここまでの独走展開になるとは、周囲はもちろん本人も予想しなかったのではないだろうか。
しかし決勝では、28秒561という自己ベストもマーク。
若手ライダーとして、一気に名乗りを上げることになった。
ちなみに今回の石井のゼッケンは「51」。これはCクラスの中でもっとも大きなナンバーであり、それはすなわち「開催までの実力がもっとも下であった」ことを意味している。
そのもっとも大きなゼッケンで勝利したということは、前回までの自分自身を大きく凌駕した、ということでもある。
この勢いに乗って、今後はさらに活躍してくれることだろう。
おめでとう!
つづく。
文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。
2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.
2016 第8回 8/28(日) 開催!
【最終受付中】
google検索ワードに出てくる
【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、
それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」
梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
まさかの世界チャンピオンもお忍びで来ることもッ!?
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝すれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」
初参加の方もぜひぜひお越し下さい。
「梨塾で会いましょう!」
梨塾ガレージってナニ?
最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………
CB400SFから………
R25まで。
ホンダヤマハスズキカワサキは
もちろん、ドゥカにBMアプリリアも
出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!?
その正体は………>>コチラから。
ツイート