
2016年度 第8回 梨本塾 トミンモーターランド レポ5 K-RUN-GP Cクラス

8月梨本塾、3つめのレースとなる、K-RUN-GP Cクラス。

全10台がグリッドに整列。

フロントローにはR1M、GSXR1000、そしてZX6Rが並ぶ。ポールポジションタイムは28秒500、ボーダータイムは30秒187。直近のK-RUN-GPの中では、比較的タイム差がある。

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

フロントローの3台が好スタートを切ったが………

1コーナーを制したのは………

アウトから被せていった妹尾R1M。2番手には田口GSXR1000、3番手に吉田ZX6R、4番手に西村CBR600RR、5番手に山内1198S、6番手に吉川デイトナ675、7番手に吉村RSV4R、8番手に濱MT-09………

9番手に八木R1、10番手に忍足MT-09と続く。

トップ集団は帝王コーナーから………

3コーナーへ。

早くもトップ3と4位以下の集団とに分かれ始める。

ファーストラップを終えて………

二周目へと突入。

ゼッケンを見ても分かるように………

トップ3のなかで#31妹尾と#27吉田は、それぞれ午前はBクラス。

しかしタイムアタック結果によって………

不本意ながらもK-RUN-GPはCクラス出走となったのだ。これに対して2番手の田口は午前からCクラス。

そして後方8番手の#63濱MT-09は………

午前Dクラスから唯一のジャンプアップを果たした。これに八木R1、忍足MT-09が続く格好だったが………

その忍足が早くも転倒を喫してしまう。午前に引き続いて二度目のクラッシュ。

すぐにイエローコーションとなり、これを察知したライダーは素早く後続に知らせる。これぞ梨塾魂発揮といったシーン。

思わぬ形で出鼻をくじかれた妹尾だったが………

ひとまずライダー、バイクともにダメージはなさそうだ。

コース清掃、及び異常確認が済んだ後で………

再びグリーンフラッグでレース再開。

梨本塾ルールでは、そのフラッグが振られているポイント、すなわちコントロールラインより先で、はじめて元のペースに戻せる。

これよりも前でガスオンしたり、或いは他者を抜いた場合は、即失格処分だ。

レース再開後も、集中力を切らさず快走する妹尾R1M。田口GSXR1000もしっかりこれをマーク。

これに吉田ZX6R………

西村CBR600RR、山内1198Sが続く格好。

トップを走る妹尾は………

周回ごとに、徐々にペースを上げていき………

28秒6~7といったアベレージ。

このペースを保てれば………

そう簡単に隙を与えることにはならないように見えたが………

しかしレースはそれほど甘くない。

さらにペースを上げていかなければ、安泰とは言えないのだ。

久々のトップ走も、安定した速さを見せる妹尾R1M。

2番手の田口………

3番手の吉田も、28秒中盤から後半といったペースで周回。

5番手の西村………

6番手の山内は、29秒を前後するペース………

6番手の吉川以降………

7番手吉村………

8番手濱………

9番手八木は、29~30秒台で走っている。

高い集中力で後続を寄せ付けず………

一定の距離を置きながらトップを走る妹尾だったが………

行く手にはバックマーカーが。

しかも2台。

この処理の仕方によって………

有利にもなれば、不利にもなる。すでに半周ほどその後方に付けたせいか………

一気に田口と吉田が背後に迫る。そしてさらに………

バックマーカーもトップ集団の存在に気付かず、妹尾はこの1コーナーでインを割れなかった。

07年型R1と15年型R1Mの戦い。

結局3コーナーまでに抜けず………

たまりかねた塾長がブルーフラッグを提示………

これに気付いたバックマーカー2台が、進路を譲る。

これでトップ3は気持ちよく………

前に出られた。

トップとの距離が縮まったことで………

俄然気を吐く田口と吉田。

これでレースは………

振り出しに戻りそうだ。

4位争いの#45西村と………

山内はそれぞれバックマーカーと絡み合う。
![0]9月](https://livedoor.blogimg.jp/nashijukuriza/imgs/6/9/69fec662-s.jpg)
2016 第9回 9/25(日) 開催!
【今週末開催、直前受付中】
間もなく定員締切です。
9/21(火)現在、若干名のみ空き枠あり。
お申し込みは今すぐ >>コチラから。


2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 下半期再開!受付中!!
「受講後の自己ベスト更新者続出」
「あなたのレベルに合わせた無理のないマンツーマンレッスン」
「そろそろ独学に見切りを付けませんか(^^)」
「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」
「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」
時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】

塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!
悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!
サシ塾のお申し込みは >>こちらから。
【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、開発開始】

「シェイクダウンで25秒8をマーク、詳細近日発表予定」
最高評価頂戴したPC37、さらにリッターSSレコードを更新してなお開発の手を緩めずにいるS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675を急ピッチ出開発中。今秋発売予定です。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。
【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、鋭意開発中】

すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

【 BAZZAZ ZFi TC 】
74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】
【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】
・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………
・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………
・ 距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………
・ バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。
梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。
※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)
梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが
「ブレーキングが楽しくなる」
と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!
ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の
「エースパット」
となりました。ぜひご相談下さい!

ブレーキフルード G-Four355
スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。
・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう
などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

ブレンボHPローター
制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット
ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。
フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

OHLINS リヤショックアブソーバー各種
定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

パワーコマンダー & オートチューン
もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。
【乗って楽しく見て楽しい XL883R】

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」
ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート
最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改
2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。
開発日誌等、詳細は>>こちらから。


ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。

レースも折り返しを迎えるころ………

#27吉田が動く。

#43田口のインを突いて………

一気に前へ。

これで2番手へと浮上した。

さらに前を行く………

妹尾をターゲットに。

しかし妹尾も懸命に逃げる。

その後方では、西村がバックマーカーをパスして前へ。

レース終盤に入ると………

トップの妹尾に疲労の色が見えてくる。

この隙を逃すまいと………

吉田が猛プレッシャーをかける。

しかし妹尾も最後まで踏ん張り………

トップグループはファイナルラップに突入。

最後のパッシングポイントである3コーナーをなんとか抑えて………

立ち上がる。

吉田と田口がピッタリと背後につけているが………

最後はゴールラインまでの………

短い加速競争。

ここで再び愛機に鞭を入れた妹尾が………

辛くも逃げ切って………

勝利した。
僅差の2位に吉田、3位に田口、4位に西村、5位に山内、6位に吉川、7位に吉村、8位に濱、9位に八木の順でゴール。

長い激戦を戦い終えた妹尾が、その安堵感を示すように差し出した手に………

吉田が出し返したのはグーパンチ。

思わず突っ伏せる妹尾。

そしてなぜか塾長からもグーパンチで祝福される。

前回優勝したのは、2年半ほど前の、2014年3月大会。
しかしこのときはフルウェットで、しかも実際にはK-RUN-GPは行われておらず、タイムアタック順位での勝利だった。マシンもVTR250である。

つまり実際に走って勝ったのは、今回が初めてとなる。
VTR250の後に乗り換えたGPZ10R(GPZ900R+ZX10Rエンジン)では未勝利に終わったが、このR1Mでは念願の初勝利となった。

これをみんなも知ってか、ウィニングランでは最大限に讃えてくれた。

後日、有志によって初優勝の会が催され、そこで記念品を授与。
「クラスダウン」
が眩しい、嬉し恥ずかしのK-RUN-GP WIN Tee。
次回は、クラスアップでの優勝を狙う。
おめでとう!
つづく。
文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。
2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.

2016 第8回 8/28(日) 開催!
【晴れ予報直前受付中】
google検索ワードに出てくる
【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、
それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝すれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

「梨塾で会いましょう!」



梨塾ガレージってナニ?

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

CB400SFから………

R25まで。
ホンダヤマハスズキカワサキは
もちろん、ドゥカにBMアプリリアも
出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!?
その正体は………>>コチラから。
ツイート