IMG_8000

デイトナ675 梨塾ガレージコンプリート vol 2 走行テスト(2)
IMG_7995

前回8月前半テストに引き続いて………

IMG_7984

お盆明け、8月24日に再テストを行いました。

IMG_7991

ファイナルレシオを大幅に変更し………

IMG_8098

同時に足回りも再度セットアップを見直し。

IMG_8108

タイヤは前回を引き継いだ中古のものでしたが………

IMG_8077

早くも完成の域に達しました。

IMG_8072

前回よりもかなり乗りやすく………

IMG_8114

フィーリングも得やすくなりました。

IMG_8023

デイトナ675の特徴でもあり、同時にウィークポイントでもある「鬼オーバーステア」も………

IMG_8124

程よい具合に改善されました。三気筒ならではのトルクフィーリングもさらに改善し、もっとも効率的にトラクションが得られるような感触に。

前回よりも気温はやや涼しかった(それでもピット下で33℃ですが)ものの、路面温度はほぼ同等(40℃代後半)、タイヤは引き継いだ中古にも関わらず25秒86と、ストレスなくほぼ前回同様レベル(25秒84)まで持ち込めました。

真夏の炎天下でこのタイムであれば、もう少し静敷くなってから新品タイヤにし、更にセットアップを進めれば、容易に25秒5を前後するまでは達するでしょう。実力的には25秒3~4辺りではないかと推察します。

さてこのデイトナ675の開発目的は「コースレコード更新」ではなく、トミンモーターランドを始め、筑波サーキットやツインリンクもてぎなどを走る上での「実践的なユーザビリティ」です。

この部分においては、トライアンフというメーカー、及びデイトナ675というマシンの特色を色濃く残したまま、程よいバランスに仕上がったと思います。つまりこれで開発の大枠は完成です。

IMG_7998

これ以上のバージョンアップを望む場合には、以下のような感じでしょうか。

① 前後オーリンズ
② シフター
③ マグタン
④ ブレンボディスク

これらを入れるとなると、コスト的にも相当膨らみますが………しかしそれ以上の見返りがあるのは間違いありません。74JKG CBR600RRほど近いパフォーマンスになりますね。

但し、最近よくお見かけする、見よう見まねのポン付けだけはご注意を(笑)。同じ製品が装着されていても、性能をまったく発揮できていない車両も数多く散見されます。言うまでもなく実走でバランスしなければ猫に小判ですね。

ちなみにこのコンプリートは、すでにフロントフォークスプリングもオーリンズに換装されており、スタンダードとバネレートもまったく異なります。

さらにこの後、ブレンボのマスターも導入。これはオプションではなく、コンプリートのベース設定です。

そしてもう一つ、大がかりなモデファイを施工を予定しております。これで事実上、このマシンは日本に一台しかないデイトナ675に?

お楽しみに!



【デイトナ675 梨塾ガレージコンプリート セッティングデータ】

テスト日 2016/08/24 外気温 31-33℃前後 路面温度 40-50℃

本日のベストタイム 25秒86 

最高速 126.8km/h

タイヤ F SC1/R SC1 前回タイヤを引き継いだ中古

エア圧 温間 F 2.0 R 2.0 

セッティングデータ

チェーン D.I.D 520ERV3

ファイナルレシオ 15 × 47 (520化) → 変更

サスペンション フロント オーリンズスプリング(レートチェンジ) リヤサス ノーマル


つづく。



IMG_7383

【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、いよいよ完成間近!!

開発のメインテーマは………

「実践的なユーザビリティ」

すでに実走テストを終え、残すは微調整と組み上げのみです。

最高評価頂戴したPC37さらにリッターSSレコードを更新してなお開発の手を緩めずにいるS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675を急ピッチ出開発中。今秋発売予定です。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。


【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発は最終段階へ―。

IMG_9822

すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?

DSC_1033

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。


IMG_0013

「ちょっと奥さん、S1000RRのリヤサスって、

タンクやシートレールまで全部外さないと取れない


って、知ってました?(笑)」

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………道具に頼ってよろしいでしょうか?】

・ 春目前、そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

IMG_0273s

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6、XL883Rすべてに導入済み」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!※ディスクの状態によっては、ジャダー解消しないこともございます。

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40S1000RRにも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

IMG_0881

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。装着例はコチラから。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

IMG_9317s

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。


こちらで紹介しているアイテムは、すでに梨塾コンプリートのGSXR1000K6、CBR600RR、XL883R、S1000RR等に導入、そのパフォーマンスはハードテストで実証済みです。販促品でもなんでもありまっせん、74JKGが

「これはいい!」

と判断したもの、結果を残したもののみ掲載しております。

梨本塾で推奨する部品でもっとも重要視するのは

「速さのみならず品質や性能の安定感、そしてコストパフォーマンス」

です。なお、ガレージ入庫された方には、誰にでも出来るセットアップノウハウも伝授いたします。

std_spd@hotmail.com 【梨塾ガレージ相談】

74JKGlogo

※ 対象商品の内容、価格は予告なく変更することがございます。