2016年度 第9回 梨本塾 トミンモーターランド レポ5 K-RUN-GP Cクラス
9月梨本塾、3つめのレースとなるのは、K-RUN-GP Cクラス。全10台がグリッドに整列。フロントローにはZX10R、1198S、そしてR6が並ぶ。
ポールポジションタイムは28秒562、ボーダータイムは30秒781、リッターSSが5台、ミドルSSが4台、400ccネイキッドが一台という構成、うち6名ほどが自走参加。
勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。
好スタートを切ったのは………
2番手から飛び出した山内1198S。そしてその後方には、二列目からジャンプアップしてきた、#50駒澤R1Mと、#45吉村RSV4R。ポールポジションの#46石坂ZX10Rは大きく遅れてしまう。
真っ先に1コーナーに入ったのは山内、2番手に吉村、3番手に駒澤、4番手に石坂と続く。5番手には西村CBR600RR、6番手にスタートで出遅れてしまった秋山R6、7番手に八木R1………
8番手に梨本亮CB400SF、9番手に八木ZX6R、そして10番手に濱崎CBR600RRと続く。
トップ集団は帝王コーナーから3コーナーへ。後方では八木R1が秋山R6の前に出た。
山内がトップに立ったまま………
やや後続を離して一周目をクリア。2番手に吉村、3番手に駒澤、4番手に石坂。
5番手西村、6番手八木、サードグリッドスタートだった秋山は7番手まで落ちてしまった。
今回のCクラス、トップからボーダーまでのタイム差は………
2.2秒ほどあるが………
これがレースペースでどうなるかは………
蓋を開けてみなければ分からない。
力技のワンラップでは………
20周のレースは戦えないのだ。
逆に予選タイムが遅くとも、アベレージタイムに優れれば、レースでは勝負になる。
山内は早くも28秒台に入れ、このペースを堅持。吉村もこれについていく。
3番手の#50駒澤がやや離れ始め………
これにプレッシャーをかける、ポールポジションスタートの石坂ZX10R。
その背後には西村も迫る。
さらにその後方、6位争いはヤマハの2台。
安定したペースで周回を重ねるトップ2。
1198S、RSV4RともにイタリアンのV型エンジンを搭載するが………
ツインと四気筒と、レイアウトは大きく異なることから、当然走らせ方も違う。しかしこの2台とも、サシ塾では25秒後半~26秒台前半をマークするパフォーマンスを持っている。
激しく続く3位争いでは………
1コーナーで石坂が勝負に出た。
駒澤のインを割って、なんとか前に出る。しかしトップ2との差は………
すでに2秒以上開いてしまっている。果たして追いつけるか。
「今季の成長を証明しよう!」
ベスト更新必至!年に一度、一発勝負の腕試し。
皆が「本気参加」なので、一発タイムが出しやすい!ベストタイム更新必至!!
もちろん塾長も全力参加。今年もトミンモーターランドコースレコード更新を狙います。
今回より「ボーダータイムが30秒99」となり、より参加しやすくなりました。
お申し込みは >>コチラから。
【 2016 タイムアタックGP 11月13日(日) 開催 トミンモーターランド 梨本塾 】
2016 第10回 梨本塾 10/30(日) 開催!
【残枠僅か!! 現在割引受付中】
特別開催ならではの豪華版!!
お申し込みは今すぐ>>コチラから。
2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 下半期再開!受付中!!
「受講後の自己ベスト更新者続出」
「あなたのレベルに合わせた無理のないマンツーマンレッスン」
「そろそろ独学に見切りを付けませんか(^^)」
「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」
「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」
時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】
塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!
悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!
サシ塾のお申し込みは >>こちらから。
【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、開発開始】
「シェイクダウンで25秒8をマーク、詳細近日発表」
最高評価頂戴したPC37、さらにリッターSSレコードを更新してなお開発の手を緩めずにいるS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675を急ピッチ出開発中。今秋発売予定です。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。
【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、鋭意開発中】
トミンモーターランドリッターSSレコード更新!!
すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?
最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。
【 BAZZAZ ZFi TC 】
74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。
【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】
【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】
・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?
① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………
・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。
② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………
・ 距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。
③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………
・ バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。
梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。
※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。
ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)
梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが
「ブレーキングが楽しくなる」
と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。
ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!
ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の
「エースパット」
となりました。ぜひご相談下さい!
ブレーキフルード G-Four355
スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。
・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう
などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。
ブレンボHPローター
制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。
OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット
ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。
フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。
OHLINS リヤショックアブソーバー各種
定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。
パワーコマンダー & オートチューン
もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。
【乗って楽しく見て楽しい XL883R】
「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」
ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート
最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。
ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター
74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。
梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改
2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。
開発日誌等、詳細は>>こちらから。
ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。
レースも折り返しを迎える頃、3番手に浮上した石坂ZX10Rが………
2秒以上あった差を縮めてきた。
これでトップグループは3台に。
更にその前には、8位争いをする3台が現れる。
出走全10台の中で………
6台がここに集結する格好に。
その中でバックマーカーを………
一台ずつ丁寧にパッシングしていくトップグループ。
非常に狭いスペースにマシンを入れつつ………
前に出る。その際しっかりと後続に合図を送る山内。
#45吉村までが山内と同じようにバックマーカーの前に出たが………
石坂は間に一台が入り込む格好に。
さらに山内はもう一台をパスして前へ。
ここでは吉村が………
引っかかる形になり………
すぐ背後には、石坂が迫った。
この8位争いとの競演により………
トップ山内は、一気に2秒ほどのアドバンテージを握ることとなる。
さらに#46石坂も、#45吉村に仕掛けていく。
しかしここでは吉村も譲らず。
再度トップの山内を追いかけるように………
ハードプッシュを開始。
さらにその後方では、4位争いがバックマーカーと絡み始めた。
駒澤、西村の接近戦に、バックマーカーが割り込む格好へ。
こちらは先程から続いている6位争い、八木と秋山。
逃げる山内と………
追う吉村、石坂。しかしここで石坂が、転倒寸前というフロントスリップ(写真をよく見ると、完全にフロントタイヤが切れ込んでいる)。
辛うじて膝で立て直し、転倒を免れた石坂。
5位を走る#44西村はなんとかバックマーカーの前に出たが………
しかし前方を走る駒澤R1Mは、2秒ほど先行してしまった。
28秒後半ペースを維持するトップの山内。
このまま逃げ切ることが出来るか。
吉村と………
石坂も同じようなペースで猛追するが………。
4位を走る駒澤の背後には………
西村が追いついてきた。
そしてその前にはまたしてもバックマーカーが現れる。
その間に西村は、駒澤のすぐ背後にまで迫った。
トップグループは………
ここへ来て、再度差を詰めつつ、ファイナルラップへ突入。
吉村が最後のワンチャンスにかけるように、山内のすぐ背後へ。
3コーナーで勝負を仕掛けにいったが………
山内もここはスピードを殺さずに被せて………
トップを堅持。
3コーナーを脱出。
そして最終コーナーを立ち上がって………
一度もトップを譲ることなくチェッカーへ。2位には吉村、3位には初参加の石坂。
最後まで続いた4位争いを制したのは、同じく初参加の#50駒澤。僅差の5位にベテラン西村。これに混じる格好で8位の梨本、9位の八木がゴール。
6位争いを制したのは#47八木R1。僅差の7位に秋山R6。#48濱崎は10位でゴールした。
「お疲れ様でした」
「Cクラスでも、しっかり優勝するには28秒中盤ペースか………」
「きっついなあ………」
山内にとっては、2015年4月大会以来となる、1年5ヶ月ぶりの優勝。これで二勝目を記録。
しかし前回はDクラスで、ラップアベレージは2秒以上遅かった。だからこそ喜びもひとしお。
1年5ヶ月の間に、しっかりとレベルアップ。塾生の中でも唯一となる1198Sとともに、成長を見せている。
更に今後は、Bクラスでの勝利を目指す。
おめでとう!
つづく。
文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。
2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.
2016 第10回 10/30(日) 開催!
【残枠僅か、現在最終割引受付中】
google検索ワードに出てくる
【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、
それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」
梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝すれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」
初参加の方もぜひぜひお越し下さい。
「梨塾で会いましょう!」
梨塾ガレージってナニ?
最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………
CB400SFから………
R25まで。
ホンダヤマハスズキカワサキは
もちろん、ドゥカにBMアプリリアも
出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!?
その正体は………>>コチラから。
ツイート