50

20161030sponcer

2016年度 第10回 梨本塾 トミンモーターランド レポ2 タイムアタック
51

13時よりタイムアタック開始。

00-001

全車コースインして、それぞれ渾身のワンラップを刻もうとしたものの………

52

開始早々に転倒。

53

気温、路面温度ともに上がらず………

00-002

足元を救われてしまう。

54

ここでもまた………

11-00

レッドフラッグ。それぞれ普段はあまり転倒しない場面でのクラッシュだっただけに、いかにこの急激な季節変化が難しいコンディションを作り出してしまったかが分かる。

それでは結果をお伝えしたい。まずはAクラスから。

01

全体トップタイム、Aクラスポールポジションを獲得したのは昨年2月以来の参加となった佐藤R6で、タイムは26秒531、タイヤはディアブロスーパーコルサV2のSC1。今季は全日本選手権ST600クラスにもエントリー。成長を見せられるか。

02

2番手も同じく昨年2月以来のとなった二瓶R6で、タイムは26秒562、タイヤは選手権用のコントロールタイヤであるR10だ。こちらは全国各地の地方選手権で巡業中。

03

3番手にはキング篠塚CBR600RRで、タイムは26秒750、タイヤはディアブロスーパーコルサV2のSC1。

04

4番手には尾崎ZX10Rで、タイムは26秒797、タイヤはSC1。

05

5番手には久しぶりの参加となった後藤田GSXR1000で、タイムは26秒844、タイヤはSC1。

06

6番手には安野1199パニガーレSで、タイムは26秒875、タイヤはSC1。

07

7番手には柴899パニガーレで、タイム27秒063は、タイヤはフロントにSC1、リヤにレーステックK1という組み合わせ。

08

8番手には午前Bクラスよりジャンプアップして見せた片岡R6で、タイムは27秒297、タイヤはフロントにSC1、リヤにK1。

09

9番手も同じく午前Bクラスからジャンプアップしてきた近藤1299パニガーレSで、タイムは27秒516、タイヤはSC1。

10

10番手には緒方CBR600RRで、タイムは27秒609、タイヤはフロントにSC1、リヤにK1。

寒さの影響からか、前月Aクラスボーダータイムが26秒985であったのに対し、今月はこれよりも0.624秒ほども落ちこむことに。ちなみに今回の27秒609は、今シーズン第二回大会の27秒828に次いで、2番目に遅いAクラスボーダータイム。

実力的には26秒を前後するライダーの多くが、26秒5を切ることが出来なかった。

なお、今回のAクラスは一番人気機種であるCBR600RRが2台であるのに対し、R6が3台、パニガーレシリーズが3台も入るという珍しい現象も。

11

続いてBクラス。ポールポジションには磯山R1で、タイムは27秒844、タイヤはSC1。

12

2番手には残念ながらAクラスからクラスダウンとなった因藤CBR600RRで、タイムは27秒937、タイヤはSC1。

13

3番手も同じく午前Aからのクラスダウンを喫してしまった皆藤CBR600RRで、タイムは28秒344、タイヤはSC1。

14

4番手には下田S1000RRで、タイムは28秒390、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

15

5番手には久々の出走となった藤澤R25で、タイムは28秒640、タイヤはディアブロスーパーコルサV2のA(SC1/SC2)。

16

6番手には田口GSXR1000で、タイムは28秒797、タイヤはSC2。

17

7番手には川畑デイトナ675で、タイムは28秒906、タイヤはSC1。

18

8番手には山内1198Sで、タイムは28秒984、タイヤはSC2。

19

9番手には吉田ZX6Rで、タイムは29秒078、タイヤはフロントにSC1、リヤにK1という組み合わせ。

20

午前Cクラスから唯一のジャンプアップを果たしての10番手には西村CBR600RRで、タイムは29秒312、タイヤはSC1。

なお、先月のBクラスボーダータイムは28秒422であったことから、0.89秒ほどの大幅ダウン。ここまでがBクラスとなった。



8Z0A1987

「いよいよ今週末開催!!」

ベスト更新必至!年に一度、一発勝負の腕試し。

参加ライダー全員が「本気参加」なので、一発タイムが出しやすい!ベストタイム更新必至!!

もちろん塾長も全力参加。今年もトミンモーターランドコースレコード更新を狙います。

今回より「ボーダータイムが30秒99」となり、より参加しやすくなりました。

お申し込みは >>コチラから。 

【 2016 タイムアタックGP 11月13日(日) 開催 トミンモーターランド 梨本塾 



11月

2016 第11回 梨本塾 11/27() 開催!

早割受付本日最終日~23:59まで】

お申し込みは今すぐ>>コチラから。

20160717_0874


IMG_3391

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 下半期再開!受付中!!

受講後の自己ベスト更新者続出

「あなたのレベルに合わせた無理のないマンツーマンレッスン

「そろそろ
独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】




塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!

サシ塾のお申し込みは >>こちらから。

IMG_3820




【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、開発開始

IMG_7453


「シェイクダウンで25秒8をマーク、詳細近日発表」

最高評価頂戴したPC37さらにリッターSSレコードを更新してなお開発の手を緩めずにいるS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675を急ピッチ出開発中。今秋発売予定です。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。




【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、鋭意開発中

DSC_2115


IMG_9822

トミンモーターランドリッターSSレコード更新!!

すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?


DSC_1033

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

DSC_0422

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

DSC_1028
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




21

続いてCクラス。ポールポジションを獲得したのは久々の出走となった安倍CB400SFで、タイムは29秒515、タイヤはSC1。

22

2番手には吉川デイトナ675で、タイムは29秒547、タイヤはSC2。

23

3番手には八木R1で、タイムは29秒625、タイヤはロッソコルサ。

24

4番手には吉村RSV4Rで、タイムは29秒656、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2。

25

5番手には三重県より遠征のベテラン中尾CBR600RRで、タイムは29秒656、タイヤはレーステックRRのK1。

26

6番手には津田CBR600RRで、タイムは30秒032、タイヤはSC1。

27

7番手には古溝R25で、タイム30秒079は、タイヤはα13。

28

8番手には濱崎CBR600RRで、タイムは30秒109、タイヤはSC1。

29

9番手には秋山R6で、タイムは30秒328、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

30

10番手には梨本亮CB400SFで、タイムは30秒594、タイヤはSC1。最年長の76歳。

今回のCクラスは、トップからボーダーまでのタイム差が1.079秒と僅差だ(ちなみにAクラスは1.078秒)。

31

最後にDクラス。ポールポジションは石森CBR600RRで、タイムは30秒640、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2。

32

2番手には鈴木MT-09で、タイムは30秒797、タイヤはロッソコルサ。

33

3番手には菅原701smで、タイムは31秒328、タイヤはロッソコルサ。

34

4番手には久々の出走となった種茂NSR50で、タイムは31秒453、タイヤはBT601SS。

35

5番手には工藤デイトナ675で、タイムは31秒516、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2。

36

6番手には初参加となった保坂GSXR750で、タイムは32秒360、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2。

37

7番手には同じく初参加の渡辺CBR250Rで、タイムは32秒672、タイヤはディアブロスーパーコルサA(SC1、SC2)。

38

8番手には中島デイトナ675で、タイムは33秒000、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2。

39

9番手も初参加の新井RC8Rで、タイムは33秒469、タイヤはSC2。

40

10番手には奥CBR600RRで、タイムは34秒594、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2。

これですべてのタイムアタックが終了。

8Z0A4829

成績発表。

8Z0A4896

「ベストタイムは出ましたか?」

timeatack


grid

8Z0A4911

その後は、K-RUN-GPに向けてのブリーフィング。

55

どんなレースを走るときでも、まずはルールの理解が必須。

8Z0A5002

「フラッグルールは大丈夫ですか?」

「ガオーッ」

さて、タイムアタックでの転倒が相次いだために、すでにスケジュール進行は大幅にディレイ。

果たしてそれぞれ30LAPのレースが出来るだろうか。

8Z0A4938

全日本選手権トミンモーターランド大会ともいうべきメンバーの戦いが………

56


間もなく始まる。


つづく。



文中敬称略、ご了承ください。


この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



8Z0A9334


2016 第11回 11/27() 開催!

【早割受付本日最終日~23:59まで】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20160717_0807

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

20160717_0823
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

20160717_0925

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160717_0728

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

8Z0A0431

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

20160717_0812


「梨塾で会いましょう!」

20160717_1008



DSC_1435
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25まで。

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

DSC_1632

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。