IMG_6193

20161030sponcer


2016年度 第10回 梨本塾 トミンモーターランド レポ3 K-RUN-GP Aクラス
8Z0A5063

10月梨本塾なし耐、決勝レースがスタート。

20161030_0744

外気温は12℃前後と、まるで12月のような寒さの中、Aクラスメンバー10台がコースイン。フリー走行へ。しかし………

8Z0A5066

落とし物が。部品はグリップエンドだった。

IMG_5898

チェックシート項目該当エラーは、重大な事故につながる可能性あり。

8Z0A5068

イエローフラッグ後にグリップエンドを回収して、各車グリッドに整列。

8Z0A5076

フロントローには全日本選手権ST600クラスにもエントリーしている#3佐藤R6、そして筑波サーキットやスポーツランド菅生、さらに鈴鹿サーキットなどの選手権にも遠征参加している#2二瓶R6、そして梨塾キングの愛称で親しまれる#1篠塚CBR600RRが並ぶ。

そうそうたるメンバーにも関わらず予選タイムが伸びなかったのは、この時期としては異常低温による影響か。
決勝の展開が気になるところだが………

20161030_0773

それよりも先に、先程、フリー走行中のフラッグ処理に関しての厳重注意が。梨本塾においては、速いだけでなく、あらゆる要素で規範となって欲しいのがAクラス。ルールあってのバイク走行会である。

20161030_0778

気を取り直して、いざ。

8Z0A5088

勢いよく日章旗が振り下ろされて、なし耐30LAPの決勝がスタート。

20161030_0781

勢いよく飛び出したのは………

8Z0A5096

予選3番手スタートだった#1篠塚。

8Z0A5107

ポールポジションだった佐藤R6は僅かに遅れ、その隙をついて二瓶R6が前へ。さらにその後方には………

8Z0A5111

予選7番手だった柴899パニガーレがロケットスタートを決めて、なんと一気に4番手へ。これに弾き出される格好となった尾崎ZX10Rが5番手、6番手には後藤田GSXR1000、7番手に片岡R6、8番手には安野1199パニガーレS、9番手に緒方CBR600RR、10番手に近藤1299パニガーレSと続く。

8Z0A5119

一群はS字から帝王コーナーへ進入………

8Z0A5131

そのままの順位で………

8Z0A5138

3コーナーへ。

8Z0A5164

一周目、#1篠塚がリードを拡げて戻ってくる。

8Z0A5172

二瓶、佐藤の二人はやや遅れる格好に。

8Z0A5190

序盤から一気にスパートをかける作戦か。

8Z0A5196

抜群のスタートを決めた#8柴も、素晴らしい走りで健闘。

8Z0A5209

そしてここで、後藤田GSXR1000がマシントラブルによりリタイヤ。

8Z0A5244

2周目、ポールポジションタイムよりも速い26秒4で戻ってきた#1篠塚。

8Z0A5292

2番手二瓶、3番手佐藤がやや離されていくという、意外な展開に。

8Z0A5310

さらに後続も、周回ごとに集団が切り離されていく。4位争いは柴と尾崎、6位争いは片岡と安野………

8Z0A5319

8位争いは緒方と近藤。

8Z0A5324

26秒5前後の連続ラップで、2番手以降に対して早くも1.5秒ほどのアドバンテージを築いた#1篠塚。

8Z0A5373

それぞれの装着タイヤは、#1篠塚と#3佐藤がディアブロスーパーコルサV2のSC1、#2二瓶がST600コントロールタイヤのブリヂストンR10だ。

IMG_5966

いつになく激しい走りでトップを快走する篠塚。

8Z0A5379

スタートダッシュを決めた#8柴だったが、#4尾崎がハードプレッシャーを与える。

8Z0A5382

午前BクラスからジャンプしてAクラス入りを果たした#21片岡も好ペースを維持、#5安野を抑え込む。

8Z0A5385

ここからやや離されての8位争い。

8Z0A5425

レース序盤を過ぎると………

8Z0A5438

篠塚がややペースダウン。これは30LAPという長丁場を意識した意図的なものなのか、それとも―。

8Z0A5447

しかしその隙を選手権ライダーたちが見逃すはずはなく………

8Z0A5450

一気に差を詰めてインを狙う。

8Z0A5457

三者が完全に等間隔となり………

8Z0A5466

コーナーごとに………

8Z0A5603

互いの間合いを計る展開に。

8Z0A5608

一方#8柴を筆頭とした4位争いは………

IMG_5978

思ったよりもペースの上がらない4位争いの後方に………

IMG_5979

片岡、安野が追いついてきた。

IMG_6031

26秒8~9といったペースで周回するトップ3。

8Z0A5691

互いに余力を残しているはずだが………

8Z0A5694

路面温度は上がっていないために、それほど無理も出来ない。レースは15周を過ぎ、ようやく折り返しへ。



8Z0A1987


今週末適温快晴予報!

ベストタイムを更新しよう!」


ベスト更新必至!年に一度、一発勝負の腕試し。

皆が「本気参加」なので、一発タイムが出しやすい!ベストタイム更新必至!!

もちろん塾長も全力参加。今年もトミンモーターランドコースレコード更新を狙います。

今回より「ボーダータイムが30秒99」となり、より参加しやすくなりました。

お申し込みは >>コチラから。 

【 2016 タイムアタックGP 11月13日(日) 開催 トミンモーターランド 梨本塾 



11月

2016 第11回 梨本塾 11/27() 開催!

早割受付中】

お申し込みは今すぐ>>コチラから。

20160717_0874


IMG_3391

2016 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 下半期再開!受付中!!

受講後の自己ベスト更新者続出

「あなたのレベルに合わせた無理のないマンツーマンレッスン

「そろそろ
独学に見切りを付けませんか(^^)」

「短時間でうまくなる人ほど受講率高めです」

「楽しくレベルアップしたいなら………サシ塾です」

時間たっぷり、効果絶大な 【プライベートレッスン】




塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】!!
クラスアップ、タイムアップ、スキルアップのための最短実践レッスン。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!

悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!

サシ塾のお申し込みは >>こちらから。

IMG_3820




【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、開発開始

IMG_7453


「シェイクダウンで25秒8をマーク、詳細近日発表」

最高評価頂戴したPC37さらにリッターSSレコードを更新してなお開発の手を緩めずにいるS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675を急ピッチ出開発中。今秋発売予定です。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。




【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、鋭意開発中

DSC_2115


IMG_9822

トミンモーターランドリッターSSレコード更新!!

すでにR1MやS1000RR、ZX10Rを凌駕!?


DSC_1033

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。今春完成を目指して、急ピッチで実戦テストと改良を重ねていきます。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

DSC_0422

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

DSC_1028
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




8Z0A5745

序盤ほどの勢いはないトップの篠塚に………

8Z0A5755

毎コーナーのように#2二瓶がプレッシャーをかけていく。

8Z0A5766

しかしバックマーカーが視界に入り始めたそのとき………

8Z0A5782

その二瓶が………

8Z0A5786

1コーナー立ち上がりで、突如失速。

8Z0A5791

すかさず佐藤が前に出て………

8Z0A5802

2番手へ。二瓶もペース復帰するが………

8Z0A5807

しかしまた篠塚との距離が開いてしまう。

IMG_5970

だが、佐藤にとってはひとつ壁がなくなったことで………

8Z0A5858

チャンスは生まれるか。

8Z0A5876

すぐに篠塚との距離を詰めて………

8Z0A5888

背後に迫る。

8Z0A5904

混乱を避けるために、ここではバックマーカーにブルーフラッグが提示され………

8Z0A5908

まずは#7緒方がラインを外すが………

8Z0A5911

すぐ後方にいた#24近藤は気付かず、一旦前に出てしまう。

8Z0A5915

そこで再度引き下がろうとするその横をトップ集団が通過。

8Z0A5921

スペースがない中での攻防。

8Z0A5938

これで再び前が開けて、3台のトップ争いが再開される。

8Z0A5962

#3佐藤は篠塚に、#2二瓶は佐藤に襲いかかる。

8Z0A5990

そして3コーナーでは………

8Z0A5992

ギリギリのブレーキングで詰め寄るが………

8Z0A5997

ここでもインを割れず。

8Z0A6017

一発の速さでは佐藤、二瓶だが………

8Z0A6093

レースディスタンスの中での巧みさでは………

8Z0A6098

#1篠塚が勝るといった印象。

8Z0A6104

レースもいよいよ後半へと差し掛かっていく。

8Z0A6068

4位争いは、未だ4台によるバトルが続いている。

8Z0A6115

残り周回数が少なくなってきたところで………

8Z0A6122

再度26秒中盤までペースアップするトップの篠塚。しかし佐藤と二瓶も離れない。

8Z0A6133

そして8位争いでは近藤が緒方の前へ。

8Z0A6146

一触即発といった状態が続くトップ争いだが………

8Z0A6224

ここまで接触はない。

8Z0A6228

後続二人とは、一回り半ほど年齢の違う篠塚だが………

8Z0A6230

今季全日本ST600に出走してきた佐藤………

8Z0A6282

鈴鹿4耐にも出場した二瓶を抑えて………

IMG_6161

周回を重ねる。

8Z0A6299

#3佐藤も全日本ライダーの意地にかけて………

IMG_6191

レイトブレーキング。

8Z0A6300

思わずリヤタイヤが跳ね上がるが………

8Z0A6307

何事もなかったようにリカバリー。

8Z0A6318

しかしすでにファイナルラップに突入し、残すチャンスは次の3コーナーのみと言えるが………

8Z0A6323

ここでもきっちりと篠塚が鼻先を抑え………

IMG_6171

盤石のラインワークで最終コーナーへ。

IMG_6221

スタートから一切付け入る隙を与えずに………

IMG_6142

トップのまま………

8Z0A6341

チェッカーへ。僅差の2位には佐藤、3位に二瓶。

IMG_6240

そして最後まで続いた4位争いは………

IMG_6247

接近戦のまま………

8Z0A6369

柴がトップでゴール。5位に尾崎、6位に片岡、7位に安野。柴と片岡にとっては、大健闘の結果と言えるだろう。

8Z0A6389

してやったりの篠塚と、してやられたりの佐藤。その二人の前に出たかった二瓶。

8Z0A6405

しかしそのバトルは、非常に見応えのあるものとなった。

IMG_6253

30代の若い二人を抑え込んだキングに、多くが40代を占める会場からも、拍手喝采が。

8Z0A6409

「さすがに疲れました(笑)」

と思わず本音を吐露。

8Z0A6426

かつて常連だった佐藤と二瓶が選手権へと巣立ち、それぞれのフィールドで活躍するようになって久しいが、その成長した二人との真っ向勝負を制した篠塚もまた、きっちりと成熟の走りを見せつけることとなった。

おめでとう!





つづく。

文中敬称略、ご了承ください。


この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



8Z0A9334


2016 第11回 11/27() 開催!

【早割受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20160717_0807

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

20160717_0823
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

20160717_0925

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160717_0728

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

8Z0A0431

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

20160717_0812


「梨塾で会いましょう!」

20160717_1008



DSC_1435
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25まで。

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

DSC_1632

さらにハーレーまで!?

その正体は………>>コチラから。