8Z0A5935

2016年度 第11回 梨本塾 トミンモーターランド レポ2 タイムアタック
DSC_5187

午後になっても気温、路面温度ともにまったくといっていいほど上昇せず、さらに雨雲まで近づいてきているという状況。ここまでドライで持ったのが奇跡かも知れないが、なんとか乾いた路面で進行したいところ。外気温も路面温度もほぼ同じ、14℃前後だ。

真冬並みの低温であることから、通常10分程度のタイムアタックを2倍の20分とし、その上で経過を見ることとなった。その結果をお伝えしたい。まずはAクラスから。

01-2

初の全体トップタイムをマーク、さらにAクラスのポールポジションを獲得したのは安野1199パニガーレSで、タイムは26秒609、タイヤはディアブロスーパーコルサV2のSC1。

長いタイムアタック時間にも関わらず他のライダーが低温でウェットパッチの残る路面から、なかなか27秒を切れずにいた中、一番乗りで26秒台に突入、しかも中盤をマークするという快挙となった。

1199パニガーレSがポールポジションを獲得したのも、梨本塾では初のこと。

02

序盤は27秒000というタイムでなかなかこれを割り込めなかったが、最後にきっちり締めての2番手には篠塚CBR600RRで、タイムは26秒890、タイヤはSC1。

03

自身ベストグリッドとなる3番手には柴899パニガーレで、タイムは27秒125、タイヤはフロントにSC1、リヤにレーステックK1。これほどの低温となると、電子制御搭載車が強さを発揮する。

04

4番手には逆に超アナログなマシンを駆る佐々木FZ750で、タイムは27秒140、タイヤはSC1。

05

5番手にはAクラス最年長58歳の皆藤CBR600RRで、タイムは27秒188、タイヤはSC1。難コンディションにも関わらず、好タイムをマーク。

06

6番手には片岡R6で、タイムは27秒344、タイヤはSC1。午前のフルウェット時から、積極的に走行した。

07

そして大躍進の7番手には午前Bクラスの石井GSXR1000で、タイムは27秒516、タイヤはフロントにSC1、リヤはSC2だ。

前回9月参加時は28秒3であったため、一気にコンマ8秒ほどもタイムアップ、しかもこのコンディションでの快挙。20番台のゼッケンがこの位置に入るのも珍しい。

08

8番手には磯山R1で、タイムは27秒734、タイヤはSC1。

09

9番手には緒方CBR600RRで、タイムは27秒797、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

10

10番手には近藤1299パニガーレSで、タイムは28秒078、タイヤはSC1。ここまでがAクラスとなった。

先月もかなりの低温だったが、今月はさらに冷え込むこととなり、この影響から前月Aクラスボーダータイムが27秒609であったのに対し、今月はさらに0.469秒ほども落ちこんだ。

これは、今シーズン第二回大会の27秒828よりも遅く、シーズンワーストを更新するAクラスボーダータイムとなった。

機種別ではCBR600RRが3台であるのに対し、パニガーレシリーズが3台、他にR6、R1、GSXR1000、そしてFZ750がそれぞれ一台ずつ。

11

続いてBクラス。僅か0.062秒差でAクラス入りを逃したものの、クラスポールポジションを獲得したのは吉田ZX6Rで、タイムは28秒140、タイヤはSC1。

12

2番手には石坂ZX10Rで、タイムは28秒219、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

13

3番手には下田S1000RRで、タイムは28秒250、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

14

クラスダウンを喫しての4番手には山中CBR600RRで、タイムは28秒344、タイヤはフロントにSC1、リヤにK1。

15

5番手には川畑デイトナ675で、タイムは28秒422、タイヤはSC1。

16

6番手には山内1198Sで、タイムは28秒609、タイヤはSC2。

17

7番手には駒澤R1Mで、タイムは28秒640、タイヤはSC1。

18

8番手には第7回大会以来の復帰を果たした中村R1で、タイムは28秒703、タイヤはSC1とSC2の組み合わせ。マシンはCBR600RRからの乗り換えたが、慣らしを終えたばかりだ。

19

9番手には昨年9月大会以来の出走となった小澤MT-09で、タイムは29秒031、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2。

20

10番手には西村CBR600RRで、タイムは29秒110、タイヤはSC1。

ここまでがBクラスとなった。



20151220_0358R

2016 第12回 梨本塾 12/18() 開催!


割引受付中、本日特割最終日】

お申し込みは今すぐ>>コチラから。

20160717_0874



8Z0A3555

走り納め勉強会 12/25(日) 開催!!

・ 特別枠として、74JKG号試乗時間 を設定予定。※1

・ 特別カリキュラムとして、スタート練習時間 を設けます。※2

※1 要事前予約、車両はCBR600RRもしくはS1000RRのいずれか。人数限定、ご希望の方は申し込みフォームメッセージ欄に【74JKG号試乗希望】とお書き添え下さい。早い者勝ちになります。

※1、2ともに、天候など諸条件によりキャンセルの可能性あり


梨本塾では、ボトムアップイベントも平行して行っております。梨塾本戦よりも………

「さらに徹底的にダメ出しして欲しい」

「プロ先導で走り込みたい」

「プロライダーから、直接アドバイスを受けたい」


といった、より実践的な内容の走行会、それが梨本塾勉強会です。

勉強会のお申し込みは >>こちらから。

8Z0A6128




【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、開発完了

IMG_7453

「最終セットアップ終了、いよいよ完成へ」 

DSC_5026

最後のマシンチェックも完了し………

DSC_5010

さらにクイックシフターもインストール。

DSC_5029

すでに足回りにも定番パーツは導入済みです。

DSC_5094

バックステップ+クイックシフター。

DSC_5019(1)

そしてカラーリングは………!?

最高評価頂戴したPC37さらにリッターSSレコードを大幅更新したS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675が完成。間もなく発売開始です。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。




【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発完了

8Z0A3309s

【25秒13】 トミンモーターランドリッターSSレコード大幅更新!!

DSC_4974

現行R1MやS1000RR、ZX10Rを完全凌駕。

DSC_1033

現在最終パッケージ選定中、間もなく予約受付開始。

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発、リッターSSレコードを大幅更新し、同時走行していた梨塾ガレージCBR600RRをも上回るラップタイムをマーク。

DSC_5106

さらに公道でのバランスも構築中。年内完成予定です。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテム。ぜひご検討を。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

DSC_0422

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。この冬、ぜひご賞味下さい。


梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6にも導入済み、さらにXL883Rも導入予定」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号の

「エースパット」


となりました。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

jpg large

JBマグタン

74JKGのGSXR1000、CBR600RR、そしてS1000RRにも導入済みの超軽量マグタンホイール。純国内生産ならではの、圧倒的な精度と信頼感。ノーマルホイールと同等以上の耐用性も魅力の逸品。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

DSC_1028
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




21

続いてCクラス。ポールポジションを獲得したのは先月も優勝している八木R1で、タイムは29秒156、タイヤはロッソコルサ。ここのところ好調が続いている。

22-1

2番手には吉村RSV4Rで、タイムは29秒687、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

23

3番手には石森CBR600RRで、タイムは29秒781、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

24

4番手にはマシン乗り換えを行った伊藤Ninja250で、タイムは30秒078、タイヤはα13SP。5月以来の参加。

25

5番手には秋山R6で、タイムは30秒219、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

26

6番手には鈴木MT-09で、タイムは30秒312、タイヤはロッソコルサ。

27

7番手には菅原701スーパーモトで、タイムは30秒344、タイヤはロッソコルサ。

28

8番手には出走最高齢76歳の梨本亮CB400SFで、タイムは30秒391、タイヤはフロントにSC1。全体的にタイムが伸び悩む中で、なんとベストを更新して見せた。

29

9番手には2014年3月以来、およそ二年半ぶりの参加となった五十嵐CBR250Rで、タイムは30秒719、タイヤはα13SP。

30

10番手には八木ZX6Rで、タイムは30秒875、タイヤはアンビートン。ここまでがCクラスとなった。

31

最後にDクラス。2回目の出走で見事ポールポジションを獲得したのは松貝F3(MV)で、大幅にベスト更新してのタイムは31秒063、タイヤはメツラーのM7RR。

32

2番手にはいつものMT-09ではなくNinja250で参加した岩本で、タイムは31秒234、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

33

3番手には工藤デイトナ675で、タイムは31秒313、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

34

4番手には二回目の参加となる保坂GSXR750で、タイムは31秒954、タイヤはフロントにSC1、リヤにSC2という組み合わせ。

35

5番手にも二回目の参加となる新井RC8Rで、タイムは32秒109、タイヤはSC1。

36

6番手には初参加となる酒井CBR250RRで、タイムは33秒000、タイヤはα13。

37

7番手も初参加となる山本CBR250Rで、タイムは34秒672、タイヤはα13。

8Z0A0708

これですべてのタイムアタックが終了。

8Z0A0942

成績発表。

yosen


grid



IMG_0941s

上空では厚い雲のすぐ下をブルーインパルスが駆け抜けていくが、その轟音に呼び寄せられるように………

8Z0A5913

事態は急展開を迎える―。



つづく。




文中敬称略、ご了承ください。


この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄 & MIPOKO

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



8Z0A9334


2016 最終戦 第12回 12/18() 開催!

【割引受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20160717_0807

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

20160717_0823
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

20160717_0925

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160717_0728

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

8Z0A0431

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

20160717_0812


「梨塾で会いましょう!」

20160717_1008



DSC_1435
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25まで。

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

DSC_4327

さらにハーレーまで!?

その正体は………
>>コチラから。