8Z0A3543
20161030sponcer

2016年度 第12回 梨本塾チャンピオンズカップ トミンモーターランド レポ3 K-RUN-GP Aクラス

8Z0A3252

K-RUN-GP、Aクラスがコースイン。

8Z0A3256

各車5分程度のフリー走行を経て、グリッドに整列。

8Z0A3318

フロントローは690DUKE R、1199パニガーレS、そして899パニガーレとすべて外車勢が占めた。

ポールポジションとセカンドグリッドタイムは26秒672、ボーダータイムは27秒140と僅か0.468秒ほど。一瞬の油断で順位が大きく動きそうだが―。

20161218_0835

今季いよいよ最終戦………

8Z0A3330

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A3338

好スタートを切ったのは………

20161218_0840

予選3番手からポーンと前に出た柴899パニガーレと………

8Z0A3355

二列目4番手から出た#5宮原ZX6R。#3安野1199パニガーレSは出遅れる。

8Z0A3369

ホールショットを奪ったのは#7柴。#5宮原の外側からポールポジションの#4斉藤690DUKE Rが被せて………

8Z0A3393

2番手へと浮上。3番手に宮原、4番手に安野、5番手に二瓶R6………

20161218_0845

6番手に篠塚CBR600RR、7番手に佐々木FZ750………

8Z0A3433

8番手に片岡R6、9番手に渡辺GSXR1000と続く。

8Z0A3455

3コーナーにトップで進入する柴。これだけのAクラスメンバーの中で、トップを走るのは初めてのことだ。

8Z0A3474

2番手以降も順位は変わらず………

8Z0A3494

最終コーナーへ。

8Z0A3500

一周目、リードを拡げて戻ってきた柴899パニガーレ。

8Z0A3510

先月初めてパニガーレシリーズ(1199)がK-RUN-GP Aクラスを制したが、再現なるか。

8Z0A3520

2番手斉藤からやや間を開けて、3番手宮原、安野、二瓶、篠塚と続く。

8Z0A3543

初のトップ走になる柴だが………

8Z0A3553

比較的落ち着いたレース運びで、レースを牽引していく。これを必至に追いかける#4斉藤。

8Z0A3586

トップ2がすぐに26秒台に突入したのに対し、宮原を筆頭とする3位争いは27秒0~27秒1といったラップが続き………

8Z0A3590

トップ2とは1秒強の差が生じてしまう。

8Z0A3608

さらにその後方からは、各地方選手権にも参戦し、直前の鈴鹿サーキット、鈴鹿・近畿選手権シリーズ最終戦 第52回 NGK スパークプラグ杯 鈴鹿サンデーロードレースを7位と好走した#2二瓶R6が猛アタックを開始。

8Z0A3628

ただ、今回のAクラスがいつもと異なるのは………

8Z0A3636

#1、#2といった若いゼッケンが、後続に飲み込まれていることだろう。

8Z0A3642

トップを走る柴は「ゼッケン7」、これはすなわち、エントリー時点での実力的には「7番目」であったことを意味する。

梨本塾のゼッケンは、ベストタイムのみならず直近タイム、さらに平均的なタイムと順位を勘案した上で決定されているため、これよりも順位が上ならば「最近の中では、今までの自分よりも高いレベルで走っている」こととなる。そういった意味から「ゼッケン7」がAクラスのトップを走るケースは稀だ。

8Z0A3648

3位争いの一群の中ではもっともレース経験が豊富で、唯一ブリヂストンタイヤを履く#2二瓶が………

8Z0A3650

安野パニガーレのインを狙う。しかしここでは前に出られず。

8Z0A3654

26秒7~8アベレージで周回する柴と斉藤。

8Z0A3688

しかしレース中盤になると、体力的にも厳しくなってきたのか、柴の899パニガーレのトラクションコントロールは効きっぱなしの状態に。最終コーナー立ち上がり、3コーナー立ち上がりではリヤが滑っているのが目視出来るほど。

8Z0A3693

同じくトラコンを効かせまくっている2台。ディープアングルであることも共通する宮原と安野の攻防が続く。

8Z0A3727

なんとかしてこの2台の前に出たい二瓶だが………

8Z0A3756

なかなか打つ手がない。その間に柴が決勝ベストとなる26秒6までタイムアップし、更に後続を引き離していく。

8Z0A3772

キング篠塚は、5位の二瓶から約1秒ほどの差。そこから2秒ほどの位置に佐々木FZ750………

8Z0A3777

そして片岡R6、午前Bクラスからジャンプアップした渡辺GSXR1000と続く。共に高いアベレージタイムを維持している。

レースはいよいよ終盤戦へ。



20161218_0152

2017 第1回 梨本塾 1/29() 開催!

現在割引受付中。本日1月4日、締め切り日】

お申し込みは今すぐ>>コチラから。


8Z0A6903



2017梨塾マラソンズ練習会&フリー走行


2017 板橋シティマラソン 出走サポート イベント 2017年2月19日() 開催!!


トミンモーターランドでマラソン大会&フリー走行!!

梨塾マラソンズと梨本塾の融合、ジョギングとバイクでのフリー走行を織り交ぜたイベントを、トミンモーターランドで初開催します。

お申し込みは>>コチラから。



【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、開発完了

IMG_1226

現在販売中。ご成約となりました。

IMG_1103

DSC_5026

最高評価頂戴したPC37さらにリッターSSレコードを大幅更新したS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675が完成。現在ご商談受付中です。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。




【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発完了

8Z0A3309s

【25秒13】 トミンモーターランドリッターSSレコード大幅更新!!

DSC_4974

現行R1MやS1000RR、ZX10Rを完全凌駕。

DSC_1033

現在最終パッケージ選定中、間もなく予約受付開始。

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発、リッターSSレコードを大幅更新し、同時走行していた梨塾ガレージCBR600RRをも上回るラップタイムをマーク。

DSC_5106

さらに公道でのバランスも構築中。年内完成予定です。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。



DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。

「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテムですが、昨今はミドルSSへの導入もチラホラと。

「600に入れれば、格段に安全性が上がる!」

ぜひご検討下さい。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

DSC_0422

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、JBマグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。

・ 梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。ぜひご賞味下さい。

・ 梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

・ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。またそれぞれポン付けではなく、実走テストを繰り返した上で、独自の最適セットアップを行ったものです。




jpg large

【 JBマグタン 】

74JKGのGSXR1000、CBR600RR、そしてS1000RRにも導入済みの超軽量マグタンホイール。純国内生産ならではの、圧倒的な精度と信頼感。抜群の軽さを誇りながら、ノーマルホイールと同等以上の耐用性も実現した魅力の逸品。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。

「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテムですが、昨今は「ミドルSSへの導入」もチラホラと。

「600でもきっちり仕上げれば、格段に安全性が上がる!」

こちらもベンチテストだけのポン付けでは、機能しません。高次元、幅広いレンジでの実走テストがベースです。

ぜひご検討下さい。

01

【 ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き) 】

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨今多くの塾生が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適です。

塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6はもちろん、さらにXL883Rにも導入しちゃいました」と見事なまでのハマリっぷり。

こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

【 ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!! 】


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんと………見事なまでにジャダーが収まりました!

ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号CBR600RR、S1000RRの

「エースパット」


となりました。値は張りますが、それ以上の安定感、安心感です。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

【 ブレーキフルード G-Four355 】

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

【 ブレンボHPローター 】

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

【 OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット 】


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコード(25秒12)ホルダーである梨塾PC40、そしてリッターSSレコードを大幅更新(25秒13)したS1000RRにも導入済みです。

但しポン付けでは機能しません。スプリング選定からダンピング設定、そして前後の車体バランス、車体姿勢まで含めてきっちり仕上げない限り、猫に小判です。高い次元、幅広いレンジでの実走テストを基本としている梨塾ガレージだからこそ、最適なセットアップをご提供できます。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

【 OHLINS リヤショックアブソーバー各種 】

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズ、S1000RRにもTTX-GPを導入済みです。

IMG_5877

【 パワーコマンダー & オートチューン 】

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

DSC_2420
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




8Z0A3785

終盤に入ると、柴が完全に後続を突き放した。これには

「僅差の予選結果を踏まえれば、まったく予想外の展開。素晴らしい」

と塾長も唸るほど。

8Z0A3823

安定して26秒7~8のペースを維持している。

IMG_2076

これに対し、2番手以降は26秒8~27秒1前後を行ったり来たりと安定しない。

8Z0A3825

トラコンが作動しまくっているものの、これでタイムロスしていないトップの柴に対し………

20161218_1051

後続はジリジリと離される格好だ。

8Z0A3981

初めてAクラスのトップを走りながら………

8Z0A4008

独走状態となりつつある柴。

20161218_1095

しかし、そう簡単には終わらない。

IMG_2135

最終盤に近づくにつれて………

8Z0A4031

後続グループが再びペースアップし………

IMG_2197

首位との差を詰めてくる。

20161218_1032

その気配を感じたか………

IMG_2141

柴も再度ガスオン。

IMG_2212

斉藤690DUKE Rも最後の力を振り絞り………

IMG_2214

集団はファイナルラップへ。

IMG_2269

3コーナーまでに詰め寄るものの………

IMG_2283

柴は最終コーナーまでをきっちりと締めて………

IMG_2295

手綱を緩めることなくゴールラインへ。

20161218_1107

結局一度もトップを譲ることなく………

8Z0A4068

チェッカーフラッグをくぐり抜けた。2位には斉藤。

8Z0A4075

接近戦の3位争いを制したのは宮原。4位に安野、5位に二瓶。

8Z0A4086

そして6位に篠塚、7位に佐々木、8位に片岡、9位に渡辺の順で全員がゴール。

20161218_1114

Aクラスでの初優勝をかけたバトルを演じた、柴と斉藤。緊張感のある、ナイスレースだった。今季最後のAクラスのレースで、トップ二人のゼッケンの並びも、何か縁起が良さそうだ。

IMG_2331

先月も3位と最高成績を残したものの、ここでは決勝レースは行われていない。

それから僅か三週間後、実走レースの中で柴が勝利するとは、塾長も含めて誰も予想していなかったかも知れない。パドックからは、惜しみない賞賛が贈られる。

8Z0A4129

梨本塾に初参加したのが、3年5ヶ月前の2013年7月大会。

このときはモンスター696に乗り、Dクラスでのレースを6位で終えている。

20161218_1127

その後大クラッシュして負傷などあったものの、翌2014年第6回大会では乗り換えた899パニガーレで初優勝を達成。

初参加から数えると3年5ヶ月で、予選タイムが4.891秒も速くなってのAクラス勝利となった。途中、外車メーカーだけに起こりがちな苦労も知っているだけに、塾長も大喜び。

余談だが先月Aクラス優勝の安野1199パニガーレSDクラス優勝の五十嵐CBR250R、そして柴899パニガーレは、奇遇にも全員が塾長と同級である。

8Z0A4145

「初優勝なのに非の打ち所のない、最高にカッコイイ優勝でした(塾長)」

IMG_2370

梨本塾史上初となる、ドゥカティが二連勝という偉業も達成。パニガーレシリーズとしても、Aクラスで二勝目となった。2017シーズンよりドゥカティに移籍するホルヘ・ロレンソよりも先に、勝利を挙げたことになる。

20161218_1145

長年苦楽を共にした塾生たちからも、最大限に祝福された。

DSC_5238

翌々日、恒例の梨本塾部室にて………

DSC_5407

これまでの慣例に従い

「K-RUN-GPにおいて、印象的な勝利を挙げた人を祝う会」


が開催された。

「Prima Vittoria」

参加者から贈られた記念Tシャツ。来シーズンは更にこれを重ねていけるか。

おめでとう!



つづく。




文中敬称略、ご了承ください。

この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



20161218_0147

2017 開幕戦 第1回 1/29() 開催!

【割引受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20160717_0807

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

20160717_0823
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

20161218_0223

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160717_0728

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

8Z0A0431

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

20160717_0812


「梨塾で会いましょう!」

20160717_1008



DSC_1435
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25まで。

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

DSC_4327

さらにハーレーまで!?

その正体は………
>>コチラから。