20161218_1507

20161030sponcer

2016年度 第12回 梨本塾チャンピオンズカップ トミンモーターランド レポ5 K-RUN-GP Cクラス

8Z0A4957

チャンピオンズカップ、三つ目のレースとなるK-RUN-GP Cクラスがコースイン。

IMG_2750

ここまでのレースでは接触も転倒もないだけに………

IMG_2755

このままクリーンバトルが続いて欲しいところ。

IMG_2757

「ダーティーランは見逃さない!」

8Z0A5003

Cクラス全車がグリッドに整列。フロントローにはデイトナ675、RGV-γ、そしてGSXR1000が並ぶ。

ポールポジションタイムは28秒687、ボーダータイムは29秒625、その差は僅かに0.938秒。

8Z0A5019

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A5020

好スタートを切ったのは………

8Z0A5048

ポールポジションから出た川畑デイトナ675。

20161218_1464

2番手にアウトから被せた田口RGV-γ、3番手に柴田GSXR1000、4番手に山内1198S………

8Z0A5085

5番手に小島CBR600RR、6番手に西村CBR600RR………

8Z0A5105

7番手に吉村RSV4R、8番手に唯一午前Dクラスからジャンプアップしてきた伊藤Ninja250、9番手に秋山R6と続く。

8Z0A5139

川畑が3コーナーまで抑えきり………

8Z0A5165

一周目をトップで戻ってきた。しかしすぐ背後には#43田口………

8Z0A5169

そしてここ一番でいつも勝負強さを発揮する#48柴田、#44山内、#41小島、#46西村らが追う格好。

8Z0A5179

2014年の夏に初参加となった#29川畑だが、これまで2年4ヶ月の参戦歴の中で、優勝経験はない。しかし後方の#43田口………

8Z0A5186

そして柴田、山内、小島、西村らは、全員が優勝経験者だ。

「一勝しているか、否か」

実戦において、この違いは思いのほか大きい。

8Z0A5190

7位争いは吉#49吉村と伊藤、やや離れて9位#50秋山。

8Z0A5194

未勝利故にプレッシャーもあるだろうが………

8Z0A5225

それよりもクラスダウンという怒りが先行したか、川畑は予選を上回る28秒3前後のハイペースで周回を重ねる。

8Z0A5232

そして後続では………

IMG_2845

1コーナーで秋山R6が伊藤のインを突いて前へ。

8Z0A5235

これで8番手へと浮上………

8Z0A5263

さらに前走する吉村の背後へ。

8Z0A5243

最終コーナーから1コーナーにかけてアドバンテージを拡げるトップの川畑に対し………

8Z0A5269

インフィールドで詰める田口。28秒前半ペースでの攻防。

8Z0A5291

これまでであれば、確実にこのバトルに加わっていたはずの#48柴田だが………地方赴任帰りで一年ぶりの参戦だけに、どうも勘が戻らない様子。後方には、この日から2~3速使いのファイナルレシオとした山内1198Sが続く。

8Z0A5287

5位争いはCBR600RR対決………

8Z0A5297

#41小島と#46西村。

8Z0A5300

その後方、7位争いは#49吉村、秋山、伊藤。

8Z0A5328

#49田口のペースが上がり………

8Z0A5334

インフィールドでは川畑にプレッシャーをかける。

8Z0A5339

単独3位は柴田………

8Z0A5358

4位以降は、やや間隔を開けての数珠つなぎに。

8Z0A5381

4位争いの集団は29秒を前後するペース。

8Z0A5386

そして7位争いは………

8Z0A5389

29秒中盤から後半と言ったペースだ。

8Z0A5402

トップ争いは28秒中盤の争いを続けたまま、後半戦へ。



20161218_0152

2017 第1回 梨本塾 1/29() 開催!

【まだまだ
割引受付中!!梨塾デビュー、お待ちしてます】

お申し込みは今すぐ>>コチラから。


8Z0A6903



2017梨塾マラソンズ練習会&フリー走行


2017 板橋シティマラソン 出走サポート イベント 2017年2月19日() 開催!!


トミンモーターランドでマラソン大会&フリー走行!!

梨塾マラソンズと梨本塾の融合、ジョギングとバイクでのフリー走行を織り交ぜたイベントを、トミンモーターランドで初開催します。

お申し込みは>>コチラから。



【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、開発完了

IMG_1226

現在販売中。→ご成約となりました。

IMG_1103

DSC_5026

最高評価頂戴したPC37さらにリッターSSレコードを大幅更新したS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675が完成。現在ご商談受付中です。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。




【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発完了

8Z0A3309s

【25秒13】 トミンモーターランドリッターSSレコード大幅更新!!

DSC_4974

現行R1MやS1000RR、ZX10Rを完全凌駕。

DSC_1033

現在最終パッケージ選定中、間もなく予約受付開始。

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発、リッターSSレコードを大幅更新し、同時走行していた梨塾ガレージCBR600RRをも上回るラップタイムをマーク。

DSC_5106

さらに公道でのバランスも構築中。年内完成予定です。

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。



DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。

「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテムですが、昨今はミドルSSへの導入もチラホラと。

「600に入れれば、格段に安全性が上がる!」

ぜひご検討下さい。

74JKGlogo

【サシ塾もいいけど、手っ取り早く速くなるなら…ナシガレ?】

【………秘密兵器導入でよろしいでしょうか?】

・ そんな大人のご要望にも、もちろんお応えいたします………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?


IMG_3992

① 【蘇れ相棒………】 車体廻りフルオーバーホール………


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。来年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで。

53

② 【もう一度あの日に還りたい】 エンジンフルホーバーホール………


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

DSC_0422

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、JBマグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。

・ 梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37)にはすべて装着、すでに実績を残している逸 品ばかり。塾生にも大好評の品々。ぜひご賞味下さい。

・ 梨塾ガレージでは梨本塾生を対象に多品目激得販売取付を行っています。

・ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。またそれぞれポン付けではなく、実走テストを繰り返した上で、独自の最適セットアップを行ったものです。




jpg large

【 JBマグタン 】

74JKGのGSXR1000、CBR600RR、そしてS1000RRにも導入済みの超軽量マグタンホイール。純国内生産ならではの、圧倒的な精度と信頼感。抜群の軽さを誇りながら、ノーマルホイールと同等以上の耐用性も実現した魅力の逸品。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフト、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも導入すると激変します。

「もはやリッターSSには必須」と言える最強アイテムですが、昨今は「ミドルSSへの導入」もチラホラと。

「600でもきっちり仕上げれば、格段に安全性が上がる!」

こちらもベンチテストだけのポン付けでは、機能しません。高次元、幅広いレンジでの実走テストがベースです。

ぜひご検討下さい。

01

【 ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き) 】

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨今多くの塾生が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適です。

塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6はもちろん、さらにXL883Rにも導入しちゃいました」と見事なまでのハマリっぷり。

こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

vesra

【 ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!! 】


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんと………見事なまでにジャダーが収まりました!

ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。すでに梨塾号CBR600RR、S1000RRの

「エースパット」


となりました。値は張りますが、それ以上の安定感、安心感です。ぜひご相談下さい!

IMG_7970

【 ブレーキフルード G-Four355 】

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

00

【 ブレンボHPローター 】

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

【 OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット 】


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコード(25秒12)ホルダーである梨塾PC40、そしてリッターSSレコードを大幅更新(25秒13)したS1000RRにも導入済みです。

但しポン付けでは機能しません。スプリング選定からダンピング設定、そして前後の車体バランス、車体姿勢まで含めてきっちり仕上げない限り、猫に小判です。高い次元、幅広いレンジでの実走テストを基本としている梨塾ガレージだからこそ、最適なセットアップをご提供できます。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

【 OHLINS リヤショックアブソーバー各種 】

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズ、S1000RRにもTTX-GPを導入済みです。

IMG_5877

【 パワーコマンダー & オートチューン 】

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

DSC_2420
74JKGlogo

ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカにBMアプリリアも出来る限り対応しちゃいます。

さらにハーレーまで!? 日々奮闘の作業報告は………>>コチラから。




20161218_1513

懸命にトップを走る川畑だが………

20161218_1514

田口も離れない。この2秒ほど後方に3位の柴田。

20161218_1516

やや間を空けての4位争い。

20161218_1519

レース終盤に向けて………

8Z0A4975

さらにそれぞれのペースが僅差となっていく。

8Z0A4964

真冬のこの時間帯になると西日もきつくなり………

8Z0A4979

特に最終コーナー進入では視界が悪くなるが………

IMG_2825

それでもアクセルは緩めない。

20161218_1507

トップを走る川畑デイトナ675………

IMG_2782

これに迫る………

8Z0A4987

田口RGV-γも………

8Z0A5408

最後の力を振り絞って………

8Z0A5462

ファイナルラップへ。

20161218_1504

このまま首位を守れるか………

20161218_1505

或いは順位を覆せるか。

8Z0A5472

終盤にペースアップした#44山内が………

8Z0A5452

3位の柴田のすぐ背後にまで追いつく。

20161218_1537

最終ラップまでもつれ込んだトップ争い、帝王コーナーでラインを変えた田口が3コーナーで仕掛けるかと思われたが………

20161218_1530

川畑がナイスセーブ。

IMG_2944

そのままの順位で最終コーナーへ。

8Z0A5502

そしてこちらは5位争いと7位争い。

20161218_1578

その先頭を走る小島CBR600RR。

IMG_3035

20周に渡ってトップを守り続けた川畑が………

8Z0A5515

そのままゴールラインへ。

20161218_1649

悲願の初優勝を達成。僅差の2位には田口。

8Z0A5527

そして最後に距離を詰めた3位争いは、柴田が前で3コーナーを立ち上がり………

IMG_3009

食い下がる山内を振り払って………

8Z0A5538

チェッカーへ。

8Z0A5551

5位争いを制したのは小島。以下、6位に西村、7位に吉村、8位に秋山、9位には250ccで孤軍奮闘の伊藤と全員が無事にゴール。

8Z0A5563

最後までバトルを続けた2台。

20161218_1654

#43田口は本来のエース機であるGSXR1000ではなかったが、RGV-γでも好走して見せた。

20161218_1664

12月とは思えないほど暖かな日差しに恵まれた中で………

IMG_3065

川畑がウィニングランをしながらホームストレートへと戻ってくる。

初参加は2014年の8月大会。このときは初出走にも関わらず午前DクラスからK-RUN-GPではCクラスへとジャンプアップ、しかし残念ながら決勝ではこういった結果に終わっている。

ちなみにこのときのCクラスには、今大会で優勝した3名が出走していたのは何かの奇遇か。

20161218_1680

今では毎月通う常連メンバーの一人だが、これまでの最高成績は2015年1月大会のBクラス2位。

途中、サシ塾中の大転倒や負傷なども経験したが、優勝を果たせぬままタイムアップしてしまったために、なかなか初勝利の機会を得ることが出来なかった。

しかし今回、不本意ながらクラスダウンしたことで得たラッキーでもあった。

20161218_1675

K-RUN-GPランキングでは、2014年度58ポイントで39位、2015年度112ポイントで22位、そして2016年は、最後にこのレースで勝利したことで倍付けの50ポイントを得て、過去最高となる146ポイントで総合14位となった。

IMG_3084

今の塾生の中ではいじられキャラとしても定着しつつあるが………

IMG_3077

梨塾ガールからもしっかり祝福されている姿が印象的だった。最高の笑顔で悪魔を演じるあいちゃん。

8Z0A5644

誇らしげに西日を浴びて………

20161218_1682

パドックへ。

8Z0A5662

そこには、やはり初優勝を祝う多くの塾生たちと………

8Z0A5669

バットを構える狼藉者?の姿が(笑)。

DSC_5238

翌々日、恒例の梨本塾部室にて、これまでの慣例に従い

「K-RUN-GPにおいて、印象的な勝利を挙げた人を祝う会」


が開催された。

DSC_5405

「クラスダウンで初勝利」

参加者から贈られた記念Tシャツ。どこかでも見た気がするが………。

2017年は、さらに一皮剥けることが出来るか。

おめでとう!



文中敬称略、ご了承ください。

この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。

2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



20161218_0147

2017 開幕戦 第1回 1/29() 開催!

【割引受付中】

google検索ワードに出てくる

【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………

そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、

それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


20160717_0807

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

20160717_0823
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

20161218_0223

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝すれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。


もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160717_0728

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

8Z0A0431

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。

20160717_0812


「梨塾で会いましょう!」

20160717_1008



DSC_1435
74JKGlogo


梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25まで。

ホンダヤマハスズキカワサキは

もちろん、ドゥカにBMアプリリアも

出来る限り対応しちゃいます。

DSC_4327

さらにハーレーまで!?

その正体は………
>>コチラから。