2017年度 第1回 梨本塾 トミンモーターランド レポ5 K-RUN-GP Cクラス
1月梨本塾、3つめのレースとなるのは………
K-RUN-GP Cクラス。
全車がグリッドに整列。フロントローにはCBR600RR、R1の2台。本来セカンドグリッドには山内1198Sが並ぶはずだったが、ミッショントラブルにより出走できず。
勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。
好スタートを切ったのは、予選3番手から飛び出した八木R1。
ホールショットを決めて1コーナーへ。2番手には西村CBR600RR、3番手には初参加の高坂SV650、4番手に伊藤Ninja250、5番手に菅原701スーパーモトと続く。
予選で唯一28秒台をマークしている西村に対して………
トップに立った八木は29秒7と、コンマ8秒ほどの差があったが………
16年度5勝を誇る「本番男」だけに、決勝はこのまま行ってしまうかも知れない。
全車が一周目をクリア。
トップの八木に対して、かなりイン側のラインを取る#43西村。
何かを予感してのラインワークか、それとも揺さぶりか。
その後方では菅原701スーパーモトが、伊藤のインを割って4番手へと浮上。その直後………
帝王コーナー進入では、トップの八木が痛恨のブレーキングミス。
ここでオーバーランしてしまい………
その隙に西村がインへ飛び込んだ。
思わぬ形で、トップが入れ替わる。
その後方、3位高坂に迫る#48菅原。
さらに西村CBR600RRは………
一気にペースを引き上げて………
後続を突き放しにかかった。
3位争いの集団は元より………
2位の八木R1に対しても、一気に2秒近く差を拡げる。ラップタイムは28秒9。
八木はオーバーランでリズムが崩れたか、序盤ペースが上がらない。
後方3位争いでは、伊藤Ninja250がインフィールドでたびたび菅原701スーパーモトに迫るが………
ホームストレートでは離される展開が続く。
またその菅原もインフィールドでは………
前を走る高坂SV650を追い詰める。そして………
ついにホームストレートから1コーナーにかけて………
パッシングに成功、菅原が3番手へと浮上。
さらにその高坂には……
伊藤が襲いかかった。
レース中盤戦に入ると、トップの西村CBR600RRは独走状態を築く。ラップペースは29秒を前後するもので、すでに2番手八木との差は3秒近くまで拡がった。
そして激しい4位争いは………
初参加で体力的に厳しくなってきたか、ややペースが乱れ始めた高坂SV650を、伊藤Ninja250がパッシング。
4番手へと浮上した。
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ちなみにこの車両にも、すでにBAZZAZインストール済み。つまり開発時よりも更に鬼に金棒とジュラルミンの盾を配備した、文字通り最強のCBR600RRとなっております。
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と言われその実力はトミンモーターランド25秒1~2といったところ。
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※早期決定の可能性もありますので、お急ぎの方はお電話にてお願いいたします。
また下記追加オプション品装着での対応もいたします。
1.JBマグタン
2.ベスラブレーキパット
3.ブレンボHPディスク
「この37にマグタン………相当シビれる走りになりそうですね………(塾長談)」
「走りたいけど寒すぎる………」
それならば冬こそ………
「梨塾ガレージで暖かいフルコースメニューはいかがですか」
・ 今世紀最強寒波到来「とてもじゃないが、バイクには乗ってられない」そんな方に最適な「オフシーズンメンテナンス」………ナシガレで下記メニューはいかがでしょう?
① 【蘇れ相棒】 車体廻りフルオーバーホール
・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。今年一気に開花するためにも、この冬のメンテが大事です(^^)ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで承ります。
一皮めくってみるとこんな状態………昨今、バイクの洗車スペース確保も難しいですからね、仕方ないことなんですが………。このような状態の車両をフルメンテすると、まるで違うバイクのように復活します。16シーズンでは、この方のマシンの車体フルOH+αを行い、その結果著しいタイムアップが見られました。
ここ二年ほど31秒台で推移していたのが嘘のように、一気に30秒0までベストタイムを更新されてました。
・ フロントフォークオーバーホール&バネレート見直し相談………メンテナンス目安1シーズン
・ ほっておくとフロントフォークオイルも、このようなゼリー状になることも………メンテナンス目安1シーズン
・ リヤサスペンションオーバーホール………メンテナンス目安2~3シーズン
・ ブレーキキャリパーOH………メンテナンス目安2シーズン
・スプロケット&チェーン交換、丁数&アクスルシャフト位置調整………メンテナンス目安1シーズン
・ステム廻りのメンテナンス………メンテナンス目安1シーズン
こうなってしまうと、ステアリングフリーな状態でも、フリーになりません。サシ塾で最も多いのが「ステアが非常に重い車両(塾長)」だそうです。何もしていなくとも、日々劣化していくとお考え下さい。
正常なステアリング担っていない場合………
1.なぜかフロントが巻く
2.なぜかリヤが出る
3.なぜか定状円にならず、バンキングも安定しない
などの症状が出ます。案外気付いていないだけかも………。
② 【あの日の自分を超えて行こう】 エンジンフルホーバーホール
・ 距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。
・ 新車から5000km走行した、74JKGのCBR600RR(2012年型)のエンジン内部
比較的高回転を常用していても………
ヘッドやバルブ廻り、ピストンにはここまでカーボンが溜まります。シリンダー内壁にも、傷が。公道併用車両は、さらに酷いことになっているケースが多いですね。
全体的に真っ黒ですが………
梨塾ガレージOHメニューでは、ここまでピカピカに仕上げます。更に独自のノウハウで加工&コーティング。フリクションが激減します。15-16シーズンオフに施工。
同時にメタルも………
ミッションも細かく加工&修正を行います。消耗限度を過ぎたものは要交換ですが、なるべくそうしないための作業を行っています。ギヤ抜けが改善されることもしばしば。
最終的には、ここまで仕上げます。ただオーバーホールするだけではもったいないので、調整範囲内でのパワーアップメニューを実施、その結果、明らかなトルクアップとスムーズな吹け上がりを実現。
「新車時よりも実用域でトルクアップしました」
といった声も多数頂戴しております。16シーズンの74JKGのCBR600RRも、最高速はもちろんトルクフィーリングが激変しました。アベレージタイムの向上に加えて「サシ塾の30秒くらいの先導でも扱いやすくなった(塾長)」という思わぬメリットも。
ちなみにOHメニューを行ったリッターSSユーザーの方からは
「速くなりすぎて………(笑)」
なんていう声も。もちろんマフラーもカムもノーマルのまま。梨塾ガレージでは、カッコだけの扱いにくいセットアップは絶対に行いません。
③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………
・ バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。
梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37、S1000RR等)にはすべて装着、しっかりと実績(他を圧倒するタイムと乗り心地)を残している逸品ばかり。塾生にも大好評の品々です。
但しこれらはすべて、見よう見まねのポン付けで機能するものではありません。すべて「バランスが命」です。
このバランスを知るには「適切なスピードレベルでの実走テストを繰り返し、その上で細かくセットアップを行いながら、タイムを詰めて乗り心地を改善」しなければなりません。バネレート選定や油面設定、車体姿勢やブレーキフルードとパットとマスターとホースの相性なども、とっても大事です。
「サシ塾で接する車両で、恐らくここを見て真似しただけの車両が多くいますが、残念ながらこれは見た目が同じだけでまったくの別物でした。せっかく高価な部品を入れているのにバランスを取らなければ、宝の持ち腐れです(塾長)」
これらの製品を右から左に装着するだけでは、楽しく安全に、そして速く走ることは出来ません。ご購入検討時には、ぜひご相談下さい。適切なセットアップ相談も承ります。
※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。
JBマグタン
74JKGのGSXR1000、CBR600RR、そしてS1000RRにも導入済みの超軽量マグネシウム鍛造ホイール。純国内生産ならではの、圧倒的な精度と信頼感。ノーマルホイールと同等以上の耐用性も魅力の逸品。某イタリア産、中国産とは全く異なる完成度です。
【Q&A】
Q:前後オーリンズを入れるか、JBマグタンを入れるか悩んでいます。塾長ならどうしますか?
A:後々のセットアップが二重になってしまうのと、対費用効果の両面から、先にJBマグタンを入れてから、前後オーリンズという順番にします。いずれかひとつなら、JBマグタンですね。ストレートスピードも激変しますから。
【 BAZZAZ ZFi TC 】
74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフター、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。
特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも、導入すると激変します。もはやリッターSSには必須と言える最強アイテムですが、昨今はミドルSSへの導入もチラホラと。
「1000はもちろん、600でも、格段に安全性が上がる!」
但しこちらも実走を伴ったセットアップが必須です。ベンチ上のセッティングだけでは、実走でパフォーマンスを発揮できません。ぜひご検討下さい。
【Q&A】
Q:例えばS1000RRの純正トラクションコントロールと何が違うのですか?
A:パワーを間引くのがはるかに細かくなり、セットアップによっては実走中に体感できないほどスムースに前に出るようになります。純正装着のトラクションコントロールでこれを必要としないのは、今のところ(2017年初頭現在)、R1だけですね。
Q:2016年までのGSXR1000やCBR1000RR、及び15年以前のZX10R、CBR600RRやR6にも効果的でしょうか?
A:現在トラクションコントロールが装着されていない車両にとっては、もの凄く効果的です。装着されているものでも前時代的なものなら、間違いなくレベルアップします。
ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)
梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが
「ブレーキングが楽しくなる」
と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6、XL883R、S1000RR、デイトナ675すべてに導入済み」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。
【Q&A】
Q:ノーマルともっとも違うことはなんですか?
A:ディスクを指先で握っているようなフィーリングの良さと、後はタッチの安定感です。
ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!
ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。S1000RRにも装着し、すでに梨塾号全車両の「エースパット」となりました。ぜひご相談下さい!※ディスクの状態によっては、ジャダー解消しないこともございます。
【Q&A】
Q:他のレース系パットよりも2倍近く高価ですが、その分だけ耐用性はありますか?
A:耐用性というより、発熱温度による影響が非常に少なく効力は絶大、その上でディスクへの攻撃性が少ないことが最大の特徴です。確かに高価ですが、安いパットを使用して早期にディスク交換することになるなら、こちらの方がむしろ安上がりとも言えます。
ブレーキフルード G-Four355
スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。
・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう
などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。
【Q&A】
Q:他のブレーキフルードとの一番の違いは?
A:高ストレス下における、タッチの安定性です。
ブレンボHPローター
制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。
OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット
ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40、S1000RRにも導入済みです。
フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。
OHLINS リヤショックアブソーバー各種
定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。
【Q&A】
Q:オーリンズを入れた場合のメリットとデメリットを教えて下さい。
A:最大のメリットは、乗り心地が上質になることです。元来そういったものをあまり気にしないスーパースポーツでも、やはり「乗り心地がいいバイクは気持ちがいい」ものです。その上で自由に、かつそのときの自分に見合った(体重、スピードレベル、乗り方)スプリングレートを選択でき、ダンパー類の微調整は元より独自の設定変更も可能、リヤの車高調整もOKになるので一気にセットアップの幅が拡がります。
乗り心地が上質になる→バイクに乗る時間が増える→セットアップに興味を持つ→適切なセッティングを見つける→更に楽しく快適になる、という流れです。
デメリットは………初期投資が高いことでしょうか。
パワーコマンダー & オートチューン
もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。
【乗って楽しく見て楽しい XL883R】
「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」
ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート
最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。
ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター
74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。装着例はコチラから。
ホンダヤマハスズキカワサキはもちろん、ドゥカティにBMW、アプリリアも出来る限り対応します。
日々奮闘の作業日報は………>>コチラから。
こちらで紹介しているアイテムは、すでに梨塾コンプリートのGSXR1000K6、CBR600RR、XL883R、S1000RR等に導入、そのパフォーマンスはハードテストで実証済みです。販促品でもなんでもありまっせん、74JKGが
「これはいい!」
と判断したもの、結果を残したもののみ掲載しております。
梨本塾で推奨する部品でもっとも重要視するのは
「速さのみならず品質や性能の安定感、そしてコストパフォーマンス」
です。
std_spd@hotmail.com 【梨塾ガレージ相談】
【梨塾ガレージコンプリート 第4弾、近日公開!?】
今冬、あの名機が同仕様+αの最強パッケージとなって再販!? 詳細近日公開予定です。お楽しみに!!
【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発完了】
「リッターSSレコード大幅更新、25秒13をマーク!!」
最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。レコード更新により、開発の主目的は達成、後は公道バランスを引き出して発表となります。
開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。
さらに公道でのバランスも構築中。開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。
購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。
【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、完成】
最高評価頂戴したPC37、さらにリッターSSレコードを更新してなお開発の手を緩めずにいるS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675を開発、発表しました。
開発テスト、モデファイ、仕様の詳細記録は>>こちらから。
→ 売約済みです
【梨塾ガレージコンプリート 最強PC37公道仕様】
梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 → 売約済みです
2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。
開発日誌等、詳細は>>こちらから。
※ 対象商品の内容、価格は予告なく変更することがございます。
レースも終盤戦に入り、ほとんどツーリングのようなリズムで走っていた西村CBR600RRだったが………
ここで八木R1が気を吐き………
西村のペースが29秒後半にまで落ち込んだこともあり、一時は3秒ほどもあった差を………
一気に詰めてきた。
梨塾マラソンズでもサブ4を果たすスタミナを持つだけに………
特にレース後半戦はめっぽう強い。
いよいよの残り僅か………
最終ラップに向けて万全の追撃態勢を取った八木だったが………
その最終コーナーで、痛恨のミス。
イン側ゼブラに乗り上げてしまった。
ここでサインボードを確認。
「え?ファイナルラップ!?」
八木のミスに救われる格好で………
西村が1コーナーへ。
この距離感であれば………
3コーナーで指されることもないはず。
最後のパッシングポイントをセーブする。
そして最後のコーナーを回り………
2周目から守ったトップの座を明け渡すことなく………
そのままチェッカーへ。八木は悔しい2位でゴール。
最後まで続いた3位争いは………
伊藤Ninja250が懸命に追いすがったが………
僅かに及ばす………
菅原が前でゴール。伊藤は4位、5位には高坂。
昨年2月大会でのCクラス優勝以来、11ヶ月ぶりの優勝を果たした西村CBR600RR。
日々の激務からは開放されることなく………
満足に練習も行えない日々が続くが………
それでも毎戦梨塾には参加してくれている。
だからこそたまに訪れるこの「勝利」が嬉しい。
月にたった一度の走行でも勝利することが出来る………
これを体現してくれているのが、西村CBR600RRである。
おめでとう!
つづく。文中敬称略、ご了承ください。
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※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
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【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、
それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」
梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝すれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」
初参加の方もぜひぜひお越し下さい。
「梨塾で会いましょう!」
梨塾ガレージってナニ?
最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………
CB400SFから………
R25まで。
ホンダヤマハスズキカワサキは
もちろん、ドゥカにBMアプリリアも
出来る限り対応しちゃいます。
さらにハーレーまで!?
その正体は………>>コチラから。
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