8Z0A0490

協賛ステッカー

2017年度 第4回 梨本塾 トミンモーターランド レポ3 K-RUN-GP Aクラス

8Z0A0131

4月梨本塾、K-RUN-GP ゴル耐。Aクラスに勝ち残った10名がコースイン。※予選11番手の皆藤CBR600RRはマシン不良が見つかり、出走前リタイヤとなった。

8Z0A0199

フロントローにはCBR600RR、690DUKE R、そして1199パニガーレSがゼッケン通りに並ぶ。

#1篠塚のポールポジションタイムは26秒250で今季最速。トップタイムが26秒3を切ったのも、昨年7月大会以来となった。

IMG_7354

これは、2月にもやり合ったセカンドグリッドの若松690DUKE Rのエントリーによる化学反応だろうか。ライバルがいてこそ前進するのも、梨本塾ならでは。

8Z0A0212

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A0227

好スタートを切ったのは、#1篠塚と、フロントホイールを高々と持ち上げた若松。

8Z0A0243

さらにその後の短い直線でトルクを生かして………

8Z0A0277

ホールショットを奪取。2番手に篠塚CBR600RR、3番手に安野1199パニガーレS、4番手にはアウトから被せた佐々木FZ750改、5番手に柴899パニガーレ、6番手に渡辺GSXR1000K6、7番手に片岡R6、8番手に緒方CBR600RR、9番手には午前Cクラスからジャンプアップしてきた岡本GSXR1000L2、そして10番手には因藤CBR600RRと続く。

DSC_2010

切っ先を制した若松が………

DSC_2013

トップのまま帝王コーナーへ。

8Z0A0330

”キング”を従えて………

8Z0A0339

リードを拡げる。

DSC_2021

3番手以降は数珠つなぎだが………

IMG_7382

一周目、早くも若松は………

8Z0A0360

航続を突き放しにかかった。

IMG_7391

非常に速いファーストラップ。

DSC_2032

このまま一気に差を拡げたいところ。

DSC_2039

しかし篠塚と安野も、なんとかこれを追いたい。

DSC_2043

更に3台からなる4位争い………

DSC_2079

7位片岡を挟んでの8位争い。

8Z0A0386

2周目にも関わらず、トップ3と………

8Z0A0392

それ以降の差が、顕著になり始める。

8Z0A0406

トップ若松は26秒5辺りでセカンドラップを消化。

8Z0A0412

すでに予選タイム26秒890を上回るペースだが………

DSC_2064

しかし篠塚が、これより更に早いピッチで………

8Z0A0426

若松の背後に迫った。

IMG_7421

「インフィールドでは690DUKE R、ホームストレートの最後と1コーナー、及び帝王コーナー進入ではCBR600RR」と、塾長はそれぞれのマシンのアドバンテージパートを分析。前回やり合ったときも、確かにそのように見受けられたが………

8Z0A0433

この2台のハイペースに、3番手の安野がやや遅れ始める。

8Z0A0447

3ラップ目若松のタイムは26秒6。

8Z0A0463

どうやらこの「26秒台中盤」が………

8Z0A0465

今回の基準ペースとなりそうな雰囲気。しかし通常よりも長い25LAPだけに………

8Z0A0473

後半を想定した走りにならざるを得ない………

8Z0A0488

そんな雰囲気が漂い始めた、その時だった。

8Z0A0490

最終コーナー立ち上がり、やや加速で鈍った若松の横で篠塚がフル加速。

8Z0A0493

このほんの僅かなミスを見逃さず………

8Z0A0499

1コーナーで鼻先を突っ込む。

IMG_7446

しかし若松も負けじとアウトから被せ返すが………

8Z0A0504

S字では篠塚が前に。

DSC_2087

会場からも「まさかこのタイミングで」とどよめきが起こるほど………

8Z0A0521

あまりに早く、鮮やかなパッシングだった。

8Z0A0536

さらにトップに立った篠塚は………

8Z0A0538

鬼のようなハイペースに持ち込んでいく。

8Z0A0540

僅か一周足らずで若松との差を1秒近く拡げ………

DSC_2108

一気にペースアップ。

8Z0A0558

3コーナーまでに、早くも1.5秒ほどのアドバンテージを築く。

8Z0A0569

この周のラップタイムは………

8Z0A0572

なんと26秒07。予選タイム26秒2をも上回ってきた。これでは後続も引き離される一方だ。

8Z0A0632

2番手若松までが2秒ほど、そこから3番手安野までがやはり2秒ほど、そこから4位争いの3台までが、やはり2秒ほどだ。

8Z0A0636

4位佐々木FZ750改の後方で、柴と渡辺も接近戦。

8Z0A0644

9位争いは………

8Z0A0650

ベテランの#7因藤、そして初のAクラス出走となった#43岡本。そもそもゼッケン40番台がAクラスを走ることはかなり稀である。

8Z0A0677

26秒07をマークした翌周、なんと篠塚は26秒06と26秒0台を連発………

DSC_2112

文字通り、獅子奮迅といった様相。

DSC_2118

ここで一矢報いたい若松だったが、いかんせんレースペースが上がらない。

DSC_2119

1199パニガーレSで奮闘の安野、ペースは26秒中盤から後半。

DSC_2123

4位争いの先頭を走る佐々木は、27秒を前後。

DSC_2126

5位の柴899パニガーレ………

DSC_2468

6位の渡辺GSXR1000K6も、同じようなペースだ。

DSC_2130

そこからやや間を開けて7位の片岡R6………

DSC_2135

8位緒方CBR600RRと続き………

DSC_2138

激しい9位争いは、岡本と因藤。しかし二人の背後には………

8Z0A0766

獅子が迫っていた。



【5月14日()開催!! 梨本塾勉強会、割引受付中!!】


8Z0A1249

【 5月梨本塾とのWエントリー、他サシ塾、勉強会参加など特別割引アリ 】

8Z0A3225

・ 特別カリキュラムとして、今回もスタート練習時間 を設けます。

※天候など諸条件によりキャンセルの可能性あり


梨本塾では、ボトムアップイベントも平行して行っております。梨塾本戦よりも………

「さらに徹底的にダメ出しして欲しい」 「プロ先導で走り込みたい」 「プロライダーから、直接アドバイスを受けたい」

といった、より実践的な内容の走行会、それが梨本塾勉強会です。

詳細情報、お申し込みは>>こちらから。





★ 梨本塾イベントの新申し込みフォーム各種は以下より直リンクしております。

★ 従来型が安定しなくなってしまったため、本日より、すべてこちらへ移行します。宜しくお願いいたします。

梨本塾申し込みフォーム >>こちらから。

サシ塾申し込みフォーム   >>こちらから。

勉強会申し込みフォーム  >>こちらから。



★ 送信したのに自動返信がない、或いは本返信がない場合、お手数ですがstd_spd@hotmail.comまでご連絡下さい。



【第5回梨本塾、早割受付中!!】

8Z0A0212

2017 第5回 梨本塾 5/28() 開催!

現在【割引受付中】です。お申し込みは今すぐ>>コチラから。

8Z0A1661s



【2017梨本塾Tee ”K-RUN-GP” 発売開始!!】


DSC_9628

待望の新作が出来上がりました。もちろん通販も可能です。

詳細情報は>>こちらから。




【梨本塾 個人レッスン”サシ塾”開催中】


IMG_8863

【試乗テスト1000台以上、トミンモーターランド15万LAP以上の実績】

プロライダーの徹底レッスンで、自己ベスト更新続々!! ファインセットアップ調整します!!

『………そろそろ我流を捨てて、本腰入れてみませんか?』


日程など詳細情報は >>こちらから。



kaitori


※ 車両及び用品形態、年式、状態によって査定を行えない場合があります。



74JKGlogo

「あなたの感覚こそが、正解です」

・ 梨塾ガレージでは、まずはライダーご自身の感覚を最優先します。
「何かおかしい」「違和感あり」「うまく乗れない」 道具を使う趣味だからこそ、バイクそのものをセットアップをしっかり行えば突破口が見えるかも?

・ バイク雑誌や街のバイク屋さんではなかなか解決できない「感覚」「実績」「ファンライド」この三点を明確にしていくのが、梨塾ガレージです。
机上論は一切ありません。タイムが出るバイク、操作しやすいバイク、そして楽しいバイク、これだけを目指して日々奮闘しております。………以下は梨塾ガレージの主なセットアップです。

DSC_0454

① 【蘇れ相棒】 車体廻りフルオーバーホール


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。今年一気に開花するためにも、ぜひ一度車体のフルオーバーホールを。愛車が蘇ります。ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで承ります。

DSC_1235

一皮めくってみるとこんな状態………昨今、バイクの洗車スペース確保も難しいですからね、仕方ないことなんですが………。このような状態の車両をフルメンテすると、まるで違うバイクのように復活します。16シーズンでは、この方のマシンの車体フルOH+αを行い、その結果著しいタイムアップが見られました。

ここ二年ほど31秒台で推移していたのが嘘のように、一気に30秒0までベストタイムを更新されてました。

1466220863882

・ フロントフォークオーバーホール&バネレート見直し相談………メンテナンス目安1シーズン

1484277008743

・ ほっておくとフロントフォークオイルも、このようなゼリー状になることも………メンテナンス目安1シーズン

DSC_0234

・ リヤサスペンションオーバーホール………メンテナンス目安2~3シーズン

DSC_0012

・ ブレーキキャリパーOH………メンテナンス目安2シーズン

DSC_1957

・スプロケット&チェーン交換、丁数&アクスルシャフト位置調整………メンテナンス目安1シーズン

DSC_2492

・ステム廻りのメンテナンス………メンテナンス目安1シーズン

DSC_0456

・ スムースにセルフステアが入りますか?何か重かったり、途中でゴリゴリしてませんか?

KIMG3811

こうなってしまうと、ステアリングフリーな状態でも、フリーになりません。サシ塾で最も多いのが「ステアが非常に重い車両(塾長)」だそうです。何もしていなくとも、日々劣化していくとお考え下さい。

正常なステアリング担っていない場合………

1.なぜかフロントが巻く

2.なぜかリヤが出る

3.なぜか定状円にならず、バンキングも安定しない

などの症状が出ます。陥りやすい不調の原因のひとつ。案外気付いていないだけかも………。

53

② 【あの日の自分を超えて行こう】 エンジンフルホーバーホール


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

01

・ 新車から5000km走行した、74JKGのCBR600RR(2012年型)のエンジン内部

02

比較的高回転を常用していても………

04

ヘッドやバルブ廻り、ピストンにはここまでカーボンが溜まります。シリンダー内壁にも、傷が。公道併用車両は、さらに酷いことになっているケースが多いですね。

03

全体的に真っ黒ですが………

05

梨塾ガレージOHメニューでは、ここまでピカピカに仕上げます。更に独自のノウハウで加工&コーティング。フリクションが激減します。15-16シーズンオフに施工。

07

同時にメタルも………

06

ミッションも細かく加工&修正を行います。消耗限度を過ぎたものは要交換ですが、なるべくそうしないための作業を行っています。ギヤ抜けが改善されることもしばしば。

08

最終的には、ここまで仕上げます。ただオーバーホールするだけではもったいないので、調整範囲内でのパワーアップメニューを実施、その結果、明らかなトルクアップとスムーズな吹け上がりを実現。

「新車時よりも実用域でトルクアップしました」

といった声も多数頂戴しております。16シーズンの74JKGのCBR600RRも、最高速はもちろんトルクフィーリングが激変しました。アベレージタイムの向上に加えて「サシ塾の30秒くらいの先導でも扱いやすくなった(塾長)」という思わぬメリットも。

ちなみにOHメニューを行ったリッターSSユーザーの方からは

「速くなりすぎて………(笑)」

なんていう声も。もちろんマフラーもカムもノーマルのまま。梨塾ガレージでは、カッコだけの扱いにくいセットアップは絶対に行いません。

DSC_1025

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。

梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37、S1000RR等)にはすべて装着、しっかりと実績(他を圧倒するタイムと乗り心地)を残している逸品ばかり。塾生にも大好評の品々です。

但しこれらはすべて、見よう見まねのポン付けで機能するものではありません。すべて「バランスが命」です。

このバランスを知るには「適切なスピードレベルでの実走テストを繰り返し、その上で細かくセットアップを行いながら、タイムを詰めて乗り心地を改善」しなければなりません。バネレート選定や油面設定、車体姿勢やブレーキフルードとパットとマスターとホースの相性なども、とっても大事です。

「サシ塾で接する車両で、恐らくここを見て真似しただけの車両が多くいますが、残念ながらこれは見た目が同じだけでまったくの別物でした。せっかく高価な部品を入れているのにバランスを取らなければ、宝の持ち腐れです(塾長)」

これらの製品を右から左に装着するだけでは、楽しく安全に、そして速く走ることは出来ません。ご購入検討時には、ぜひご相談下さい。適切なセットアップ相談も承ります。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

jpg large

JBマグタン

74JKGのGSXR1000、CBR600RR、そしてS1000RRにも導入済みの超軽量マグネシウム鍛造ホイール。純国内生産ならではの、圧倒的な精度と信頼感。ノーマルホイールと同等以上の耐用性も魅力の逸品。某イタリア産、中国産とは全く異なる完成度です。

【Q&A】

Q:前後オーリンズを入れるか、JBマグタンを入れるか悩んでいます。塾長ならどうしますか?

A:後々のセットアップが二重になってしまうのと、対費用効果の両面から、先にJBマグタンを入れてから、前後オーリンズという順番にします。いずれかひとつなら、JBマグタンですね。ストレートスピードも激変しますから。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフター、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。

特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも、導入すると激変します。もはやリッターSSには必須と言える最強アイテムですが、昨今はミドルSSへの導入もチラホラと。

「1000はもちろん、600でも、格段に安全性が上がる!」

この

但しこちらも実走を伴ったセットアップが必須です。ベンチ上のセッティングだけでは、実走でパフォーマンスを発揮できません。ぜひご検【Q&A】

Q:例えばS1000RRの純正トラクションコントロールと何が違うのですか?

A:パワーを間引くのがはるかに細かくなり、セットアップによっては実走中に体感できないほどスムースに前に出るようになります。純正装着のトラクションコントロールでこれを必要としないのは、今のところ(2017年初頭現在)、R1だけですね。

Q:2016年までのGSXR1000やCBR1000RR、及び15年以前のZX10R、CBR600RRやR6にも効果的でしょうか?

A:現在トラクションコントロールが装着されていない車両にとっては、もの凄く効果的です。装着されているものでも前時代的なものなら、間違いなくレベルアップします。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6、XL883R、S1000RR、デイトナ675すべてに導入済み」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

【Q&A】

Q:ノーマルともっとも違うことはなんですか?

A:ディスクを指先で握っているようなフィーリングの良さと、後はタッチの安定感です。

59c2f2b9

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。S1000RRにも装着し、すでに梨塾号全車両の「エースパット」となりました。ぜひご相談下さい!※ディスクの状態によっては、ジャダー解消しないこともございます。

【Q&A】

Q:他のレース系パットよりも2倍近く高価ですが、その分だけ耐用性はありますか?

A:耐用性というより、発熱温度による影響が非常に少なく効力は絶大、その上でディスクへの攻撃性が少ないことが最大の特徴です。確かに高価ですが、安いパットを使用して早期にディスク交換することになるなら、こちらの方がむしろ安上がりとも言えます。

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

【Q&A】

Q:他のブレーキフルードとの一番の違いは?

A:高ストレス下における、タッチの安定性です。


00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

8Z0A3309s
74JKGlogo


2017CBR1000RRSP

20170211s1

AN5W8714s

AE4I1114s

20170211r1

15875138_1008288839282735_5113319687935232351_o

DSC_1068

IMG_9519s

ホンダヤマハスズキカワサキの最新スーパースポーツはもちろん、ドゥカにBMW、アプリリアも出来る限り対応します。さらにスポーツスターも独自路線でファインチューニング。883は「まるで別物の快適仕様」になります。

250cc~400ccなど小中排気量もご相談下さい。

「セッティング→及第点タイムまで走らせる→セッティング→納得の仕様まで走らせる」


これが梨塾ガレージの基本行程です。工場のライン作業とは正反対、バイク屋さんのマニュアル整備とも異なり、文字通りのワンオフマシンばかりになります。だからこそ乗りやすくて楽しく、結果的にはタイムも出るマシンに仕上がります。

日々笑いと涙の奮闘作業報告は………>>コチラから。

また、こちらのブログ等で紹介しているアイテムは、すでに梨塾コンプリートのGSXR1000K6、CBR600RR、XL883R、S1000RRデイトナ675CBR250R等に導入、そのパフォーマンスはハードテストで実証済みです。販促品でもなんでもありません。

74JKGが

「これはいい!」

と判断したもの、結果を残したもののみ掲載しております。梨本塾で推奨する部品でもっとも重要視するのは

「速さのみならず品質や性能の安定感、そしてコストパフォーマンス」

です。

std_spd@hotmail.com 【梨塾ガレージ相談】

【梨塾ガレージコンプリート 第5弾、製作中

IMG_9270s

梨塾ガレージとしては初となる、250ccのコンプリート。RRが発表されたところですが、ここではオーソドックスに単気筒CBR250Rでまとめ上げます。すでに驚愕タイムをマークしたものの、例によって問題も………開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発完了

IMG_9574

「リッターSSレコード大幅更新、25秒13をマーク!!」

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。レコード更新により、開発の主目的は達成、後は公道バランスを引き出して発表となります。

DSC_4974

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_5106

さらに公道でのバランスも構築中。開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、完成

IMG_1088

最高評価頂戴したPC37さらにリッターSSレコードを更新してなお開発の手を緩めずにいるS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675を開発、発表しました。開発テスト、モデファイ、仕様の詳細記録は>>こちらから。→ 売約済みです

【梨塾ガレージコンプリート 最強PC37公道仕様

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 → 売約済みです

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。開発日誌等、詳細は>>こちらから。

74JKGlogo

※ 対象商品の内容、価格は予告なく変更することがございます。


【梨塾内の秘密結社!? スポーツスター倶楽部活動中】

16819521_1451213358235930_5099918444700802243_o

★ 参加資格 ★

スポーツスターを保有している塾生、もしくは購入予定のスーパースポーツ乗りの方。

★ 活動内容 ★

関東近郊にて一泊二日のキャンプツーリングを不定期開催中。

★ 今季予定 ★

4月以降、不定期にキャンプツーリングを予定。次回は5月です。

………もしかして、今年のGOHOKU TOURはまさかのキャンプ!?

「それだけはありえません(塾長)」




8Z0A0818

あまりに早くバックマーカーに追いついた篠塚だったが、ここではブルーフラッグが提示され、スムースにパッシング。礼節も忘れない。

8Z0A0832

2番手若松との差は約2.5秒。

8Z0A0873

さらにその若松も………

8Z0A0880

バックマーカーをパッシング。

8Z0A0895

3番手の安野までが………

8Z0A0905

帝王コーナーまでに、前に出た。

8Z0A0916

更にバックマーカーには………

8Z0A0926

4位争いの3台が混ざり込む。

8Z0A0967

ここもスムースに前に出て………

IMG_7654

激しい戦いはレース後半戦へと続く。

IMG_7649

もちろん9位争いも続いたままだ。

8Z0A0980

手綱を緩めない篠塚は、後続との差を4秒程までに拡大、さらにバックマーカーの背後へ。

8Z0A0990

1位と2位の間が4秒、2位と3位の間が3秒、3位と4位争いの間が3.5秒ほど。

8Z0A0996

順調に周回を重ねる篠塚は………

8Z0A1003

バックマーカーをパスしながらも27秒台にほとんど落ちることなく………

8Z0A1006

一人旅へ。

IMG_7659

一方、27秒前後のペースで推移する4位争いは………

8Z0A1013

未だ混沌としている。

8Z0A1018

9位争いでは、度々因藤が仕掛けるものの、前には出られず。

IMG_7484

そしていよいよトップの篠塚は………

8Z0A1081

25LAP目に突入。

8Z0A1093

前方には同一周回7位の片岡、さらに二週遅れとなりつつある9位争いが視界に。

IMG_7462

しかしけして焦ることなく………

IMG_7520

最後まで好リズムを刻んで………

8Z0A1099

最終コーナーへ。

IMG_7565

混戦が予想されたが………

8Z0A1110

終わってみれば………

8Z0A1115

キング篠塚の、圧勝一人舞台となった。

8Z0A1123

単独2位には#2若松。

IMG_7722

同じく単独3位は安野。

IMG_7723

そして最後までもつれた4位争い、最後は佐々木が後続を振り切って………

8Z0A1140

チェッカーへ。5位に柴、6位に渡辺。

8Z0A1163

7位に片岡、8位に緒方、9位にAクラス初出走の岡本、そして悔しい10位には因藤と、全員が無事にゴール。

8Z0A1182

25周の長丁場を、走り抜いた。

IMG_7736

素晴らしいレース展開で勝利をものにした篠塚には………

IMG_7751

場内から惜しみない拍手が送られる。

8Z0A1204

「まさかあのタイミングで抜くとは思いませんでした」

そう塾長にも言わしめた、圧巻のレースだった。

DSC_2502

これで今季ここまで土つかずの4連勝を達成。

8Z0A1234

モトGPでは未だ未勝利のバレンティーノ・ロッシが、第3戦アメリカズカップを終えた時点でポイントリーダーとなっているが………

8Z0A1241

梨本塾では破竹の四連勝を飾った篠塚が、100ポイントを奪取、2番手以降に14ポイント差でリーダーとなっている。

8Z0A1251

ここ数年の中で、恐らくもっとも速いレースペースを展開して見せたキング。

今年はどこまで勝ち星を伸ばせるか。


つづく。

文中敬称略、ご了承ください。



この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



IMG_7763s

2017 第5回 5/28() 開催!

【現在割引受付中です】

google検索ワードに出てくる 【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」


「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

20160717_0807

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

20160717_0823
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

8Z0A1599s

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝がすれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。

もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160717_0728

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

8Z0A0431

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。
「梨塾で会いましょう!」

20160717_1008



DSC_1435
74JKGlogo

梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25、CBR250Rまで。つまり、ほとんどなんでも屋です。

08s

そしてホントの正体は………
>>コチラから。