8Z0A7602

2017年度 第5回 梨本塾 トミンモーターランド レポ4 K-RUN-GP Bクラス

8Z0A6755

5月梨本塾、二つ目のレースとなるのは………

8Z0A6763

K-RUN-GP Bクラス。

8Z0A6770

今回の4クラスの中で………

8Z0A6820

もっとも激戦となったタイムアタック。トップが27秒4、ボーダーが27秒9と、僅かコンマ5秒の中に全9台が入ってしまった。文字通り、BではなくA`クラス。誰が勝ってもおかしくない。

8Z0A6848

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A6864

ローンチコントロールを配備するマシンも多い中で好スタートを切ったのは………

8Z0A6878

予選3番手から飛び出した、下田S1000RR。

8Z0A6888

そのままホールショットを奪取し………

8Z0A6907

なんとトップに立ってしまう。2番手には同じくS1000RRの勝野………

8Z0A6918

そして3番手には磯山R1、4番手に片岡R6、5番手に因藤CBR600RR、6番手に近藤1299パニガーレS、7番手に川畑デイトナ675、8番手に中村R1、9番手に吉田ZX10Rと続く。

8Z0A6944

S字から帝王コーナーにかけて勝負に出たのは………

8Z0A6955

磯山と因藤。

8Z0A6993

その因藤が帝王コーナーで片岡のインを奪って4番手へと浮上する。

8Z0A7002

しかし磯山は、勝野のインを捉えられず。

8Z0A7025

並み居る強豪を抑えて、なんと下田がトップで帰還。2番手から6番手までは………

8Z0A7032

全員がAクラス経験者。うち4名が、Bクラス以上での優勝経験を持っている。

8Z0A7037

つまり持ちタイムは、27秒前半から、26秒台。

8Z0A7044

Bクラスで優勝したことのない下田が、彼らを従えての走行ともなれば………

8Z0A7056

快走と言うほかない。

8Z0A7073

その下田が、さらに後続を突き放していく。

8Z0A7094

なんとこの決勝中に、ベスト更新を果たした予選タイムさえも大きく上回る27秒1をマークして………

8Z0A7103

さらに勝野以下を引き離していった。

8Z0A7107

もちろん下田本人にとっては未体験ゾーンだが………

8Z0A7120

2番手以降のペースが上がらないこともあり………

8Z0A7126

このまま行けば、独走優勝をも視野に入ってきた。

8Z0A7138

そうはさせじと………

8Z0A7158

勝野、磯山らが追うものの………

8Z0A7171

下田も負けじとガスオンしていく。

8Z0A7198

27秒前半周回する下田に対して………

8Z0A7278

勝野以下は、27秒4~5といったペース。

8Z0A7289

これではどんどん差が開いてしまう。

8Z0A7293

これを察したか、磯山R1が勝野に対して猛プレッシャーをかけ始める。

8Z0A7302

そこでやや焦ったか、勝野が………

8Z0A7303

大きくリヤを滑らせた。

「あまりに滑るんでトラクションコントロールを少し強めようとしたら、反対に緩めてしまった」

とレース後にこぼした勝野。幸い転倒は免れたものの………

8Z0A7308

このチャンスを磯山が見逃すハズもなく………

8Z0A7312

3コーナーでインを奪取。

8Z0A7325

2番手へと浮上する。

8Z0A7338

これで一気に迎撃態勢が整ったかに見えたが―。



【74JKG ディアブロスーパーコル祭 開催中】


8Z0A0926s

ディアブロスーパーコルサV2 SC1、SC2等、特価販売中

特価ラインナップ サイズ

110×140 ”A”

120×160 SC1

120×180 SC1、SC2

120×190 SC1、SC2

120×200 SC1


価格お問い合わせ下さい。※ 通販対応不可。梨塾ガレージ、もしくは出張ガレージでのお渡し、交換のみです。

6月以降、すでにタイヤメーカー各社の値上げ合戦が始まっております。梨塾ガレージでも今ロット在庫分がなくなり次第、大幅値上げとなる可能性がありますので、御有用の方はお早めにご予約を!

IMG_0482



【第6回梨本塾、割引受付中!!】

8Z0A0212

2017 第6回 梨本塾 6/25() 開催!

本日6月12日(月)、割引最終日。

お申し込みは今すぐ>>コチラから。


8Z0A1661s



【2017梨本塾Tee ”K-RUN-GP” 発売開始!!】


DSC_0370

待望の新作が出来上がりました。もちろん通販も可能です。

詳細情報は>>こちらから。




【梨本塾 個人レッスン”サシ塾”開催中】


18671598_1134123640032587_4437504566823228950_o

【試乗テスト1000台以上、トミンモーターランド15万LAP以上の実績】

プロライダーの徹底レッスンで、自己ベスト更新続々!! ファインセットアップ調整します!!

『………そろそろ我流を捨てて、本腰入れてみませんか?』

6月15日(木)申し込みは>>こちらから、6月16日(金)申し込みは>>こちらから。

他日程など詳細情報は >>こちらから。



kaitori


※ 車両及び用品形態、年式、状態によって査定を行えない場合があります。



74JKGlogo

「あなたの感覚こそが、正解です」

・ 梨塾ガレージでは、まずはライダーご自身の感覚を最優先します。
「何かおかしい」「違和感あり」「うまく乗れない」 道具を使う趣味だからこそ、バイクそのものをセットアップをしっかり行えば突破口が見えるかも?

・ バイク雑誌や街のバイク屋さんではなかなか解決できない「感覚」「実績」「ファンライド」この三点を明確にしていくのが、梨塾ガレージです。
机上論は一切ありません。タイムが出るバイク、操作しやすいバイク、そして楽しいバイク、これだけを目指して日々奮闘しております。………以下は梨塾ガレージの主なセットアップです。

DSC_0454

① 【蘇れ相棒】 車体廻りフルオーバーホール


・ バイクは生もの。走りっぱなしではやっぱり言うことを聞いてくれません。車体OHは3万円より(消耗部品別)、予算に合わせて承ります。今年一気に開花するためにも、ぜひ一度車体のフルオーバーホールを。愛車が蘇ります。ブレーキ回りやステム、リンク廻りから始まってもちろん全バラまで承ります。

DSC_1235

一皮めくってみるとこんな状態………昨今、バイクの洗車スペース確保も難しいですからね、仕方ないことなんですが………。このような状態の車両をフルメンテすると、まるで違うバイクのように復活します。16シーズンでは、この方のマシンの車体フルOH+αを行い、その結果著しいタイムアップが見られました。

ここ二年ほど31秒台で推移していたのが嘘のように、一気に30秒0までベストタイムを更新されてました。

1466220863882

・ フロントフォークオーバーホール&バネレート見直し相談………メンテナンス目安1シーズン

1484277008743

・ ほっておくとフロントフォークオイルも、このようなゼリー状になることも………メンテナンス目安1シーズン

DSC_0234

・ リヤサスペンションオーバーホール………メンテナンス目安2~3シーズン

DSC_0012

・ ブレーキキャリパーOH………メンテナンス目安2シーズン

DSC_1957

・スプロケット&チェーン交換、丁数&アクスルシャフト位置調整………メンテナンス目安1シーズン

DSC_2492

・ステム廻りのメンテナンス………メンテナンス目安1シーズン

DSC_0456

・ スムースにセルフステアが入りますか?何か重かったり、途中でゴリゴリしてませんか?

KIMG3811

こうなってしまうと、ステアリングフリーな状態でも、フリーになりません。サシ塾で最も多いのが「ステアが非常に重い車両(塾長)」だそうです。何もしていなくとも、日々劣化していくとお考え下さい。

正常なステアリング担っていない場合………

1.なぜかフロントが巻く

2.なぜかリヤが出る

3.なぜか定状円にならず、バンキングも安定しない

などの症状が出ます。陥りやすい不調の原因のひとつ。案外気付いていないだけかも………。

53

② 【あの日の自分を超えて行こう】 エンジンフルホーバーホール


・  距離だけでなく、ある程度回して乗り込んでいるならそろそろOHも視野に………梨塾ガレージではお客様のニーズに見合ったプランニングで、手軽にOH作 業を承ります。もちろんレーシングエンジンメンテナンスもお任せ下さい。街乗りから選手権レベルまでフルカバーします。

01

・ 新車から5000km走行した、74JKGのCBR600RR(2012年型)のエンジン内部

02

比較的高回転を常用していても………

04

ヘッドやバルブ廻り、ピストンにはここまでカーボンが溜まります。シリンダー内壁にも、傷が。公道併用車両は、さらに酷いことになっているケースが多いですね。

03

全体的に真っ黒ですが………

05

梨塾ガレージOHメニューでは、ここまでピカピカに仕上げます。更に独自のノウハウで加工&コーティング。フリクションが激減します。15-16シーズンオフに施工。

07

同時にメタルも………

06

ミッションも細かく加工&修正を行います。消耗限度を過ぎたものは要交換ですが、なるべくそうしないための作業を行っています。ギヤ抜けが改善されることもしばしば。

08

最終的には、ここまで仕上げます。ただオーバーホールするだけではもったいないので、調整範囲内でのパワーアップメニューを実施、その結果、明らかなトルクアップとスムーズな吹け上がりを実現。

「新車時よりも実用域でトルクアップしました」

といった声も多数頂戴しております。16シーズンの74JKGのCBR600RRも、最高速はもちろんトルクフィーリングが激変しました。アベレージタイムの向上に加えて「サシ塾の30秒くらいの先導でも扱いやすくなった(塾長)」という思わぬメリットも。

ちなみにOHメニューを行ったリッターSSユーザーの方からは

「速くなりすぎて………(笑)」

なんていう声も。もちろんマフラーもカムもノーマルのまま。梨塾ガレージでは、カッコだけの扱いにくいセットアップは絶対に行いません。

DSC_1025

③ 【理論武装】 趣味趣向品大人買いへの道………


・  バイク界のロレックスやブルガリともいえる、オーリンズ、ブレンボ、マグタン等々高級趣向品の数々。但しこれらは見て美しいだけでなく、乗って優れるか らこそ価値あるもの。

梨塾ガレージコンプリート号(GSXR1000、CBR600RR PC40 及び37、S1000RR等)にはすべて装着、しっかりと実績(他を圧倒するタイムと乗り心地)を残している逸品ばかり。塾生にも大好評の品々です。

但しこれらはすべて、見よう見まねのポン付けで機能するものではありません。すべて「バランスが命」です。

このバランスを知るには「適切なスピードレベルでの実走テストを繰り返し、その上で細かくセットアップを行いながら、タイムを詰めて乗り心地を改善」しなければなりません。バネレート選定や油面設定、車体姿勢やブレーキフルードとパットとマスターとホースの相性なども、とっても大事です。

「サシ塾で接する車両で、恐らくここを見て真似しただけの車両が多くいますが、残念ながらこれは見た目が同じだけでまったくの別物でした。せっかく高価な部品を入れているのにバランスを取らなければ、宝の持ち腐れです(塾長)」

これらの製品を右から左に装着するだけでは、楽しく安全に、そして速く走ることは出来ません。ご購入検討時には、ぜひご相談下さい。適切なセットアップ相談も承ります。

※ 梨塾ガレージでご紹介するのものは、これまでしっかりと走行テスト、及び結果の出ているものだけになります。

jpg large

JBマグタン

74JKGのGSXR1000、CBR600RR、そしてS1000RRにも導入済みの超軽量マグネシウム鍛造ホイール。純国内生産ならではの、圧倒的な精度と信頼感。ノーマルホイールと同等以上の耐用性も魅力の逸品。某イタリア産、中国産とは全く異なる完成度です。

【Q&A】

Q:前後オーリンズを入れるか、JBマグタンを入れるか悩んでいます。塾長ならどうしますか?

A:後々のセットアップが二重になってしまうのと、対費用効果の両面から、先にJBマグタンを入れてから、前後オーリンズという順番にします。いずれかひとつなら、JBマグタンですね。ストレートスピードも激変しますから。

DSC_0702

【 BAZZAZ ZFi TC 】 

74JKGのS1000RRにも導入済みのBAZZAZ ZFi TC。FIのマッピング変更はもちろん、クイックシフター、さらにトラクションコントロールまで機能させられるサブコンです。

特にトラコンに関しては、スタンダードで装着されているモデルでも、導入すると激変します。もはやリッターSSには必須と言える最強アイテムですが、昨今はミドルSSへの導入もチラホラと。

「1000はもちろん、600でも、格段に安全性が上がる!」

この

但しこちらも実走を伴ったセットアップが必須です。ベンチ上のセッティングだけでは、実走でパフォーマンスを発揮できません。ぜひご検【Q&A】

Q:例えばS1000RRの純正トラクションコントロールと何が違うのですか?

A:パワーを間引くのがはるかに細かくなり、セットアップによっては実走中に体感できないほどスムースに前に出るようになります。純正装着のトラクションコントロールでこれを必要としないのは、今のところ(2017年初頭現在)、R1だけですね。

Q:2016年までのGSXR1000やCBR1000RR、及び15年以前のZX10R、CBR600RRやR6にも効果的でしょうか?

A:現在トラクションコントロールが装着されていない車両にとっては、もの凄く効果的です。装着されているものでも前時代的なものなら、間違いなくレベルアップします。

01

ブレンボ RCS19 マスターシリンダー(ブレーキスイッチ付き)

梨塾生定番、ブレーキ必須アイテムナンバー1。このマスターを導入すると、ブレーキ効力が安定するのはもちろんですが

「ブレーキングが楽しくなる」


と いう魔法のアイテムです。昨年から今年にかけて多くの方が導入し、大満足という感想をいただいております。もちろん公道走行車両にも最適、塾長はすでに 「PC37、PC40、GSXR1000K6、XL883R、S1000RR、デイトナ675すべてに導入済み」と見事なまでのハマリっぷり。こちらも塾生特価でご案内いたし ます。車種によっては非常に難しい専用フィッティングもお任せください。

【Q&A】

Q:ノーマルともっとも違うことはなんですか?

A:ディスクを指先で握っているようなフィーリングの良さと、後はタッチの安定感です。

59c2f2b9

ジャダーの悩みを解消!!ベスラ Super RJL XX シリーズ 取り扱い開始!!


ジャダーの出始めていた梨塾ガレージPC40にてテスト開始。なんとジャダーが収まりました。ノーマルディスクはもちろん、ブレンボディスクとの相性も良く、制動力、安定感もバッチリ。S1000RRにも装着し、すでに梨塾号全車両の「エースパット」となりました。ぜひご相談下さい!※ディスクの状態によっては、ジャダー解消しないこともございます。

【Q&A】

Q:他のレース系パットよりも2倍近く高価ですが、その分だけ耐用性はありますか?

A:耐用性というより、発熱温度による影響が非常に少なく効力は絶大、その上でディスクへの攻撃性が少ないことが最大の特徴です。確かに高価ですが、安いパットを使用して早期にディスク交換することになるなら、こちらの方がむしろ安上がりとも言えます。

IMG_7970

ブレーキフルード G-Four355

スーパースポーツ乗りにとって、特に夏場以降は厳しくなるブレーキ問題。

・ タッチが安定しない
・ フェードする
・ すぐにエアをかんでしまう


などの問題を大幅に緩和してくれるのがこのブレーキフルードです。塾生特価工賃にて入れ替え承り中。ぜひお試しを。RCS19とのマッチングも良好です。

【Q&A】

Q:他のブレーキフルードとの一番の違いは?

A:高ストレス下における、タッチの安定性です。


00

ブレンボHPローター

制動力アップ、ディスク温度の安定化、タッチの向上などを目指すときの定番品。大径化もご相談ください。RCS19とのマッチングは「最強」です。

16

OHLINS FGK フロントフォークカートリッジキット


ラップタイムのみならず「抜群の感触」を得られる、究極の逸品。バネレート選択肢も広く、希望があれば減衰特性も変更可能。トミンモーターランドコースレコードホルダーである梨塾PC40にも導入済みです。

フォークスプリング単体(ノーマルフォーク用)も取り扱っております。フォークオイルとともにぜひご相談ください。

06

OHLINS リヤショックアブソーバー各種

定番品です。しかしこちらの商品で意外なのは「サーキット走行はもちろんだけど、公道での乗り心地が格段によくなった」という感想が非常に多いこと。FGKとのセット導入割も実施中。梨塾号ではPC40にTTX、37とK6にはSUシリーズを導入済みです。

IMG_5877

パワーコマンダー & オートチューン

もはやFI車には必須アイテム?常用域のトルクアップにはこれが一番効果的!サーキット走行だけではなく、幅広いレンジに対応したマッピングで、あなたのマシンをさらに好みの特性に。こちらも梨塾号PC40には導入済みです。

【乗って楽しく見て楽しい XL883R

ハーレーダビッドソンXL883Rカスタム

「雰囲気ではなく、走りに特化したプロ仕様883R。ハーレー乗りも垂涎の逸品!?」

ハーレーダビッドソン XL883R スポーツスター 梨塾ガレージ コンプリート


最近はこんなのも作ってマス………吸排気系変更に伴い最適なサブコンマッピング(74JKGではあえてサンダーマックスを用いず、ダイノジェットPCⅤ+ オートチューンで独自調整を行っています)、バンス&ハインズの爆音を去勢し常用域でトルクアップさせるオリジナル消音サイレンサー、実践的な足回りセッ トアップ、秀逸なブレーキシステム………等々。ノーマルとは比較にならないトルク、そして走りやすさを実現しています。さらに日々進化中。883の特性を生かした、もの凄く楽しいマシンに仕上がっています。

DSC_0070

ヒートデーモン入荷!まるで純正!? これでオールシーズン安心の最強グリップヒーター

DSC_0185

74JKG スポーツスターXL883Rにも装着済みのヒートデーモン。ハンドル中通し配線のため、DIY作業ではハードル高め。すでに2シーズン稼働させてますがト ラブルもなく、厳冬期も頼れる存在です。ハンドルグリップなどはそのままで外径ももちろん変わらず。さらに見た目もカッコ良く、LEDレベルランプが泣か せます!現在数点在庫あり。お早めに(スポーツスターのみ対応です)。

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 販売中 → 売約済み

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。

開発日誌等、詳細は>>こちらから。

8Z0A3309s
74JKGlogo


2017CBR1000RRSP

20170211s1

AN5W8714s

AE4I1114s

20170211r1

15875138_1008288839282735_5113319687935232351_o

DSC_1068

IMG_9519s

ホンダヤマハスズキカワサキの最新スーパースポーツはもちろん、ドゥカにBMW、アプリリアも出来る限り対応します。さらにスポーツスターも独自路線でファインチューニング。883は「まるで別物の快適仕様」になります。

250cc~400ccなど小中排気量もご相談下さい。

「セッティング→及第点タイムまで走らせる→セッティング→納得の仕様まで走らせる」


これが梨塾ガレージの基本行程です。工場のライン作業とは正反対、バイク屋さんのマニュアル整備とも異なり、文字通りのワンオフマシンばかりになります。だからこそ乗りやすくて楽しく、結果的にはタイムも出るマシンに仕上がります。

日々笑いと涙の奮闘作業報告は………>>コチラから。

また、こちらのブログ等で紹介しているアイテムは、すでに梨塾コンプリートのGSXR1000K6、CBR600RR、XL883R、S1000RRデイトナ675CBR250R等に導入、そのパフォーマンスはハードテストで実証済みです。販促品でもなんでもありません。

74JKGが

「これはいい!」

と判断したもの、結果を残したもののみ掲載しております。梨本塾で推奨する部品でもっとも重要視するのは

「速さのみならず品質や性能の安定感、そしてコストパフォーマンス」

です。

std_spd@hotmail.com 【梨塾ガレージ相談】

【梨塾ガレージコンプリート 第5弾、製作中

IMG_9270s

梨塾ガレージとしては初となる、250ccのコンプリート。RRが発表されたところですが、ここではオーソドックスに単気筒CBR250Rでまとめ上げます。すでに驚愕タイムをマークしたものの、例によって問題も………開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

【梨塾ガレージコンプリートS1000RR、開発完了

IMG_9574

「リッターSSレコード大幅更新、25秒13をマーク!!」

最高評価頂戴したPC37に引き続き、梨塾ガレージコンプリート第2弾は、世界にたった一台のS1000RRを目指して開発開始。レコード更新により、開発の主目的は達成、後は公道バランスを引き出して発表となります。

DSC_4974

開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。購入ご相談等大歓迎です。いつでもお問い合わせ下さい。

DSC_5106

さらに公道でのバランスも構築中。開発テスト、モデファイの記録詳細は>>こちらから。

【梨塾ガレージコンプリート デイトナ675、完成

IMG_1088

最高評価頂戴したPC37さらにリッターSSレコードを更新してなお開発の手を緩めずにいるS1000RRに引き続き、梨塾ガレージコンプリート第3弾は、ナンバー付き最強デイトナ675を開発、発表しました。開発テスト、モデファイ、仕様の詳細記録は>>こちらから。→ 売約済みです

【梨塾ガレージコンプリート 最強PC37公道仕様

IMG_0044

梨塾ガレージコンプリート PC37 CBR600RR 改 → 売約済みです

2014~2015 シーズンにかけて、ほぼ一年を費やして開発、テスト走行を繰り返してようやく完成した珠玉の一台。採算度外視で高機能パーツを装着、さらにラップタイムと 快適な乗り心地を求めて、ようやく完成いたしました。世界に2台と存在しない、究極のCBR600RRです。開発日誌等、詳細は>>こちらから。

74JKGlogo

※ 対象商品の内容、価格は予告なく変更することがございます。


【梨塾内の秘密結社!? スポーツスター倶楽部活動中】

16819521_1451213358235930_5099918444700802243_o

★ 参加資格 ★

スポーツスターを保有している塾生、もしくは購入予定のスーパースポーツ乗りの方。

★ 活動内容 ★

関東近郊にて一泊二日のキャンプツーリングを不定期開催中。

★ 今季予定 ★

4月以降、不定期にキャンプツーリングを予定。次回は5月です。

………もしかして、今年のGOHOKU TOURはまさかのキャンプ!?

「それだけはありえません(塾長)」




8Z0A7361

あれほどあった差を、一気に詰めてきた磯山R1。

8Z0A7365

同時に下田のペースも落ちてきているようだ。

8Z0A7383

変わって3位争いは、勝野、因藤、片岡の3台。

8Z0A7389

そして6位争いは近藤1299パニガーレSと、やはりこの決勝でベストを大幅更新してきた川畑デイトナ675。

8Z0A7394

「Bクラスで百戦錬磨」と言われる磯山だけに………

8Z0A7401

すぐに下田の料理に取りかかったが………

8Z0A7404

しかし初めてこの位置を走る下田も………

8Z0A7406

負けていない。

8Z0A7412

非常に高いコーナリングスピードと深いリーンアングルで………

8Z0A7431

簡単にはインを明け渡さない。

8Z0A7434

この3コーナーでも度々並びかけられるが………

8Z0A7439

締めるところは締めて………

8Z0A7452

磯山を抑え込む。

8Z0A7463

一方、一度はペースの落ちた勝野も………

8Z0A7480

再びトップグループに迫ってきた。

8Z0A7493

残り周回が少なくなっていく中………

8Z0A7500

ついにここで磯山が、下田の前へ………

8Z0A7501

出たかに見えたが………

8Z0A7504

しかし下田が懸命にアウトサイドで粘り………

8Z0A7506

またしてもセーブに成功。

8Z0A7515

しかしそのバトルの間に………

8Z0A7523

3位争いの3台も近づいてくる。

8Z0A7534

何しろA`と言われるメンバーだけに………

8Z0A7540

レース後半も、実にしぶとい戦いを見せてくれる。

8Z0A7548

ここへ来て、さすがに体力的に厳しくなってきたか………

8Z0A7566

下田のラップタイムは乱高下。

8Z0A7577

肩で息するのが見えるようなライディングだ。

8Z0A7579

しかしそれでも、懸命にトップを死守する。

8Z0A7581

この首位争いとほぼ同じペースで周回する3位集団。

8Z0A7586

やや間を空けて、6位の近藤、7位川畑………

8Z0A7594

更に8位の中村………

8Z0A7618

9位の吉田と続く。

8Z0A7596

残り5ラップを切り………

8Z0A7602

磯山も度々鼻先を突っ込むものの………

8Z0A7605

下田もひるまずに外から被せていく。

8Z0A7612

これはひょっとしてひょっとするかも知れない―。

このAクラス経験者たちの中で、もっとも経験の浅い下田が、見事Bクラス初優勝という快挙を成し遂げるかも知れない………

8Z0A7624

会場の誰もが、そんなことを思い始めた、そのときだった。

8Z0A7627

磯山が渾身のフル加速と………

8Z0A7632

ギリギリのブレーキングで………

8Z0A7634

ついに下田を………

8Z0A7636

外に追いやった。しかし………

8Z0A7638

下田も負けじとアウトから被せていく。そのままS字へともつれこんだが………

8Z0A7642

ここで会場を唸らせたのは………

8Z0A7643

磯山のフェアプレー。恐らくS字でインに入ってくるであろう下田の動きを読んで、きっちりとそのスペースをあけておいたのだ。

仮にここで磯山がレコードラインを走行した場合、下田はあえなくはじき飛ばされていた可能性が高い。こういったギリギリの場面でも、しっかり相手を思いやれること。これこそが、梨塾魂である。

8Z0A7648

下田にスペースを残した結果、自身は帝王コーナー進入でライン的にも路面の汚れ的にも厳しい箇所を通過せざるを得なかったが………

8Z0A7651

それでもなんとか減速し………

8Z0A7665

トップに立って見せた。磯山のうまさがもっとも光った瞬間と言っていいだろう。

8Z0A7669

そのすぐ後方では、3位争いも激化。

8Z0A7729

最後まで目が離せない展開のまま………

8Z0A6811

最終ラップへ。

8Z0A6797

なんとか逆転したい下田………

8Z0A6808

その下田のすぐ背後に迫った勝野………

8Z0A6810

その勝野のインを狙う因藤………

8Z0A6800

さらにその因藤を狙う片岡が………

8Z0A7735

1コーナーへと雪崩れ込んでいく。

8Z0A7743

しかし3コーナーまでに………

8Z0A7747

順位は動かず。

8Z0A7751

このまま最終コーナーへ。

8Z0A7763

最後は後続を振り切って、真っ先にゴールラインを突き抜けたのは、磯山R1。

8Z0A7769

大健闘の2位には下田、3位に勝野。

8Z0A7770

そして4位争いは………

8Z0A7772

最後の最後にアクセルを緩めてしまった因藤の脇を………

8Z0A7773

片岡が突き抜けて先にゴール。悔しい5位には因藤。

8Z0A7779

6位に近藤、7位に川畑、8位に中村、9位に吉田の順で全員がゴール。

8Z0A7802

あと一歩及ばずの下田、そして非常に美しい勝ち方をした磯山。

8Z0A7827

先月に引き続き、今季二度目のBクラス優勝を果たした。

8Z0A7852

「そろそろAクラスでの活躍が見たい」

会場からはそんな声も聞こえたが、しかし下田を抜き去るシーンなど、さすがベテランといった走りだった。

いよいよシーズンも折り返しを迎えるが、今後更に一皮剥けるか。


つづく。


文中敬称略、ご了承ください。


この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



IMG_7763s

2017 第6回 6/25() 開催!

【現在割引受付中です】

google検索ワードに出てくる 【梨本塾 33秒】

これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」


「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

20160717_0807

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

20160717_0823
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

8Z0A1599s

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝がすれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。

もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160717_0728

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」

8Z0A0431

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。
「梨塾で会いましょう!」

20160717_1008



DSC_1435
74JKGlogo

梨塾ガレージってナニ?

DSC_1436

最新ZX10RからR1M、S1000RRは元より………

DSC_1459

CB400SFから………

DSC_1541

R25、CBR250Rまで。つまり、ほとんどなんでも屋です。

08s

そしてホントの正体は………
>>コチラから。