
2017年度 第9回 梨本塾 トミンモーターランド レポ3 K-RUN-GP Aクラス

9月梨本塾、ひとつめのレースはK-RUN-GPの花形、Aクラス。

全9台がグリッドに整列。フロントローにはCBR600RR(RB)、690DUKE R、そして899パニガーレが並ぶ。ポールポジションタイムはシーズンベストとなる25秒891、更にクラスボーダータイムは26秒828。
ここに残ったライダーたちは、スポーツ走行等で自由に走った中でのベストタイムが26秒828以下なのではなく、僅か10周のタイムアタックの中でライバルと一緒に走りながらタイムをマークし、決勝へと駒を進めたものである。
つまり実力的には26秒5前後でなければ、今回のAクラスには残れていない。

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

フロントタイヤをリフトアップさせた予選3番手の#3柴899パニガーレが………

Vツインのトルクを行かして………

今回もホールショットを奪取。これに続くのは二週間ほど前に筑波TTを制している若松690DUKE R。ツインとシングルがその特性を生かして前に出る格好。ポールポジションの篠塚CBR600RRは3番手と出遅れる。

4番手には宮原ZX6R、5番手には全日本ライダー佐藤VFR、6番手に安野1199パニガーレS、7番手に勝野S1000RR、8番手に駒澤R1M、9番手に渡辺GSXR1000と続く。

S字から帝王コーナーにかけて佐藤VFRが前へ。これで4番手に浮上。

柴899パニガーレがトップを守ったまま………

一周目をクリア。

強豪を抑え込んで二周目へ。

やや間を空けて佐藤VFR、宮原ZX6R、安野1199パニガーレS、そして勝野S1000RR。

トップに立った柴は………

すぐに26秒4ほどまでにラップタイムを引き上げるものの………

後ろに従える二人は………

タイムアタックで25秒台を出してきているだけに………

気が気ではないはず。

すでに若松からは………

コーナー毎に………

激しいプレッシャーを受けている。

レース中盤に差し掛かると、柴のタイムは26秒6~7アベレージへ。

そしてその後方、佐藤を挟んでの5位争い。なんとかミドルSSを駆る宮原の前に出たいリッターSS、安野と勝野だが………。

3コーナーでインを覗う若松690DUKE R。

どうやら柴はラインキープが難しくなって来た様子。

この二人の戦いを静観するように3番手を走る篠塚CBR600RR。

2番手を走る若松は………

再三再四に渡って………

揺さぶりをかけて行く。

しかしその気配をモロに感じているであろう柴も………

負けずに力走。

レースは間もなく折り返しだが………

順位は動かぬままだ。

後方では、#6渡辺が駒澤の前に出て………

8番手へと浮上。

先行する3台の5位争いを視野に捉える。

周回増すごとに距離が詰まっていくトップ争い。

ここまでなんとか#3柴が持ち堪えていたが………

【10/7(土)第2回梨本塾勉強会、今週末開催。現在受付中です】






お申し込みは今すぐ>>コチラから。

【10/29(日)特別開催、第10回梨本塾、現在受付中です】






お申し込みは今すぐ>>コチラから。
【梨本塾マンツーマン個人レッスン ”サシ塾” 開催中】

【試乗テスト1000台以上、トミンモーターランド15万LAP以上の実績】
プロライダーの徹底レッスンで、自己ベスト更新続々!! ファインセットアップ調整します!!
『………そろそろ我流を捨てて、本腰入れてみませんか?』

塾長の本気試乗、インプレッションも大人気。
下半期スケジュール開催中。日程など詳細情報は >>こちらから。



【梨塾ガレージコンプリート 過去製作例。PC40以外はすべてナンバー付車両】

・ S1000RR ※ トミンモーターランドリッターSSレコード樹立、ベスト25秒13

・ CBR250R ナンバー付ノーマルエンジン CBR250Rレコード樹立、ベスト27秒62

・ デイトナ675 ライトカスタムで大幅バランスアップ、ベスト25秒8

・ CBR600RR PC40 トミンモーターランド コースレコードホルダー、ベスト25秒12

・ CBR600RR PC37 ファインセットアップ実施で、まるで別物に。ベスト25秒47
・ 車両選択、手配からカスタムオーダーまで。
・ お問い合わせは>>こちらから。【梨塾ガレージコンプリートについて】
※ ご相談のみ、お見積もりのみ、カスタム内容のお問い合わせ対応はしておりません。
・ スーパースポーツからハーレーまで。涙あり、お笑いありの梨塾ガレージ日誌

※ 車両及び用品形態、年式、状態によって査定を行えない場合があります。

それまで間合いを計っていた若松が、一瞬の隙を突いて………

帝王コーナー進入で、柴の前へ。ここでラインが膨らむが………

柴は抜き返せず。更に………

直後の3コーナーでは篠塚が柴のインを奪って………

2番手へと浮上した。

ここまで踏ん張ってきた柴だが、わずか2つのコーナーで、2ポジションダウン。

そして予選で25秒9と出した若松と、25秒8をマークした篠塚の………

一騎打ちが始める。

トップに立った若松だがすでにタイヤがタレてきたのか、コーナーエントリーではやや膨らむことが目立った。

このスペースをなんとかこじ開けたい#1篠塚。

しかし最終コーナーからゴールラインまでの加速では………

690DUKE Rが速い。

シングルならではのトルク特性をいかんなく発揮。当然ながらインフィールドでも実践的だ。

CBR600RRが勝るのは、ゴールラインから1コーナーまでの僅かな区間のみ。つまりストレート全体では互いの長所短所が相殺される格好。

トップに立った若松が再度26秒2までタイムを引き上げる中、3番手の柴は徐々に遅れていく。

単独4位は佐藤VFR。

先程までの柴対若松と………

構図を入れ替える格好で………

今度は篠塚が若松に………

激しくプレッシャーをかけて行く。

レース終盤、若松はラインブレイクが目立ち………

篠塚がそのインを狙う。

帝王コーナーから3コーナーにかけても………

二度に渡って鼻先を覗かせた。

ここでインを割ったかに見えたが………

僅かに………

若松が前。互いに一歩も譲らぬハイエンドバトル。

そして迎えた最終コーナー。

ここでまたしても若松がラインブレイク。

ベストラインを維持できず膨らんだその隙間に………

篠塚が入っていく。

しかし前には出ていないため………

K-RUN-GPルールである「3コーナークリップから最終コーナークリップまでの間の追い越し禁止」には抵触していない。

ラインブレイクした若松はここでうまく加速体勢が取れず………

逆にベストラインで立ち上がった篠塚は………

勢いよく………

若松の前に出た。

そのまま………

ファイナルラップへと入っていく。

一気に若松を突き放して………

この最終ラップに………

このレースのベストタイムとなる………

25秒9をマーク。

そのまま後続を突き放して………

トップチェッカーへ。

悔しい2位には………

若松。

善戦したものの及ばずの3位に柴。

4位には佐藤、5位に宮原、6位に安野。

7位に勝野、すぐその背後まで追い上げた渡辺は8位、9位に駒澤。
これほどハイペースでのトップ争いが演じられながら、一台もラップダウンされるライダーがいなかったということも、今回のAクラスのハイレベルぶりを表している。

かつて「600ccが圧倒的に有利」と言われたトミンモーターランドだが、ここへ来てリッターSSの台頭、更にシングルやツインエンジンの速さも目立ってきており、もはやCBR600RRのアドバンテージはほとんどないと言っていいだろう。

その中で、2011年4月以来実に6年5ヶ月ぶりに予選タイムを25秒台にたたき込み、更に自己ベストを100分の1秒更新して見せたキング篠塚。

当時と今では参加メンバーも異なり、篠塚自身にとっても、実はマシンも違えばタイヤも違う。
しかしその中で齢50を迎えてなお邁進するその姿に………

感銘を受けた塾生は少なくない。
久しぶりのライバル出現が、眠れる獅子をたたき起こしたようにも見えたK-RUN-GP。
梨塾の歴史に残る、名勝負となった。
つづく。文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/ カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.

2017 第10回 10/29(日) 開催!
【早割受付中です】
google検索ワードに出てくる 【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝がすれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。「梨塾で会いましょう!」



梨塾ガレージってナニ?

2017 GSXR1000R………

2017 CBR1000RR SP………

S1000RR………

ZX10R………

R1Mといった最新スーパースポーツの基本特性を、徹底的な走り込みとタイムアタックでしっかりと把握した上で、ファインセットアップを施工。
「スタンダードでどれが一番速いのか?」
「スタンダードでどれが一番楽しいのか?」
「電子制御の設定は?」
「レース仕様ではなく、ライトチューンで激変するのはどれか?」
「トミンモーターランドや筑波サーキット、ツインリンクもてぎを走るには?」
「公道併用する際の留意点とバランスポイントは?」
これらを踏まえつつ、一般ライダー視点でモデファイしております。
「狭義のレーサーマシンではなく、広義に楽しめるバイクを創り上げる」
これが梨塾ガレージの基本制作理念です。その上で………


得意のCBR600RRは年式問わず………

小排気量はR25、CBR250Rまで、ほとんどなんでも屋です。

スポーツスターはこのような仕様に。
日々の整備日誌は………>>コチラから。
ツイート

