
2017年度 第9回 梨本塾 トミンモーターランド レポ5 K-RUN-GP Cクラス

9月梨本塾、三番目のレースとなるのは………

K-RUN-GP Cクラス。

今回は午前の転倒などの影響により………

先に行われたAクラス、及びBクラスへの割り振り台数を増やしたため………

グリッドに整列したのは僅かに6台。フロントローにはNinja250、ZX10R、そして2017年型GSXR1000R。ポールポジションタイムは29秒079、ボーダータイムは29秒875と、今回はもっとも激戦区となった。

全6台と言うことはつまり
「出走すれば入賞」
ということになるはずだったが―。

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

好スタートを切ったのは、フロントローの3台。

動力性能的なハンディを背負うNinja250の伊藤がアウトから被せるが………

林ZX10Rがこれをはね除けるように………

インを奪取。3番手にはセカンドローからジャンプした工藤デイトナ675………

そして4番手には菅原701スーパーモト、5番手に古溝GSXR1000R、6番手に山田GSXR1000と続く。

ホールショットを奪った林が………

トップを保ったまま………

3コーナーへ。

そのままファーストラップを………

首位でクリアする。

その後方ではセカンドローから上がってきた#49工藤と………

サードローから上がってきた#63菅原が………

3位争いを展開。

工藤の背後にピタリと張り付いた菅原は………

続くホームストレートで………

勝負を仕掛けていく。

1コーナーのブレーキングで鼻先を突っ込み………

アウトで粘る工藤を一蹴………

3番手へと躍り出た。

一方トップ争いは、ホームストレートでリードを拡げる林に………

インフィールドで伊藤が追いつく展開。

ホームストレートで生じるおよそ20メートル前後の距離を、3コーナーまでに相殺する。

5位争いは、GSXRの2台。

トップ争いは、29秒3~5といったところ。

これよりも僅かに遅れるのが4位争い。

ここまで間合いを計ってきた伊藤だったが………

いよいよ勝負に出る。

1コーナーまでは当然ZX10R林が有利だが、その後のS字でスピードを乗せて………

帝王コーナー進入でクリーンパッシング。

ついに伊藤が首位に出た。

但し、次のホームストレートで林に再度抜かれる可能性は高い。

これを見越してか、それまでよりも素早く最終コーナー立ち上がる伊藤。

その伊藤のアクセルワークに翻弄されたか………

すべての電子制御を搭載するZX10R林が………

スピンオフ。

先程の小松と同じような場所での転倒。

この結果、Bクラスに引き続いてのイエローコーションとなる。

幸いライダーは無傷。素早く車両が撤去された。
【10/29(日)特別開催、第10回梨本塾、現在受付中です】
現在エントリー台数37名。残り枠僅かです。お早めに!
本日10月16日(月)締切の割引チェックは>>コチラから。
お申し込みは今すぐ>>コチラから。
暫定エントリーリストは>>コチラから。






お申し込みは今すぐ>>コチラから。
【梨本塾マンツーマン個人レッスン ”サシ塾” 開催中】

【試乗テスト1000台以上、トミンモーターランド15万LAP以上の実績】
プロライダーの徹底レッスンで、自己ベスト更新続々!! ファインセットアップ調整します!!
『………そろそろ我流を捨てて、本腰入れてみませんか?』

塾長の本気試乗、インプレッションも大人気。
下半期スケジュール開催中。日程など詳細情報は >>こちらから。



【梨塾ガレージコンプリート 過去製作例。PC40以外はすべてナンバー付車両】

・ S1000RR ※ トミンモーターランドリッターSSレコード樹立、ベスト25秒13

・ CBR250R ナンバー付ノーマルエンジン CBR250Rレコード樹立、ベスト27秒62

・ デイトナ675 ライトカスタムで大幅バランスアップ、ベスト25秒8

・ CBR600RR PC40 トミンモーターランド コースレコードホルダー、ベスト25秒12

・ CBR600RR PC37 ファインセットアップ実施で、まるで別物に。ベスト25秒47
・ 車両選択、手配からカスタムオーダーまで。
・ お問い合わせは>>こちらから。【梨塾ガレージコンプリートについて】
※ ご相談のみ、お見積もりのみ、カスタム内容のお問い合わせ対応はしておりません。
・ スーパースポーツからハーレーまで。涙あり、お笑いありの梨塾ガレージ日誌

※ 車両及び用品形態、年式、状態によって査定を行えない場合があります。

車両撤去後………

グリーンフラッグが振られて、コントロールライン上からレース再開。

前にも後ろにも敵がいなくなった伊藤が………

一気にペースアップ、29秒0付近のタイムで後続を突き放す。

このペースに、2番手の菅原は付いていくことが出来ない。

更に後方からは………

レース後半になってペースアップしてきた工藤、古溝、山田が追い上げてきた。

レース終盤、まったく後ろを寄せ付けず………

快走する伊藤。

クラス唯一の250というハンデをはね除けて………

アクセルをワイドオープン。

最後のコーナーを立ち上がり………

そのままぶっちぎりでゴール。

最後に再度距離を詰めた2位争いだったが………

工藤の追い上げは届かず………

菅原が前でチェッカーへ。3位に工藤………

4位に古溝、5位に山田の順でゴール。

林が転倒リタイヤとなったため、6台出走だったにも関わらず、残念ながら全車入賞とはならず。

伊藤が前回優勝したのは、およそ二年前の2015年7月大会。
しかしこのときはK-RUN-GPが中止になったため、タイムアタックの結果。レースを走りきっての優勝は、今回が初となった。
当時の愛機ZX10Rは、その後転倒破損。Ninja250に乗り換えてからは初優勝である。

ベテラン塾生でありナイスガイの伊藤の記念すべき二勝目に、場内からも拍手喝采。
リッターSSが跋扈する昨今のK-RUN-GPだが、250ccでも戦えることを証明して見せた。
おめでとう!
つづく。
文中敬称略、ご了承ください。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/ カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.

2017 第10回 10/29(日) 開催!
【早割受付中です】
google検索ワードに出てくる 【梨本塾 33秒】
これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝がすれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。「梨塾で会いましょう!」



梨塾ガレージってナニ?

2017 GSXR1000R………

2017 CBR1000RR SP………

S1000RR………

ZX10R………

R1Mといった最新スーパースポーツの基本特性を、徹底的な走り込みとタイムアタックでしっかりと把握した上で、ファインセットアップを施工。
「スタンダードでどれが一番速いのか?」
「スタンダードでどれが一番楽しいのか?」
「電子制御の設定は?」
「レース仕様ではなく、ライトチューンで激変するのはどれか?」
「トミンモーターランドや筑波サーキット、ツインリンクもてぎを走るには?」
「公道併用する際の留意点とバランスポイントは?」
これらを踏まえつつ、一般ライダー視点でモデファイしております。
「狭義のレーサーマシンではなく、広義に楽しめるバイクを創り上げる」
これが梨塾ガレージの基本制作理念です。その上で………


得意のCBR600RRは年式問わず………

小排気量はR25、CBR250Rまで、ほとんどなんでも屋です。

スポーツスターはこのような仕様に。
日々の整備日誌は………>>コチラから。
ツイート