2018年度 第5回 梨本塾 トミンモーターランド レポ3 K-RUN-GP Aクラス
5月梨本塾、一つ目のレースとなるのは………
K-RUN-GPの花形、Aクラス。
フリー走行を経て、全車グリッドに整列。
フロントローにはZX10R、899パニガーレ、CBR600RRが並ぶ。ポールポジションタイムは26秒421、ボーダータイムは27秒094と僅か0.673秒の間に全10台が入る超接戦。
勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。
好スタートを切ったのは、2番手から飛び出した#2柴と、二列目5番手からジャンプアップした#1篠塚。
しかし1コーナー進入では、アウト側の#1尾崎とイン側の#6山中に挟まれる格好となり………
そのブレーキングで………
山中と篠塚が接触。山中はイン側ゼブラに逃げ、篠塚は外側へ。
幸い転倒には至らず………
両者共に持ち直す。
しかしその間にトップ2は早くも逃げる格好へ。
山中はリカバリーしたものの………
篠塚は接触によってブレーキレバー位置が変わってしまったため、これを修正。
トップ3は柴、尾崎、山中………
これより1秒半ほど遅れて、4位の篠塚、5位斉藤、6位片岡、7位駒澤、8位濱、9位安野、10位緒方と続く。
キングの思わぬ失速に、後続も戸惑いを隠せない。
そんな後続の混乱を知らず、柴はトップを快走し………
2周目には早くも3秒近いリードを築き上げる。
この遅れを取り戻すべく、篠塚がガスオン。
後続もこれについていこうとペースアップ。
得意のスタートダッシュでトップに立った柴899パニガーレは………
26.7~8辺りのラップアベレージで………
レースを牽引していく。しかしすぐ背後には、まだ余力のありそうな尾崎ZX10Rが張り付く。
久々のフロントロースタートとなった2012年度K-RUN-GPチャンピオンの山中も………
トップの2台と………
ほとんど変わらぬペースで周回。
26秒台中盤から後半と言ったアベレージタイムだけに………
この3人全員にチャンスがあると言っていいだろう。
「鬼」の居ぬ間に………
シーズン初勝利を狙いたいところ。
一方でスタート直後のアクシデントから遅れを喫した篠塚………
その影響を受ける形になった斉藤も………
徐々にペースアップして、トップ3に近づいていく。
柴が27秒フラット辺りまでペースダウンしたために、4位グループが追いつく展開に。
・ 今度こそ”A`クラスからの脱却”を狙いたい方に。
・ 梨塾でも未だ根強い人気を誇り、実績タイムともにナンバー1のディアブロスーパーコルサV2シリーズ。
・ 鉄板の組み合わせであるSC1×SC1ですが、今回のご案内はフロントにSC1、リヤにSC0という組み合わせ。ピレリシリーズの中でも、もっとも強力なグリップ力を発揮します。
・ このSC1×SC0セットを期間限定最安値価格でご案内いたします。
・ 都内実店舗型最安値を目標に、なるべくお得な価格でご提供できるよう努力いたします。
・ もちろん交換、バランス、廃棄、そしてリバースまで含めて一括サポート。結果的にはネット通販より安くなることも。
・ 27秒台、26秒台、25秒台、或いは24秒台を狙いたいすべてのライダーに。
・ 価格、交換のお問い合わせ >> 梨塾ガレージ ピレリ祭SC0係 まで。
・ 六月梨本塾での交換も可能です。お早めにご予約下さい。
・ 昨年”SC0旋風”の結果はこちらから。 自己ベスト大幅更新でAクラスポールポジションを獲得!!
「千Lの道も一履から」 ~梨塾語録【グリップだけは裏切らない】より抜粋~
第6回 梨本塾 6/24(日) トミンモーターランド
早割受付中。本日6月11日(月)最終日、23:59まで。 今すぐエントリーはこちらから(^^)
免許取り立ての初心者の方から女性ライダー、ベテランライダーまで安心して走れます。お申し込み今すぐ>>コチラから。
今回の梨本塾も割引プランは豊富です。それぞれ期間内のお申し込みで、グッと参加費がお得になります。
初参加の方、リピーターの方はもちろん、25歳以下限定の【セイネン割】などもご用意。
割引プラン一覧はこちらからご覧下さい。もちろん初参加の方、初心者の方でも安心して出走できます。
【現在受付中】 お申し込みは今すぐ>>コチラから。
梨本塾が人気を集めるその理由は………
「初心者の方からベテランの方まで、安心してサーキット走行が出来る」
「スーパースポーツからネイキッド、1000ccから250ccまで一緒に楽しめる」
「適正クラスでの走行なので、スポーツ走行や他の走行会のようなペース違いがほとんどない」
今すぐエントリーは>>コチラから。
秘密の特訓場、梨本塾大人気の個人レッスン
【サシ塾】 >>受付中。
・ むやみにスポーツ走行するよりも、プロの実践指導で一発回答!
・ あなたの走りはもちろん、今のバイク、エンジン、タイヤ、サスまで含めて現状把握。
・ 年間100台以上の新車、ユーザー車をテスト、タイムアタックしている梨本塾長ならではのレッスンです。
「走りはいくらでも改善できます。しかしあなたのバイクをしっかり判別出来る方は、ほとんどいないのではないですか?」
悩めるライダー、最後の駆け込み寺。出口が見えないなら今すぐサシ塾へ。
詳細情報、次回開催日程、申し込みは>>こちらから。
【自分のレベルって、どれくらいなんだろう?】
トミンモーターランドや梨塾のレベルってどれくらい?いったい何秒出したら速いの?
初参加の場合、どれくらいで走ればいいの?各クラス、排気量別のタイムは?
【トミンモーターランド32秒台~】 ビギナーDクラス
・ 筑波サーキット1分20秒台~梨本塾で学習するのに最適レベル
【トミンモーターランド29秒台~31秒台】 中級Cクラス
・ 筑波サーキット1分10秒台~梨本塾を楽しむのに最適レベル
【トミンモーターランド27~28秒台】 上級Bクラス
・ 筑波サーキット1分5秒台~梨本塾で上位を目指すのに最適レベル
【トミンモーターランド25~26秒台】 エキスパートAクラス
・ 筑波サーキット59秒台~梨本塾で頂点を極めるのに最適レベル
………え?これじゃちっとも分からない?そんなときはこちらをご参照下さい(^^)
梨本塾 トミンモーターランドコース レコード一覧
【梨塾ガレージコンプリート 過去製作例。PC40以外はすべてナンバー付車両】
・ 2018Ninja400 トミン 26秒83/最高速109km/h ※ 現在製作中
(トリックスターフルエキ・オリジナルフロントフォークオーダー・タイヤSC1)
ファイナルノーマルでもこの結果。今後の目標タイムは26秒台前半!!
・ CBR250RR トミン 26秒92/最高速106km/h ※ 現在製作中
ナンバー付き、ライダー体重65kg以上でも26秒台可能なCBR250RR、制作します。
・ CBR250R トミンモーターランド 27秒62 同一パッケージ
エントリーユーザー、リターンライダーからスーパースポーツに疲れたヘビーユーザーまでカバー。
「乗って楽しい、乗れば乗るほど楽しい250」がテーマの74JKコンプリート。お気軽に制作依頼を。
・ 07CBR600RR BAZZAZ+brembo+モリワキ オリジナルパッケージ リヤSC2でトミン25秒台
・ S1000RR ※ トミンモーターランドリッターSSレコード樹立、ベスト25秒13
・ CBR250R ナンバー付ノーマルエンジン CBR250Rレコード樹立、ベスト27秒62
・ デイトナ675 ライトカスタムで大幅バランスアップ、ベスト25秒8
・ CBR600RR PC40 トミンモーターランド コースレコードホルダー、ベスト25秒12
・ CBR600RR PC37 ファインセットアップ実施で、まるで別物に。ベスト25秒47
・ 新車及び中古車の車両選択、手配からカスタムオーダーまで。
・ ご商談、制作依頼、お問い合わせは>>こちらから。【梨塾ガレージコンプリートについて】
※ ご購入前提以外でのご相談、お見積もりのみ、カスタム内容のお問い合わせ対応はしておりません。
・ スーパースポーツからハーレー、店舗内外装、提灯制作まで。>>涙あり、笑いあり、なんでもありの梨塾ガレージ日誌
※ 車両及び用品形態、年式、状態によって査定を行えない場合があります。
レースも中盤を過ぎ………
徐々に疲れが見え始める時間帯。
しかしトップ柴は懸命にアクセルを開いて………
首位をキープ。
残り周回数が少なくなってきたことで………
尾崎、山中も………
仕掛けに入るが………
順位は動かず。
4~5位に篠塚斉藤を挟んで、6位に片岡………
7位駒澤………
8位濱………
9位安野………
10位緒方と、それぞれが同一周回で争う。
899パニガーレ、ZX10R、そしてCBR600RRの首位争い。
ホームストレートで効率的にもっとも速いのは899パニガーレ、その次がCBR600RR、意外にもZX10Rが速いのはインフィールド。尾崎ZX10Rのウィリーポイントは、やや手前過ぎる?
同じくCBR600RRと690DUKE Rとの争い。実はホームストレートが速いのは低中速加速のいい690である。しかも疲れにくい。
それぞれの思惑を胸に………
レースはいよいよ………
ファイナルラップへ。
スタートからトップを守った柴を………
なんとか攻略しようと………
#3尾崎が詰め寄るが………
3コーナーでもインを割れず。
柴がトップを守って最終コーナーへ。
1秒差にまで追い上げた4位グループも、順位は変わらず。
20周に渡ってトップを死守した柴が、フロントタイヤを浮かせながら最後のフル加速。
尾崎、山中もガスオンするも………
順位は動かぬまま………
チェッカーへ。
1位柴、2位尾崎、3位山中。
4位争いを制したのは篠塚、5位に斉藤。
以下6位片岡、7位駒澤、8位濱、9位安野、10緒方の順で全員がゴール。
前回も競い合った二人。今回は1ポジションずつアップした。そして………
「………大丈夫でしたか?」
「ん?(ガッチリ当たったけどね………)」
「………大事なくてよかったです」
「………まあね(アイテテテ)」
というチャンピオン同士の会話があったとかなかったとか。
いずれにしてもシーズン5回目にして………
Aクラスでは初めて、キング篠塚以外の勝者が生まれることに。
柴にとっては、身体的にやや厳しい中での、今季初勝利。
前回優勝は、昨年8月大会。
2017シーズンはこの一勝に留まったが、18シーズンは更に勝ち星を増やせるか。
今後の更なる活躍に期待したい。
つづく。
文中敬称略。ご了承下さい。
次回梨本塾、参加希望の方は今すぐ>>こちらから
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/ カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.
2018 第5回 5/27(日) 開催!
【早割受付中です】
google検索ワードに出てくる 【梨本塾 33秒】 これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「袖ヶ浦フォレストレースウェイには辿り着けないんです………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」
梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝がすれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」
初参加の方もぜひぜひお越し下さい。「梨塾で会いましょう!」
梨塾ガレージってナニ?
2017 GSXR1000R………
2017 CBR1000RR SP………
S1000RR………
ZX10R………
R1Mといった最新スーパースポーツの基本特性を、徹底的な走り込みとタイムアタックでしっかりと把握した上で、ファインセットアップを施工。
「スタンダードでどれが一番速いのか?」
「スタンダードでどれが一番楽しいのか?」
「電子制御の設定は?」
「ECUマップ書き換えで効果は出るの?」
「レース仕様ではなく、ライトチューンで激変するのはどれか?」
「トミンモーターランドや筑波サーキット、ツインリンクもてぎを走るには?」
「公道併用する際の留意点とバランスポイントは?」
これらを踏まえつつ、一般ライダー視点でモデファイしております。
「狭義のレーサーマシンではなく、広義に楽しめるバイクを創り上げる」
これが梨塾ガレージの基本制作理念です。その上で………
得意のCBR600RRは年式問わず………
小排気量はR25、CBR250RRまで、ほとんどなんでも屋です。
スポーツスターはこのような仕様に。
日々の整備日誌は………>>コチラから。
ツイート