8Z0A6867

2019年度 第5回 梨本塾 トミンモーターランド レポ6 K-RUN-GP Dクラス


8Z0A6177

5月梨本塾、最後のレースとなる、K-RUN-GP Dクラス。

IMG_8929

フロントローにはNSR250R、R6、そして390Dukeが並ぶ。ポールポジションタイムは30秒216、予選4番手までが30秒台とハイレベル。

8Z0A6201

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

8Z0A6222

好スタートを切ったのは、予選3秒手から出た濱390Duke。

8Z0A6246

そのままホールショットを奪う。

8Z0A6255

2番手に斎藤R6、3番手に
三列目からロケットスタートを決めた白土959パニガーレ、4番手には同じく好スタートの岩倉MT-09、5番手には大きく出遅れたポールポジションの鈴木NSR250R、6番手に日野ZX6R、7番手に東山CBR600RR………

8Z0A6264

そして8番手に初参加の木子Z900RSと続く。

8Z0A6289

集団は帝王コーナーから………

8Z0A6312

3コーナーへ。

IMG_8960

先月優勝で波に乗る濱がトップ。すぐ背後に斎藤。

8Z0A6328

鈴木NSR250Rはまさかの5番手。

8Z0A6339

ファーストラップを終えて………

8Z0A6346

早くも1コーナーで仕掛ける鈴木NSR250R。

8Z0A6349

スタートの出遅れを取り戻すべく岩倉のインを突いて………

8Z0A6354

4番手へと浮上。ここでラインを外した岩倉は………

8Z0A6362

日野にもパスされてしまい、2ポジションダウン。

8Z0A6374

首位に立った濱が………

8Z0A6429

レースを牽引。

8Z0A6456

30秒台での攻防。

8Z0A6462

3位争いは、白土、鈴木、日野の3台。

IMG_9056

3コーナー進入で………

8Z0A6482

鈴木が白土のインを突き………

8Z0A6499

3番手へと浮上。

8Z0A6514

トップ2は接近戦。

8Z0A6521

インフィールドでアドバンテージを持つ濱と、ストレートの速い斎藤。果たして勝負の行方は―。



8Z0A7100

【受付中】 6月23日() 第6回梨本塾、受付中です。

【まだ間に合う!!】 現在直前受付中です。

お申し込みはいますぐこちらから




IMG_9594

【サシ塾 開催中】 ベスト更新続々。

大人気の個人レッスン、お申し込みはこちらから。



【梨塾ガレージ 実戦テスト走行メニュー 好評実施中】


IMG_9412

CBR600RR(PC40)  ユーザー車  前後オーリンズ+brembo+vesrah 他 25.664/126.6km/h

IMG_0186

IMG_0077IMG_0081

Ninja400(2018)  ユーザー車  前後オーリンズ +他

IMG_6707

IMG_6720IMG_6725

IMG_6724 IMG_6727

IMG_6739

IMG_6719
74JKG complete S1000RR

あなたの愛機を実走テストで徹底解析、エンジン車体の基本コンポーネントチェックはもちろん、車外オプションパーツやFIの適合性、セットアップ指南を行います。

もちろん梨塾ガレージで手がけるからにはニュアンスや雰囲気といった曖昧なものではなく、しっかりとした【結果=タイム】で検証・実証します。

昨今、多数の梨塾ガレージコンプリート車両が好結果を残していることを見ていただければ、パフォーマンスはご理解いただけるものと思います。

・ なんだかバイクの調子がよくない………

・ ECU書き換えとサブコンどちらが正解?

・ マップの書き換えを行ったけど、違いが分からない………

・ BAZZAZのメリットとデメリットは?

・ サスのオーバーホールかオーリンズ導入か悩む………

・ なぜブレンボのマスターは鉄板なのか?

・ 梨塾ガレージのブレーキパットはほぼベスラで統一されたのはなぜ?

・ 250ccや400ccへの乗り換え、コンプリートを検討したい………

・ 250の中で、もっとも汎用性の高いバイクは?

・ 600ccでアマチュアライダーがもっとも乗りやすくタイムを出せるマシンは?

・ リッターSSで楽しめるバイク、しかも速いのはどれ?

・ 実は最新スーパースポーツほど落とし穴が多いって本当?

・ 電子制御は万能ではない?

町のバイク屋さんではなかなか解決出来ないそんな悩みに、一発回答。

【テストメニュー例】

マシン持ち込み→検証、調整→テスト走行(帯同可)→調整、必要に応じてパーツ交換→お渡し

お問い合わせはこちらから >>梨塾ガレージ実戦テスト係

テストレポートはこちらから >>梨塾ガレージ日誌”テスト走行”

IMG_0701

IMG_0662IMG_0652

IMG_0650

IMG_0759

【テスト走行メニュー実施例】 R1M 前後アナログオーリンズ換装 ブレンボ19RCSコルサコルタ装着



【次回受付中】 2019 第6回 梨本塾 6/23()  トミンモーターランドで開催。

現在受付中。エントリーは今すぐこちらから(^^)

IMG_8222

免許取り立ての初心者の方から女性ライダー、ベテランライダーまで安心して走れます。

IMG_8943s

割引プランも豊富にご用意しております。それぞれ期間内のお申し込みで、グッと参加費がお得になります。

初参加の方、リピーターの方はもちろん、29歳以下限定の【セイネン割】などもご用意。

割引プラン一覧はこちらからご覧下さい。
もちろん初参加の方、初心者の方でも安心して出走できます。

【現在受付中】 お申し込みは今すぐ>>コチラから。 

8Z0A4316

梨本塾が人気を集めるその理由は………

「初心者の方からベテランの方まで、安心してサーキット走行が出来る」

「スーパースポーツからネイキッド、1000ccから250ccまで一緒に楽しめる」

「適正クラスでの走行なので、スポーツ走行や他の走行会のようなペース違いがほとんどない

今すぐエントリーは>>コチラから。



モニター
8Z0A8957

【初参加モニター募集】 梨本塾トミンモーターランドに参加してみませんか?


梨本塾では定期的に、初参加の方対象のモニターを募集しております。

「一度行ってみたかったけど敷居が………」

「速くなくちゃダメなんでしょ?」

「スポーツ走行の先は怖い………」


こういったご意見をよく耳にしますが、2000年に開校して以来、梨本塾が一貫して言い続けているのは

「百聞は一走にしかず」

です。ぜひあなたご自身で、梨本塾を体感してみて下さい。

お申し込み、詳細情報はこちらから。


実際にモニター参加された方の声はこちらから。



IMG_0038

「ライバルの好調の裏、サシ塾あり」

あのライバルも実は受講していた!? 秘密の特訓場、梨本塾大人気の個人レッスン

【直近サシ塾 塾長試乗データ】 ※レッスン中の短い時間内での参考結果です

CBR600RR(2014) ディアブロスーパーコルサ SP 
26秒33 122.4km/h

ZX6R(2007) レーステックK1
26秒92/119.6km/h

R6(2018) ディアブロスーパーコルサV2 SC1
25秒96/122.0km/h

CBR250RR(2017) ディアブロスーパーコルサV2 SCA
27秒23/104.6km/h カップレース仕様 前後ノーマルサス

R6(2017)ディアブロスーパーコルサV2 SC1/SC2
26秒49/122.2km/h

CBR600RR(2012) ディアブロスーパーコルサV2 SC1
25秒93/126.1km/h (74JKG ECUチューン)

CBR250RR(2017) α13
28秒32/100.3km/h

GSXR750(2011) S21
28秒37/118.7km/h

 【次回日程調整中】

【サシ塾】 
>>次回申し込み、開催日程、レポートはこちらから。

・ むやみにスポーツ走行するよりも、プロの実践指導で一発回答!

・ あなたの走りはもちろん、今のバイク、エンジン、タイヤ、サスまで含めて現状把握。

・ 年間100台以上の新車、ユーザー車をテスト、タイムアタックしている梨本塾長ならではのレッスンです。

IMG_9955

「走りはいくらでも改善できます。しかしあなたのバイクをしっかり判別出来る方は、ほとんどいないのではないですか?」

IMG_0171

悩めるライダー、最後の駆け込み寺。出口が見えないなら今すぐサシ塾へ。

詳細情報、次回開催日程、申し込みは>>こちらから。

IMG_9541



2018TeeMOTO74

・ 梨本塾新バージョンTシャツ【MOTO74 K-RUN-GP】が完成しました。

・ サイズはXS~2XLまで。大柄な方からお子様までカバーします。

・ 販売は梨本塾、梨塾ガレージ、もしくはクラブ梨塾(月六亭そば行)にて。

・ 複数枚同時購入割引あり。1枚…3780円 2枚…7000円 3枚…9500円

・ 数量限定のため、お早めに。

・ ご予約はこちらまで(タイトル 2018Tee希望 お名前 サイズ 枚数明記)

・ 通販ご希望の方は上記に住所、ご連絡先を明記してお送り下さい。梱包送料は一律500円です。



8Z0A3752
targetis2512

【自分のレベルって、どれくらいなんだろう?】

トミンモーターランドや梨塾のレベルってどれくらい?いったい何秒出したら速いの?

初参加の場合、どれくらいで走ればいいの?各クラス、排気量別のタイムは?

【トミンモーターランド32秒台~】 ビギナーDクラス

・ 筑波サーキット1分20秒台~梨本塾で学習するのに最適レベル

【トミンモーターランド29秒台~31秒台】 中級Cクラス

・ 筑波サーキット1分10秒台~
梨本塾を楽しむのに最適レベル

【トミンモーターランド27~28秒台】 上級Bクラス

・ 筑波サーキット1分5秒台~梨本塾で上位を目指すのに最適レベル

【トミンモーターランド25~26秒台】 エキスパートAクラス

・ 筑波サーキット59秒台~梨本塾で頂点を極めるのに最適レベル

【トミンモーターランドアベレージタイム25.4以下】 エキスパートAAクラス

・ 筑波サーキット58秒台~梨本塾で塾長になるのに最適レベル

………え?これじゃちっとも分からない?そんなときはこちらをご参照下さい(^^)

梨本塾 トミンモーターランドコース レコード一覧



CBR1000RRSPss

【梨塾ガレージコンプリート 過去製作例。PC40以外はすべてナンバー付車両】

IMG_0604

・ 2018 Ninja400 トミン 26秒83/最高速109km/h  ※ 現在製作中

(トリックスターフルエキ・オリジナルフロントフォークオーダー・タイヤSC1)

ファイナルノーマルでもこの結果。今後の目標タイムは26秒台前半!!

8Z0A2103

・ CBR250RR トミン 26秒72/最高速106km/h  ※ 現在製作中

ナンバー付き、ライダー体重65kg以上でも26秒台可能なCBR250RR、制作します。

DSC_0349

・ CBR250R トミンモーターランド 27秒62 同一パッケージ


エントリーユーザー、リターンライダーからスーパースポーツに疲れたヘビーユーザーまでカバー。

「乗って楽しい、乗れば乗るほど楽しい250」がテーマの74JKコンプリート。お気軽に制作依頼を。

DSC_4600

・ 07CBR600RR BAZZAZ+brembo+モリワキ オリジナルパッケージ リヤSC2でトミン25秒台

8Z0A3341

・ S1000RR ※ トミンモーターランドリッターSSレコード樹立、ベスト25秒13 

IMG_0117

・ CBR250R ナンバー付ノーマルエンジン CBR250Rレコード樹立、ベスト27秒62

IMG_1088

・ デイトナ675 ライトカスタムで大幅バランスアップ、ベスト25秒8

8Z0A1943s

・ CBR600RR PC40 トミンモーターランド コースレコードホルダー、ベスト25秒12

IMG_0031

・ CBR600RR PC37 ファインセットアップ実施で、まるで別物に。ベスト25秒47


・ 新車及び中古車の車両選択、手配からカスタムオーダーまで。

・ ご商談、制作依頼、お問い合わせは>>こちらから。【梨塾ガレージコンプリートについて】

※ ご購入前提以外でのご相談、お見積もりのみ、カスタム内容のお問い合わせ対応はしておりません。

・ スーパースポーツからハーレー、店舗内外装、提灯制作まで。>>涙あり、笑いあり、なんでもありの梨塾ガレージ日誌




kaitori


※ 車両及び用品形態、年式、状態によって査定を行えない場合があります。



8Z0A6524

最終コーナー立ち上がり、ややワイドラインで立ち上がった濱の内側から………

8Z0A6527

ストレートスピードを乗せた斎藤がパッシングにかかる。しかし………

8Z0A6530

ここでアクシデント。

8Z0A6531

ブレーキング時、マシンを外に寄せた斎藤が………

8Z0A6532

濱と接触。

8Z0A6534

二台ともきっちり制動できず………

8Z0A6537

ラインブレイク。

8Z0A6545

なんとかコースアウトは免れたが………

8Z0A6559

非常に大きな事故に繋がりかねない、重大インシデント。ここで改めて、サーキット走行におけるブレーキングの基本マナーに関しておさらいしたい。

サーキット走行パッシングブレーキング間違い

直前コーナーと直後コーナーが同一方向(この場合は右コーナー)の場合、アウト・イン・アウトの原則に従って、ストレート部分では左サイドにマシンを寄せる。

そして次のコーナーに対して、ストレートと並行にブレーキングし、コーナリングに移行するのが基本(ブレーキを残す、引き摺る場合も一緒)。

最終コーナーから1コーナーという意味では、筑波サーキット、ツインリンクもてぎ、富士スピードウェイ、鈴鹿サーキット、岡山国際、スポーツランド菅生、そしてトミンモーターランド等がこれに当たる。

こういったレイアウトで前走車を抜く場合、基本的には同じ(並行)ラインで、ブレーキングと同時にややインによって内側に入る、或いはストレートで抜き去った後もアウトには寄せず、その進行ベクトルを保ったままブレーキングというのがセオリー。

逆にストレート部分でイン側から抜きかけて、ブレーキングと同時にアウトに寄せる行為は厳禁。ストレートで抜ききったかどうかはあくまで抜く側の主観に過ぎず、抜ききっていなければ即座に接触することが多いためだ。

同時に仮に多少前に出ているような場合でも、ブレーキングで他者の進路上にマシンを振る(寄せる)のは厳禁である。抜かれた相手は抜いたライダーがどの程度の減速力を発するのか即座に予想が付くはずもなく、また今回のように600ccが前に出切らずにブレーキング、しかし外側に390ccという場面では、当然軽量車のコーナリングスピードが速いため、減速力は弱く、その結果として600ccブレーキング>390ccのブレーキングとなり、大きな速度差が生じて接触に至ってしまう。

突然目前に現れたバイクが最大限のブレーキングを行ったら、プロレーサーでも対応出来ないだろう。衝突するのみである。モトGP等レースシーンににおける是非やレギュレーションはさておき、アマチュアライダーが走る場面においては絶対にしてはいけない行為の一つだ。

このようなケースでの重大事故は、過去に全国各地のサーキットでわき起こっている。

こうした事故を避けるためにも

① まずは単独走でのアウト・イン・アウト、及びレコードライン走行の徹底

② ブレーキング時の極端な進路変更厳禁(アウトは勿論、次のコーナーに対してイン側にカットブレーキングするような走行も非常に危険)

③ パッシング時も、ストレート及び併走車と並行にブレーキングする

ということを徹底して心がけたい。

8Z0A6584

レースレポートに戻る。トップは変わらず濱、これを追うのは斎藤。

8Z0A6589

追い上げてきたのはポールポジションスタートの鈴木。4番手には日野。

8Z0A6595

5番手には白土。そして6位争いでは………

8Z0A6602

東山が岩倉のインを突いて………

8Z0A6609

前に出た。

8Z0A6620

これでひとつポジションを上げる。

8Z0A6665

トップ争いの前には………

IMG_9119

バックマーカーが出現。

8Z0A6694

まずは濱がこれをパッシングし………

8Z0A6722

続いて………

8Z0A6736

斎藤も前へ。鈴木NSR250Rがすぐ背後まで追いついてきた。

8Z0A6742

やや離れての4番手に日野。

8Z0A6750

そして東山が白土の前に出て5番手へと浮上。

8Z0A6811

レース終盤に入って………

8Z0A6821

2台から………

8Z0A6854

3台となったトップ争い。

8Z0A6867

ここで再び斎藤が………

8Z0A6870

ストレートでスピードを乗せて………

IMG_9159

濱を抜きにかかる。

IMG_9160

しかし………

8Z0A6873

ここでもマシンを外側に振ってしまったため………

8Z0A6874

濱はしっかりブレーキング出来ず………

8Z0A6882

ラインブレイク。

8Z0A6908

更に鈴木に詰め寄られる格好に。

IMG_9178

その隙を見逃さず………

8Z0A6935

鈴木が前へ。但し挨拶も忘れず。

8Z0A6952

ファイナルラップに入り………

8Z0A6955

鈴木がよく追い上げたものの………

IMG_9210

斎藤がトップチェッカー。

IMG_9212

2位に鈴木、3位に濱、4位に日野、5位に東山、6位に白土、7位に岩倉、8位に木子の順で全員が無事にチゴールした。

8Z0A7020

最終的には斎藤の勝利とはなったが………

8Z0A7032

重大事故につながりかねないシーンがあったため、走行ライン、ブレーキング、パッシングについて塾長より説明。

8Z0A7036

当人からは「失格にして下さい」という話もあったようだが、今回は訓戒処分に。笑顔なしのウィニングショットとなった。

8Z0A7046

「速さやタイム、順位ではなく、まずは全員が無事に1日バイクで遊ぶ場所」

これが20シーズン目を迎えて変わらぬ、梨本塾の最重要テーマ。

自分の常識が他者の非常識、他者の常識が自分の非常識であることを徹底的に教えてくれるのも、バイクならでは。

この経験を生かして、次回はすっきりと勝利して欲しい。

つづく。文中敬称略。ご了承下さい。
 

次回梨本塾、参加希望の方は今すぐ>>こちらから


モニター参加希望の方は今すぐ>>こちらから  ※ 定員数及び締切日あり。

この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。2カット1セットで1000円~より。

ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。

メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。

※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。

また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。

その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/ カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス

過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス

1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE

うまくなるにはこの定番とも言うべき
>>ウラメニューが必須!?

ウワサのニューマシンインプレッション
>>Test the Bike.



8Z0A2383

2019 第6回 6/23() 開催!

【割引受付中です】 >>今すぐお申し込みはこちらへ。

google検索ワードに出てくる 【梨本塾 33秒】 これを察するに………

【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?

というところだと思われますが………
そんな敷居は一切ございません。

35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。

【本当に敷居は高い!? 梨本塾参加者の声】

バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、それが梨本塾です。

「トミンで40秒を切れません………」

「筑波は2分を切れません………」

「もてぎで4分切れません………」

「鈴鹿は帰ってこれません………」

「袖ヶ浦フォレストレースウェイには辿り着けないんです………」

「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」


IMG_2788

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、

初めてサーキットに来られる方もいますが………

経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。

また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

20160717_0823
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?

トミンで40秒が切れません→OK

筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!


鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

IMG_2856

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ

【初サーキットでも膝がすれちゃう!?】

なんていう話もあったりなかったり………。

必要なときに必要なアドバイスだけ
を受ける、後は自由に走りまくり。

これが梨本塾の基本的なスタンスです。


初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。

もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。

サーキット初走行でも問題ありません。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

20160717_0728

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。

参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!

繰り返しになりますが………

「梨本塾に一切敷居はございません」


8Z0A0431

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。
「梨塾で会いましょう!」

IMG_7649



DSCN9540
74JKGlogo

梨塾ガレージってナニ?

_K0I8575

2017 GSXR1000R………

CBR1000RR蜀咏悄譯・_K0I8987トリム

2017 CBR1000RR SP………

AE4I0752

S1000RR………

zx10r

ZX10R………

AE4I0887

R1Mといった最新スーパースポーツの基本特性を、徹底的な走り込みとタイムアタックでしっかりと把握した上で、ファインセットアップを施工。

「スタンダードでどれが一番速いのか?」

「スタンダードでどれが一番楽しいのか?」

「電子制御の設定は?」

「ECUマップ書き換えで効果は出るの?」

「レース仕様ではなく、ライトチューンで激変するのはどれか?」

「トミンモーターランドや筑波サーキット、ツインリンクもてぎを走るには?」

「公道併用する際の留意点とバランスポイントは?」

これらを踏まえつつ、一般ライダー視点でモデファイしております。

「狭義のレーサーマシンではなく、広義に楽しめるバイクを創り上げる」

これが梨塾ガレージの基本制作理念です。その上で………

noriteno

DSC_2730

得意のCBR600RRは年式問わず………

DSC_1541

小排気量はR25、CBR250RRまで、ほとんどなんでも屋です。

08s

スポーツスターはこのような仕様に。

日々の整備日誌は………
>>コチラから。