
2019年度 第9回 梨本塾 トミンモーターランド レポ5 K-RUN-GP Cクラス
このたびの台風・集中豪雨等により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い復興が成し遂げられるよう、心よりお祈り申し上げます。
梨本塾

9月梨本塾、3つめのレースは………

K-RUN-GP Cクラス。全11台がグリッドに整列。フロントローにはCB400SF、CBR600RR、デイトナ675が並ぶ。ポールポジションタイムは28秒906、ボーダータイムは30秒235。

勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。

好スタートを切ったのは………

またしてもの赤い弾丸、工藤デイトナ675。

2番手に西村CBR600RR、3番手に皆藤CB400SF………

4番手に田中Ninja250SL、5番手に林ZX10R、6番手に濱390Duke、7番手に江川デイトナ675………

8番手に池田GSXR1000R、9番手に松下GSXR600、10番手に亀田Ninja650、11番手に細井CBR250Rと続く。

トップ2は3コーナーへ。早くもリードを拡げる。

工藤、西村が後続を引き離してファーストラップをクリア。

後方では、林が田中のインを突いて………

4番手へと浮上する。

しかし前方皆藤との差は、早くも1秒以上。追いつけるか。

5位争いは、集団となりそうだ。

トップは皆藤まで入れた3台に。

ラップペースは………

29秒前後。

5位争いでは………

江川が濱に仕掛けるも、ここでは前に出られず。

宿敵二人を向こうに回して………

逃げを計る工藤。

しかし今回は西村も離れない。皆藤は二人のペースについていけず、単独3番手へ。

5位争いは、再び江川が濱のインを狙うが―。

第11回 11月梨本塾(11月24日(日)開催) 割引受付中
11月5日(火)まで限定割実施中。今すぐエントリーは>>こちらから。
このところ早期に定員数に達しているため、ご注意をお願い申し上げます。

・ お陰様で来年は開校以来20年!梨本塾20周年記念パーティー、開催します。
・ 2020年1月19日(日) 有明 200名規模収容可能な akitsu さんにて。
・ 今まで梨本塾に参加されたすべてのライダーの皆さん、携わっていただいたスタッフの皆さん、そして関係者の皆さん、ぜひお越し下さい。
・ 申し込み方法等、詳細決定次第こちらでお知らせします。
・ 以下、塾長より。
「この度、梨本塾の周年イベントを初めて行うこととなりました。開校以来、梨本塾に携わっていただいたすべての皆さん、万難排してぜひお顔を見せにいらして下さい。各年ごとに10名が参加されれば、全部でちょうど200名。お待ちしております」

【サシ塾 開催中】 11月、現在日程調整中です。
10月31日(木)キャンセル発生、一名のみ募集中。
大人気の個人レッスン、お申し込みはこちらから。

【次回開催】 10月27日(日) 第10回 梨本塾
「梨塾を走ると、なぜか憑きものが落ちるんです」
※あくまで個人の感想です。
※定員締切のため、キャンセル待ちのみ受付中。
【お申し込みはいますぐこちらから】



早割エントリーは~10月24日(木)受付分まで。以降は割引なしになります。
「今季の成長を証明しよう!」 ベスト更新必至!年に一度、一発勝負の腕試し。
参加ライダー全員が「本気参加」なので、一発タイムが出しやすい!
もちろん塾長も全力参加。今年もトミンモーターランドコースレコード更新を狙います。
K-RUN-GP用 ”スタート練習” も行います。 お申し込みは >>コチラから。
【受付開始】 2019 タイムアタックGP 11月10日(日) 開催 トミンモーターランド 梨本塾
【梨塾ガレージ 実戦テスト走行メニュー 好評実施中】

CBR600RR(PC40) ユーザー車 前後オーリンズ+brembo+vesrah 他 25.664/126.6km/h



Ninja400(2018) ユーザー車 前後オーリンズ +他







74JKG complete S1000RR
あなたの愛機を実走テストで徹底解析、エンジン車体の基本コンポーネントチェックはもちろん、車外オプションパーツやFIの適合性、セットアップ指南を行います。
もちろん梨塾ガレージで手がけるからにはニュアンスや雰囲気といった曖昧なものではなく、しっかりとした【結果=タイム】で検証・実証します。
昨今、多数の梨塾ガレージコンプリート車両が好結果を残していることを見ていただければ、パフォーマンスはご理解いただけるものと思います。
・ なんだかバイクの調子がよくない………
・ ECU書き換えとサブコンどちらが正解?
・ マップの書き換えを行ったけど、違いが分からない………
・ BAZZAZのメリットとデメリットは?
・ サスのオーバーホールかオーリンズ導入か悩む………
・ なぜブレンボのマスターは鉄板なのか?
・ 梨塾ガレージのブレーキパットはほぼベスラで統一されたのはなぜ?
・ 250ccや400ccへの乗り換え、コンプリートを検討したい………
・ 250の中で、もっとも汎用性の高いバイクは?
・ 600ccでアマチュアライダーがもっとも乗りやすくタイムを出せるマシンは?
・ リッターSSで楽しめるバイク、しかも速いのはどれ?
・ 実は最新スーパースポーツほど落とし穴が多いって本当?
・ 電子制御は万能ではない?
町のバイク屋さんではなかなか解決出来ないそんな悩みに、一発回答。
【テストメニュー例】
マシン持ち込み→検証、調整→テスト走行(帯同可)→調整、必要に応じてパーツ交換→お渡し
お問い合わせはこちらから >>梨塾ガレージ実戦テスト係
テストレポートはこちらから >>梨塾ガレージ日誌”テスト走行”





【テスト走行メニュー実施例】 R1M 前後アナログオーリンズ換装 ブレンボ19RCSコルサコルタ装着
【受付中】 2019 第10回 梨本塾 10/27(日) トミンモーターランドで開催。
現在受付中。エントリーは今すぐこちらから(^^)

免許取り立ての初心者の方から女性ライダー、ベテランライダーまで安心して走れます。

割引プランも豊富にご用意しております。それぞれ期間内のお申し込みで、グッと参加費がお得になります。
初参加の方、リピーターの方はもちろん、29歳以下限定の【セイネン割】などもご用意。
割引プラン一覧はこちらからご覧下さい。もちろん初参加の方、初心者の方でも安心して出走できます。
【現在受付中】 お申し込みは今すぐ>>コチラから。

梨本塾が人気を集めるその理由は………
「初心者の方からベテランの方まで、安心してサーキット走行が出来る」
「スーパースポーツからネイキッド、1000ccから250ccまで一緒に楽しめる」
「適正クラスでの走行なので、スポーツ走行や他の走行会のようなペース違いがほとんどない」
今すぐエントリーは>>コチラから。


【初参加モニター募集】 梨本塾トミンモーターランドに参加してみませんか?
梨本塾では定期的に、初参加の方対象のモニターを募集しております。
「一度行ってみたかったけど敷居が………」
「速くなくちゃダメなんでしょ?」
「スポーツ走行の先は怖い………」
こういったご意見をよく耳にしますが、2000年に開校して以来、梨本塾が一貫して言い続けているのは
「百聞は一走にしかず」
です。ぜひあなたご自身で、梨本塾を体感してみて下さい。
お申し込み、詳細情報はこちらから。
実際にモニター参加された方の声はこちらから。

「ライバルの好調の裏、サシ塾あり」
あのライバルも実は受講していた!? 秘密の特訓場、梨本塾大人気の個人レッスン
【直近サシ塾 塾長試乗データ】 ※レッスン中の短い時間内での参考結果です
CBR600RR(2014) ディアブロスーパーコルサ SP
26秒33 122.4km/h
ZX6R(2007) レーステックK1
26秒92/119.6km/h
R6(2018) ディアブロスーパーコルサV2 SC1
25秒96/122.0km/h
CBR250RR(2017) ディアブロスーパーコルサV2 SCA
27秒23/104.6km/h カップレース仕様 前後ノーマルサス
R6(2017)ディアブロスーパーコルサV2 SC1/SC2
26秒49/122.2km/h
CBR600RR(2012) ディアブロスーパーコルサV2 SC1
25秒93/126.1km/h (74JKG ECUチューン)
CBR250RR(2017) α13
28秒32/100.3km/h
GSXR750(2011) S21
28秒37/118.7km/h
【現在受付中です】
【サシ塾】 >>次回申し込み、開催日程、レポートはこちらから。
・ むやみにスポーツ走行するよりも、プロの実践指導で一発回答!
・ あなたの走りはもちろん、今のバイク、エンジン、タイヤ、サスまで含めて現状把握。
・ 年間100台以上の新車、ユーザー車をテスト、タイムアタックしている梨本塾長ならではのレッスンです。

「走りはいくらでも改善できます。しかしあなたのバイクをしっかり判別出来る方は、ほとんどいないのではないですか?」

悩めるライダー、最後の駆け込み寺。出口が見えないなら今すぐサシ塾へ。
詳細情報、次回開催日程、申し込みは>>こちらから。


・ 梨本塾新バージョンTシャツ【MOTO74 K-RUN-GP】が完成しました。
・ サイズはXS~2XLまで。大柄な方からお子様までカバーします。
・ 販売は梨本塾、梨塾ガレージ、もしくはクラブ梨塾(月六亭そば行)にて。
・ 複数枚同時購入割引あり。1枚…3780円 2枚…7000円 3枚…9500円
・ 数量限定のため、お早めに。
・ ご予約はこちらまで(タイトル 2018Tee希望 お名前 サイズ 枚数明記)
・ 通販ご希望の方は上記に住所、ご連絡先を明記してお送り下さい。梱包送料は一律500円です。


【自分のレベルって、どれくらいなんだろう?】
トミンモーターランドや梨塾のレベルってどれくらい?いったい何秒出したら速いの?
初参加の場合、どれくらいで走ればいいの?各クラス、排気量別のタイムは?
【トミンモーターランド32秒台~】 ビギナーDクラス
・ 筑波サーキット1分20秒台~梨本塾で学習するのに最適レベル
【トミンモーターランド29秒台~31秒台】 中級Cクラス
・ 筑波サーキット1分10秒台~梨本塾を楽しむのに最適レベル
【トミンモーターランド27~28秒台】 上級Bクラス
・ 筑波サーキット1分5秒台~梨本塾で上位を目指すのに最適レベル
【トミンモーターランド25~26秒台】 エキスパートAクラス
・ 筑波サーキット59秒台~梨本塾で頂点を極めるのに最適レベル
【トミンモーターランドアベレージタイム25.4以下】 エキスパートAAクラス
・ 筑波サーキット58秒台~梨本塾で塾長になるのに最適レベル
………え?これじゃちっとも分からない?そんなときはこちらをご参照下さい(^^)
梨本塾 トミンモーターランドコース レコード一覧

【梨塾ガレージコンプリート 過去製作例。PC40以外はすべてナンバー付車両】

・ 2018 Ninja400 トミン 26秒83/最高速109km/h ※ 現在製作中
(トリックスターフルエキ・オリジナルフロントフォークオーダー・タイヤSC1)
ファイナルノーマルでもこの結果。今後の目標タイムは26秒台前半!!

・ CBR250RR トミン 26秒72/最高速106km/h ※ 現在製作中
ナンバー付き、ライダー体重65kg以上でも26秒台可能なCBR250RR、制作します。

・ CBR250R トミンモーターランド 27秒62 同一パッケージ
エントリーユーザー、リターンライダーからスーパースポーツに疲れたヘビーユーザーまでカバー。
「乗って楽しい、乗れば乗るほど楽しい250」がテーマの74JKコンプリート。お気軽に制作依頼を。

・ 07CBR600RR BAZZAZ+brembo+モリワキ オリジナルパッケージ リヤSC2でトミン25秒台

・ S1000RR ※ トミンモーターランドリッターSSレコード樹立、ベスト25秒13

・ CBR250R ナンバー付ノーマルエンジン CBR250Rレコード樹立、ベスト27秒62

・ デイトナ675 ライトカスタムで大幅バランスアップ、ベスト25秒8

・ CBR600RR PC40 トミンモーターランド コースレコードホルダー、ベスト25秒12

・ CBR600RR PC37 ファインセットアップ実施で、まるで別物に。ベスト25秒47
・ 新車及び中古車の車両選択、手配からカスタムオーダーまで。
・ ご商談、制作依頼、お問い合わせは>>こちらから。【梨塾ガレージコンプリートについて】
※ ご購入前提以外でのご相談、お見積もりのみ、カスタム内容のお問い合わせ対応はしておりません。
・ スーパースポーツからハーレー、店舗内外装、提灯制作まで。>>涙あり、笑いあり、なんでもありの梨塾ガレージ日誌

※ 車両及び用品形態、年式、状態によって査定を行えない場合があります。

しかしここでもインは割れず………

ブレーキングミスからラインブレイク。その間に池田GSXR1000Rが前へ。

一方、トップ争いはバックマーカー集団の中へ突入。

ブルーフラッグも提示され………

テンポ良く前に出ていくトップ2。
なお、ブルーフラッグを提示されたライダーが取るべき行動は
1.極端にペースを落とさず、またライン変更せず
2.1コーナー~S字~帝王コーナー進入までをキープレフト(ピットアウト時と同じラインで走行)
である。その間にトップグループが前に出る。
なお、帝王コーナー以降は、仮にトップグループが目に出られなくとも、後続を確認した上で自身のレコードラインに戻るのが基本。

トップ工藤は………

ファイナルラップを前に、7位池田の背後へ。
ここでもブルーフラッグが提示されていたが………

しかし池田はこれを見落とし、更にカットライン気味で1コーナーに入ってしまったため………

予想しなかった工藤は………

あわや接触しそうになる。

なんとか回避するも………

大きくラインブレイクし、その間に西村が前へ。

ここまで工藤に対して連敗を重ねてきた西村だったが、まさに千載一遇のチャンスをものにして………

3コーナーも抑え込んだ。

そして最終コーナーを周り………

残すはホームストレートのみ。
場内の誰もが西村の大逆転勝利を疑わなかったが………

最終コーナー立ち上がり、ここで西村は突然足を出して………

アクセルオフ。
工藤を先にゴールさせる。1位は工藤、2位に西村………

3位に皆藤、4位に林、5位に田中、6位に濱、7位に池田、8位に江川、9位に細井、10位に松下、11位に亀田の順で全員がゴール。

今回ばかりは「やられた」と思ったであろう工藤だったが………

「あれで勝つのはなしだと思いました」
という西村の梨塾イズム、梨塾魂によって………

今季5勝目を獲得した。
”トップの周回遅れ処理ミスによって勝ったところで、それは本当の勝利ではない。きっちりと走って勝負して、その上で勝ちたい”
そんな西村の姿勢に
「順位を落として男を上げましたね。私もとても誇らしい気分です(塾長)」

西村のフェアプレーにより、勝利を収めた工藤。

きっと工藤も、この格別な想いをいつか誰かにペイ・フォワードしてくれることだろう。
おめでとう!
つづく。
文中敬称略。ご了承下さい。
次回梨本塾、参加希望の方は今すぐ>>こちらから
モニター参加希望の方は今すぐ>>こちらから ※ 定員数及び締切日あり。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/ カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.

【梨本塾、受付中です】 >>今すぐお申し込みはこちらへ。
google検索ワードに出てくる 【梨本塾 33秒】 これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
【本当に敷居は高い!? 梨本塾参加者の声】
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「袖ヶ浦フォレストレースウェイには辿り着けないんです………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」

梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。

あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!

今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝がすれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」

初参加の方もぜひぜひお越し下さい。「梨塾で会いましょう!」



梨塾ガレージってナニ?

2017 GSXR1000R………

2017 CBR1000RR SP………

S1000RR………

ZX10R………

R1Mといった最新スーパースポーツの基本特性を、徹底的な走り込みとタイムアタックでしっかりと把握した上で、ファインセットアップを施工。
「スタンダードでどれが一番速いのか?」
「スタンダードでどれが一番楽しいのか?」
「電子制御の設定は?」
「ECUマップ書き換えで効果は出るの?」
「レース仕様ではなく、ライトチューンで激変するのはどれか?」
「トミンモーターランドや筑波サーキット、ツインリンクもてぎを走るには?」
「公道併用する際の留意点とバランスポイントは?」
これらを踏まえつつ、一般ライダー視点でモデファイしております。
「狭義のレーサーマシンではなく、広義に楽しめるバイクを創り上げる」
これが梨塾ガレージの基本制作理念です。その上で………


得意のCBR600RRは年式問わず………

小排気量はR25、CBR250RRまで、ほとんどなんでも屋です。

スポーツスターはこのような仕様に。
日々の整備日誌は………>>コチラから。
ツイート