2020ロゴ

2020年1月19日(日) 梨本塾 20周年記念パーティー開催のお知らせ


2000年に始まった梨本塾は、来年、いよいよ20周年を迎えます。

これもひとえに参加者の皆様の変わらぬご愛顧によるものです。誠にありがとうございます。

つきましては、2020年1月19日(日)に、梨本塾としては初めての周年イベントを実施します。

会場は塾長が、同じく「20年前より利用させて貰っていた」という有明の東京ビックサイト向かいにある、TFTビル2Fのakitsuさんです。

200名収容可能な会場としたのは「各シーズン10名ずつの参加でちょうど200名」と考えたからです。

過去梨本塾参加者の方はもちろん、ご家族の方、関係者の方、またボランティアスタッフとして携わっていただいた方など、これまで20シーズンにおいて梨本塾と関わって下さったすべての皆さんへのご案内となります。

FH010008FH020029

FH040013

梨本塾の発案は1999年、そして記念すべき第1回大会は2000年5月11日(木)福島県のエビスサーキットで始まりました。ライディングレッスンはもちろんですが、全員参加のリレー型レースをするなど、エンジョイランといった趣向でした。

018_18

それからトミンモーターランドに場所を移して、K-RUN-GPも開始。当初はその名の通り「圭が走る」ということで、トーナメント形式のバトル・ロイヤルで、最終決勝ではハンディをつけた状態で塾長も出走し、非常に盛り上がっておりました。

014_14

その後月に1回のイベントとして定着していく中、梨本塾レーシングを立ち上げ、塾生と一緒に日光サーキットやツインリンクもてぎのもて耐、そしてモテローにも参戦して劇的勝利を収めるなど、やはりレースシーンと連動しながらより結束を深めていきます。

2005年全日本選手権及び鈴鹿8耐出場(KENZ SPORT)、更に2006年、2007年と再度梨本塾レーシングとして、モテロー及びもて耐に挑戦しそれぞれチャンピオンや表彰台を獲得した時代。

同時期、塾長がレースに出ることで参加者の数が増え、更に時代ごとに非常に個性豊かなキャラクターを持った参加者にも恵まれたことで、より一層梨本塾を訪れるライダーが増えて、次第に参加者層も多様化していきました。

またそういった個性的なキャラクターのライダーが、自発的にブログ等で梨本塾を発信してくれたことで、更に認知度が高まりました。

リーマンショック以降の、ほとんど潰れる寸前でもあった暗黒時代、更に東日本大震災以降の、それまでよりもはるかに結束を強めた時代。そして各地のバイクイベントが参加台数減を嘆く中で、毎回満員御礼となった時代を経て、今現在の梨本塾に繋がっております。

バイク走行会として梨本塾の特徴は

「いつの時代も参加者の皆さんが主役であり続けたこと」

と思っております。プロレーサーがゲスト参加して走りを見せたり、或いは座学を行うことがテーマではなく、そこに参加したライダー全員が主役となり、一日中、目一杯バイクを楽しむ場所。初心者や初参加でもレースまで走れてしまうイベント。それが梨本塾です。これは20年前も今もまったく変わりません。

今後も、このスタンスをきっちりと守りながら、可能な限り梨本塾を継続して行ければと考えております。

【梨本塾20周年記念パーティー イベント内容】


15時30分スタート~18時00分まで 2.5時間

創作コース料理・アルコール・ソフト含むドリンク類飲み放題 ※ オーダーストップ17時30分

15:00~ 受付・20周年記念品進呈
15:30~ ご挨拶・乾杯
16:00~ ご紹介
17:30~ じゃんけん大会
18:00   閉会

会場: akitsu 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目6−11TFT ビル東館2F  050-3461-7399

【特別ゲスト来場予定】

梨本塾にゆかりあるスペシャルゲストを招聘します。お楽しみに。

【参加資格】

過去すべての梨本塾イベントに、何らかの形で参加、或いは携わっていただいた方。

【参加費】


お一人様    15000円      ご家族二名様  25000円

小学生以下のお子様 同伴1名様までは無料、2名以上の場合は一人1000円 ※記念品進呈はなし)

【お申し込み方法】

1.お名前:
2.電話番号:
3.メールアドレス:
4.梨本塾初参戦時期(例:2005年10月等):      年    月
5.20周年記念品上着サイズ: S/M/L/XL(身長170cm前後/体重65-75kg=Lサイズ)
6.20周年へのメッセージ(任意):  ※パーティでご紹介させていただく場合があります。

を記載してstd_spd@hotmail.comまで送信して下さい。

ご家族やパートナー、お子様と参加の場合は、出席される方全員のお名前と記念品サイズをお書き添え下さい。

なお、お子様に記念品進呈はありません。

【お申し込み締切日】

2019年12月19日(木)

【キャンセルに関して】

パーティー席の確保、並びに記念品のサイズオーダーがあるため、原則的にキャンセル不可とさせていただきます。

【塾長より】

今まで梨本塾を支えて下さったすべての皆さん、ありがとうございます。梨塾も、ついに20年です。三十歳前の自分が、まさか五十になる年まで梨本塾を続けられるとは思ってもいませんでしたが、これもひとえに皆様のお力添えあってのものです。

当時持っていたものはほとんどすべてなくなった感がありますが(笑)、梨本塾とバイクだけは残ってくれました。それがすべてのような気がします。

今現在、日常的にお話しをさせていただいている塾生の方はもちろん、10年、いや20年ぶりにこの席でお目にかかれる塾生もいるかもしれません。当時の梨本塾がどのようなものであったのかも、ぜひお聞かせ下さい。

あの頃三十前後だった皆さんは、今や五十前後ですね。大丈夫です、私も同じです(笑)。あの頃お子さんが生まれた方は、もうすぐ二十歳ですね。すぐに梨本塾にデビューしていただくためにも(笑)ぜひご一緒にお越し下さい。

この席で、皆さんと再び会えることを心より楽しみにしております。

年明けでお忙しい時期とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ぜひともご参加いただければ幸いです。

梨本塾 梨本 圭

20000101_MC_teian
 
 ・ モーターサイクリスト 2000年1月号より

この頁を見て、色々と思うところはあると思いますが、その思いはぜひパーティー当日塾長に(笑)。



 参加名簿/記念品サイズ ※ 順不同、名字のみ クリックで拡大します。

参加者リスト