2019年度 第10回 梨本塾 トミンモーターランド レポ3 K-RUN-GP Aクラス
10月梨本塾、一つ目の決勝は………
梨本塾の花形、K-RUN-GP Aクラス。
全11台が続々とコースインし、フリー走行を経て………
グリッドに整列。フロントローには899パニガーレ、そして2台のPC37CBR600RRが並ぶ。
最終コーナー、及び1コーナーに複数の川が流れる中で、ポールポジションタイムは26秒922、ボーダータイムは28秒765。
ロスマンズ、RC213VS、そして純白。
勢いよく日章旗が振り下ろされて、決勝がスタート。
いつもはスタートが得意な#2柴だったが、最初のクラッチミートでフロントタイヤが大きくリフトアップしてしまい………
アクセルを戻さざるを得ない状況に。その間2台のPC37、川崎と山中がスルスルと前へ。
後方では#11坂平がバランスを崩し、あわや。
柴は更にフロントを上げてしまい、二度もアクセルを戻すことに。
そのミスを見逃すはずもなく………
川崎が………
ホールショットを奪う。次いで柴、山中。
4番手に駒澤R1M、5番手に安野1199パニガーレS、6番手に松貝CBR600RR、7番手に伊藤ZX6R、8番手に阿部CBR600RR、9番手に緒方CBR600RR、10番手に坂平690DUKE R、11番手に鈴木CBR1000RRと続く。
集団は帝王コーナーから………
3コーナーへ。
予選から不調だったが、千載一遇ともいえるチャンスをものにしてトップに立った川崎。
#11坂平は緒方をかわして9番手へ。
トップ集団は最終コーナーから………
ホームストレートへと戻ってくる。
「今日はやたらとウイリーしてしまう………」
そう嘆いていた川崎だが、決勝でも同様のようだ。
3位集団トップは山中。背後に2台のリッターSSが続く。
非常に神経質な操作を求められる1コーナー。都合3本のウェットラインが流れており………
レコードラインから僅かに外れるだけで、かなりスリッピーな状況に陥ってしまうため………
とにかく丁寧なブレーキング、そしてラインワークが求められる。
首位グループと3位グループの差は、早くも2秒ほどに拡がった。
最終コーナー立ち上がりでは、完全に「川」が流れていたため、ここではひたすらバイクを引き起こすしかない。
更にその手前のコーナリングスピードも落とさざるを得ないため、車速の乗っていないところからアクセルを急開すると………
とにかくウィリーしてしまうのだ。それは#2柴も一緒だった。
トップ2台のラップペースは………
27秒0~27秒1といったところ。
この状況を踏まえれば、十分なペースだが―。
一方3位集団のペースは27秒台中盤。
逃げる川崎と………
追いかける柴。しかし通常よりも更にパッシングポイントは限定されるため、チャンスは多くなさそうだ。
3位争いは山中、駒澤、安野、そして松貝。
7位争いは伊藤と阿部。共に午前Bクラスからのジャンプアップ組。
なかなか通常のドライ路面のような展開には………
持ち込めない川崎。四気筒ゆえの難しさか、それとも経験値か。
逆に柴は二気筒の特性を生かして………
しっかりと川崎を追い詰めていく。
レースは中盤から後半へ―。
【11月24日(日) 第11回 梨本塾 期間外割引のお知らせ】
期間限定特別割引終了につき、新たに以下を設定します。ぜひご活用下さい。
【残枠数、僅かです】
① ご新規初参加の方
② 18-19シーズン梨本塾参加ありの方
割引申請欄には① 初参加割19990円 ② 18-19シーズン割21490円 と記載して、エントリーフォームを送信して下さい。
エントリーは>>こちらから。
※ 本割引は期間外であるため、予告なく終了します。
2020年1月19日(日) 梨本塾 20周年記念パーティー開催のお知らせ
・ お陰様で来年は開校以来20年!梨本塾20周年記念パーティー、開催します。
・ 2020年1月19日(日) 有明 200名規模収容可能な akitsu さんにて15:30スタート。
・ 今まで梨本塾に参加されたすべてのライダーの皆さん、携わっていただいたスタッフの皆さん、そして関係者の皆さん、ぜひお越し下さい。
・ 詳細情報、申し込み方法等は>>こちらから。
・ 以下、塾長より。
「この度、梨本塾の周年イベントを初めて行うこととなりました。開校以来、梨本塾に携わっていただいたすべての皆さん、万難排してぜひお顔を見せにいらして下さい。各年ごとに10名が参加されれば、全部でちょうど200名。お待ちしております」
【サシ塾 開催中】 11月現在受付中、残枠【1】です。
大人気の個人レッスン、お申し込みはこちらから。
【次回開催】 11月24日(日) 第11回 梨本塾
「梨塾を走ると、なぜか憑きものが落ちるんです」
※あくまで個人の感想です。
※間もなく定員締切の可能性があります。
【お申し込みはいますぐこちらから】
【梨塾ガレージ 実戦テスト走行メニュー 好評実施中】
CBR600RR(PC40) ユーザー車 前後オーリンズ+brembo+vesrah 他 25.664/126.6km/h
Ninja400(2018) ユーザー車 前後オーリンズ +他
74JKG complete S1000RR
あなたの愛機を実走テストで徹底解析、エンジン車体の基本コンポーネントチェックはもちろん、車外オプションパーツやFIの適合性、セットアップ指南を行います。
もちろん梨塾ガレージで手がけるからにはニュアンスや雰囲気といった曖昧なものではなく、しっかりとした【結果=タイム】で検証・実証します。
昨今、多数の梨塾ガレージコンプリート車両が好結果を残していることを見ていただければ、パフォーマンスはご理解いただけるものと思います。
・ なんだかバイクの調子がよくない………
・ ECU書き換えとサブコンどちらが正解?
・ マップの書き換えを行ったけど、違いが分からない………
・ BAZZAZのメリットとデメリットは?
・ サスのオーバーホールかオーリンズ導入か悩む………
・ なぜブレンボのマスターは鉄板なのか?
・ 梨塾ガレージのブレーキパットはほぼベスラで統一されたのはなぜ?
・ 250ccや400ccへの乗り換え、コンプリートを検討したい………
・ 250の中で、もっとも汎用性の高いバイクは?
・ 600ccでアマチュアライダーがもっとも乗りやすくタイムを出せるマシンは?
・ リッターSSで楽しめるバイク、しかも速いのはどれ?
・ 実は最新スーパースポーツほど落とし穴が多いって本当?
・ 電子制御は万能ではない?
町のバイク屋さんではなかなか解決出来ないそんな悩みに、一発回答。
【テストメニュー例】
マシン持ち込み→検証、調整→テスト走行(帯同可)→調整、必要に応じてパーツ交換→お渡し
お問い合わせはこちらから >>梨塾ガレージ実戦テスト係
テストレポートはこちらから >>梨塾ガレージ日誌”テスト走行”
【テスト走行メニュー実施例】 R1M 前後アナログオーリンズ換装 ブレンボ19RCSコルサコルタ装着
【受付中】 2019 第11回 梨本塾 11/24(日) トミンモーターランドで開催。
【本日11月5日(火)割引申請最終日、定員締切にもご注意下さい】
現在受付中。エントリーは今すぐこちらから(^^)
免許取り立ての初心者の方から女性ライダー、ベテランライダーまで安心して走れます。
割引プランも豊富にご用意しております。それぞれ期間内のお申し込みで、グッと参加費がお得になります。
初参加の方、リピーターの方はもちろん、29歳以下限定の【セイネン割】などもご用意。
割引プラン一覧はこちらからご覧下さい。もちろん初参加の方、初心者の方でも安心して出走できます。
【現在受付中】 お申し込みは今すぐ>>コチラから。
梨本塾が人気を集めるその理由は………
「初心者の方からベテランの方まで、安心してサーキット走行が出来る」
「スーパースポーツからネイキッド、1000ccから250ccまで一緒に楽しめる」
「適正クラスでの走行なので、スポーツ走行や他の走行会のようなペース違いがほとんどない」
今すぐエントリーは>>コチラから。
【初参加モニター募集】 梨本塾トミンモーターランドに参加してみませんか?
梨本塾では定期的に、初参加の方対象のモニターを募集しております。
「一度行ってみたかったけど敷居が………」
「速くなくちゃダメなんでしょ?」
「スポーツ走行の先は怖い………」
こういったご意見をよく耳にしますが、2000年に開校して以来、梨本塾が一貫して言い続けているのは
「百聞は一走にしかず」
です。ぜひあなたご自身で、梨本塾を体感してみて下さい。
お申し込み、詳細情報はこちらから。
実際にモニター参加された方の声はこちらから。
「ライバルの好調の裏、サシ塾あり」
あのライバルも実は受講していた!? 秘密の特訓場、梨本塾大人気の個人レッスン
【直近サシ塾 塾長試乗データ】 ※レッスン中の短い時間内での参考結果です
CBR600RR(2014) ディアブロスーパーコルサ SP
26秒33 122.4km/h
ZX6R(2007) レーステックK1
26秒92/119.6km/h
R6(2018) ディアブロスーパーコルサV2 SC1
25秒96/122.0km/h
CBR250RR(2017) ディアブロスーパーコルサV2 SCA
27秒23/104.6km/h カップレース仕様 前後ノーマルサス
R6(2017)ディアブロスーパーコルサV2 SC1/SC2
26秒49/122.2km/h
CBR600RR(2012) ディアブロスーパーコルサV2 SC1
25秒93/126.1km/h (74JKG ECUチューン)
CBR250RR(2017) α13
28秒32/100.3km/h
GSXR750(2011) S21
28秒37/118.7km/h
【現在受付中です】
【サシ塾】 >>次回申し込み、開催日程、レポートはこちらから。
・ むやみにスポーツ走行するよりも、プロの実践指導で一発回答!
・ あなたの走りはもちろん、今のバイク、エンジン、タイヤ、サスまで含めて現状把握。
・ 年間100台以上の新車、ユーザー車をテスト、タイムアタックしている梨本塾長ならではのレッスンです。
「走りはいくらでも改善できます。しかしあなたのバイクをしっかり判別出来る方は、ほとんどいないのではないですか?」
悩めるライダー、最後の駆け込み寺。出口が見えないなら今すぐサシ塾へ。
詳細情報、次回開催日程、申し込みは>>こちらから。
・ 梨本塾新バージョンTシャツ【MOTO74 K-RUN-GP】が完成しました。
・ サイズはXS~2XLまで。大柄な方からお子様までカバーします。
・ 販売は梨本塾、梨塾ガレージ、もしくはクラブ梨塾(月六亭そば行)にて。
・ 複数枚同時購入割引あり。1枚…3780円 2枚…7000円 3枚…9500円
・ 数量限定のため、お早めに。
・ ご予約はこちらまで(タイトル 2018Tee希望 お名前 サイズ 枚数明記)
・ 通販ご希望の方は上記に住所、ご連絡先を明記してお送り下さい。梱包送料は一律500円です。
【自分のレベルって、どれくらいなんだろう?】
トミンモーターランドや梨塾のレベルってどれくらい?いったい何秒出したら速いの?
初参加の場合、どれくらいで走ればいいの?各クラス、排気量別のタイムは?
【トミンモーターランド32秒台~】 ビギナーDクラス
・ 筑波サーキット1分20秒台~梨本塾で学習するのに最適レベル
【トミンモーターランド29秒台~31秒台】 中級Cクラス
・ 筑波サーキット1分10秒台~梨本塾を楽しむのに最適レベル
【トミンモーターランド27~28秒台】 上級Bクラス
・ 筑波サーキット1分5秒台~梨本塾で上位を目指すのに最適レベル
【トミンモーターランド25~26秒台】 エキスパートAクラス
・ 筑波サーキット59秒台~梨本塾で頂点を極めるのに最適レベル
【トミンモーターランドアベレージタイム25.4以下】 エキスパートAAクラス
・ 筑波サーキット58秒台~梨本塾で塾長になるのに最適レベル
………え?これじゃちっとも分からない?そんなときはこちらをご参照下さい(^^)
梨本塾 トミンモーターランドコース レコード一覧
【梨塾ガレージコンプリート 過去製作例。PC40以外はすべてナンバー付車両】
・ 2018 Ninja400 トミン 26秒83/最高速109km/h ※ 現在製作中
(トリックスターフルエキ・オリジナルフロントフォークオーダー・タイヤSC1)
ファイナルノーマルでもこの結果。今後の目標タイムは26秒台前半!!
・ CBR250RR トミン 26秒72/最高速106km/h ※ 現在製作中
ナンバー付き、ライダー体重65kg以上でも26秒台可能なCBR250RR、制作します。
・ CBR250R トミンモーターランド 27秒62 同一パッケージ
エントリーユーザー、リターンライダーからスーパースポーツに疲れたヘビーユーザーまでカバー。
「乗って楽しい、乗れば乗るほど楽しい250」がテーマの74JKコンプリート。お気軽に制作依頼を。
・ 07CBR600RR BAZZAZ+brembo+モリワキ オリジナルパッケージ リヤSC2でトミン25秒台
・ S1000RR ※ トミンモーターランドリッターSSレコード樹立、ベスト25秒13
・ CBR250R ナンバー付ノーマルエンジン CBR250Rレコード樹立、ベスト27秒62
・ デイトナ675 ライトカスタムで大幅バランスアップ、ベスト25秒8
・ CBR600RR PC40 トミンモーターランド コースレコードホルダー、ベスト25秒12
・ CBR600RR PC37 ファインセットアップ実施で、まるで別物に。ベスト25秒47
・ 新車及び中古車の車両選択、手配からカスタムオーダーまで。
・ ご商談、制作依頼、お問い合わせは>>こちらから。【梨塾ガレージコンプリートについて】
※ ご購入前提以外でのご相談、お見積もりのみ、カスタム内容のお問い合わせ対応はしておりません。
・ スーパースポーツからハーレー、店舗内外装、提灯制作まで。>>涙あり、笑いあり、なんでもありの梨塾ガレージ日誌
※ 車両及び用品形態、年式、状態によって査定を行えない場合があります。
非常にタフなコンディションながら、ここまでレースをリードしてきた#1川崎。
しかし1コーナーブレーキングで、痛恨のギヤ抜け。
普段の川崎であれば、即座に対応し何事も問題なくやりすごしたはずだが………
この日の、1コーナー進入時にフロントタイヤ1本分ほどしかベストラインがない中で………
このミスは………
致命的なものとなった。ギヤロストからリヤスライド、結果的に止まりきれずウェットパッチに突入し………
大幅にラインブレイク。
スタート時とは逆に、今度は柴が千載一遇のチャンスをものにし………
トップに浮上。すぐにペースアップし………
更に川崎との差を拡げたところで………
アクシデント発生。
他の走行車両から、落下物。
これがかなり大型のものであったため、例えばハイペースで走るトップ2が乗り上げた場合、ただでは済まない。
レースはイエローコーションとなり、落下物を回収。
そして数周後………
グリーンフラッグでレース再開。
この再開までの流れの中では、イエローコーション前の互いの車間を保って、30km/h走行を遵守しなければならない。
各自が磁気計測ポイントを通り抜けてから、レースペースに戻せるレギュレーションである。
文字通り水を差すアクシデントだったが、レース再開後も………
集中を切らさず、再びペースアップする柴。ジリジリと川崎を引き離していく。
4位争いは、駒澤と安野の2台。やはりこういったコンディションでは、気筒数が少ない方が有利だ。
トップ柴はバックマーカーに追いつくものの………
ここではパッシング出来ず。とにかくラインが限定されるため………
通常のように自由度がない。
3コーナーでもパッシングを試みるが、前に出られず。
しかし2番手川崎のペースも上がらず、アドバンテージを保ったまま、トップチェッカー。
しっかりと走りきって、神経戦を制した。
2位には川崎。
最後まで続いた3位争い………
そして6位争い。
まずは山中が………
しっかりポジションをキープして………
3位チェッカー。僅差の4位に駒澤、5位に安野。6位争いを制したのは松貝、7位に伊藤、8位に阿部、9位に坂平、10位に鈴木、11位に緒方の順で全員が無事にゴール。
柴のスタートミスから始まったレースだったが………
川崎も大苦戦。その中でプレッシャーを受けたか、痛恨のミスで失速。
その隙を見逃さなかった柴が………
7月大会以来となる勝利を飾った。
この後のタイムアタックGPでは、更に大幅に自己ベスト更新を達成するが、この時点では知る由もない。
「こんなでかいもの踏みつぶした宙を舞いますね」
「最終コーナー進入で踏んだら、間違いなくバイクは自販機まで吹き飛んで行きます」
レース後、落下物について議論するスタッフ。
速さや順位の前に、まずはマシン整備・確認をしっかりと―。
つづく。
文中敬称略。ご了承下さい。
次回梨本塾、参加希望の方は今すぐ>>こちらから
モニター参加希望の方は今すぐ>>こちらから ※ 定員数及び締切日あり。
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。2カット1セットで1000円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> std_spd@hotmail.com までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/ カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
過去レポートも全部見れます>>公式レポートオールインデックス
過去リザルトも全部見れます>>公式リザルトオールインデックス
1080フルHDド迫力映像満載!>>K-RUN-MOVIE
うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.
【梨本塾、受付中です】 >>今すぐお申し込みはこちらへ。
google検索ワードに出てくる 【梨本塾 33秒】 これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
【本当に敷居は高い!? 梨本塾参加者の声】
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「袖ヶ浦フォレストレースウェイには辿り着けないんです………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」
梨本塾にはとんでもなく速い常連の方もいれば、
初めてサーキットに来られる方もいますが………
経験やスキルレベルによる敷居は一切ありません。
また小難しいレクチャーや座学なども一切ありません。
あの方はもしかして………まさかの世界チャンピオンもお忍びでッ!?
トミンで40秒が切れません→OK
筑波で2分の壁が壊せない→NO problem!!
鈴鹿やもてぎだと、一周回って来れません→Welcome!
今さら聞けない!? 梨塾 FAQ
【初サーキットでも膝がすれちゃう!?】
なんていう話もあったりなかったり………。
必要なときに必要なアドバイスだけを受ける、後は自由に走りまくり。
これが梨本塾の基本的なスタンスです。
初心者の方、女性の方、サーキット初走行の方まで楽しめるのが梨本塾。
もちろん膝が擦れなくても、ハングオンできなくても大丈夫。
サーキット初走行でも問題ありません。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
梨本塾は、申し込みが早いほど参加費はお得です。
参加希望の方は今すぐこちらから>>次回お申し込みチェックを!!
繰り返しになりますが………
「梨本塾に一切敷居はございません」
初参加の方もぜひぜひお越し下さい。「梨塾で会いましょう!」
梨塾ガレージってナニ?
2017 GSXR1000R………
2017 CBR1000RR SP………
S1000RR………
ZX10R………
R1Mといった最新スーパースポーツの基本特性を、徹底的な走り込みとタイムアタックでしっかりと把握した上で、ファインセットアップを施工。
「スタンダードでどれが一番速いのか?」
「スタンダードでどれが一番楽しいのか?」
「電子制御の設定は?」
「ECUマップ書き換えで効果は出るの?」
「レース仕様ではなく、ライトチューンで激変するのはどれか?」
「トミンモーターランドや筑波サーキット、ツインリンクもてぎを走るには?」
「公道併用する際の留意点とバランスポイントは?」
これらを踏まえつつ、一般ライダー視点でモデファイしております。
「狭義のレーサーマシンではなく、広義に楽しめるバイクを創り上げる」
これが梨塾ガレージの基本制作理念です。その上で………
得意のCBR600RRは年式問わず………
小排気量はR25、CBR250RRまで、ほとんどなんでも屋です。
スポーツスターはこのような仕様に。
日々の整備日誌は………>>コチラから。
ツイート