2019年度 サシ塾 第9回~第10回 サシ塾レポート(走行写真、データ等)
※ 文章内敬称略、レポートは計測データ提示のみとなります。ご了承下さい。
※ 特に気になった部分に関しては、ショートインプレを掲載します。
第9回 11月13日(水) 晴れ時々曇り (外気温16~17℃ 路面温度 18~21℃)
① T選手 Ninja400 タイヤ α14
直近本人ベストタイム 31秒台後半 今回のベストタイム 31.5
塾長タイム 27.8(慣熟のみ) 最高速 ---km/h
マシンバランス良好。
② K選手 R1M+アナログオーリンズ換装 タイヤ SC1
直近本人ベストタイム 26.4 今回のベストタイム 26.4
塾長タイム 25.40 サシ塾ユーザー車レコード樹立 最高速 ---km/h
梨本塾 トミンモーターランドコースレコード一覧
限られた時間、更にフロントタイヤアブレーション発生でこのタイムは驚異的。但し馬力は出過ぎ。
③ H選手 CBR1000RR タイヤ S21
直近本人ベストタイム 32秒台 今回のベストタイム 32秒台
塾長タイム 29秒台(慣熟のみ) 最高速 117km/h
タイヤグリップなし、他車体周り要チェック。
④ O選手 R25 タイヤ α14
直近本人ベストタイム 初走行32秒台 今回のベストタイム 30.2
サーキット走行を始めたばかり、しかもα14でこのタイムは非常に速い。
塾長タイム 28.2(慣熟のみ) 最高速 100.3km/h
梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 >>次回12/4、12/5のお申し込みは、コチラから。
時間たっぷり、効果絶大な 【梨本塾 トミンモーターランド プライベートレッスン】
塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】。タイムアップ、スキルアップ、マシンセットアップのための最短実践走行です。
一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!モトGPマシンからあらゆるスーパースポーツに乗りつくした塾長だからこそ、ライダーもバイクも
「こうすれば良くなります」
と一発回答!以下、塾長梨本圭のコメントです。
「00年以降の主要なスーパースポーツ、すなわちホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、ドゥカティ、BMW、アプリリア、トライアンフ、KTM、MVアグスタで乗っていないマシンは、ほぼありません」
「その中で、ほとんどすべてのマシンでタイムアタックとセットアップを行いました。恐らくこういったことをし続けてきたのは、日本人では僕一人だと思います」
「この経験から学んだのは ”あなたの走りをなんとなく理解する人はいても、あなたのバイクを理解出来る人は、ほとんどいない、つまり乗っている人以外に、問題も答も見つけられないのがバイク” ということです」
「サシ塾を再開して以降、延べで550台近いユーザー車に乗ってきましたが、同じ状態のバイクは一台もなく、また新車発表時と同コンディションといったものも少なく、ライダー自身の走りと同じく、バイクやタイヤ、サスペンションやFIに問題を抱えているケースがほとんどでした」
「これはフルストック、すなわち配車時とほとんど同じような状態のノーマル車両から、選手権に出るようなハードチューンのレーサー車両まで同じでした。雑誌のインプレッションのために乗る、メーカーの試乗会時と異なるものも少なくありません」
「しかし自分のバイクしか乗っていない限り、こういった課題を知ることは出来ません。またバイク屋さんに相談しても、きっちりと乗る技術を持ったメカニックでない限り、問題を即座に判別して解決していくことは出来ません」
「スキルアップ本や、著名なライダーの指南書の中でさえ、どこを探してもあなたのバイクの状態は正確に記されていません。それはそもそも目線が異なるからです。誰のために乗っているのかを考えれば、答は明白です。雑誌や動画などの、安易なキャッチコピーに惑わされていませんか」
「そういった中で、少しでも問題解決の糸口、或いはスキルアップ、レベルアップのきっかけとして利用していただきたいのがサシ塾です」
「理想の机上論は必要ありません。当てはまらないケースがあまりに多いからです。それよりもあなたのマシンに乗り、ラップタイムという嘘偽りのない数字をきっちり示した上で、楽しく効率よく、そしてうまく走るためのディスカッションを行いながら、マシン、タイヤチョイスやサスペンション及びエンジン車体全般のセットアップをサポートしていくのがサシ塾です」
「私は自分自身の感覚、スピードを失わないために、気になったバイクはすべて購入し、自らタイムアタックやカスタマイズを施して、バイクはもちろん自分自身のプロとしての整合性を常に失わないよう努めています。つまり皆さんと同じように、少しでも速くうまく、そして安全に走るということをテーマにしています」
「バイクは、オンタイムで乗っていない限り語ることが出来ません。日進月歩で進む工業技術、飛躍的に向上しているパワー&スピード、そしてグリップ力。そういった要素を踏まえれば、過去からの推論では成立しないのは明白です。つまり”他人の話は当てにならない”のです。ご自身やバイクの座標軸を見失いかけていたら、ぜひともサシ塾を受講してみて下さい。きっと突破口が見えてくるはずです」
「トミンモーターランドで30秒を切りたい」 「筑波サーキットで1分5秒を切りたい」
「リッターSSで上手に走るためには?」 「600ccで上達したい!」
「400ccで26秒0を目指すには?」 「2サイクル250ccで25秒台を出したい!」
「4サイクル250ccで26秒台を達成する最短方法」
「とにかくサーキットで真剣に遊びたい!」 「今すぐ速攻でベスト更新!」
「タイムよりもせめて膝擦りたい…」 「やっぱり26秒の扉を開きたい…」
「マシンセッティングを整えたい…」 「このバイク…色々合ってるか教えて…」
「なし塾でもっと上位進出したい…」 「今までの自分をアップデートしたい…」
こんなご要望にお応えするのがサシ塾です。
梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 >>次回開催日程、お申し込みは、コチラから。
【サシ塾 団体様 お申し込み(3枠以上)】
・ 3名以上の団体様、或いは3枠以上のお申し込みであれば、サシ塾設定日以外でもご相談下さい。
>>3枠以上、或いは団体枠のスケジュール調整依頼はこちらから。【サシ塾団体枠希望】
「先に梨塾ガレージに入れて足回りオーダーを変更、その上でサシ塾参加したら、爆発的にラップタイム短縮成功!!」
そんな話もチラホラと?
マシンセットアップや走りのご相談→整備&セッティング→サシ塾で実試乗含むライディングレッスンという流れが梨塾ガレージ最大の特徴です。
【梨塾ガレージコンプリート 制作車一覧】
GSXR1000 K6 元祖リッターSSレコードホルダー
CBR600RR PC40 トミンモーターランドレコードホルダー
CBR600RR PC37
S1000RR リッターSSレコード樹立
デイトナ675
CBR250R ナンバー付き単気筒250ccレコード樹立
CBR250RR ナンバー付き二気筒250ccレコード樹立
CBR250R
CBR600RR PC40
Ninja400 制作中
1299パニガーレS 製作中
XL883R スポーツスター 製作中
そもそも梨塾ガレージってナニ? バッタ屋?ナンデモ屋? その答は………>>コチラから。
第10回 11月14日(木) 曇→晴 (外気温18~21℃ 路面温度 19~22℃)
① K選手 S1000RR タイヤ M7RR
直近本人ベストタイム 初走行39秒台 今回のベストタイム 35秒台
塾長タイム 28.8(慣熟のみ) 最高速 110.5km/h
タイヤグリップなし。何かしらの制御が入ってしまっていて本来パワーの半分ほどの出力感。
② K選手 RC250 タイヤ パワーカップEVO
直近本人ベストタイム 33.9 今回のベストタイム 32.4
前回サシ塾時よりもアベレージタイムで2秒ほど向上。今後まだまだ伸びしろあり。
塾長タイム 29.88(慣熟のみ) 最高速 95km/h
タイヤ剛性が硬くグリップ感なし。
③ S選手 R6 タイヤ SC1/SC2
直近本人ベストタイム 28.4 今回のベストタイム 28.5
塾長タイム 26.3(慣熟のみ) 最高速 125.5km/h
ファイナルショート過ぎ。レースベースだが車体バランスが合っていない。エンジンは非常によく走る。
④ I選手 R6 タイヤ D214(ノーマルOEM)
直近本人ベストタイム 初走行 36秒台 今回のベストタイム 31.7
レッスン中に著しくタイムアップするも、やや危ないシーンあり。
塾長タイム 28.5(慣熟のみ) 最高速 111 km/h
サシ塾参加者の皆さん、ヘルプして下さった皆さん、おつかれ様でした。
なお、サシ塾を受講された方は、次回梨本塾で大幅に値引きとなる場合がございます。梨本塾参加費チェックは>>コチラから。
追走動画は以下よりご覧いただけます。※ 機器のエラー、出走タイミング、メニュー内容など都合により撮影が出来なかった方もいる場合がございます。ご了承ください。
【追走動画】 ※ 編集後、更新掲載予定です。
【ご参考】 コースレコード動画 CBR600RR 梨塾ガレージコンプリート 25秒12
【ご参考】 リッターSSレコード動画 S1000RR 梨塾ガレージコンプリート 25秒13
【ご参考】 CBR250RR 梨塾ガレージコンプリート 26秒72
【ご参考】 NSR250R スタンダードアタック
次回サシ塾のご案内は>>コチラから。
※ なおこのレポートに含まれる写真やデータに関しては、参加者の方に限り二次使用可能とします。その際はお手数ですが必ず以下リンクを挿入するようお願いいたします。
写真提供 : 梨本塾オフィシャル http://kei74moto.client.jp/
データ提供: 梨本塾オフィシャル http://kei74moto.client.jp/
一人で悩んで堂々巡りをするその前に………
効率的に走ってこそバイク遊びは楽しいもの。走るたびにハラハラドキドキでは、身も心も持ちません。サーキットでエンジョイランするためには………
1.まずマシンが正常な状態であるかどうか
2.タイヤは適正なものが装着されているか
3.足回りのセットアップが偏っていないか
を確かめる必要があります。その上で………
1.基本的なライディングスキル、リズムの解析
2.課題の提示
3.徹底した先導&追走で問題克服
という流れで毎回レッスンしているのがサシ塾です。これはなかなか町のバイク屋さんでは判断のつかないことではないでしょうか。
おかげさまで昨シーズンも毎回満員の人気イベントとなりました。
現在申し込み受付中、詳細は>>コチラから。
「タイヤが………」 「ブレーキパットが………」
「チェーンが………」 「スプロケットが………」
「足回りのセッティングが………」 「マシンメンテは大丈夫かなあ………」
サシ塾参加のその前に………
「あなたの違和感、感覚こそ、大正解です」
「何かがおかしい、しかしその原因はバイクなのか自分の勘違いなのか分からない………」
そんなとき、梨塾ガレージでは「気のせいです」とは絶対にお答えしません。しっかりとディスカッションさせていただいた上で、必要であればサシ塾での試乗を行い、その上で最短の解決策を探ります。
また梨塾ガレージでは、通常メンテ+スポーツ走行用プログラムもご用意。タイヤ交換相談や各種消耗部品のセレクト、交換まで すべて承ります。
エンジンや車体のフルOH、サブコンやサスペンションのセッティング出し、タイヤチョイスなど含めていつでもご相談下さい。値段も整備も自信アリ!? パーツ交換、ス ポーツ走行、ツーリング用整備など承ります。
過去の整備セットアップ実績はこちらへ>>74JKG日誌
メールでご相談 【梨塾ガレージ】 std_spd@hotmail.com
ツイート