8Z0A4748

ここではモニター制度を活用して梨本塾に初参加された方の声をご紹介します。

【梨本塾、モニターの声】 
ビビリながらトミンモーターランドに着くとガチ勢が……… 【梨本塾評判】



8月29日、前々から参加してみたかった梨本塾にモニターとして参加してきました。

バイク歴(免許歴)は30年あるものの、ブランクの方が長くて、なかなか乗らない、体力も無いといった体たらくで今回も13年ぶりにリターンしてから3年目に入ったところで、年間走行距離1500㌔と言うかんじだったので、今年こそはと思いたってこう言ったスクールに複数申し込んで見ました。申し込みしてしまえばさすがの自分でも行くしかないだろうと言うことです…。

思えば30代半ば頃からもう少し走って体力が付いたらサーキットデビューしようと思いながらグダグダ過ごしていつのまにか50歳になってしまいました。

スキルも体力もないのに一月くらいで3つのスクールに参加するという、自分にとっては思い切った行動で、SRTTさん、ライディングアカデミー東京さん、そして今回の梨本塾さんが3回目となります。

SRTTはトミンBコースてのスラローム練習、アカデミーでは袖ヶ浦を走りましたが、雨だったのでドライでのサーキットは今回が初めてとなります、SRTTの内藤先生に梨塾も行くって言ったら「梨本塾が1番ガチだよ、大丈夫?(その体力で)」と脅かされていたので非常にびびっての参加でした。

トミンモーターランドに着くと、たしかにガチ勢だわって感じでトランポの数やそれぞれのマシンに感心するとともに今日1日やって行けるだろうかと不安が増します。

A〜Dの4クラスに別れていてクラスごとに走るのですが、自分は当然1番下のDクラスなので前の3クラスを見てから走れるのが救いです。

しかし先導なしでいきなり本コースを走るのは緊張しました。緊張でガチガチなのもあるのですが、前2つのスクールでの経験を全く生かせず今回も上半身に力が入っていて下半身が動いていないこと、目線が近いと言うことを指摘されてしまいました。しかも指導をもらう時にテンパって事前に説明を受けていたピットインのルールを無視してしまい申し訳ありませんでした。

指導をもらった後は、そうだった、再三言われて来たことが全然出来ていなかったと思い直し下半身を使って体をインに入れることを意識して走りました。自分の中ではさっきよりはマシになったかなと思いました。途中、オイル漏れが発生してみんなでコースを歩いてオイルの滲みを探すというハプニングもありましたがそれも貴重な体験となりました。

昼食をはさんで午後はタイムアタックです!  

一回目の走行の途中からなんと膝を擦る様になってきて緊張が取れて来たのも相まってめちゃくちゃ楽しくなって来ました。でも膝を擦るタイミングが上位クラスの方達と明らかに違って遅れているので危ないんだろうなとは思っていました。

自分でも調子に乗っているのが分かっていたので2回目やめとこうかな、これ以上やったらコケる気がするなと思っていたのですが、予選タイムが発表されていて自分が想像してたよりは速くてさらに調子に乗ってしまいました。

タイムを狙ったりする気はなかったのですが、実際測ってみると欲が出るものですね。2回目では右膝ばっかり擦るから左も少し削っておこうとか思った結果、3コーナーではみ出して草を踏んでコケてしまいました。予想は出来ていたのに調子に乗ってしまいとても恥ずかしいです。本当に申し訳ありませんでした。

幸い、車体も体もごく軽症で自走で帰るのも全く問題ないくらいというか外装とスライダーが少し削れたくらいでどこも壊れてない感じです。サーキットで本当に良かったと思いました。

初参加の感想です。皆さんガチ勢ですが親切で和気あいあいとして良い雰囲気でした。

基本自由な校風(塾風?)ですが自分の様に問題ある場合は呼び出して個別に指導いただけます。梨本先生のアドバイスは冷静かつ理論的でわかりやすく非常に納得出来るものでした。本当にありがとうございました。ただ、実践するのは簡単ではないですが…。

自分の様に体力が心配で参加を躊躇してる方には朗報です。4クラスに分かれているため、当たり前ですが自分が走る時間は4分の1なので残り4分の3は休憩出来るので以外と大丈夫です!迷ってる方は是非参加しましょう!

あと、走行前チェックシートはちゃんと自分でプリントして持っていきましょう!自分は忘れて迷惑かけてすみませんでした。なんだか謝ってばかりですが、今回はとても楽しくて内容の濃いイベントでした、今後も参加させてもらいたいので宜しくお願いします。


I様 50代 マシン R1S 



I様、初参加ありがとうございました。
今回は珍しく転倒件数も多かったため、より緊張されたと思います。その中で少しでもお楽しみいただけたのなら幸いです。またのお越しをお待ちしております。次回は、まずは無転倒での完走を宜しくお願い申し上げます。

梨本塾



梨本塾では、初参加の方を対象にモニターを募集いたしています。

「一度行ってみたかったけど、敷居が………」

「速くなくちゃダメなんでしょ?」

「スポーツ走行の先は怖い………」


こういったご意見をよく耳にしますが、2000年に開校して以来、梨本塾が一貫して言い続けているのは

「百聞は一走にしかず」

です。ぜひあなたご自身で、梨本塾を体感してみて下さい。

・ モニター特典


1.参加費 50%OFF

2.すべて一般参加者と同一スケジュールで出走できます。参加賞、昼食、入賞すれば賞品付。

・ モニター規約

(1)参加してみての感想を終了後3日以内に送信できる方

(2)本ブログ、及びHP等で(1)を掲載しても問題がない方

(3)募集人数 2名 初参加の方に限る。多数の場合は先着順になります。

(4)参加資格 こちらの参加誓約書に準ずる

・ お申し込み

こちらより。 リンク先申込みフォームの割引申請欄に 【○月モニター参加希望】 とお書き添え下さい。

モニター感想送信は終了後3日以内にこちらまで。タイトルに【○月モニター参加感想】と記載して下さい。