00-1

2021年度 第25回 マンツーマンレッスン サシ塾レポート (走行写真、データ等)

※ 文章内敬称略、レポートは計測データ提示のみとなります。ご了承下さい。

※ 特に気になった部分に関しては、ショートインプレを掲載します。


第25回 11月24日(水) 晴 (外気温15~18℃ 路面温度16~18℃)

01-1

①② O選手 マシン ZX25R  タイヤ M9RR   

本人直近ベストタイム 33~34秒台  今回のベストタイム 34秒台 

01-3

塾長試乗タイム  29秒3(慣熟のみ) 最高速 102.4km/h 

一言コメント:吸排気系及びサブコンなどの調整でエンジンは走るが、ブリップ付きシフター、二次減速比、タイヤ、車体姿勢、前後サスペンション、ブレーキなど少なからず課題あり。サシ塾受講後、乗り換え決定。

03-1

③ F選手 マシン Ninja1000  タイヤ S22   

本人直近ベストタイム 33秒台  今回のベストタイム  33秒台

03-3

塾長試乗タイム 28秒9(慣熟のみ)  最高速 120.7km/h 

一言コメント:恐らくツーリングではベストマッチ、サーキットではタイヤ、二次減速比、足回り等課題あり。

04-1

④ H選手 マシン ZX10R  タイヤ SC1(交換直前期)   

本人直近ベストタイム 27秒3  今回のベストタイム  28秒台

04-3

塾長試乗タイム 26秒079(慣熟のみ)  最高速 127.9km/h 

04-2

一言コメント:前後サスペンションの設定を大幅に変更、リヤにはショーワ製のBFRCが装着されていたが、そもそもZX10Rの課題である「前後サスの稼働性」がクリアになっておらず、ノーマル課題が色濃く残っていた。オーリンズの方が動きが掴みやすく扱いやすい。



【サシ塾】 2022年シーズンは、3月9日(水)よりスタート予定です。

IMG_1098
サシ塾ってなんですか?

梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 >>次回日程、お申し込みは、コチラから。

時間たっぷり、効果絶大な 【梨本塾 トミンモーターランド プライベートレッスン】

塾長とのマンツーマンレッスンが受けられる梨本塾個人レッスン【サシ塾】。タイムアップ、スキルアップ、マシンセットアップのための最短実践走行です。

一人で無駄な時間、労力、リスクを背負って走るくらいなら、短時間で一気にレベルアップ!!モトGPマシンからあらゆるスーパースポーツに乗りつくした塾長だからこそ、ライダーもバイクも

「こうすれば良くなります」

と一発回答!以下、塾長梨本圭のコメントです。

「2000年以降の主要なスーパースポーツ、すなわちホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、ドゥカティ、BMW、アプリリア、トライアンフ、KTM、MVアグスタで乗っていないマシンは、ほぼありません」

「その中で、ほとんどすべてのマシンでタイムアタックとセットアップを行いました。恐らくこういったことをし続けてきたのは、日本人では僕一人だと思います」

「この経験から学んだのは ”あなたの走りをなんとなく理解する人はいても、あなたのバイクを理解出来る人は、ほとんどいない、つまり乗っている人以外に、問題も答も見つけられないのがバイク” ということです」

「サシ塾を再開して以降、延べで600台以上のユーザー車に乗ってきましたが、同じ状態のバイクは一台もなく、また新車発表時と同コンディションといったものも少なく、ライダー自身の走りと同じく、バイクやタイヤ、サスペンションやFIに問題を抱えているケースがほとんどでした」

「これはフルストック、すなわち配車時とほとんど同じような状態のノーマル車両から、選手権に出るようなハードチューンのレーサー車両まで同じでした。雑誌のインプレッションのために乗る、メーカーの試乗会時と異なるものも少なくありません」

「しかし自分のバイクしか乗っていない限り、こういった課題を知ることは出来ません。またバイク屋さんに相談しても、きっちりと乗る技術を持ったメカニックでない限り、問題を即座に判別して解決していくことは出来ません」

「スキルアップ本や、著名なライダーの指南書の中でさえ、どこを探してもあなたのバイクの状態は正確に記されていません。それはそもそも目線が異なるからです。誰のために乗っているのかを考えれば、答は明白です。雑誌や動画などの、安易なキャッチコピーに惑わされていませんか」

「そういった中で、少しでも問題解決の糸口、或いはスキルアップ、レベルアップのきっかけとして利用していただきたいのがサシ塾です」

「理想の机上論は必要ありません。当てはまらないケースがあまりに多いからです。それよりもあなたのマシンに乗り、ラップタイムという嘘偽りのない数字をきっちり示した上で、楽しく効率よく、そしてうまく走るためのディスカッションを行いながら、マシン、タイヤチョイスやサスペンション及びエンジン車体全般のセットアップをサポートしていくのがサシ塾です」

「私は自分自身の感覚、スピードを失わないために、気になったバイクはすべて購入し、自らタイムアタックやカスタマイズを施して、バイクはもちろん自分自身のプロとしての整合性を常に失わないよう努めています。つまり皆さんと同じように、少しでも速くうまく、そして安全に走るということを永遠のテーマにしています」

「バイクは、オンタイムで乗っていない限り語ることが出来ません。日進月歩で進む工業技術、飛躍的に向上しているパワー&スピード、そしてグリップ力。そういった要素を踏まえれば、過去からの推論では成立しないのは明白です。例え同じバイクに乗る知人であっても”他人の話は当てにならない”のです。ご自身やバイクの座標軸を見失いかけていたら、ぜひともサシ塾を受講してみて下さい。きっと突破口が見えてくるはずです」


Q

「トミンモーターランドで30秒を切りたい」 「筑波サーキットで1分5秒を切りたい」

「リッターSSで上手に走るためには?」 「600ccで上達したい!」

「400ccで26秒0を目指すには?」 「2サイクル250ccで25秒台を出したい!」

「4サイクル250ccで26秒台を達成する最短方法」

「とにかくサーキットで真剣に遊びたい!」 「今すぐ速攻でベスト更新!」

「タイムよりもせめて膝擦りたい…」 「やっぱり26秒の扉を開きたい…」 

「マシンセッティングを整えたい…」 「このバイク…色々合ってるか教えて…」

「なし塾でもっと上位進出したい…」 「今までの自分をアップデートしたい…」

こんなご要望にお応えするのがサシ塾です。

梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 >>次回開催日程、お申し込みは、コチラから。

【サシ塾 設定日以外のお申し込み(4枠以上)】

・ 4枠/1日のお申し込みであれば、サシ塾設定日以外でも対応可能です。ご相談下さい。

 >>4枠/1日(団体様含む)スケジュール調整依頼はこちらから。【サシ塾連続・団体枠希望】

悩み解決
IMG_9877



IMG_6707
74JKGlogo

「先に梨塾ガレージに入れて足回りオーダーを変更、その上でサシ塾参加したら、爆発的にラップタイム短縮成功!!」

そんな話もチラホラと?

マシンセットアップや走りのご相談→整備&セッティング→サシ塾で実試乗含むライディングレッスンという流れが梨塾ガレージ最大の特徴です。

IMG_0199

「色々最新機種が出ているけど、結局梨塾ガレージコンプリートがもっとも手っ取り早いのでは?」

【梨本塾でも大活躍中!! 梨塾ガレージコンプリート 制作車一覧】


GSXR1000 K6 元祖リッターSSレコードホルダー
CBR600RR PC40 トミンモーターランドレコードホルダー
CBR600RR PC37 
S1000RR  リッターSSレコード樹立
デイトナ675 
CBR250R  ナンバー付き単気筒250ccレコード樹立
CBR250RR ナンバー付き二気筒250ccレコード樹立
CBR250R 
CBR600RR PC40 
Ninja400 ナンバー付き二気筒400ccレコード樹立
XL883R スポーツスター 盆栽中
GSXR1000L2 製作中
Ninja400 ファイナルステージエディション製作中
スーパーカブC65 制作中

そもそも梨塾ガレージってナニ?その答は………>>コチラから。



追走動画は以下よりご覧いただけます。

※ 機器のエラー、出走タイミング、メニュー内容など都合により撮影が出来なかった方もいる場合がございます。ご了承ください。

【追走動画】  ※ 編集後、随時更新掲載予定です。



【ご参考】
 旧コースレコード動画 CBR600RR 梨塾ガレージコンプリート 25秒12



【ご参考】 リッターSSレコード動画 S1000RR 梨塾ガレージコンプリート 25秒13



【ご参考】 CBR250RR 梨塾ガレージコンプリート 26秒72



【ご参考】
 NSR250R スタンダードアタック



次回サシ塾のご案内は>>コチラから。

※ なおこのレポートに含まれる写真やデータに関しては、参加者の方に限り二次使用可能とします。その際はお手数ですが必ず以下リンクを挿入するようお願いいたします。

写真提供 : 梨本塾オフィシャル http://kei74moto.client.jp/

データ提供: 梨本塾オフィシャル http://kei74moto.client.jp/


IMG_1994

一人で悩んで堂々巡りをするその前に………


効率的に走ってこそバイク遊びは楽しいもの。走るたびにハラハラドキドキでは、身も心も持ちません。サーキットでエンジョイランするためには………

1.まずマシンが正常な状態であるかどうか

2.タイヤは適正なものが装着されているか

3.足回りのセットアップが偏っていないか


を確かめる必要があります。その上で………

1.基本的なライディングスキル、リズムの解析

2.課題の提示

3.徹底した先導&追走で問題克服


という流れで毎回レッスンしているのがサシ塾です。これはなかなか町のバイク屋さんでは判断のつかないことではないでしょうか。

おかげさまで昨シーズンも毎回満員の人気イベントとなりました。

現在申し込み受付中、詳細は>>コチラから。



IMG_7091

「タイヤが………」 「ブレーキパットが………」

「チェーンが………」 「スプロケットが………」

「足回りのセッティングが………」
 「マシンメンテは大丈夫かなあ………」

サシ塾参加のその前に………


74JKGlogo

「あなたの違和感、感覚こそ、大正解です」

「何かがおかしい、しかしその原因はバイクなのか自分の勘違いなのか分からない………」

そんなとき、梨塾ガレージでは「気のせいです」とは絶対にお答えしません。しっかりとディスカッションさせていただいた上で、必要であればサシ塾での試乗を行い、その上で最短の解決策を探ります。

また梨塾ガレージでは、通常メンテ+スポーツ走行用プログラムもご用意。タイヤ交換相談や各種消耗部品のセレクト、交換まで すべて承ります。

エンジンや車体のフルOH、サブコンやサスペンションのセッティング出し、タイヤチョイスなど含めていつでもご相談下さい。値段も整備も自信アリ!? パーツ交換、ス ポーツ走行、ツーリング用整備など承ります。

過去の整備セットアップ実績はこちらへ>>74JKG日誌

メールでご相談 【梨塾ガレージ】 std_spd@hotmail.com