05

【塾生レポート】 悩める元チャンプ、復活をかけたトレーニング 29 「走行距離に反比例するように体重は着実に………」



ここでは塾生からの様々なレポートをご紹介いたします。

こちらは長年梨本塾に参加しており、2012年度にはシリーズチャンピオンにも輝いた常連塾生さんによる復活をかけたトレーニングの連載です。30代以上のライダー、必見です。


5月分のジョギングの様子をレポートします。

■ジョギング走行データと心身の変化

01

02

03

04

5月の総走行距離は30km。最低記録更新です…

仕事が忙しかったり夜勤が入ってしまったりでなかなか時間が取れませんでした。

また、犬を飼い始めた関係で起床時間が早くなったため、夜遅くまで仕事をした後は極力早く寝ることで睡眠時間を確保するようになった、という理由もあります。

走行回数や距離に反比例するように体重は着実に増えています。ちょうど1年前ほど前の体重まで戻ってしまっているため、消費カロリー増加が見込めないのであれば摂取カロリーは抑えるように気をつけていきます。


■サーキット走行での変化

02

5月のサーキット走行も梨本塾の1回のみです。

またまた一ヶ月ぶりのバイク走行になってしまいましたが、朝一本目の4周目から26秒台を記録でき、2本目では26秒2までタイムを伸ばすことができました。

ジョギング開始以前は一日の終わりには調子が良くなってタイムも出るものの、朝イチは前回の走りからはほど遠く、スピードやバイクの動きに慣れるところから始まってしまっていました。

つまり、前回の調子の良さがリセットされた状態に戻ってから一日が始まってしまうのです。

「リセットを避けるためには高い頻度でサーキットに通うしかない」と以前は思っていましたが、バイクに乗らなくてもジョギングで自身のコンディションを整えておくことでも同様の効果が得られることを実感しています。

調子が高いところから一日の走行が開始できるので、調子を取り戻す(マイナスをゼロにする)ことではなく向上(ゼロからプラスにする)ことに注力できます。

そして、この日は25秒93までタイムを伸ばすことができ、3月に更新したベストタイムを僅かながら更新することができました。



以前の私と同じように走行毎のリセットに悩んでいる方は、ぜひ一度ジョギングを試してみていただきたいです。
オススメです!


つづく



今季は立て続けにベスト更新するなど、絶好調が続いていますね。ただ、ややラジョグの頻度及び距離が少なくなってしまっていることが少々気がかりです。真夏を迎えると更に走りにくくなってしまうので、年間トータル距離で辻褄が合うよう、今のうちに距離を稼いでおきたいですね。好事魔多しと言うこともありますので、諸々留意しつつ更なる飛躍に期待です。



塾生の方で「こんなに面白いことがありました」というお話しがあれば、ぜひ std_spd@hotmail.com 【塾生レポート】までお知らせ下さい。

サーキット走行やカスタム、ツーリング、キャンプや道中グルメ情報など、バイクにまつわるお話しであれば、小話から壮大な旅行記までなんでもOKです。

ツーリングやキャンプ記の場合は、記事と別に移動距離/燃費/飲食内容/1日経費/トータル経費の記載をお願い申し上げます。

カスタムやサーキット走行の場合は、実測馬力やトルク、車重、或いはラップタイム、コストなどレポートと共になるべく具体的な数値を入れて下さい。

拝見させていただいた上で、必要な場合はこちらで加筆・訂正をした上でこのブログにて掲載ご紹介いたします。

今や時代は完全に動画メインとなっておりますが、梨本塾としては体験談としての書き物の面白さを改めてご紹介して行ければと思います。

宜しくお願い申し上げます。

梨本塾