IMG_20231025_091044029

メビウスリングをぶった切る……梨塾ガレージです。

CBR250R 梨塾ガレージコンプリート vol17 2024バージョン制作編 ⑦ テスト走行2【直っていない…】 【梨塾ガレージ】

IMG_20231011_215528106

前回のシェイクダウンを経て、課題箇所を見直します。一定のアクセル開度及び回転数で生じていた失火とドン付き対策のため、プラグの熱価を下げ、燃調も見直し。

IMG_7907

更にリヤショックは、減衰特性そのものを全体的に見直しました。どうもこのCBR250Rは初期の入り込みスピードが非常に速いようなので、その辺の改善を試みます。

同時に車高も変更。ユニット調整も可能ですが、今回は車体側のワッシャーで大きく振ってみることにしました。また、スリップオンマフラーもエキパイ部分が路面接地してしまうため、角度とステー類を変更。

もちろん今回は忘れずにブレーキパットもブレンボから定番ベスラに換装します。

前回テストより一ヶ月以上が経過した10月25日、トミンモーターランドに持ち込みました。

IMG_8034

※走行写真はシェイクダウン時のもの。

以下、塾長インプレッションです。

「開け始めで失火したり唐突にドン付きしてしまうのは、残念ながら改善されていませんでした。このままでは危なくてアタック出来ません。リヤサスペンションと車体姿勢の変更、マフラー取付角は良かったと思います。ブレーキパットもベスラにしたことで、イメージ通りの減速感が出ました。ようやく”ベース”感も出てきて雰囲気も良くなりました。恐らくこのままのパッケージでも27秒3~4くらいはいけそうですが、まだ26秒台は見えていないですね………」

なお、今回はGPSエラーで計測出来ず、ラップタイマーもまだ装着されていないため、タイムは現地に来ていた塾生に追走して走って貰った参考値です。




【走行データ】

トミンモーターランド 外24℃ 路29℃

ベストタイム 27秒6程度(後追い計測参考値) ラップタイマー非装着

GPS エラーにより計測出来ず ※ デジスパイスⅣ

【モデファイ箇所】

2024年仕様

エンジン 梨塾ガレージ ファイナルステージ
フロントフォーク 梨塾ガレージ オリジナルセットアップ
リヤショック 梨塾ガレージ ワンオフオーリンズ + 今回より減衰特性変更
ブレーキシステム マスター&キャリパー ブレンボ 梨塾ガレージオリジナルホース ABSキャンセル ブレーキパット ベスラ フルード ブレンボ
減速比変更
マフラー モリワキスリップオン+梨塾ガレージ加工
ステップ モリワキ
プラグ 前回#9→#8へ

【梨塾ガレージお問い合わせ】

こちらより >> 梨塾ガレージ までメールにてお願い申し上げます。

74JKGlogo