2024年度 第7回 梨本塾 トミンモーターランド レポ1 フリー走行
「恐らくこれが梨塾ガレージコンプリートとしては最後のCBR600RRになると思いますが、ラストを飾るにふさわしい、抜群の仕上がり、スピード、タイムになりました(塾長)」
梨塾ガレージコンプリート、最後のCBR600RR完成ー。商談お問い合わせ、詳細はこちらへ。
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悪い部分は早めに吐き出しちゃいましょう!
【 2023 全400ccクラス コースレコード樹立 トミンモーターランド 25秒73 】
Ninja400 梨塾ガレージコンプリート ファイナルステージ
「これまで何十台もバイクを購入してきましたが、このNinja400は生まれて初めて買ったカワサキのバイクです。つまりそれくらい惚れ込んでいます(塾長)」
すべてはここから始まった………Ninja400 梨塾ガレージ ワークス塾長号 製作記
コンセプトはこれまで通り、以下のようなものです。
1.トミンモーターランドで、無理なく梨本塾Aクラスを走れるパッケージ
2.40秒台から25秒台までのライダー誰もが楽しめるエンジン及び車体作り
3.もちろん公道走行仕様です。レーサーマシンのように汎用性のないバイクは作りません。
4.春夏秋冬、季節を問わず楽しく走れるバイク
塾長号は、ここから更に先に進めた梨塾ガレージワークスマシンとも言うべき仕様になっていますが、ワンオフ部品は使用しておりませんので、フルコピーも可能です。
ユーザー車 梨塾ガレージコンプリート Ninja400 ユーザーベスト 26秒9
【悲喜こもごもの塾生レポート】 梨本塾と塾長とNinja400と…35秒素人おじさん26秒台達成記
【梨塾ガレージコンプリート Ninja400 Q&A】
Q:梨塾ガレージコンプリートと同じ部品を付ければ同じになりますか?
A:なりません。
Q:それでは前後サスペンションの設定値や車体姿勢を教えて貰うことは出来ませんか?
A:出来ません。
Q:新車から制作可能でしょうか?
A:現状は何とか可能ですが、タイムリミットがあるかもしれません。
Q:ステージとは何でしょうか?
A:走りのレベル、タイム帯に見合ったパッケージです。各ステージに関しては、こちらをご参照ください。
Q:アマチュアでもトミンモーターランド26秒台は可能でしょうか?
A:ナンバー付き登録車仕様のままで十分可能と申し上げておりましたが、アマチュアライダーの方が、2022年ついに悲願達成しました。
【24シーズン Ninja400開発テーマ 粛々と、更なる極地を目指す】
2023年、400ccとして前人未踏のコースレコード樹立。更なる飛躍を目指して開発継続中。
【74JKG Ninja400開発コンセプト:40~60代のライダーが、今後10年、目一杯楽しめるバイク】
梨塾ガレージコンプリートと同仕様、同じセットアップでのマシン制作も可能です。
新車・中古車含めて車両購入からパーツセレクト、セットアップ、テスト走行まで、お気軽に梨塾ガレージまでご相談下さい。
【2024仕様 Ninja400 74JKG コンプリート】
想定カバータイム トミンモーターランド 26秒台~36秒台
Ninja400製作記 梨塾ガレージコンプリート コースレコード樹立までの記録。
【2024仕様 Ninja400 74JKG モデファイ施工車両 26秒3連発】
ベスト 26秒325(GPS 26秒333)最高速 109.32km/h ユーザー想定タイム 27秒0~29秒台
【2024年型 ZX6R】
【2024年型 CBR600RR】
梨本塾における最新機種の戦闘力は果たして― >>詳細はこちらから
【受付中】 2024年度 第8回 10月27日(日) トミンモーターランド 開催!!
筑波サーキットやツインリンクもてぎが無理でも、トミンモーターランドなら初心者の方、リターンライダーの方、サーキット走行初めての方でも十分楽しめます。
「サーキットデビュー」「走行会初体験」「初めての膝すり」にも最適なコース、環境です。
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9月梨本塾、開幕―。
ようやく酷暑も一段落し、気温的にも秋の訪れを実感。
この日もバイク日和、梨塾日和となるが………
その前に、今回から大きく変更する梨本塾ルールの発表が行われた。
今までも梨本塾ではまず第一に「転ばないこと」を念頭に掲げてきたが、これまで以上に安全性を高めることが急務であると実感し、大幅なルール改定を実行することになった。
もちろん腕立ても必須。
何をするにもまずは自身の心身維持が絶対条件だが、イベント内容やルールについても、時代や参加者ニーズ、レベルに見合ったものとすることも重要である。
今大会より大改訂となった、その内容とは―。
【梨本塾に参加するなら、まずこの動画をご参考に(^^)】
トミンモーターランドの走り方/梨本塾
【テストメニューで一発回答!いつでも気持ちよく安全に走るために―】
・ 自分のマシンは完調なの?
・ ファイナルは?サスセッティングは合ってる?
・ マシンに見合った乗り方とセットアップとは?
・ DIYで組んでみた………なんか違う気がする………
・ ブレーキ廻りの暑さ対策って?
そんな疑問に、論よりタイムでしっかりお応えします。梨塾ガレージ、永遠のテーマは
「特定のライダー、上級スキルのライダーが速く走れるバイクではなく、持ち主が楽しく乗りやすいバイクを作ること」
です。それが安全にタイム短縮する最短路です。いつでもご相談下さい。
梨塾ガレージ テストメニュー依頼はこちらより。
(現在抱える問題点、疑問点をなるべく詳細にメールにてお知らせ下さい)
・ ファイナルは?サスセッティングは合ってる?
・ マシンに見合った乗り方とセットアップとは?
・ DIYで組んでみた………なんか違う気がする………
・ ブレーキ廻りの暑さ対策って?
そんな疑問に、論よりタイムでしっかりお応えします。梨塾ガレージ、永遠のテーマは
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【施工例】
2020 ZX10R フロントフォークカートリッジ SHOWA→OHLINS化で前後オーリンズコンプリート
2014 GSXR1000 エンジンフルOH+特殊加工
2007-2008CBR600RR 梨塾ガレージコンプリート
R1M 前後アナログオーリンズ換装 ブレンボ19RCSコルサコルタ装着
ベストタイム 25秒40 ユーザー車レコード樹立
CBR600RR(PC40) ユーザー車 前後オーリンズ他 25.632/125.7km
NSR250R 前後サスペンション大幅変更・実走調整 エンジン/チャンバーノーマル スプロケ未調整 施工前 28.1→施工後 26.95/112.5km/h
Ninja400(2018) ユーザー車 梨塾ガレージコンプリート
ユーザーベスト 27秒0
・ 梨塾入賞車の多くが施工済み。定期的にチェックしています。
エンジンフルOHから通常メンテ、そしてきっちりタイムを出してのテスト走行まで―。
塾長が納得いくまで走ってセッティングを繰り返し、オーナー様にとってもっとも乗りやすいバイクに仕上げます。そんな「本気のセットアップ」が特徴の梨塾ガレージテストメニュー。ぜひ体感して下さい。
テストメニュー、お問い合わせは>>こちらから。 ※ご相談の際は、以下を書いて送信して下さい。
タイトル:テストメニュー希望
1.車両&年式&仕様(改造箇所)
2.タイヤ銘柄
3.テストメニュー施工の主な目的(サーキットタイムアップ、乗りやすさ、減速比や足回りのセットアップ等)
4.お名前とご連絡先
【袖ヶ浦フォレストレースウェイ バイクの走り方 2020 YZF-R1編】
【クラブ梨塾レーシングの遠足 袖ヶ浦フォレストレースウェイ編】
【新旧CBR600RR、同条件対決が実現】
「20年CBR600RR型と12年型CBR600RR梨塾ガレージコンプリート、同条件対決の勝敗は?」
現在発売中のモーターサイクリスト誌にも掲載済みですが、先月発売されたばかりの2020年型CBR600RRと、梨塾ガレージコンプリート2012年型CBR600RRを同時対決させました。
塾長の詳細インプレッションは記事を読んでいただくとして、今後のために参考データを以下に残します。
新型は出たばかりでフルノーマルということで不利な条件であったため、タイヤウォーマーの装着時間、及び路面状況(部分ウェット)で優位となるような時間割としました。
なお走行時間は極端に限られていたため、サスペンションも含め一切セットアップを行っていません。
【走行データ】
2020年10月14日 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 曇→晴れ
コース状況 部分ウェット(2コーナー立ち上がり~3コーナー進入まで)
外25℃前後/路30℃前後
装着タイヤ ピレリ ディアブロスーパーコルサV3 SC1
2020 CBR600RR (フルノーマル)
タイム 1分11秒65 / 最高速 195.0km/h
2012 CBR600RR 梨塾ガレージコンプリート
タイム 1分11秒08 / 最高速 192.6km/h
新型に興味がある方にとっては「フルノーマルでこんなに速いのか」という結果であり、梨塾ガレージコンプリートに乗られている方、及び今後購入予定の方にとっては「それでもコンプリートの方が速いんだ」という結果でもありました。
なお走行2本目のアベレージ、及び最高速に関しては梨塾ガレージ号が勝っており、ラップアベレージも1秒ほど上回っておりました。ちなみにフルドライで、路面状況もタイヤウォーマー着用時間も完全に同条件であった場合
「恐らくうちのCBRが1分9秒台、新型CBRが10秒台といった感じではないでしょうか(塾長)」とのこと。
【次回梨本塾、受付中。定員締切にご注意下さい】
現在受付中。エントリーは今すぐこちらから(^^)
免許取り立ての初心者の方から女性ライダー、ベテランライダーまで安心して走れます。
割引プランも豊富にご用意しております。それぞれ期間内のお申し込みで、グッと参加費がお得になります。
割引プラン一覧はこちらからご覧下さい。もちろん初参加の方、初心者の方でも安心して出走できます。
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「初心者の方からベテランの方まで、安心してサーキット走行が出来る」
「スーパースポーツからネイキッド、1000ccから250ccまで一緒に楽しめる」
「適正クラスでの走行なので、スポーツ走行や他の走行会のようなペース違いがほとんどない」
これが梨本塾の特徴です。エントリーは>>コチラから。
【初参加モニター募集】 梨本塾トミンモーターランドに参加してみませんか?
梨本塾では定期的に、初参加の方対象のモニターを募集しております。
「一度行ってみたかったけど敷居が………」
「速くなくちゃダメなんでしょ?」
「スポーツ走行の先は怖い………」
こういったご意見をよく耳にしますが、2000年に開校して以来、梨本塾が一貫して言い続けているのは
「百聞は一走にしかず」
です。ぜひあなたご自身で、梨本塾を体感してみて下さい。※ モニター実施時のみ受付可能です。
お申し込み、詳細情報はこちらから。
実際にモニター参加された方の声はこちらから。
※ 現在モニター受付は実施しておりません。
【自分のレベルって、どれくらいなんだろう?】
トミンモーターランドや梨塾のレベルってどれくらい?いったい何秒出したら速いの?
初参加の場合、どれくらいで走ればいいの?各クラス、排気量別のタイムは?
【トミンモーターランド32秒台~】 ビギナーDクラス
・ 筑波サーキット1分20秒台~梨本塾で学習するのに最適レベル
【トミンモーターランド29秒台~31秒台】 中級Cクラス
・ 筑波サーキット1分10秒台~梨本塾を楽しむのに最適レベル
【トミンモーターランド27~28秒台】 上級Bクラス
・ 筑波サーキット1分5秒台~梨本塾で上位を目指すのに最適レベル
【トミンモーターランド25~26秒台】 エキスパートAクラス
・ 筑波サーキット59秒台~梨本塾で頂点を極めるのに最適レベル
【トミンモーターランドアベレージタイム25.4以下】 エキスパートAAクラス
・ 筑波サーキット58秒台~梨本塾で塾長になるのに最適レベル
………え?これでも分からない?そんなときは………参加しちゃいましょう!
梨本塾 トミンモーターランドコース レコード一覧
【世界にたった一台。あなた仕様のオリジナルコンプリート、制作します】
現在、梨本塾で活躍する車両の中には、梨塾ガレージコンプリート車、或いはそれに準じたセットアップ車両が多く出走しています。梨塾ガレージのコンセプトは
1.まず乗りやすく
2.もちろん楽しく
3.その結果としてタイムの出るもの
4.長年乗っても飽きないもの、乗れば乗るほど味わいが出るもの
です。これをメインコンセプトとしているため、CBR600RRや1299ナシガーレS、GSXR1000、そして過去手がけたS1000RRやデイトナ675、Ninja400、CBR250Rなどすべてはナンバー付き、或いはそれに準じた仕様となっております。
同一車であっても個別にテスト&セッティングを繰り返しながら念入りにセットアップしていくため、ノーマル車両はもちろん、多くのアマチュアライダーが接する場面においては、レースベース車にも負けないパフォーマンスを発揮出来ると自負しております。
アマチュアライダーにとって、バイクはあくまで趣味の世界。それならやはり乗りやすく、また楽しく、更に結果にも表れなければ、モチベーションにつながりません。
世界に一つ、あなただけのオリジナル仕様マシンを作ってみませんか。
【梨塾ガレージコンプリート 過去製作例】
CBR250R ファイナルステージ エンジン、車体、電制すべて梨塾ガレージオリジナル
トミンモーターランドベストタイム 26秒67
CBR600RR PC40 前期 前後オーリンズ BAZZAZ モリワキS/O 他
CBR600RR PC40 後期 前後オーリンズ BAZZAZ モリワキS/O 他
・ 2018 Ninja400 梨塾ガレージコンプリート トミン 26秒55/最高速110.7km/h
・ CBR250R トミンモーターランド 27秒62 梨塾ガレージコンプリート同一パッケージ
エントリーユーザー、リターンライダーからスーパースポーツに疲れたヘビーユーザーまでカバー。
「乗って楽しい、乗れば乗るほど楽しい250」がテーマの74JKコンプリート。お気軽に制作依頼を。
・ 07CBR600RR BAZZAZ+brembo+モリワキ オリジナルパッケージ リヤSC2でトミン25秒台
・ S1000RR ※ トミンモーターランドリッターSSレコード樹立、ベスト25秒13
・ CBR250R ナンバー付ノーマルエンジン CBR250Rレコード樹立、ベスト27秒62
・ デイトナ675 ライトカスタムで大幅バランスアップ、ベスト25秒8
・ CBR600RR PC40 トミンモーターランド 新コースレコード樹立 ベスト24秒99
・ CBR600RR PC37 ファインセットアップ実施で、まるで別物に。ベスト25秒47
・ 新車及び中古車の車両選択、手配からカスタムオーダーまで。
・ ご商談、制作依頼、お問い合わせは>>こちらから。【梨塾ガレージコンプリートについて】
※ ご購入前提以外でのご相談、お見積もりのみ、カスタム内容のお問い合わせ対応はしておりません。
・ スーパースポーツからハーレー、店舗内外装、提灯制作まで。>>涙あり、笑いあり、なんでもありの梨塾ガレージ日誌
梨本塾走行車両であれば、簡単な現車確認で即決します。
名義変更や廃車手続き等も責任持って代行いたします。
※ 車両形態、年式、状態によって査定不可の場合もあります。
まず第一に、これまで人気を博してきたレース形式のK-RUN-GPの廃止。まさに梨本塾の顔とも言える人気メニューだったが………
「参加者の多くが50代以上となり、草レースとは言え、これに必要なだけの練習量やトレーニング時間を確保出来るライダーがほとんどいなくなり、しかしタイムやスピードだけは残ってしまうため、非常に危険だと感じる状態が続いていましたが、今後はタイムアタック形式だけのものとします(塾長)」
現在、ひと月に一回しか走らないというライダーも少なくなく、しかしそれでも26~27秒台では走れてしまう。タイムさえ出ていればスキル的にも問題ないのでは、と考えがちだが………
「9~10月のサシ塾で、Aクラストップレベル、すなわち26秒台で走っているライダーたちの追走を久しぶりにしましたが、残っているはタイムだけで、これに伴う状況判断力、指示と実行、及びアクティブな状態でのライディングポジションやマシン状態の常時把握力などは、三年ほど前とは別人というほど変化していました」
もう少し分かりやすく、具体的に言うと?
「要するに、自身のタイムやスピードに、自身の感覚やスキルがまったく追いついていないことが判明しました。確かに自己ベストに近いタイムもスピードも出ている、しかしそこにライディングが追いついていないという状況を目の当たりにしました。複数名のライディングをじっくりと拝見しましたが、残念ながら例外は一人もいませんでした」
つまりその状態で、K-RUN-GPを走っていたということは………
「そもそも自分自身をしっかりコントロール出来ない状態で、他者と競っていたということになります。これではいずれ大事故が起こるのが必然と感じました。他者ではなく、まずは自分自身の調整、エラー補正をしっかりすべきですが、その余裕を持てない世代、参加者も多く、その中でレース形式のK-RUN-GP実行は不可能であるという結論に達しました」
次に行われた改訂は「原則的に、30m以内での接近走行、及び追走の禁止」である。
「これまでも、タイムアタックはもちろんフリー走行においても、再三に渡って接近走行の危険性やデメリットについては言及してきましたが、結局根本から改善されることはなく、また追い越しに関しても非常に危険なシーンが散見されてきました。先程申し上げたように、個々のレベルがタイムやスピード、バイクやタイヤのパフォーマンスに追いついていない中で、他者と絡んで走るほど危険なことはありません」
しかし、追い越し不可では、サーキット走行の醍醐味が失われてしまうのでは?
「もはや醍醐味云々を行っている場合ではなく、まずは全員が安心して走れる環境作りが必須です。アマチュアライダーの皆さんは、安心して長い時間周回出来て、初めてスキルアップのチャンスを得ることが出来るわけです。それが伴わないレベルで、レースはもちろんのこと、安全な追い越しを出来るはずがありません」
「幸いトミンモーターランドのコース規模及びレイアウトであれば、ピットイン、アウトでのタイムロスも少なく済みます。また、空いているスペースを探して走ることも、自身のスキルアップに欠かせない状況判断力でもあります。言うまでもなく、安全性も格段に上がります。こういったことから、接近走行と追い越しを禁止にしました」
更により厳格化されたのが、イエロー及びレッドカードの導入である。
レギュレーションを無視した走行や………
危険走行、事前チェックリスト項目を含むマシンエラーなどに対して………
これまでは口頭での厳重注意に留めていたが………
「結局、参加者任せのままでは根本から改善されることはなく、ピットインアウトのルール無視、パーツ脱落など、他者に危険が及ぶようなケースも多く、これも早急に対策が必須であると感じていました」
「今後はサッカールールと同じく、2回の警告を行い、改善されない場合はレッドカードで走行中止措置を取ります。その場合はその日走行出来ないけではなく、サシ塾等別の講習を受けていただき、そこで参加可否決定を行います。改善されていけば参加可能ですが、されない場合は参加不可となります」
………しかし、せっかくの日曜日に時間を作って参加しているのに、それでは厳しすぎるのでは?
「まったく厳しくありません。普通です。そもそもこれらを遵守できない方は、サーキット走行に不向きです。自分だけの怪我で済むならいいですが、他者を巻き込んで大惨事となる可能性を多く孕んでいる中で、根本的なルールやマシンメンテナンスが遵守できない方を、他の参加者と同じ時間帯に走らせることは出来ません」
このルールはこの日午前のフリー走行より導入され、早速いくつかのイエローカードが提示されることとなったが、大きな混乱はなく、結果的に危険なシーンはほどんと見られずに済んだ。
「ひと月に一度しか走れない人でも安心して走行出来るイベント、それが元来梨本塾のモットーでしたが、今後は更にこの意識を高めて、より安全に皆さんが走れる環境作りを構築していきます」
この後は、タイムアタックがスタートする。
つづく。次回梨本塾、参加希望の方は今すぐ>>こちらから
この記事の中に掲載されている写真の未圧縮原板(~5MB程度まで)を廉価販売しております。2カット1セットで2200円~より。
ご希望の方は「掲載ページURL」「掲載写真のURL(分からない場合は掲載位置などでご指定ください)」と「ゼッケン番号 お名前」を添付して>> nashimotojuku@outlook.jp までお問い合わせ下さい。
メールタイトルには「第○回梨本塾写真希望」と明記してください。
※ 写真によっては対応できないことがありますのでご了承下さい。
また、本記事に掲載されている写真は梨本塾参加者の方に限りブログなどでの二次使用可能とします。
その際は必ず以下梨本塾クレジットをお願いいたします。
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/ カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄
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うまくなるにはこの定番とも言うべき>>ウラメニューが必須!?
ウワサのニューマシンインプレッション>>Test the Bike.
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google検索ワードに出てくる 【梨本塾 33秒】 これを察するに………
【梨本塾は33秒以上で参加しちゃいけないの!?】
というところだと思われますが………そんな敷居は一切ございません。
35秒でも40秒でも、もちろん大歓迎です。
【本当に敷居は高い!? 梨本塾参加者の声】
バイク乗りの皆さんに楽しく1日遊んで貰う場所、それが梨本塾です。
「トミンで40秒を切れません………」
「筑波は2分を切れません………」
「もてぎで4分切れません………」
「鈴鹿は帰ってこれません………」
「袖ヶ浦フォレストレースウェイには辿り着けないんです………」
「まさしく梨塾レンジ。お気軽に遊びにいらしてください(^^)/」
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